2033年を幸せに迎えるための、長期分散インデックス投資とおすすめプログレについて書くBlog

麻生総理だけの問題ではないかもしれないが、政治家は自分の言葉をもっと大事にしないと、本当にもったいないと思うのだ。今日3時前に株が急落した。日銀の利下げが0.25%でなく0.2%にとどまったからだと言う。おまけに賛成4、反対4に割れて、白川総裁の議長権限で0.2%に決まったと伝わった。がしかし、実態は3人は0.25%を主張したがために反対票と言うことになったのだと言う。マーケットは本当にデリケートだ。もし0.25%であっても材料出尽くしということで利益確定売りが出たのかもしれないが、伝わり方が違っていたらとくやまれる。

で、脱線したが麻生総理だが、今日になって3年後の消費税アップに関する言い訳をするくらいなら、昨日あんなに偉そうに言わずに、もっとデリケートな言い方をしていればよかったのではないか?

首相みずからが経済対策を説明する。。大いに結構。ただ、言い方がもったいなすぎる。みんな財務省の消費税アップの筋書きだと見透かしている。おねがいだからもっと上手に騙してよ。。

それ以前に2兆円のばら撒きも、高速道路の1000円も、住宅ローン減税も知恵がなさ過ぎる、作文した人。

3年後の増税⇒財政再建だとか、今年のGDP成長率だとか目先の自分の成果しか眼中にないように見えてしまう。10年後、20年後、50年後の日本をどうするかを見通した中で知恵を出して欲しいな。

政治家も役人の都合に乗せられないように、勉強しろとは言わない。本質を見つめて考える頭が欲しい。


FC2blog テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

【2008/10/31 22:41】 | 投資
トラックバック(0) |
日経平均が9000円台を回復した。
今朝、証券会社に残っている端数現金で1306を買えるだけ買ったので少しだけ恩恵にあずかれた。
日経平均7000円の時に全力で買えた人は一週間で三割取れたね。

-------------------
日経225 9029.76 +817
TOPIX   899.37 +69
-------------------
1308   911 +78
1306   925 +78
1330   9240 +900
1326   7470 +310
1328   2340 +140
-------------------

だけどね、先々月までの価格を考えると、まだまだだぜ。
頼むよ日銀
頼むよう麻生
頼むようう小沢

FC2blog テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

【2008/10/30 15:27】 | 投資
トラックバック(0) |
一方で、若い人が株の買い場ということで口座開設して株を買い始めてますみたいなニュースは、少しは投資家心理を暖めるのだろうか?

両替店に行列する人々というニュースはどうだろう?
銀行の外貨預金にお客が殺到したというよりはましか?

今朝はユーロを全力(?)で買ってみた。外為オンラインで「私の為だから」と言いながら。ポンドやユーロで素振りしてたのだけど、ふとユーロが3円近く上げてるのに気がついて、あわててセントラル短資で20万ユーロ買って、1円上げたところで指値。20万円とれた。

素振りの効果で瞬発力ついたかな?

東京市場は今日も上げてるようだ。頼むよ、日銀。頼むよ、麻生。


【2008/10/30 10:46】 | 投資
トラックバック(0) |
つかの間(?)の円安。安心せずに、中途半端なポジションの清算をした。現状生きてるスワップ狙いの口座、kakakuFXのSwap-3号が黒字化した。中身はNZDJPYとTRYJPYが少しずつ。ポジションゼロにせず、最低だけ残しておいて良かった。

株は少しだけ戻しているが、まだまだ。。。時間がかかりそう。

そんな中でEURを売ってみたりしてるのだけど、中々増えない。理由は下手だからなのだけど、4回勝っても5回目でドカンと負けて、結局チャラになってしまっている。セントラル短資なのだけど、現在手数料はゼロだけど、EURJPYのスプレッドが8とか10とか今日の日中は15まで拡がって、これでは中々勝てないなっと、「練習」をすることにした。

も少しスプレッドの狭いところということで、TVコマーシャルをじゃんじゃんやってる外為オンラインに5万円だけ入金して「真剣勝負」することにした。
さっき、2回だけ取引して現在52,000円。しばらくはこれで練習。10万円まで増やせたら、もちょっと入金して本格的にトレードしようかなと。

あなたの為だから!

