2033年を幸せに迎えるための、長期分散インデックス投資とおすすめプログレについて書くBlog
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

縁起でもないのだけれど、遺産の残し方について考えてみた。別に相続税を安くすませるためのテクニックとかそういう話ではなくて、突然自分が死んでしまっても、カミさんが苦労しないようにしておくにはという話だ。  と、言っても一杯保険に入っておいて生活費に困らないようにとかという話でもなくて、どこに幾ら何があるのかをわかり易く書いて残しておかなくちゃという話だ。

預金通帳や保険の証書なんて形のあるものは、ぜーんぶカミさんに預けてあるので、多分手続きをすればおろせると思うのだけど、ネット証券にあるETFだとか、外為会社にあるFXの口座だとか、通帳みたいなモノが無いし、どうやって残したらいいのかな?みなさんどうされているのでしょうか?

ともかく、口座開設した時の書類をクリアファイルに整理して入れました。でも、アクセスしないと残高わからないけど、パスワードとか変更しちゃってるのもメモ書きしておくのかな?そりゃセキュリティ上よろしくないよな。旦那を亡くした未亡人がどう手続きしたらよろしいかなんて、FAQに書いてあっただろうか?銀行と違って窓口に行くって聞くわけにも行かないでしょ、ネット証券は。

とにかく、書類をわかり易くまとめたことと、投資ノートに口座の一覧表と最新の残高の表をはさんでおく事にしましたよ。ま、後はよろしくということで、今日はここまで。

是非、諸先輩方がどうされているのか、良いアイデアをいただきたいところですが。



FC2blog テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

【2008/08/05 20:22】 | 投資
トラックバック(0) |
eneloopKBC-LS3でiPhone3Gを充電する実験に関して、そのままになっていたので追記。

腹ペコiPhoneの充電には失敗したので再度条件を変えてチャレンジ。(先に書いておくと、今日の実験の成果はあんま無かった)あ)eneloopをフル充電。iPhone3G付属のACtoUSBアダプターで充電できた。  充電できると青いLEDが点滅から点灯に変わる。い)iphone3Gはフル充電からちょっと使って、75%位のちょい小腹がすいた程度の状態う)eneloopとiphoneをiphoneのケーブルで接続。そしてeneloopのボタンを押すと青いLEDがしばらく...
eneloopKBC-L3SでiPhone3Gを充電してみる



ちょっとだけ電池のへったiPhoneにL3Sつないで(L3Sはフル充電)ボタンを押すと、青いLEDが点いて、iphoneもピロリンと音がして通電したのが確認できる。iphoneの電池マークを確認すると電池にイナズマn充電マークで「よしよし」と思ってほっておくと、いつの間にかiphoneは普通の電池マークに切り替わっていて、要はつながってませんよ表示になっていた。おいおいさぼってちゃだめじゃんとeneloopのスイッチ押すと、LED3回点灯の「充電できまっせ」表示。iphoneもピロリンと鳴って「充電しますよ」表示になった。。。。。。で、またしばらくすると同じようにさぼってて、結局最後まで確認できなかったけど、L3Sでは充電できない というのがおいらの結論。

さて、そうは言っても捨てるには惜しいし、電池を勝手に捨てちゃいけないし、良い使い道は無いかしら?

FC2blog テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

【2008/08/05 14:35】 | iPhone 3G
トラックバック(1) |
週明け、NY市場は予想通りの株式下落。
今、僕たちはいったいどのあたりにいるのだろうか?5年間の推移をYahooFinanceで見てみる。








本や雑誌の「IVV+EFAで世界分散投資」という記事を真に受けて、2ヶ月前から買い始めてたら、結構落ち込むよね、この落ち方は。
自分は、3月スタートだったのでまだ傷が浅いのと、それより何よりFXの部分がプラスになっているんで今はそんなに凹まないで済んでいる。

個人投資家の最大の敵は、自信過剰もそうだけど、自信喪失によって、マーケットから退場してしまうこと。いつでも、何とか決定的なダメージを受けないように、リスクヘッジを心がけたい。
※なので(夏休みというのも理由だけど)八月はあえて「買い出動しない」でいるつもりだ。逆にもしかして、そんな呑気な事言ってる場合じゃなくて、「損切り」してなきゃいけないレベルなのかな?

