2033年を幸せに迎えるための、長期分散インデックス投資とおすすめプログレについて書くBlog
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iphoneやPSPで動画を観るというのは、もう当たり前になっているのだろう。
動画変換用のソフトが各種出回っている。

以前AUのケータイ用には「携帯動画変換君」という名前とおりのソフトを良く使ってたのだけれど、iphoneにしてからは、 DVD VideoSoft Free Studio ちゅうのを良く使っております。

フリーのソフトで色々出来るのだけど、時によって出来ない事は出来ませんみたいな場合があるのだけれど、それはそれで仕方無いなとあきらめてたのだけれど、偶々MKVのファイルを上手く変換できないで悩んでた。

MKVという拡張子のファイルは、結構凝ったつくりになっていて、DVDみたいに字幕や音声を自由に選んで再生したりみたいな事が出来るのだけれど、今度それをiphone用にちゃんと字幕をきれいに表示した状態で変換する方法が見つからなくて、

「MKV」「字幕」「iphone」「変換」
てな検索して見つかる変換ファイルを色々試したのだけれど失敗してました。

んで、今日、GOM ENCODER (無料版)を試してみたら、あ~ら、ちゃんと変換されました。

GOM ENCODER は有料(4980円)のソフトなのだけど、無料お試しが可能で、画面にソフト名のロゴが入っちゃうのを気にしなければ、問題なく使えます。

iphone用にも画質や変換速度の違う複数の設定が選べて、今日は画質は並(480×320)だけど、変換速度は速いnormalという設定で試してみたら、変換速度が平均×5 と出ているので5倍速で変換できてるみたい。

1時間のファイルを12分で変換できるって事かな?

結構あっという間に出来て、これは大変便利。

確かに、GOM ENCODER って結構はっきりロゴが入るけど、まあ気にしなきゃ気にならない。。。。かも。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:携帯用動画、うたフル作成 - ジャンル:携帯電話・PHS

【2010/10/23 04:15】 | iphone4
トラックバック(0) |
ソフトバンクさんから荷物が届きました。

箱のてっぺんに「ご注意」お客様どうしのモデム交換はご遠慮ください
って印刷してあるので、何かの「モデム」かと。。。あけてみると、待ち焦がれた「ホームアンテナFT」ではなくて、それを接続するための「光BBユニット」という装置で、ホームアンテナ自体は別便で送られてくるらしいです。


なんだか、10月ともなりますと、一時の熱も醒めて、iphone4もなんだか「普通」になってきました。電車の中で、iphone4持ってる人見ても、あまり反応しなくなってしまいました。世の中的にも、一時騒がれた裸でつかむとアンテナ下がるじゃんの件は、ケースくれますプログラムが終了してこれまた普通の対応に戻ってます。以下、個人的なメモになりますが、心配していた電池寿命が妙に短いんじゃねえの!?に関してはあ)�
iphone4の電池寿命、そしてフェムトセルはどうなっているのか?



なんとなく説明書読んでみると、

NTT東日本から提供されている「フレッツ超カンタン設定CD-ROM」を用意します。

なんて書いてある。はて、以前Bフレッツにしたときに装置と一緒に送られてきてたCD-ROMかなと思いつつ、件の箱をどこにしまったのか捨ててしまったのか???と「面倒くさい!!!」がモヤモヤと。

やっぱりPCにつないで色々設定しないといかんのかと暗い気持ちになる。。。

ホームアンテナ来てから考えようと箱をポイして寝てしまいました。。。

なのでホームアンテナでどうなったかのご報告はちょい先になります。


FC2blog テーマ:iPhone4 - ジャンル:携帯電話・PHS

【2010/10/17 17:59】 | iphone4
トラックバック(0) |
なんだか、10月ともなりますと、一時の熱も醒めて、iphone4もなんだか「普通」になってきました。
電車の中で、iphone4持ってる人見ても、あまり反応しなくなってしまいました。

世の中的にも、一時騒がれた裸でつかむとアンテナ下がるじゃんの件は、ケースくれますプログラムが終了してこれまた普通の対応に戻ってます。

以下、個人的なメモになりますが、心配していた電池寿命が妙に短いんじゃねえの!?に関しては

あ)昼間、持ち歩く時は、GPSは切って、画面の明るさも左から三分目位にしとく
  (勿論、地図使うときはちょっと面倒だけどGPSオンにします)
い)動画を観る時は、画面を明るくします(右から三分目位)
う)家に帰って、自室のデスク上(何と圏外やで)では、機内モードにして、80%より下がってたら、充電しとく。

という運用でまあ問題なく使っております。
もっとも、それは自宅にNTTの電話があって、別にAUのケータイも持ってるからであって、そうでないなら、う)は在り得ませんけど。