【2008/10/29 22:22】 | 投資
トラックバック(0) |
景気対策として、住宅減税だって。。
本当にそれで良いのか?

引っ越すから100万円以上の買い物をするから消費の底上げ効果があると。まあそうかも。
しかし、「持ち家」政策が本当に国民一人一人のためになるのだろうか?
以前と違い、住宅を購入しても、値上がりが見込めない中で本当に若い人達の人生設計にプラスに働くのだろうか?

自分の立場で言えば、何であれ世の中の景気が一瞬良くなってくれたら「良い」けれど、結果5年後10年後に住宅ローンを払い続けられない人が発生して問題になるのはいやだな。だって、これから失業者や給料カットが発生するよね。

むしろ、良質な賃貸住宅を普及させるような社会つくりを国が主導したらと思うのだけれど、そしてその分を株だとかに投資に向けてもらうほうが正しくないか?

住宅ローン⇒銀行の儲け、銀行の救済?
新築住宅⇒建設業、マンションディベロッパーの救済?

でも作って売るだけなら賃貸住宅でも同じだよな?
マンションを買ってしまうから、住み替えしたくても、身動きできなくなるわけで、賃貸住宅を3年毎、5年毎に借り替えてくれたほうが、消費全体に好影響ではないかしら?????





FC2blog テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー

【2008/10/28 23:20】 | 投資
トラックバック(0) |
ニューヨーク、ダウもナスダックも上げて始まったようだ。

日本株も午後上げて終えている。
為替は95円とか119円とか、それでも「円安」と思えるから不思議だ。
毎日価格が新しくなるたびに、感覚も上書きされているようで、絶対的値ごろ感なんてものは全くあてにならなくなっている。

 これで一安心と思うのか?⇒否
 底を打ったから「買い」と思うのか⇒否

ETF五種も一応全て上げて始まっているようだ。

見ててもしかたないし、風邪気味なので今日はもう寝る。

FC2blog テーマ:株式市況 - ジャンル:株式・投資・マネー

【2008/10/28 22:45】 | 投資
トラックバック(0) |
毎週末、同じことばかり書いていて全然進歩が無いと思うけれど、それでもやっぱり自分に言い聞かせておきたい。今週も、恐怖心にかられたり、早まって「底で売る」事が無いように。

ジョン太郎氏の記事 該当者の方へ
「この相場で売るくらいなら投資なんかやめたほうがいいんじゃないでしょうか。
 ~
下がるたびに売ってたら長期投資なんて不可能です。」

そうそう、こういうメッセージを待ってたんですよ。該当者は私です。昨日、恐る恐る口座別の残高を確認して、海外株(ETF)と日本株(ETF)が想像以上に値下がりしてて、時価総額がものすごく減っていて、更に相場がどうなるかわからないというような記事を読むと、「売らずにがんばる」決心が鈍って、誰かに「馬鹿じゃねーの」ときっぱり言って欲しかったのですが、ジョン太郎氏に書いてもらって本当に良かった。

以下、しつこく今週の自分に向けて(投資はあくまでも自己責任)

あ)投資すると決めたのは、自分の今後四半世紀を見通した中での判断だった。

い)FXの損は、自分の失敗だし、レバレッジをかけていたし戻らないモノは戻らないと理解してるはず。

う)株は今週も絶対下がると言えるなら、売って、上がる直前に買い戻せば良いのだけれど、多分それを正確に行うことは自分には不可能だ。(実際先々週それをやろうとして数十万円損をした)

え)市場から資金を引き揚げてしまったら、上昇時の利益を見す見す逃すことになる。

お)借金をして株(ETF)を買っているわけでは無いので、冷静に考えれば「恐怖感」だけが問題。
  しかも、ライブドア株とかを買ってるわけではなくて、インデックスのETFしか買ってないのだから、流石にゼロ円になる事は無いだろう。

か)今後年末から来年にかけて、仮に日経平均が7000円を切ろうが5000円になろうが、5年後や10年後に10000円とか13000円とかになってれば良い話であって、その間の価格がどうなろうと当初の自分の計画上は問題は無い。

き)むしろ心配すべきは、本業(サラリーマン)の自分の仕事(失業)やら給料やらボーナスがカットされたり失う事で、そこを守る努力のほうが、上記(う)の心配をするよりも効果が大きいはずだ。

