2033年を幸せに迎えるための、長期分散インデックス投資とおすすめプログレについて書くBlog
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

入院中、ビデオ類はレッツノートで観ればよいと思っていたので、iphoneにはドラマを4話くらいしか入れてこなかった。後はいつも聴いてるプログレと新たに落語を音声ファイルとして入れてきていた。
一方、ドラマや映画はポータブルHDDいっぱいに詰め込んできてたのだが、予定外の事がいくつかあった。

1)ノートPCは椅子に座ってテーブル置いて観ないと観づらい。というかベッドでノートPCを見るのは、ベッドをかなり起こしても、「楽な姿勢」ではないことがわかった。
2)一方でiphoneはベッドに寝転んでいても手に持って見るのがそれほど辛くない。
3)9時の消灯後はノートPCを開いて映画を見るのは不可能というか許されない。
4)9時の消灯後もなぜか、廊下を挟んだバーさんたちの部屋はぺちゃくちゃとうるさい。故にイヤホンで何か聴くか観ていたい。
5)落語は思いのほか入院生活にフィットしなかった。
6)そんな中で、iphoneに入れてきたドラマは4話とも観てしまった。(Regenesisだけど)

そこで、ピッカーンと閃いたのが、レッツノートにiTuneをインストールしてPCからドラマの続きをiPhoneに移動してやればよいのだということ。幸い、EMのモバイルブロードバンドは1Mbps以上出てるようだし、定額だし、時間はたっぷりあるしで、まずiphoneへの変換ソフトを落として、ドラマを4話くらいエンコードして、更にituneをappleのサイトからダウンロードした。

ふー。そしてインストールしてiphoneつないだら、、、、、iphoneの中身を全部消去してからこのレッツノートに同期してもいいですか?なんて聞いてくるので、ちょっとがっかり。
今まで我慢してきたけど、本当はファイルをエクスプローラーでDDするだけでコピーできたら余程便利と思うのだけど、まあ有料のアプリだとかコンテンツだとかを扱ったり、システムソフトのアップデートとかもあるからアップルにはアップルの哲学があるのだろうと尊重してきたんだよな。。

そこから如何にして家の母艦から入れてきた音楽ファイル等を残したままレッツノートのドラマを入れるかと悪戦苦闘したのだけれど。。。。。まあ結論を書くと家の母艦(デスクトップ)から入れた音楽ファイルは見事に消えてしまいました。iphoneで撮った子供の写真等はそのままなので、まあ許そう。

多分、正しい操作方法というか、「同期」というがいねん自体をきちんと理解できてないんだろうなおいらが。何か、昔、MSのWindowsCEとかでシンクソフトをいちいち使ってソフトやMP3を入れてた悪夢を思い出してしまった。あれも良いようで「不便」だった。

入院日記的には消灯後もドラマなど観られるようになったのでOKなのだけど、iphone活用術的には不満というか、不安いっぱい。。



スポンサーサイト

FC2blog テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

【2008/09/30 12:55】 | iPhone 3G
トラックバック(0) |
夜中に病院のベッドで目がさめて、トイレから戻ったついでにiphoneでNYの株価をチェックしてみたら110円台で下げてるじゃないですか。SBI証券でETFの指値を10/7まで入れてあったので油断してたけど随分と下げてきてるなとあわててノートPC開いて見てみるとIVVが116ドルと114ドルで指値入れといたのが116で約定していた。しばらく眺めていて、もう良いか?という気になって残りの注文も指値を変えて約定させてしまったが、朝見ると112ドルまで下げている。

安定化法案が下院で可決しなかったとニュースで知る。

やはり「現象」を見ると同時に「原因」に思いをはせないとうまくいかないなと「反省」。
当然海外ETFは軒並み自己最安値で約定してたけど、(9/16に衝動的に売却した分をそれより安値で買い戻したので、そこのトレードだけをみれば勝ったけど)結果評価損が膨らんでいる。(株数が増えたからね)