※※先週、ちょっと焦って清算したNZYDJPYが、さっき79.00まで戻してるのをみて、「急いては事を仕損じる」という側にバイアスかかってるかもしれない私。。。。


FC2blog テーマ:海外投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

【2008/08/05 00:39】 | 投資
トラックバック(0) |
経済的自由を実践する男のブログの記事を読んで大いに同意。自分も考えてみたのだけれど、「それを書いても、商売にならない」からではないかと思う。
自分も今年から投資を始めて、結果論だが振り返ると「ミドルリスク、ミドルリターン」(って何を基準にするかだけれど)になっている。相変わらず、本屋の棚には「たった○年で1億円」みたいな本が並び、マネー雑誌では指南役の先生が「今年上がる株」を教えてくれていたり、「国内/海外、株式/債券の四分割のポートフォリオで」とか「投資信託の積み立てを、ドルコスト平均法で」とか「下げ相場でも儲かる(チャンスもあるけど負けるかもしれない)○×」とか同じような記事を書いている。

TVでは、前にも書いたけど「貯蓄から投資へと言いますが」と船越 英一郎が臭い芝居してて、あのコマーシャル大嫌いだ。

本や雑誌やTVのコマーシャルの目的が「貯蓄から投資へなんだ」と言われたまま素直ににお金を出してくれるような売り手にとって都合の良いお客さんを集める為であって、「おいらはリスクをとってもリターンを得たいし、自分でリスクコントロールするから、低コストで卸売りしてくれないかい?」というお客さんは出来れば来てほしく無いからだと思う。

※手持ちの現金額とリスク資産の比率を自分でコントロールすれば良いだけの話で、変なバランス型投信にぼられる必要はないのだよなあ。。。ぶつぶつ。。

--------
ところで、何で自分はブログに投資の事を書いているのだろうか?
あ)現在2番目に興味があることだから(一番目はiphoneのこと、3番目は音楽)
い)将来、子供たちが大きくなって、このblogを読む機会があったら、「あのころお父ちゃんが自室にこもってパソコンに向かって何やらやってたのは、お金を増やしてくれていたんだ」とわかるように。
う)時々自分でも、自分の投資姿勢が揺らぎそうになる事があるのだけれど、そんなときに読み返して
も一度考え直したり出来るように。
え)時々腹が立つことを買いて、鬱憤をはらすため(?)

かな?




【2008/08/03 15:55】 | 投資
トラックバック(0) |


韋駄天太助
Progre2033さん、

はじめまして!

共感いただきトラックバック頂いて有難う御座います。
「経済的自由を実践する男のブログ」の管理人です。

私がブログを書き始めた理由の1つは、日本のメディアや売り手の情報に乗せられていると損をするとの問題意識があるためです。

今年メディアが煽ったものを振り返っても、年初にインド・春からブラジル・オーストラリア等の資源国、最近はやたらとコモディティー投資です。

全て煽った後に下げています。
受身で投資をしないことが如何に重要であるかを実感します。

今度はトルコ・南アの超高金利通貨への投資を煽るのではないかと危惧しています。(笑)

また、訪問させていただきます。

コメントを閉じる▲
腹ペコiPhoneの充電には失敗したので再度条件を変えてチャレンジ。
(先に書いておくと、今日の実験の成果はあんま無かった)

あ)eneloopをフル充電。iPhone3G付属のACtoUSBアダプターで充電できた。
  充電できると青いLEDが点滅から点灯に変わる。

い)iphone3Gはフル充電からちょっと使って、75%位のちょい小腹がすいた程度の状態

う)eneloopとiphoneをiphoneのケーブルで接続。そしてeneloopのボタンを押すと青いLEDがしばらく点灯して消える。iPhoneの画面は写真のように。(下手な写真で恐縮。見えないけど、右上のマークはバッテリーにイナズマの充電中の表示になる。