という事で
■日本株(インデックスのETF):すごく下げてるが(ので)売らない
■海外株(インデックスのETE):すごく下げてるが(ので)売らない
■投資信託(海外債券インデックス):ちょと下げてるけど売らない
■外貨FX(スワップ狙いの高金利通貨買い):今はポジションを持たない
■現金:値段が下がってる何かを買いたいけど、少し冷静になって衝動買いしない。

というのが今週の方針。そうそう大事なことを忘れていた。
本業(仕事)を一生懸命やること
節約を忘れないこと





FC2blog テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー

【2008/10/26 22:59】 | 投資
トラックバック(0) |
結局、朝生最後まで生で見てしまった。堀こういちが、めずらしくいい調子だった。「これ以上言うと、田原さんのせいで会社が倒産すると電話がかかってくる」とか生放送らしい雰囲気出してた。

自民党、やはりろくな面子を出してこない。なんで大村だ?民主党や共産党がまだましだったけど、どうあれ、過去自分はこう発言してたとか、責任逃れや言い訳やら武勇伝やらテレビでごちゃごちゃ言うなよ政治家。
ところで、ドサクサにまぎれて「日本を代表する機関投資家」であるところの農林中央金庫とかの責任者まで救済しようとしてるってな発言がかき消されてしまったかも。ちなみにここは農林水産省の天下り先。
------
うえの・ひろふみ 1938年生まれ。東京大学法学部卒業。1988年経済局国際部長、1990年大臣官房総務審議官、1991年農蚕園芸局長、1992年農林水産大臣官房長、1994年食糧庁長官、1995年農林水産事務次官、1997年農林水産省退省、1998年農林漁業信用基金理事長、2000年農林中央金庫理事長、2002年農林中央金庫代表理事理事長
--------

もちょっと具体的で刺激的なアイデアを沢山出してほしかったな。。

あ)円建ての米国債ってアイデアは良かった。
い)今のうちにさっさと解散しておくほうが良い。(別に金融のことはさっさと専門家が処理すりゃ良い訳で、)政権交代特需ってどれくらいあるのかしら?内需拡大効果があると思うのだが。
う)株価がこの先どうなるかという話題が出てない。株価対策(?)して3月末までに1万円台は絶対回復させるとだれか発言しろよ。
え)為替の話題もも少し踏み込んで欲しかった。
お)小泉改革がどうだったかなんて話は後回しで良いのでは?どうせ平行線だし。
か)借金でお金が苦しくなってるなら、株は売らなきゃならないし、もしそうでないなら慌てて手放すと将来の回復時や上昇時の果実を得られなくなりますよってな話が出なかったけど、そういう番組じゃないのかな?



FC2blog テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

【2008/10/25 19:15】 | 投資
トラックバック(0) |
夕方出かけて帰ってきたら、ユーロがすごいことになってた。もちろんドルも。

あわてて参戦、更に稼いで本日トータルでプラス30万円。もしかして更に稼げるかもとショートポジション状態のまま、ちょっと食事で席をはずした隙にユーロ円が116円台から117円後半に。。。
結局マイナス30万円になってしまった。急に上げるなよ!

気づいたら、スプレッドが倍に広がっている。朝生見ながら、明朝まで粘ってがんばろうか、それとも傷を広げるだけか????


【2008/10/24 23:25】 | 投資
トラックバック(0) |
投資でもプログレでもiphoneでもない話題なのだけれど、、

「都には任せてられない」との舛添発言に対して、案の定石原都知事は
「国には任せられない。舛添君こそしっかりやってもらいたい」と反論。

という風景をテレビで見て、折角なので「反面教師教材」として考えてみた。

あ)誰かのせいにするよりも、自分はその問題に対してまずどうするつもりなのか、大問題ならばこそ、自分に何が出来るのかを考えて発言するべきだ。

い)売り言葉に買い言葉だとか、捨て台詞というのは男を「ちっぽけ」に見せてしまう。

う)もし、石原都知事が脊髄反射的発言をぐっとこらえて大人の発言をするとしたら、
 「都の責任者としてまずはお詫びする。同じ問題が起きないように、早急に都立の施設の実態調査を指示し、問題点には臨時に人を雇ってでも対処する。その上で、小児科、産婦人科の医師不足は都だけの問題ではなく全国的な問題なので、国とも協力いただいて根本的対策を講じたい」てなことを言えば、舛添に差をつけられたのに。。。