為替もドル安で色々な逆指値やら指値は刺さって、エクセルの管理表をメンテするのに今までかかってしまった。まあ、入院中なので時間はあるのでちょうとよいのだが。

正直、こういう言い方は変だと思うのだが、ちょっとワクワクしていた気持で、変な興奮がある。もちろん自分のポートフォリオはとんでもない状況になってるのだけど。
みなが狼狽売りに走るときこそが、市場の底値で、そこから1~2ヵ月後に景気の底が来て、半年後くらいに景気の回復をみなが意識するようになってきて。。。。。

おやおや、もう病院の昼食の時間だぞ。(病院は早い)


---------------
※廊下をはさんだ向かい側が女性の病室なのだけど、ババアのしゃべり声がうるさい!俺の居る男の四人部屋は昼間は皆静か(夜はひどいいびきの人が一人居る)で助かってるけど、この病院の女どもはいったい何をはしゃいでるんだ????

FC2blog テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

【2008/09/30 11:29】 | 投資
トラックバック(0) |
手術後2日目。手術は無事に済んだようで、傷は痛いながらも少しずつ自由の領域が増えている。
おかげでこうしてノートPCを広げてblogも書き込めるし。そんな間に麻生はニューヨークで演説し、小泉は引退なのね。

今朝iphoneで相場を確認すると、幸いにして大事件は起きてないようだけど、また日曜日に何か発表あるかしら?

実は入院して手術するなんて初めての経験で、それに手術といっても内臓とかじゃなくて骨なので、今日からは食事も普通だし、起きて歩けるので、これから退院まで超退屈な毎日が続く。PCとか玩具を持ってきたのは正解だった。消灯後はiphoneで落語聴くくらいしか出来ないけど。


FC2blog テーマ:ノートPC - ジャンル:コンピュータ

【2008/09/27 19:22】 | モバイル
トラックバック(0) |
昨日から入院をした。
四人部屋の廊下側のベッドになりそうだったが、窓側をとお願いして、北側だが窓際のベッドを確保した。荷解きをして早速したことは携帯の電波の確認。
 AU携帯・・・よし
 SB iphone3G・・・・よし
 EM D02HW・・・・よし
ということで、レッツノートからこうやってblogにも書き込めている。
ベッドサイドのロッカーやTV台や机の配置をいろいろやって書斎風にあつらえて椅子に座ってこうしていると出張先のビジネスホテルと同等の快適さ(?)ではある。

PCの使用は咎められるかと心配したが、電気器具の使用許可申請書を一枚書くだけでOKだった。やはり急調達ではあったけど、ノートPC持ち込んで良かった。

8月に一回二泊三日の検査入院してるので勝手もわかっているし、ベッドサイドの小物を整理するプラスチックのトレイも持ってきたので役に立っている。

ポータブルHDDに海外ドラマや映画をダビングして持ってきたけど、病院のTVでAXNが映るので、それをずっと観てしまってる。スターゲートとかCSIとか観はじめるとまた見てしまうな。


今日は祭日で東京市場はお休みだけど、夕べのNYは結局下げた。原油急騰。しかし、グリーンスパンもTVで言ってたけど、すごいことが起きてるのかもしれない。だけど、すごくない時期ってあるのかな?永遠に上がる相場無いわけで。。。

個人的には今週「手術」するので何日間かはPCとかいじれないし、術後の辛さとかもわからないので、取引は小休止なのだけど(海外ETFが毎日指値しないといけないのがつらいな)もしかしてすごいチャンスがまだ来るのかもしれないし、ピンチもあるかな?チャンスを逃したら残念と思うけれど、まあ無理はしないでおこう。





