2033年を幸せに迎えるための、長期分散インデックス投資とおすすめプログレについて書くBlog
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iphoneユーザーだった4年間、僕は毎日ではないけれど、「バッテリー残量」を意識して生活していました。
何故なら、仕事帰りの一時間、iphoneが電池切れしてしまったら、音楽も動画もニュースもメールも出来なくなってとても辛く感じるからです。なので、①画面は暗めに設定して②GPSは使わない時はオフにして③無駄に弄らないを心掛けてました。

今回Galaxyに持ち替えて、内蔵電池は2100mahと大きくなったようですが、相変わらず電池を意識しています。
iphoneに負けず劣らず世界中で売れてるGalaxyなので、「大容量バッテリー」やそれを収納するための「リアカバー」なんてオプションも販売されてるようですが、分厚く重くなってしまうので、現状不採用です。

ところで、僕のGalaxyは普通のドコモSC-06D以上にバッテリーに関しては気を使う必要というか「問題」を抱えています。それは、SIMがドコモの契約ではなく、MVNOのデータ通信専用のSIMなので「セルスタンバイ問題」を抱えているからです。

セルスタンバイ問題というのは、こちらの記事に詳しいですが、

てくろぐ「アンテナピクト問題・セルスタンバイ問題とは何か」

一言でいうと、スマホが圏内で通信可能なのに圏外だと誤解して、一生懸命基地局を探そうとし続けて電力を無駄に消費してしまう現象で、「設定」メニューの「バッテリー」の項目を確認すると、「セルスタンバイ」のパーセントが高く、かつ、その使用詳細を見ると「圏外時間=100%」と表示されることで確認されます。

以上が前置きで、ここからが対策です。
僕が現在やってる対策は以下のとおりです。根本的(?)解決のために、「ルートを取得して」「スマホのプログラムを書き換える」という対策もネットを検索すると見つかるのですが、ちょっとそこまでは出来てません。

【僕がやってみた対策】
1.Battery+ というアプリで、画面が消えてる間の通信を制限する

  電波飛ばすと電池もパケットも消費するので無駄に使わないようにしてます。
  特に現在使ってるiijのファミリーシェアというSIMカードは3枚で月1GBというパケットの制限があるので電池対策だけでなく、パケット量コントロールの意味でも有効かなと思ってます。

2.Battery Mix というアプリで何が電池を消耗させてるのかを確認する

3.Galaxyの裏メニュー(?)でネットワークコントロールする。
  Xi端末なのでLTE対応なのですが、あえて3Gだけ使うようにして、またサービスドメインのCS(通話やSMS)を使わず、PS(パケット通信)だけ使うように設定する方法を見つけたのでやってみました。

  <手順>(もしやる場合は誤操作等の結果何が起きるかわからにので自己責任でお願いします)
  a.ダイヤルアプリを起動して「*#197328640#」と入力する。
  b.[1]UMTS
   [1]DEBUG SCREEN
[8]PHONE CONTROL
[7]NETWORK CONTROL
[2]BAND SELECTION
[2]WCDMA Band Preference
[6]WCDMA ALL
戻るキーで終了すると3Gのみに設定される
  c.ダイヤルアプリを起動して「*#197328640#」と入力する。
  d.[1]UMTS
   [1]DEBUG SCREEN
[8]PHONE CONTROL
[7]NETWORK CONTROL
[3]SERVICE DOMAIN
[3]PS ONLY
戻るキーで終了するとPSのみに設定される

 これで、セルスタンバイ問題とはおさらば出きるかな?と期待したのですが、残念ながら相変わらず「圏外100%」が続いています。でもおまじないだと思って、この設定を維持してます。
時間があれば、設定を変えて電池の減り方を比較テストできるとよいのでしょうが、残念ながら出来ていません。
どこかでどなたかが確認していただいているのなら、教えていただきたいです。効果の有無を。


4.プリインストールされていたアプリを削除したり、無効にしたりする。

 スマホのアプリはバックグラウンドで色々と通信したり動いたりするみたいなので、使う可能性の無いものはどんどん消したり、消えないものでも無効化します。

5.「高級タスクマネージャー」というアプリで動いてるタスクをキル!

 ルートを取らないと消せないアプリもありますし、お休みしてて欲しいアプリも勝手に起き出して動き始めるので、このアプリを導入してどんどん止めてます。

6.なるべく使わない(?)