時々、こういう大人気ない大人を見たときに「反面教師」として活用したい。


FC2blog テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

【2008/10/24 23:15】 | 買い物・その他
トラックバック(0) |
日経平均は、ダウよりナスダックに反応しやすいんですよ~んなんてテレビで岡崎良介が言っている。ダウが上げてナスダックが下がってて、日経平均が下がって始まったことを受けてのコメント。
株とかにあまり興味や理解の無いうちの奥さんでさえ、最近あんまり「史上何番目の下げ」とかニュースに出るものだから、「こないだ全部売ったからうちは関係無いんだよね!??」と心配そうに聞いてくるようになってしまった。こういうのが消費マインドの低下という影響なのだよなきっと。
「ああ、全部売ったけど。。(その後買い戻しちゃったけど。。。」と曖昧な返事してるけど、心配なんだろうなあ。。。

このところ、EURJPYでスキャルピングって言うんですか?細かい値差をとってくような売買を繰り返してたのだけど、勝てる日もあれば負ける日もあって、それより何より10万円勝てば勝ったで、先月から百万円単位で失ったスワップ狙いのポジションの事が悔やまれて、結局ハッピーに成れなかったり、じっとチャート眺めてるのも時間が無駄かもと思えてきて、そうは言っても下げ相場で稼げるんだから地道にがんばろうとか、専業トレーダーさんは大変だよなとか色々考えてしまう。

夕べ眠くなって仕方なく指値と逆指値して寝て、朝になったら指値がはまっててああ良かった。

今日は雨で散歩にも行かないので、朝食後もユーロを売ることに。指値してテレビ見てたら6万円とれました。もしかして、これって必勝法?(なわけないか?)

ちなみに方法はすごくシンプル。
ローソク足と平均足、それぞれ1分足を表示して、ここからはしばらく下げが続くぞと思った瞬間に売り注文して、後は指値/逆指値して約定するのを待つだけ。。。。

さて、今夜は「朝まで生テレビ」の日。(月末がやってきました)

田中秀臣のブログにほとんど同意だ。
-------------------
■[話題]朝まで生テレビ!「激論! 世界金融危機とニッポン」
 僕の周囲でも今日の出演人選にかなり失望感がある。せっかく何十年に一度あるかないかの歴史的事件を議論するのだからもっと気合の入った人選ができないのだろうか?

 出演者はここから→http://www.tv-asahi.co.jp/asanama/video/0810/program.html

 パネリスト: 伊藤達也(自民党・衆議院議員、元金融担当大臣)

大村秀章(自民党・衆議院議員、厚生労働副大臣)

高木陽介(公明党・衆議院議員、党選挙対策委員長)

枝野幸男(民主党・衆議院議員、衆院決算行政監視委員長)

大塚耕平(民主党・参議院議員、党金融対策チーム座長)

大門実紀史(日本共産党・参議院議員、党参院国会対策副委員長)

荻原博子(経済ジャーナリスト)

勝間和代(経済評論家、元J.P.モルガン証券)

堀紘一(ドリームインキュベータ会長)

水野和夫(三菱UFJ証券チーフエコノミスト)

森永卓郎(経済アナリスト)

ヤスパー・コール(タンタロンリサーチジャパン代表、元メリルリンチ)

-------------------------
大村秀章ってワーワー言って相手の話をさえぎることしか出来ないのに、、、、って、当に朝生向きな人選って事か。。。。


【2008/10/24 09:52】 | 投資
トラックバック(0) |
今日のプログレは、ピーターハミル率いる Van Der Graaf Generatorが21世紀に入ってから発表した2枚のアルバム。


2005年発表のPresent

PresentPresent
(2005/06/07)
Van der Graaf Generator

商品詳細を見る


そして、2008年発表のTrisector

TrisectorTrisector
(2008/01/28)
Van der Graaf Generator

商品詳細を見る


デヴィッド・ジャクソンの管楽器がないのが残念だが、ヒュー・バントンのオルガンが良い。
この2枚が気に入ったら、70年代のアルバムを聞き返してみよう。同じなんだよな。

FC2blog テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

【2008/10/23 23:43】 | プログレ
トラックバック(0) |
毎日毎日下げた下げたで気がつけば海外ETFは軒並み去年の高値の半値になってるし、ダウも何百ドル落ちようが麻痺してしまったかもしれない。世界中がドMになってる。

まあ今日の特筆事項はユーロ安。120円台って事かな?