FC2blog テーマ:ノートPC - ジャンル:コンピュータ

【2008/09/23 19:37】 | モバイル
トラックバック(0) |
今週も乱高下で大変だったけれど、たまたま仕事も忙しくて、片手間投資家だった。
こういう時期に、リスク回避的に動くのか、一か八かリスクを取って行くのか、自分はきわめてリスク回避的に動こうとしたのだけれど、何か結局市場に翻弄されてしまったようだ。

正直に言うと、結構今週は、結果として売買が大きかった。

国内株式に関しては、TopixのETFを1100円で買いました。更に1100円を割ったのは驚いたが深追いせずにしておいた。まあ、よし。

海外株式に関しては、IVVとEFAを少し手放した。最安値で売るということにはならなかったが、週末、自分の手放した値段より上げているのを見るのは悲しい。。でも海外のETFは金額が多くなりすぎていたので調整調整。。。ちなみにこのクラスが一番の赤字である。

為替。何ともコメントしがたいのだが、色々な逆指値が刺さって、また指値が刺さったりして、幸い週末の円売りで時価総額ベースで黒字化しているけれど、保有ポジション合計は半減した。しばらくはポンドもAUDもいじらないでおきたい。来週から入院もあるのでなるべくリスク回避ね。

まだ、来週以降も予断を許さない。3月のように大胆に動けなくなってるのだが。。

FC2blog テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

【2008/09/20 17:42】 | 投資
トラックバック(0) |
高波で、テムズ川が溢れて、ロンドンが水浸しになると言うイギリス製のパニック映画を観た直後に東京は激しい通り雨。。怖くて眠れなくなってくるじゃん。

こんな記憶のまま眠りにつくと明日の朝までには脳みその深いところにロンドン壊滅とかポンドが下落とか書き込まれて、週明けの為替市場でとんでもない思い込み取引をしてしまいそうな。。

-------------
今日はカミさんのAU携帯の機種変更に付き合った。春モデルまでの在庫は安いのね。ワンセグ付きの薄型のを選んで、ポイントで購入できた。今まで使ってたのは長女のおもちゃ用にした。次女はとっくに僕のお下がりをデジカメとして使いこなしている。
ケータイの販売方法を総務省の指導で変えたというのは、「官製不況」なのかしら?「不明瞭」だったり「不公平」だったりする料金は世の中に沢山あるわけで、詐欺はいけないけど、買い方使い方が違うお客の料金の負担の仕方が料金体系で調整されていないといけないというのはなんか、余計なお世話という気がするのだけれど。
しかし、やはり女子はケータイが圧倒的に好きだな。何故だろう?

----------------
明日は早起きして「発表」を待とう。そしてマーケットが動き出したら一旦流れに乗ってみるってことで
なのだけど、また窓開くのかな?


【2008/09/15 00:39】 | 買い物・その他
トラックバック(0) |
4月にスタートしたSwap-3号(KakakuFX)の獲得スワップ金額が遂に200万円を突破した。継続は力なりで、毎日シコシコためてきたら、半年で200万円になって、素直に大げさに喜んでおこう。

ちなみに、Swap-3号って言うくらいなので、1号や2号もあったのだけど、結局一番やばそうな3号だけがちゃんと生き延びて結果を出してると言うのが面白いな。

Swap-1号は株式を証拠金に出来るってんでポジッタKabu.comだけど、なんやかんやで最盛期は300万円くらいを証拠金に入れてたのが、だんだん少なくして8月9月でポジションを整理して結局プラス80万円くらいで一旦終了した。

Swap-2号はセントラル短資で、スワップ狙い+トレードとかもしていてこっちも300万円が一時期はプラス150くらい増えてたのだが、ポンドの下落に巻き込まれて結局プラマイゼロで閉店状態。

Swap-3号は高金利通貨を相関関係を考慮しつつ結構なハイレバレッジで運用しちゃおうというコンセプトで一番やばく見えたのだが、意外に長持ち300万円の証拠金でスワップが200万円、レート評価益が350万円、損切などの損が20万円程度で良い成績。