 これが一番です。と言っても完全に電源オフにしてしまうと、使うときに待たされてしまいますから画面オフですね。僕は通話用には別の携帯電話を持っているので緊急連絡はそちらにしてもらうように家族や友人にはお願いしてます。なので、上記1番の対策で画面オフ中の通信を制限していても困る事は今のところ起きてません。

 電池を消費するのは、ディスプレイ(光らせるからね)と通信(電波飛ばすからね)のようなので、画面の明るさも動画鑑賞する以外は暗く設定してます。


以上をやった上で、先日書いたモバイルバッテリーを持ち歩く事で安心して(?)使えております。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:スマートフォンライフ - ジャンル:携帯電話・PHS

【2012/12/27 11:40】 | モバイル
トラックバック(0) |
イーモバイルのレンタル機器(USB接続の無線機)を返却した。
返却用キットが郵送されてきて、クッション付き封筒に無線モデムを入れて、ポストに投函するだけで、とても簡単だった。

イーモバイルは10月末で解約してしまったのだけど、サービスに不満だったわけではなくて、用途が無くなったからで、サービスには本当に満足していた。多分、自分の利用範囲では電波の状態も良かったということかな。

イーモバイルが不要になったということは、つまりノートPCも持ち出さなくなったということで、レッツノートもぜーんぜん使っていない。ワザワザ売ってしまうのも面倒だしどうしたものだろうか。

FC2blog テーマ:イー・モバイル - ジャンル:携帯電話・PHS

【2008/11/17 16:49】 | モバイル
トラックバック(0) |
昨日、無事退院した。とはいえ当分自宅療養の予定。
入院用に色々調達したけど、備えあれば憂いなしというか、逆に手ぶらで入院していたら先週の下落だけでもいったいどうなっていたかわからない。

■iphone3G
 ベッドで為替を確認したり、消灯後に動画を見たりとても役に立った。
         ⇒2年間は解約しないで使い続ける
■AUの携帯
 ワンセグ付きに機種変更してから入院すれば良かった。ベッドサイドのテレビはプリペイドカード式で有料だったし、何より寝転んで見るのに不便だった。隣のベッドでワンセグ見てる人が居て、うらやましかった。とはいえ、総務省のアホウが余計な事をすすめるので、ゼロ円機種変が出来なくなって、厳選に厳選して選ばないとという感じで、気楽に機種変できなくなったし、このまま使い続けるか保留。iphoneあるので解約という選択肢もあるのだろうが、なんせ、自室が圏外という不思議なのでどうするか??

■レッツノート
 最近流行のネットブックにするか、中古のレッツノートにするか迷った挙句、レッツノートにしたのだが、光ドライブはあっても結局使わなかったし、ポータブルHDDを追加で購入したので、ディスク容量もどうでもよかったかもしれない。画面は12インチでよかったと思う。ただ、折角ファンレスで静かと思って購入したが、HDDのカリカリ音が意外に静かな病室では聞こえて、結構周りに気を使ってしまった。SDDのネットブックだったらもっと静かだったかも。
とりあえず退院して不要になったのだが、ヤフオクで処分するか持ち続けるか保留。

■イーモバイルのUSBモデム
 入院中は本当にお世話になりやした。起床時間から消灯時間まで一日15時間つなぎっぱなしでほぼストレス無くネットを使うことが出来た。(もっとも6時間ごとに強制切断されるのだけど)定額だし、このままレッツノートとのコンビで使い続けても良いかとも思ってたのだが、昨今の相場の下落を体験した後の身としては、月々数千円でも無駄に払い続けるのは今となっては許されず(節約こそが最大のローリスクハイリターン)、昨日so-netに退会手続きした。
無料期間内なので、もしかしてほぼ無料かも。(別に使った期間分は払っても良いけど)



FC2blog テーマ:ノートPC - ジャンル:コンピュータ

【2008/10/13 11:01】 | モバイル
トラックバック(0) |
入院してると、食事以外は暇だと思うのだが、検温だとか、薬のチェックだとか身体拭きだとか散歩だとか看護師の方が来て、意外に細切れなのだ。で、映画2時間を連続して観られるチャンスって無いのだな。で、色々なコンテンツを試した結果、やはり入院のお供は録画した「きらきらアフロ」に決定。
どんどん話題が変わってくので途中で切れても平気だし、基本間違いなく笑えるし、脳に負担がかからない。(盲腸とか内臓系でお腹切ってると笑うのは辛いかもしれないが)

ついでに、今回失敗したのは、ワンセグ付の携帯に機種変せずに入院してしまったこと。どうせベッドサイドにテレビあるしと思ったのだが、ベッドで夜中寝転びながら見るにはワンセグ携帯のほうが良かったと思う。


【2008/10/04 19:46】 | モバイル
トラックバック(1) |
手術後2日目。手術は無事に済んだようで、傷は痛いながらも少しずつ自由の領域が増えている。
おかげでこうしてノートPCを広げてblogも書き込めるし。そんな間に麻生はニューヨークで演説し、小泉は引退なのね。

今朝iphoneで相場を確認すると、幸いにして大事件は起きてないようだけど、また日曜日に何か発表あるかしら?

実は入院して手術するなんて初めての経験で、それに手術といっても内臓とかじゃなくて骨なので、今日からは食事も普通だし、起きて歩けるので、これから退院まで超退屈な毎日が続く。PCとか玩具を持ってきたのは正解だった。消灯後はiphoneで落語聴くくらいしか出来ないけど。


FC2blog テーマ:ノートPC - ジャンル:コンピュータ

【2008/09/27 19:22】 | モバイル
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。