え)試しにiPhoneを操作してみると、普通に動く。(当たり前か) ここで、実験の詳細を決めていなかった事に気づいて、でもとりあえず充電できることを確認したいのでそのまま画面を消してしばらく放置してみることにする。




ネットで調べてみると、ipod-touchではきちんと使えているようだけど、iphoneでは電流(?)が足りないらしい。(iPhone付属のACアダプターは1A=1000mA。それに対してL3Sは500mAなので足りないとの説)


【参考にさせていただいたページ】
タイムマシン・ア・ゴーゴーiPhone 3Gとeneloopの罠・その2
向かい風でも軽やかに iPhoneでeneloop mobile booster L3Sは駄目みたい
iPhone・iPod touch ラボ 【レビュー】USB出力付き外部電源~eneloop mobile booster
iPhoneに最適なエネループの大容量外部USBバッテリー

ところで、そもそも何でeneloopを買ったのかをも一度考えてみる。
あ)iPhoneはいじってると楽しくてどんどんいじり倒して、会社や屋外でバッテリーがなくなる恐れがある。
い)会社では、付属のACアダプタを持ち歩けば、充電できる。でも、会社についたとたんに充電してたら、リチウムイオン電池(?)も劣化するのではと心配。
う)外出先や、帰宅途中の電車の中とかでバッテリーが切れたら最悪。緊急避難的に何かで使えるようにしたい。そのために、いつも持ち歩ける小型の予備バッテリーがあればよいな。

という事だったような気がする。だとすると、(上記う)のような完全空腹状態のiPhoneを充電するには)LS3では力不足らしい。LS2なら使えるらしいし、PowerBank slim for W-ZERO3という商品もあるらしい。
そうは言っても、あまりかさばるものは毎日持ち歩けないし、折角買ったLS3の賢い使い方はどうあるべきか???ということで実験君なわけだ。
といので、iPhoneどうなってるかと画面をつけてみたら、右上の表示が外部電源の表示になってるな。フル充電できたからもう充電モードじゃなくなったのかな?このまま使ってるとeneloopの電気を先に使って、その後で本体の電池を使うという事で、利用時間が延びるのなら、それはそれで使い道はあるかも。。。。でも今からずっと見守るのもしんどいし。

というわけで、夜も更けてきたし、中途半端だけど、(目を瞑ってLS2とかPowerBank slim for W-ZERO3を注文するのも拙速に過ぎる気がするし、)一旦実験は中断して、も少し研究してみよう。


FC2blog テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

【2008/08/03 00:51】 | iPhone 3G
トラックバック(2) |
iphoneから、書き書きする実験。

FC2blog テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

【2008/08/02 21:54】 | iPhone 3G
トラックバック(0) |
【超個人的なやりたいことリスト】

・eneloopからiPhoneへの充電方法の確立
・Gmailのアカウントの作成とiPhoneのセッティング
・iPhoneからBlogを更新する実験
・iphoneに入れる音楽の整理
・iPhoneに入れる写真の整理
・iPhoneでアクセスできる証券会社口座の確認とセッティング
・iPhone用のカナルタイプイヤホン聴き比べ
・iPhoneでチェックしたいblogの登録

---------------

と書いてみると、やはり、iPhone関連ばかりになってしまうのだが。
現在は小ささに惹かれて注文してしまったeneloopKBC-L3がはずれっぽいと思いつつ、利用可能条件を探している状態。。だって、この2倍のL2ってやつだと毎日持ち歩かない気がしたんだよーん。
さっき、iphoneの残量が10%切って起動しなくなった状態でやってみたら充電できなかったので、次はちょっと小腹がすいた程度で試してみる。

FC2blog テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

【2008/08/02 13:58】 | iPhone 3G
トラックバック(0) |
週末、マーケットが休んでいるので、僕も口座残高を確認してあとは、blogを巡回。

小金持ち父さんの資産設計塾(?) でブログ通信簿が張ってあったので、自分もやってみた。



ありゃ、オイラモ「図書委員」だって。(でも、影響度は「2」だって、当たり前か?)
どういうアルゴリズムなのだろうか?ちょい興味あるけど、「図書委員」の代わりにどんなパターンがあるのか、片っ端からURL入れたらわかるのかな?