一方、節税を考えようとヒロセ通商に口座作ったのだがFX2で、ところが、ポジション構築中にNZDの下落とポンドの下落はたまたAUDの下落に巻き込まれてあっというまにうん百万円溶かしてしまった。スワップの率もいまいちなので、同じヒロセだが、HiroseTraderに口座開設中。KakakuFXの兄弟ね。

まあ、これらの口座を全部合計してみるとプラスになってるのでよかったのだけど、
国内株式(インデックスETF)投資はマイナス
海外株式(インデックスETF)投資もマイナス
海外債券投資信託はプラマイゼロってことで

一時はぜーんぶ合計した利益(未実現含む)が900万円とか超えてた時期もあったのが、すっかり目減りしてほとんど100万円未満になってしまった。(それも9月になってから)

まあ、9月はヒデーパフォーマンスの月と覚えておこう。。。


【2008/09/13 23:20】 | 投資実績
トラックバック(0) |
iTunes 8.0 をインストールして、iPhone のソフトウェアアップデートしてみた。

おいらの部屋だけ圏外なのは、変わらず。バッテリーが長持ちって本当か?期待。

FC2blog テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

【2008/09/12 23:43】 | iPhone 3G
トラックバック(0) |
毎日毎日上げたり下げたり、世の中が一喜一憂しているけれど、こういうシドニー⇒東京⇒ロンドン⇒ニューヨークとマーケットが開いて閉じていく様を想像すると、ああ、地球は回っているなと今更ながら思うのでした。

去年までは毎朝日経新聞読んでいても、週末に日経ビジネスが届いても、経済とか株式とか為替とか景気とか、正直実感を持って考えたことが無かったのだが、自分の金で投資してみると、途端にそれらの記事に目が行って、それはそれで大した進歩だとは思うのだが、逆に為替が気になって仕事に身が入らないってな事になると本末転倒もいいところで、この9月の状況はかなりまずい。
※インターネットや携帯の進化のせいだな。

結局、かなりポジションを縮小して、様子見をしているのだが、今週もまだ気が抜けない日々が続く。

こんな時に右往左往して大変な事にならないように、もう一度ストップロスの再点検をしましょう。

で、各商品を比較してみると、海外ETFは国内株式やFXに比べると注文システムが今ひとつな気がする。SBIや楽天証券ももっと工夫して欲しいな。


FC2blog テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

【2008/09/10 20:01】 | 投資
トラックバック(0) |
今僕らの立っている場所を為替は過去2年で見てみる。

まずドル円。ポジションは持っていないけれど、クロス円は間接的にUSDJPYを持つのと同じだ。



で、まずこれを頭に入れておいて、問題の高金利通貨を見てみると、ばずはトルコリラ。
USDTRY=Xの過去2年間。


そして、TRYJPY=Xの過去2年間を見てみると、



先週末は、USDTRY=1.2367、TRYJPY=86.9270で終わってる。


次はニュージーランドドルを見てみる。まずはNZDUSD=Xの過去2年間。


そして、NZDJPY=Xの過去2年間


先週末は、NZDUSD=0.6685 、NZDJPY=72.0108で終えてる。

今週のスタンスは、「逃げ腰」。
いつでもすぐ逃げ出せるように、身の回りの荷物をまとめておくというかんじかな?そろりそろりと近づいて、何か音がしたら、パッと逃げて、そしてまた遠巻き状態からそろりそろりと近づいてみるというスタイルで行ってみようと思う。




【2008/09/07 13:57】 | 投資
トラックバック(0) |
世界同時株安なんですよ~んと雑誌の記事が。
持っているインデックスETFの価格推移を過去5年振り返ってみる。

まず米国のivv。3月に「良いタイミング」と思って一気に買い込んだけど、やはり一気に買わずに本に書いてある通り時間分散してたほうが損は少なかったかもしれない、今回は。過去2年では底値だけど、過去五年見るとまだ下はあったのね。



米国以外の先進国株式のEFAも。ここは処分して1年くらい離れて様子を見るべきなのか、それともこのまま保有すべきなのか?最近ETFをすすめる本が何冊か出てるが、今こそ売れと書いてある本はないのだが。。。



途上国株中心のEEMは?