日経平均先物を売ったりしてみようかとも思ったのだけど、未経験なので生兵法は怪我の元で、やはり平時に一通り経験しとくんだったと反省。(ただ、やってたらはまっててFXどころではない致命傷を負ったかもしれないけど)

仕方ないので、ユーロを売買。何とか20万円GETして一旦店じまい。しかし焼け石に水だからと更に一桁増やして仕掛ける勇気は無いぞ。(三勝二敗一引き分けみたいな感じで最後勝ったところで、うまいこと逃げただけなので)ここで調子に乗って更に掛け金増やすと全部持ってかれるんだよなって、完全にパチンコというか賭け事気分でしょ。

ロンドン開いた時点で様子見てまた仕掛けるかも。




FC2blog テーマ:FXデイトレード日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

【2008/10/23 15:59】 | 投資
トラックバック(0) |
朝、目を覚ましてネットでチェックすると

 Dow -2.50% Nasdaq -4.14%

ありゃりゃりゃ、そうですか。

為替も大幅に円高方向。
EURJPYが130円台って5円も下げてる。慌ててショート。4万円ほど取りましたけど、むなしい。
損するときは100万円単位で、稼ぐときは1万円単位なのね。

TRYはすべて消えてた。現在TRYJPYは62円台で更に下降中。

また今日も日本株が下げて大騒ぎになるのだろうか。。。

FC2blog テーマ:海外投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

【2008/10/22 05:22】 | 投資
トラックバック(0) |
今日もとりあえず、日本株は上がった。

日経平均 9,306.25 +300.66
TOPIX  956.64 +29.27

今週、後三日、3%ずつ上げてくれたら、日経平均も1万円復活、TOPIXも1000円復活で
気分的に良くなるのだが。。

というわけで、何か裏技使ってでも、とにかく5桁、4桁に戻すことが、投資家の心理を
明るくすることだと思うのだけど。

麻生、中川&白川三氏で日経平均先物を買いまくるというのはどうでしょうか?


FC2blog テーマ:株式市況 - ジャンル:株式・投資・マネー

【2008/10/21 17:46】 | 投資
トラックバック(0) |
追加景気対策への期待から、ダウが急騰、今朝はETFの価格が上がった。

 Symbol Time Trade Change % Chg
 IVV 4:00PM ET 98.75 4.54 4.82%
 EFA 4:00PM ET 47.35 2.84 6.38%
 EEM 4:00PM ET 26.11 1.71 7.01%
 GSG 4:00PM ET 41.32 1.23 3.07%
 TOK 1:17PM ET 30.2101 0.79 2.69%

となると、今日のTOPIXも上げる流れか?

FC2blog テーマ:株式市況 - ジャンル:株式・投資・マネー

【2008/10/21 06:13】 | 投資
トラックバック(0) |
テレビで田原総一朗が中川昭一をよいしょしている。おまけにリチャード・クーと榊原英資がゲストエコノミストだって。。。
みのもんたの発言もひどいけど、田原総一朗も似たり寄ったりかも。

【2008/10/19 10:09】 | 投資
トラックバック(0) |
先週はひどい一週間だった。しっかりしろ、ポールソン!









こんな中でも、たとえば火曜日にIVVを100ドル超で売却して木曜日に90ドルで買い戻せてたら、10%儲かってるのだけど、そんな風ににはとても動けなかったよな。。


FC2blog テーマ:海外投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

【2008/10/18 18:08】 | 投資
トラックバック(0) |
入院中、レッツノートにシンクロしていたiphone3Gを、自宅のデスクトップPCに同期しなおした。
入院中に消してしまった音楽のMP3ファイルが復活して、音楽プレイヤーとして使えるようになった。そういえば、ACアダプターがリコールされていたっけ?交換しなくちゃいかんな。

