2033年を幸せに迎えるための、長期分散インデックス投資とおすすめプログレについて書くBlog

趣味の話題です。

3月に買った電子ドラムですけど、めずらしく続いてます。
ほぼ毎日30分以上、週末は1時間以上練習してます。

電子ドラムにして気付いたのだけれど、面白いのは、手軽に音色を変えられること。
生のドラムでもスネアを交換したり、チューニングをいじって音色を変えることは出来るのだけれど、何より自分の学生時代、自宅では流石にドラムセットで練習できなかったので、少年ジャンプ積んで練習してたんで、音色もクソもなかったりしたのですよ。たまに大学の練習室が空いてたり、練習スタジオで時間があるとき(めったに無いけど)にチューニングいじったりはしてたけど、、、、。

電子ドラムで色々なキットを切り替えて見ると、自然にフレーズとか敲き方が変わってきます。
ほら、ギターでも音色変えたり、エフェクターかえるとフレーズが自然と変わってくるあの感じ。。

なので、飽きずに練習できるのはとても良い点だと思うのであります。

さて、ここから本題。

自己流で色々練習してるのですが、今はDVD教材とかも沢山あるので時々楽器屋さんで探したり、ネットで注文したりしてます。『手数王』こと、菅沼孝三さんの教材もひとつ持ってます。

手数王~KOZO SYSTEM EXERCISES~ [DVD]手数王~KOZO SYSTEM EXERCISES~ [DVD]
(2005/10/20)
菅沼孝三

商品詳細を見る


先日、菅沼さんのホームページをのぞいてみると、
『手数王』菅沼孝三の60日間ドラム上達プログラム 「ドラムの達人!手数王式60日短期集中ドラムメソッド」
というのがあるらしい。興味津々でクリックしてみたら、

なんじゃこりゃ??

ページのデザインから構成から、まるで、「情報商材」のテンプレートじゃないか!!??

ちょっとがっかり、うさんくささ百倍。

情報商材ってほら「こんなニートのおいらが、この方法を知っただけで、100万円稼げるようになった秘密の方法をたった3万円で売ります」ってゆうやつです。

Googleでみると、実際アフェリエイトで売ってるサイトも沢山あるみたいで、まあ「売り方」なので、アレですけど、ちょっと雰囲気悪いです。

※※ ちなみに、菅沼孝三さんは、元ブラックページというバンドで、超手数が多いドラマーとして有名(娘さんもドラマー)でちゃんとした音楽家ですけど。




FC2blog テーマ:ドラム - ジャンル:音楽

【2009/11/11 17:40】 | ドラム
トラックバック(0) |
今日は珍しく、本の紹介。
日本の売れっ子ドラマー、村上ポンタ秀一の自伝です。

自暴自伝 (文春文庫PLUS)自暴自伝 (文春文庫PLUS)
(2006/06)
村上 “ポンタ”秀一

商品詳細を見る


文庫で600円なので、amazonで何か買った時のついでに是非ご注文を。

彼の30年以上に及ぶ芸暦と、どこまで本当かわからないけれど、色々な芸能人達とのお話が非常に良い調子で語られます。

坂本龍一だとか、大村憲司だとか、渡辺香津美だとか、山下達郎だとかが好きな人だけでなく、矢沢永吉だとか井上陽水だとか泉谷しげるだとかが好きな人も楽しめる。。


FC2blog テーマ:読んだ本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

【2009/08/28 15:43】 | ドラム
トラックバック(0) |
ドラムを買って3ヶ月が過ぎた。
ほぼ、毎日ちゃんーんと練習している。
ただ、ドラムって何故かウェスト廻りには効かないのよね、座ってるせいかな?

ドラムを買った3月頭って、丁度「底」だったのね。
ETFどれも上げてるけど、ドラムの腕も同じくらい戻してるかな????



FC2blog テーマ:投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/06/27 21:12】 | ドラム
トラックバック(0) |
この一年を振り返る というのとは少し違うのだけど、今年になって電子ドラムを買った。

セッティングしてあれやこれや工夫して、ようやく今の形に落ち着いた。(写真で見ると雑然としているのだけれど。)



全体像。場所は地下室の階段のわき。下に敷いているのは、ゴムのドラムマットとバスマット。
画面右手手前にあるメタルラックにはアンプとノートPC。



2枚目の写真は足元。キックペダルはどうしても前進していまうので、重りで止めてある。重りは以前オーディオ用に買って持っていた鉛の塊。捨てるに捨てられず、プラスチックのケースに入れて密閉しておいたのが役に立った。そのまま使用。



3枚目。メタルラックの中段。実はノートPCもホームシアターセットも友人からただでもらったもの。ノートPCのほうはHDDを交換してメモリー増設して、リカバリーしてと手がかかっているが、ホームシアターセットはアンプもスピーカーもそのまま利用。リアスピーカーはスタンド付きだったので、それをドラム前面に置いて使っている。



ノートPCは15インチ液晶のNECのLavie。無線LANでネットに接続。Youtubeにあるドラムの教則ビデオを見たり、



ネットで落としたmidiファイルをシーケンサーソフトのピアノロール画面で再生しながら練習したりといった使い方。



FC2blog テーマ:音楽・映画・DVD - ジャンル:趣味・実用

【2009/03/29 21:45】 | ドラム
トラックバック(0) |
週末、ドラムを組み立てた。電子ドラム、エレドラ、V-Drum(これ、ローランドの商標ね)



この写真のモデルTD-6KW-Sだ。キックのペダルは別売だが、写真のようにツインペダルを購入してみた。実際はこの写真と微妙にパーツのレイアウトが違うのだけど、まあ良いか。

今後しばらく、このBLOGも「投資とプログレ」のblogから「ドラムとiphoneとプログレと時々投資」のblogに模様替えされそうな予感。。

<予告編>
1.設置する部屋について
2.防振対策
3.アンプやスピーカー
4.楽譜や教則本、DVDなど
5.パソコンの利用、インターネットの利用について
6.空箱をどうするか

みたいな話題が予定されているが。。


FC2blog テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

【2009/03/04 11:30】 | ドラム
トラックバック(0) |
