2033年を幸せに迎えるための、長期分散インデックス投資とおすすめプログレについて書くBlog

「自然エネルギー庁」構想を披露=菅首相、看板政策に意欲だそうだ。

自然エネルギー庁
資源エネルギー庁

菅総理お得意の、似たような組織を乱立するの巻でしょうか?

真面目にやれよというよりも、もういいからやめてくれと言いたい。。。

ところで、そもそも、自然エネルギーに関する「総理・有識者オープン懇談会」
って、何なのでしょうか?

録画はこちらでご覧になれます。
http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg4972.html
そうですか。

 参加予定有識者(五十音順)

  ・ 枝廣淳子 環境ジャーナリスト
  ・ 岡田武史 元サッカー日本代表監督
  ・ 小林武史 ap bank代表理事
  ・ 坂本龍一 ミュージシャン(ビデオメッセージによる参加)
  ・ 孫 正義 ソフトバンク社長

  [司会]藤沢久美 シンクタンク・ソフィアバンク副代表

だったそうですが、福山さんもこんな企画につきあってる暇あるのだろうか?
暇にしていて良いのだろうか?

懇談だったら、とっとと隠居してからやって欲しいかも。


----------------
エネルギーシフトで開き直りの菅直人と政界の仕掛け人亀井静香の「キツネとカメ」がスベった時、後ろの正面にいるのは誰だ?日々坦々

陽だまりの樹 真実をうつす魔法の鏡

「たかじんのそこまで言って委員会~脱原発!?新エネルギープレゼン」に青山千春博士登場!! タイのち日本の嵐





【2011/06/14 14:40】 | はじめに
トラックバック(0) |
早いとこ、シーズン4までどこかの地上波で放送してくれないかしらと。。



FC2blog テーマ:ドラマ・映画 - ジャンル:テレビ・ラジオ

【2010/12/10 17:32】 | はじめに
トラックバック(0) |
前にも書いたのだけれど、アクセス解析を見てみると、意外に
 iphone3G
 首から下げる
 持ち歩き方
 イヤホンマイクアダプター
 イヤホンリモコン

等、iphone3G関係のキーワードでこちらにいらっしゃる方が多く見られます。
まあ、プログレやらスワップ派やらETFなどに比べるとiphoneの方が「メジャー」なのかもしれないけれど、他に色々メジャーなBlogがある中こんな辺鄙なところにたどり着くとしたら、iphoneの持ち歩き方に多くの方が「困って」おられる証ではないかと思うわけです。

シリコンジャケットやら革のケースやらiphoneのアクセサリーといったら、それは沢山あるにもかかわらず、何故皆困ってたり、しっくり来ていないのか?その最大の原因はたった一つの「穴」の存在にあると思うのです。それは、

ストラップホール!

日本の普通のケータイにはストラップホールがあって、ストラップでも、首から下げるでも自由につるせるわけですけど、iphoneにはそれがない。

首下げphoto

なので、こんなクリアケースに入れて首から下げるなんて事もやってみましたけど、、、。。。

まあ、メールやWEBや地図や見るには良いのだけれど、イヤホンつないだり、あと、POGOのタッチペン使うのでこんな風になっててケースにいれてしまうと使いにくかったりして結局ぼつ。








今のところ、

朝電車出勤中は、シャツの胸ポケットに入れてイヤホンつないでipodとして使用。
仕事先では机の上の書類入れにおいておくか、ダイソーで見つけた100円のポーチにイヤホンと一緒にいれてカバンの中。


ポーチphoto

※メインの電話は別にAUのケータイ使ってて、iphoneの用途はipod+WEBだというのが特殊かもしれませんが。

人と会ったり、車で送ってもらったりするときもiphoneはポーチに入れてカバンの中が多い。

家に帰ると、自室の机の上でPCに接続して充電。

考えてみると、もしも自宅の自室がSoftbankの圏外じゃなくて、AUのケータイ解約したとしたら、
今の持ち歩き方だと不便かもしれない。。。でもどうするのかな?裸でズボンのポケット入れとくのかな?(スタイラスつけたまま)





【2009/11/02 14:11】 | はじめに
トラックバック(0) |
最近、Blogの更新頻度が下がっていて、FXとプログレに関するちょっとしたメモしか書いていない。