そして、我が国日本のTopixは



海外のETFが今年の3月以上に下がっているのに対して、1308は3月並みなのは何故だろう?

いずれも平均購入単価を下回っているので、買い増ししても良いかもしれないが、下手なナンピンというか、まだ下げる要素はある中で今が買い時か疑問なのと、特に海外ETFはドルが無いと買えないのでやや躊躇する。逆に少し売却して現金を作っておきてタイミングを見てどれかを買い増すのもありだと思うのだが、「底値で売る馬鹿」を演じそうな気がしてそれも出来ないで居る。

ただ、こうして5年かのグラフを眺めていても、ここから上げるよりは下げる可能性が高い気がしていて、だとすると平均購入単価などと言っていないで、月曜日にとっとと「売る」べきなのだけど。。。







FC2blog テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

【2008/09/07 13:30】 | 投資
トラックバック(0) |
レッツノートが来て、その後更に新しい装備品が届いた。



まずは、イーモバイルの無線モデム。iphone3Gだと圏外になる僕の部屋でもばっちし受信できている。

それから、ポータブルハードディスク。海外テレビドラマや映画を入れても持っていくのに、レッツノート本体の40GBだと「厳選」しないといけないのだが、意外に迷うので、だったらということで250GBのHDDを購入してしまった。

BUFFALO TurboUSB/耐衝撃/巻きピタケーブル収納 USB2.0用 ポータブルHDD 250GB ホワイト HD-PF250U2-WHBUFFALO TurboUSB/耐衝撃/巻きピタケーブル収納 USB2.0用 ポータブルHDD 250GB ホワイト HD-PF250U2-WH
(2008/04/30)
不明

商品詳細を見る


ところで、iphone購入以来、PCのオプションとか、ついブラックでなく、ホワイトを選ぶようになっている。(あまり関係ないのだ)

さて、一方、先に買った富士通のノートPCだが、ヤフオクで売れた価格は1万円。とほほ。2万円で購入したので1万円の損失だったが、仕方ないね。



FC2blog テーマ:ノートPC - ジャンル:コンピュータ

【2008/09/07 12:14】 | 買い物・その他
トラックバック(0) |
朝、目が覚めて窓の外を見ると、一面の雪景色。何もかもがすっかり雪に埋まって風景が変わっていた。。。。。という言い方があるけれど、今朝の印象は当にそんな感じ。一瞬自分ではどうなってるのかわからなかった。

NY株式安。外貨の下落。当然今日の東京の株式は冴えない結果に。。

ユーロとポンドとオーストラリアドルは昨日ぜーんぶ売ってしまったのだけど、残してたNZDとトルコリラの一部がストップロスで、ガタガタと崩れ去った。。。
海外ETFも前面安で、本当にこんなに下げといて、いつか回復するのかな?
思わず笑ってしまうというか、力が抜けてしまった。

さて、(以下は自分に言い聞かせてるんだけど)

あ) 失った金額を早急に取り戻そうなどとは思うべからず。

い) プロではないのだから、一年単位の損益等気にしない。(中期的に取り戻せれば良いとしよう)当初想定していたボラの範囲内だったら、短期的な損を気にしすぎない。

う) 口座別、アセットクラス別に全てを黒字にしなければならない等というおかしなこだわりは持たない事。全体として黒ならOK。(その為の分散投資だったよね)
※とは言え、今回は国内株も海外株も為替も全面安で、ちょっとやばいんですけど、合計損益も。。。

え) FXは、スワップ金利に執着せず、やばいと思ったら、早めに逃げる事。(虎やライオンが現れたら、一撃で倒されてしまうんだから、我々スワップ派は草食動物だから。。)
  スワップ派とは言え、レバレッジが効いてるから。