FC2blog テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

【2008/10/18 17:52】 | iPhone 3G
トラックバック(0) |
夜中にトイレに起きたついでに、NYの株式をチェック。

Yahoofinanceで所有ETFの価格を表示させると

Symbol Time Trade Change % Chg Volume Intraday Related Info
IVV 2:49PM ET 91.46 -8.49 -8.49% 21,577,957
EFA 2:49PM ET 44.11 -3.97 -8.26% 32,176,263
EEM 2:49PM ET 23.67 -4.97 -17.35% 275,012,529
GSG 2:49PM ET 39.07 -4.43 -10.18% 402,586
TOK 11:55AM ET 28.69 -0.20 -0.69% 6,022

えー?また、こんなに下げるの?ウソ~~ん
ところで、ダウはと見てみると、

Dow 2.08% Nasdaq 3.32%

あれ?プラスじゃん?なんだなんだ?ETFの前日比較の表示が狂ってるんじゃん。

焦ったぜ、厳重注意だな。

これを受けて今日の日本株は少しは戻すのかな?ドル円も101円台だし。




FC2blog テーマ:株式市況 - ジャンル:株式・投資・マネー

【2008/10/17 04:24】 | 投資
トラックバック(0) |
今日もまた、下がるべくして下げている。もちろん日本株式。今朝は円高、またしても100円を切っていた。手持ちも株式や商品をすべて処分して、一旦退場しようかという気持ちが頭をよぎったとき、どう考えればよいのか?

あ)かつて、日経平均が4万円、3万円、2万円であったときに仕込んだ株式は、決して値を戻さなかった。故に、今9000円を割った日経平均がこれから7000円、6000円と下げることや、当分1万円台に復活しないことだってあるかもしれない。今売れば損は確定するけど手元に現金がまだ残る。明日になればいっそう減るかもしれない。「損切り」して再度チャンスを待とう。

い)今日も下げた。しかし、明日はもっと下げるかもしれない。だったら、今日のうちに売って、明日買い戻せば差額が儲かるはずだ。だけど、もし、明日逆に上げてしまったら損しちゃうし、またストップ高とかで買えないかもしれない。。更に、明日買い戻したら、明後日更に下げないとは言い切れないわけで、タイミング良く売買できなければ、損が拡がるだけだ。逆にそんなに調子よく売買できるならとっくに大もうけできてるはずだし。。。

う)3年、5年、10年先まで想像したときに、今日の値段より上がってる可能性は50%より高いだろう。
だとしたら、別に借金して始めた株ではないし、当面は給料の範囲で生活できるのだから、焦らずにキープしておこう。もし仮に今より下げたとしても、株価指数がゼロになることは無いだろうし。

----------
重要なのは上記 う)に書いたような、
 (1)借金が無くて
 (2)何年か塩漬けになっても生活に困らない
という資金で株式投資をしているかどうかだろう。更に、今日現金化しないで居たために、チャンスが到来したときに資金不足になる可能性が心配かもしれないが、そもそも、そんなチャンスにうまい事立ち回れないと思うから、インデックスへの投資を選んでいたわけで、ありもしない(出来もしない)一攫千金のチャンスに備えて、下手なタイミングで売っても仕方ないだろう。

一方で、レバレッジをかけているFXに関しては全くそんなことは言ってらんないわけで、有無を言わさず強制ロスカットされてしまうわけで、スッカラカンにならないためにも、ストップの管理が重要だと、判っちゃ居るけど、自分に甘いのだよな。。。反省。




FC2blog テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

【2008/10/16 12:45】 | 投資
トラックバック(0) |
昨夜のNY株の下落を受けて、今日の日経はちょい下げている。実態経済の悪化が言われる中、金融危機の最悪の事態は何とか回避できたとしても、これで株価が一本調子で上がっていくというものでもないようだ。

為替も今日はやや円高方向に。

今日時点、自分のポジションは
 海外ETF:そのままホールド
 国内ETF:やや縮小
 為替:大幅縮小

FXの口座はほとんどポジションを解消して、現在はswap-3号のみ。日課だった毎日のスワップ金額の記帳もこの一週間お休みしていて、さっき久しぶりに見てみたら、昨日のスワップは2300円だった。
まあ、ポジションを縮小しているから仕方が無いが、一時の1/10になってしまった。差し当たり世の中がもう少し落ち着くまで現状維持で行こうと思う。慌てて欲をかくと痛い目に合いそうだ。(十分に痛い目見ているので。)