アクセス解析のキーワードを見てみると相変わらず、

■iphone3G リモコン イヤホンアダプター
■DV-410V
■LastSharp
■ETF1308
■相関係数

というキーワードで検索してこちらを訪れた方々が多数おられるようで、古新聞ですみませんという気がしてくる。多分、世の中にこれらに関する情報が少ないせいなのだろう。一方でFXに関するBLOGは多数あって、我がBLOGなどは埋もれているのかも。

ちなみにiphone3Gのイヤホン用のリモコン付きアダプターに関して最近思ってることは、組み合わせるイヤホン本体のコードが70cmとか短いタイプで無いと、自分的には邪魔だということ。今組み合わせてるカナルイヤホンが1.2mのコード長で、丸めて束ねてるのだけどそこがちょい重いのと、鏡に映った姿がださかった。iphone3G本体の入れる場所(自分はシャツの胸ポケット)とリモコンの場所(同じく胸ポケットにクリップ)と耳の距離でコード長をうまくしないと使いにくいです。。

パイオニアのHDMI端子付き廉価版DVDプレイヤーのDV-410Vだけど、過剰な期待はしないほうが良いけど、自分的には満足。
USBメモリーに入れたDivxエンコードした映画を再生できるのはとても便利だけど、画素数が大きいファイルは対応外になるようだ。
HDMIケーブル一本で液晶TVと接続できるのはとても便利だが、アップコンバータの画質自体は他と比較できないので正直良くわかならい。(別に不満はありませんが)

Lastsharpはドイツ語なので勘を働かせる必要があるかも。で、エラーが出たら、Lastfm側を調べる必要がある。自分は無料期間3ヶ月が過ぎてLastsharpによる地引網が出来なってることに最初気づかずあれこれLastsharp側を疑ってた。(まあ、エラーメッセージでちゃんとLastsharpは悪くないもん。Lastfm側の問題だもんと言い張ってたけれど)

ちなみにこないだ一ヶ月3ドルの契約が切れたので今度は3ヶ月9ドルで更新しておいた。もう何だかんだで2万曲くらいLastfm⇒Lastsharp⇒itumesと貯めてて、何が良いって、雑誌やネットで良さそうなアーティスト見つけた時に、自分のitunesの中を検索したら、何曲か既にファイルが手元にあってすぐ試聴できたりという経験。未来を先取りというか、先回りというかタイムマシン感覚。。。
音楽ファイルが僕と出会うことを予測して未来で僕を待っている。。。

ETFは持ってるだけで何もしていない。日本株は1308、海外株はIVVとEFAと諸々。
そうそう、国内のETFで言えば、【1671】WTI原油価格連動型上場投信てのが上場されたけど、今回は手を出していない。去年【1326】SPDRゴールド・シェア が出たときはまだ純粋だったので「分散投資」だよんと飛びついて良いことなかったんで、傍観してます。
そう言えば国内ETFの配当が来てた。
 1308 24円03銭
 1306 18円80銭
 1330 195円70銭
でした。世の中には株の配当だけで食ってける人もいるそうな。。。
文句言わずにちゃんと受け取ろう。

ってな感じで。何か質問あったらコメント欄にどうぞ。

【2009/08/23 16:30】 | はじめに
トラックバック(0) |
このところ、Blogの更新ペースが週1or2に減っている。
Blogへのアクセスも反応も皆無なので、自分用の備忘録としてしか機能してないなと思う気持ちに甘えつつ、本業の忙しさにかまけて更新をさぼってたのだけど、(今時本業が忙しいなんてありがたいことと思えよとかいいながら)、昨日急にアクセスが増えてた。
※更新しないくせにアクセス数だけはちゃんと毎日チェックしてたりするのは、放置と言いつつ毎日国内外のETFの価格をノートにつけてるのに似てるかも。。

急にアクセスが増えた理由は、経済的自由を実践する男のブログで韋駄天太助さんが、「相互リンクは募集しておりません!が、弊ブログを気に入った頂いたブロガーの皆様のリンク集を作りました!」という記事で紹介してくれてたせいだった。

ふふふ、ちょっと嬉しかったりして。
コメントしてけよな。。

【2009/05/22 05:27】 | はじめに
トラックバック(0) |