ちなみに、この週末は、
 1)米株 下げ
 2)国内株 下げ
 3)オセアニア通貨 下げ

で、すこーし資産が目減り。(しちゃってるのは大した問題じゃなくて、これから更に下がると信ずるモノがあるならば、買値は忘れてとっとと売らなくちゃいかんのだけど、それを考えると迷って迷って難しくて、とりあえずもったいないから「長期保有」としておくけれど、来週後悔している自分の姿も目に浮かんで・・・・) という葛藤とかあって、ちょっと疲れたり、飽きたりしてませんか、長期投資家を自称していても、皆様。ここで焦ってバタバタしちゃうのは修行が足りないってことなのだろうな。

--以下メモ---------------
■福田内閣改造:政治家は体力と気力の勝負(ゾンビのように復活も)
■ジンバブエドルが100億分の1にデノミだって。
iphoneのメールはGmailをメインで使うのが良いのかな??
■銀行、証券会社毎にiphone対応画面の有無の確認をしておきたい。
iphoneはFlash未対応なので、まだ為替のリアルタイムチャート見られるサイトが見つかっていない

 

FC2blog テーマ:投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

【2008/08/02 10:52】 | 投資
トラックバック(0) |

TBどうもです
モンチ
こんばんは、モンチです。

成績はほぼ一緒ですが、通信欄の内容が微妙に違うんですね。

私は、「マメ過ぎると損します」とネガティブな忠告が書かれていたんですが、こちらは「ブレインになれ」なんですね。(私のよりよっぽど良いですね(笑))



コメントを閉じる▲
7月の総括というか8月1日朝の状態に関して書く。ちなみに先月はこんな感じで「終わりの始まり?」という予感もさせてたのだけど、7月は「終わりの中休み」なのか?

6月の総括というか、7月頭の状態に関して書く。結果はグラフの通り、3月来順調に育ってきたポートフォリオだが、ここへきてへっこんだ。先月も出したグラフだけど、海外株ETFの利益が初めてマイナスになった。(円換算ベースでも)絶対値が分かりづらいので、もう一枚グラフを。■国内株ETF:今月は買い増してないので、単価の下落で利益(未実現)激減■海外株ETF:濃い黄緑色は海外ETF用に予算建てしてて未購入の予備費。 6月後...
6月の資産運用実績~というか、7月頭の状態



例によってグラフにするとこんな感じ。黄緑色が「利益」の部分。



見ての通りで
1)国内株式、海外株式、海外債券はほぼチャラのレベル。株式は7月中は赤字になっていたが、かろうじて、月末で黒字化した。
2)独り利益を出しているのが外貨FX。特に7月はトルコリラ絡みが強力に上昇してスワップもさることながら、レート差益で貢献している。(未実現だけど)。さて、ここで「金の卵を産むニワトリの話」じゃないけど、迷うところだ。
 ・トルコ関連で毎日1万円以上のスワップ金利が現状とれている。(金の卵ね)
 ・しかし、ニワトリであるポジション自体もスワップの半年分以上の含み益が出ている。今つぶして喰えばそれがお腹に入る(利益の実現)のだけれど、半年後もこんなに丸々と太っている保証は無いし、卵だって産みつづけてるかわからない。
 ・でも、元々は卵を産ませるつもりで飼い始めたニワトリだし、もしかしたらまだまだ2年も3年も今の調子で卵を産みつづけるかもしれない。だとしたら、今目先のうまそうな匂いに釣られて喰ったら損だぞ。。。。
 ・それに、今はまだそんなに腹へってないし。。。。

3)FXに関して言えば、遂にオセアニア(NZD、AUD)が下がり始めた。NZDはレート差益チャラの領域に入ってきたので、業者乗り換えてまたポジション構築するか、それともバランスを縮小するか考えどころだ。



FC2blog テーマ:投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

【2008/08/01 11:17】 | 投資実績
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。