【2008/10/15 13:44】 | 投資
トラックバック(0) |
結局今朝は、NYも更に上げて終わった。
銀行への資本注入
ドル高

当然、今日の東京も上げて始まるだろうと成行注文を出しておいた。いままではTOPIXのETFは1308だったのだが、ふと思いついて、1306にも注文を出してみた。

1308は開始後しばらくして、100円高の946で約定したが、1306は一向に約定せず、結局15:00になって2000口注文したうちの410株だけが961円で約定し、残りは失効した。
一部約定って、初めての経験だったけど、株ってこうなんだと納得。ただ、数量が中途半端になってしまったけれど。


FC2blog テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

【2008/10/14 16:59】 | 投資
トラックバック(0) |
日本時間22:30、NYが開いた。
ダウもナスダックもとりあえず上げて始まった。
気になるETFの価格。先週末よりも上げて始まっているが、予断を許さない。

IVV 始値 94.17 前日 91.50
EFA 始値 45.65 前日 42.36
EEM 始値 26.75 前日 24.55
GSG 始値 42.80 前日 42.95
TOK 始値 29.55 前日 29.29


FC2blog テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

【2008/10/13 22:47】 | 投資
トラックバック(0) |
中川さんが預金全額保護を麻生総理と相談したいと話してる。

なんでだろう?
もし預金全額保護ってなったら、というかなろうがなるまいが、怪しい銀行からは預金を動かしたいと思うのだけど、仕方なく分散してた預金を信頼できる大手行に集めたりしたくならないか?

そういう話じゃないのかな?
地方の中小金融機関の話かな?
わからん。


FC2blog テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

【2008/10/13 18:57】 | 投資
トラックバック(0) |
ロンドン、フランクフルトは5%上昇して始まってるようだ。
良い兆候。


FC2blog テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

【2008/10/13 18:04】 | 投資
トラックバック(0) |
入院中、病院のTVでAXNばかり見ていて、スターゲイトとか、CSIとかはまった。

昨年は脚本家協会のストとかで打ち切りドラマが続出していたけれど、続編が始まってるドラマもあり見たいのが一杯。

HEROES season3
Terminator SCC season2
Chuck season2
以上は現在北米で放映中

RE:GENESIS season4 放映は終わってるらしいけど中々日本に入ってこない。

FC2blog テーマ:海外ドラマ(欧米) - ジャンル:テレビ・ラジオ

【2008/10/13 18:00】 | iPhone 3G
トラックバック(0) |
体育の日で日本はお休み。
でも為替は動いてる。米国は為替はお休みで、株式は動くようだ。
為替は小康状態と見えるのだけど、それは自分がポジって無いからだな。ドル100円で小康状態なんて言えるのは、所詮問題が前日差でしかなくて絶対値で無いからだな。

果たしてNYの株式市場はどうなるのでしょう今夜は?いい加減、下げ止まるのかな、それとも更にマーケットは「要求」するのでしょうか?ここまで下げると今更手放すにも手放せなくなっている。10年塩漬けするつもりなので良いのだけれど、がんばれ世界経済。
それより何よりNYが下げ止まらないと、日本株がまた下げてしまうのでそれがしんどい。
それより何より本業勤務先の業績も心配だし、やっぱりがんばろう世界経済であるわけだ。
だから、つまらない嫉妬心は捨てて、資本注入しろよ、アメリカ人。

FC2blog テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

【2008/10/13 17:49】 | 投資
トラックバック(0) |
昨日、無事退院した。とはいえ当分自宅療養の予定。
入院用に色々調達したけど、備えあれば憂いなしというか、逆に手ぶらで入院していたら先週の下落だけでもいったいどうなっていたかわからない。

■iphone3G
 ベッドで為替を確認したり、消灯後に動画を見たりとても役に立った。
         ⇒2年間は解約しないで使い続ける
■AUの携帯
 ワンセグ付きに機種変更してから入院すれば良かった。ベッドサイドのテレビはプリペイドカード式で有料だったし、何より寝転んで見るのに不便だった。隣のベッドでワンセグ見てる人が居て、うらやましかった。とはいえ、総務省のアホウが余計な事をすすめるので、ゼロ円機種変が出来なくなって、厳選に厳選して選ばないとという感じで、気楽に機種変できなくなったし、このまま使い続けるか保留。iphoneあるので解約という選択肢もあるのだろうが、なんせ、自室が圏外という不思議なのでどうするか??