お) 確定損は節税ネタが出来た位に思っておこう。(負け惜しみだけど)

更に、今回、自分の個人的事情としては

か) 9月末から入院しようと思ってたので、どうせ、ポジション縮小する必要があったし

き) 10月からのクリック365の改良でポジ移動するつもりだったし。

く) 間違っても、「先月どうして手仕舞いしておかなかったのか!?」等と自分を責めないこと。

この、自分を責めない、後悔しないというのが難しいけど、重要だ (と、自分に言い聞かせてるのだけど)


FC2blog テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

【2008/09/05 21:41】 | 投資
トラックバック(0) |
今日のプログレは、アランホールズワースの参加してたバンドで2枚だ。

僕が初めてホールズワースのギターを聴いたのは、ジョンハイズマンのTEMPESTの一枚目だ。プログレというよりも、ブルースっぽいハードロックなのだけど、やたらギターがウネウネなのとドラムの手数が多いのが特徴的。ホールズワースはバイオリンも弾いている。


TempestTempest
(2000/04/25)
Tempest

商品詳細を見る


んで、次にアランホールズワースを聴いたのは、ソフトマシーンのBundles。それまで、ThirdとかFourthとかアルバムタイトルを番号にしてるのもしゃれてるなと思ってたソフトマシーンが初めて番号ではないアルバム名をつけた。 ソフトマシーンと言えば、ピンクフロイドと仲良しだったり、ジャズっぽかったりアバンギャルドだったり、プログレ小僧の憧れではあったのに、何故かアルバム買った事がなくて、初めて買ったのがこれ(8枚目)。そこでウネウネとギター弾いてたのがアランホールズワースでした。

BundlesBundles
(1994/07/29)
Soft Machine

商品詳細を見る


年表作ってみると、一個のバンドでの在籍期間が短いのだね、彼は。 ギターを持った風来坊というか、流れ者というか、。でもプログレ歴史の要所要所で顔を出すから、見逃せない。


FC2blog テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

【2008/09/05 16:11】 | プログレ
トラックバック(0) |
3万円で落札したレッツノートが届いた。
流石ファンレス設計、心配した音は大丈夫。(というか、ファンレスだから、ファンの音がしたら問題だ)ただ、HDDアクセスするカリカリという音が静かなところでは気になるかも。
どうあれ、こないだの富士通のノートよりははるかに小さくて軽くて静かなので、入院のお供はこの機種に「決定~い!」

動画再生用ののデコーダだとか色々ソフトをインストール中。後はイーモバイルのモデムが到着して無線がつながればオッケイ。

-------------

そんな中、ユーロ、ポンド、それからオーストラリアドルをぜーんぶ売って店じまいした。国内/海外ETFはこの程度の上げ下げは無視(?)して長期保有スタンスは変えて無いけど、スワップ狙いのFXのポジはそれなりのレバレッジかかってるので、ほっとくわけに行かないので、しばらくの間さようなら。

ここへ来てトルコリラも下げてるのでお別れしないといけないのかな?さみしいなあ。



FC2blog テーマ:ノートPC - ジャンル:コンピュータ

【2008/09/04 15:24】 | 買い物・その他
トラックバック(0) |
福田総理、グッジョブ!

福田辞任発表のおかげで急激に円安方向へ。今日は先週末に対してポンド円が4円も下げて、うかつにも持ち越してたポジションをどうするか困ってたのだけど、レイバーデイでNYがお休みだし、、、、という中での辞任発表。さて、このドサクサでポジションの整理をば。


・・・・というのは不謹慎??
しかし、命拾いしたのは池田信夫さんちの隣が秘書宅で追い込まれてた農水大臣か?

FC2blog テーマ:マネー - ジャンル:株式・投資・マネー

【2008/09/01 22:43】 | 投資
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。