その面倒くささを解消するべく「フェムトセル」をいの一番で申し込んだつもりだったのだけれど、未だに到着しておりません。

自分のフェムトセルが今どういう状態になってるかは、ソフトバンクのホームページ
で確認出来ます。

うちのは、6つあるフェーズの二番目。まだ1~3ヶ月かかるんだって。。

1)書類提出(同意書)待ち
必要な書類(フレッツ同意書または法人同意書兼申込書)のお客さまからのご返送が確認できません。 書類(同意書)のご返送にご協力をお願いいたします。
ご返送いただいてからフェムトセル基地局発送まで、1~3ヵ月お時間いただいております。
2)お申込み内容確認
お申込みいただいた内容を確認中です。
フェムトセル基地局発送まで、1~3ヵ月お時間をいただいております。
3)無線基地局免許申請/回線手続き
ブロードバンド回線の手続き、及び免許が交付され次第、フェムトセル基地局を発送いたします。 約2週間~1ヵ月半でお手元に届く予定です。
4)フェムトセル機器発送
数日でお手元に届く予定です。
5)ご提供不可
弊社よりご連絡を差し上げます。ご不明な場合はご連絡ください。
6)発送済 -

書類の不備で一度返送されてきて出しなおしてるので振り出しに戻ってしまったらしい。
(フレッツナンバーの記入方法を間違えただけなんだけど)

というわけであります。




FC2blog テーマ:iPhone4 - ジャンル:携帯電話・PHS

【2010/10/05 10:36】 | iphone4
トラックバック(1) |





9月30日にアップルの、「iPhone 4」ケース無償配布プログラムが終了しましたが、今頃になって思い出して送られてきてたのを開封もせず置いてたケース取り出して着けてみました。


Griffin Motif iPhone 4 ダイアモンド/スモーク

ポリカーボネート製。

スモークの半透明色に独特の模様入。裏側になんだか不思議な奥行き感が出ました。
まだ国内では販売されていないケースのようなので、ちょっと嬉しいかも。

というわけで、今まで使ってたブルーのシリコンジャケットはお疲れ様でした。


FC2blog テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

【2010/10/04 14:25】 | iphone4
トラックバック(0) |
ここ半月ばかり、DTM関連の話題ばかりだったのですが、blogの訪問者はiphone4の話題目当ての方が多かったようで、本当に申し訳ありません。(アクセス解析でキーワード見てみると、iphone4、復元、電池寿命、等々が上位に来てまして、同じお悩みをお持ちの方がいらっしゃるようです)

で、うちのiphone4ですが、帰宅後、自室内では機内モードにしてますので、異常な電池消耗現象は、起きていません。

私のサンプル=1の勝手な解釈ですが、

あ)私の自室はiphoneの場合、ほとんど圏外であります。
い)夜フル充電状態で放置しておくと、当然、iphone4は電話のネットワークを探して電波出します。
 「おかーさん、何処に居るの?」
う)しかし、圏外なので、おかーさん(ソフトバンクの基地局)にその声が届くこともありませんし、返事もありません。なので可哀想なiphone4は更に大きな声出して叫んでみます。「おかーさん!おかーさんじゃなくても誰か居ないの??」
え)人間の子供なら、疲れて、あるいは諦めて寝てしまう(⇒結果として体力を温存して生き延びる可能性も増すかもしれませんが)のでしょうが、iphone4は機械なので決められた通りに叫び続けるのであります。
お)そして、夜が明ける頃には電池を消耗しきってしまうのであります。

ということではないかな、、、と。

しかし、以前iphone3Gを使ってた際には、そのように感じたことなかったであります。
iphone3Gとiphone4の違いなのか? はたまた、うちのiphone4固有の問題なのか?

よーく思い出してみると、当時(iphone4に切り替える前)家に帰ると朝まで、PCとUSBケーブルで接続しっぱなしにしていたような気がします。iphone4にしてから朝すごく熱くなってることがあって、気になってケーブルはずすようにしたのであります。

すげー熱くなる現象は、充電しながら通話すると起きることがあるようで(ネットで読んだような。。)今にして思えば、その場合、うちのiphone4は充電しながらも「おかーさん」と叫び続けていて、熱くなったのかもしれません。

ならば、iphone3Gで同様にしたらどうなるのか比較してみればよいのでしょうが、残念ながら、もう、旧iphone3Gは2万円でsofmapに売られて行ってしまったので、実験することはかないません。


----------------------
と独りよがりかもしれませんが、自分なりに納得して使っておりますが、もし、iphone4が唯一の通信ラインだったとすると、自宅で機内モード必須ってのは、きついだろうなと思います。というかそれ以前に、だったら電池消耗以前に圏外を理由に解約だろうなと思います。

それにつけても、フェムトセルどうなってるのでしょうか
またソフトバンクのHPで確認してみなくちゃ。

では。



FC2blog テーマ:iPhone4 - ジャンル:携帯電話・PHS

【2010/09/01 14:00】 | iphone4
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。