■レッツノート
 最近流行のネットブックにするか、中古のレッツノートにするか迷った挙句、レッツノートにしたのだが、光ドライブはあっても結局使わなかったし、ポータブルHDDを追加で購入したので、ディスク容量もどうでもよかったかもしれない。画面は12インチでよかったと思う。ただ、折角ファンレスで静かと思って購入したが、HDDのカリカリ音が意外に静かな病室では聞こえて、結構周りに気を使ってしまった。SDDのネットブックだったらもっと静かだったかも。
とりあえず退院して不要になったのだが、ヤフオクで処分するか持ち続けるか保留。

■イーモバイルのUSBモデム
 入院中は本当にお世話になりやした。起床時間から消灯時間まで一日15時間つなぎっぱなしでほぼストレス無くネットを使うことが出来た。(もっとも6時間ごとに強制切断されるのだけど)定額だし、このままレッツノートとのコンビで使い続けても良いかとも思ってたのだが、昨今の相場の下落を体験した後の身としては、月々数千円でも無駄に払い続けるのは今となっては許されず(節約こそが最大のローリスクハイリターン)、昨日so-netに退会手続きした。
無料期間内なので、もしかしてほぼ無料かも。(別に使った期間分は払っても良いけど)



FC2blog テーマ:ノートPC - ジャンル:コンピュータ

【2008/10/13 11:01】 | モバイル
トラックバック(0) |
G7会議後の発表があった。

ポールソンのハゲにはこのところ毎週期待はずれで、もうだまされないぞと思いつつ、やはり自分の甘い期待で逃げ遅れて来た。今日は土曜日。病院も外来がなく、静かだ。退院は明日なので、一日暇だし、マーケットもお休みなので、来週からどうするか、考えてみる。

■海外株ETF。
資産運用の中心だったが、見事にこの一週間で時価激減。先週一回IVV=110ドル台で手放して再度また買ってしまったんだけど、アメリカ下院の芋議員たちがグズグズしてるおかげで下げ止まらなかった。

現在もそのままキープ。昨夜は下げてから少し戻したので月曜夜に期待。出来れば、それまでに更に力強いメッセージを発信してほしいぞ、ポールソン

■国内株ETF
個別の企業に投資する裁量はないので、当然TopixのETF中心。13本持ってたのを結局現在5本に縮小。更に平均3割下落してるので痛いぞ。でも手元に多少現金があるのは安心か。幸い日本は三連休、月曜夜のNYの結果を見て、火曜日どするか考えよう。国内企業の中間決算やら通気予想の下方修正やらがこれから出てくる中で、焦って買わないようにしたい。

※今年の損を無理して年内に取り戻さなくても良いわけなのだから、長期投資家としては。。。。

■海外債権投資信託
極少量なので、ノーチェック。地道に毎月1万円積み立てとか始めようかな??なんちゃって。
でも、1円に笑う者は、1円に泣くわけで、馬鹿に出来ないよね。

■外貨FX
一昨日、EURJPYのデイトレで10万円プラス。昨日、EURJPYのデイトレで5万円マイナス。
という事をやってると何も出来なくなってしまうので、デイトレ出来ないよね。
一方で、スワップ用ポジションは強制ロスカットを初体験。あー驚いた。どんな「お宝ポジション」とか思っていても、何円も一日で動いたら刈られてしまうわけで、基本的には円高基調の間は慎むべきなのかもしれない。随分稼いだなと思ったら、お休みするくらいの自制心があればよいのだが、そんな真似は出来るはずが無い。
一日3万円とかスワップ金額がある時期は(仮に高金利通貨中心だとしても)時価総額が1億円を越えているわけで、5%動いたら500万円増減するのだから、管理が大変なわけだ。リスク感覚のバブルだったな。

■現金
各口座にちょっとずつ現金が入ってる。変なとこに置きっぱなしにならないようにちゃんと管理しよう。
使わない口座は閉じようか。
それと、節約こそはローリスクハイリターンだという原則を思い出そう。

■仕事
退院しても、しばらくは自宅療養でお休み。ちゃーんと療養して元気に復帰して、リストラされないようにがんばってお仕事しよう。基本毎月稼げることが今は重要。


【2008/10/11 10:24】 | 投資
トラックバック(0) |
