2033年を幸せに迎えるための、長期分散インデックス投資とおすすめプログレについて書くBlog

今年も残り一ヶ月。来年の確定申告の心配も杞憂に終わりそうな雰囲気だが、果たしてこれからどうなるのか?どうしておいたら良いのか、考えても考えても答えが出そうに無い。

多分、人それぞれ置かれた状況が違うので答えは一律ではないと思うのだけれど、例えばこんな場合、どうしておくのが良いだろうか?

【状況】
将来(10年以上先)に備えて、余剰資金を国内外の株式インデックスにETFで分散投資していたが、今回の金融危機で時価総額が四割減になっている。当然現在は仕事による収入があるので「余剰資金」と言っているが、将来はこれで暮らしていかなければならない。

【意見A】
今回の金融危機によって、世の中の仕組み事態が変化し、過去の経験(株に長期投資しているのが正しい)も信じられなくなる。10年後に投資金額以上に時価が回復する可能性は低いし、この先1年で現在よりも更に株価が下がる可能性も高い。故にまず全てを売り払って、現金化して次の投資機会に備えるべきである。このまま持ち続けても時価総額が下がるだけであるよ。

【意見B】
今が買い時。買い増せないまでも、今手放すのは「高く買って安く売る」事でしかなく全くの損。
10年後に今の時価を上回るであろうことは確実なのだから、持ち続けるべき。

【意見C】
手持ちのETFの中味をも一度吟味して、将来下がりそうなカテゴリーの物は処分してしまう。

--------------------
そうか、まず、全て売却して現金化したと仮定して、今から10年何にどう投資したいかを考えればよいのか。今TOPIXを買いたいか、日経平均を買いたいか、米株式を買いたいか、欧州株を買いたいか、新興国株を買いたいか、資源株を買いたいか、エネルギー株を買いたいか?????

すると多分自分はやはり全世界株式ポートフォリオを作りたいと思うだろうから結果現状維持もしくは若干のリバランスということになるのかな??




FC2blog テーマ:資産運用に役立つ! - ジャンル:株式・投資・マネー

【2008/11/30 13:27】 | 投資
トラックバック(0) |
FXのデイトレード、11月の結果は



目標金額、毎日2万円、毎週10万円、毎月40万円に対してプラス9万円で終了した。
一応グラフにしてみた。
勝った日が13日、合計プラス100万円。一日平均8万円だったのに対して
負けた日が6日、合計マイナス91万円。一日平均で15万円負けている。

ここから、来月に向けた反省と対策を考えてみる。

あ)負けるトレードはしない。
  19日と26日には累計のプラス金額が36万円超になっているにもかかわらず、翌日に負けて
  マイナスになっている。特に20日は一日で35万円も失っている。
  とはいえ、負けるかわからないのがトレードで、負けたのは結果論でしかない。

い)しかし、負けそうな日はトレードしない。
  そうは言っても負けそうな日というのがあるわけで、ひとつは為替の動きの無い日。たとえば感謝祭でNYが休場だった27日。そして眠くていい加減なトレードしてしまったのが20日と28日だ。
データから勝てる日は平均8万円勝ててるわけで、週10万円という目標値に対しては、2日トレードできれば取れる計算になる。だから、調子が悪い日は思い切って休む。

う)とは言え、スポーツと一緒で毎日30分はチャートを見るという習慣は続けようと思う。で、勝てそうも無かったらその日はお休み。

え)そして、これはとても難しいのだけれど、負けてもそれを取り戻そうと思わない事。負ける日、大きく負けるのは、小さな負けを取り戻そうと深追いして傷を深くしてしまっていたからで、最小限で損切りして退場していれば結果あんなに負けなかったはず。しかし、これが一番難しい。欲が絡んでいるから。

12月は飲んで帰りが遅くなる日も多いので、トレード回数は減ると思うが、また毎週10万円を目標にチャレンジしてみようと思う。



FC2blog テーマ:FXデイトレード - ジャンル:株式・投資・マネー

【2008/11/29 19:01】 | 投資実績
トラックバック(0) |
本当に久しぶりに文房具を文具屋さんで買ってみた。このところ、ずっと100円ショップでしか買ってなかったのだけど。
どうしても、ZEBRAのSARASA3という三色のゲルインクボールペンが欲しかったのだ。



そもそも、このところ筆記具としてゲル状インクのボールペンを使っているのだけれど、勤務先で支給されるアスクルのゲルインクボールペン黒ってのが非常に描きごこちがよろしい。いったいどのメーカーに作られせてるのかしらと調べてみたら、替芯はZEBRAのJK-05ってのにしてねと書いてあった。






自宅用に買うのにどうしようか、アスクルからドーンとまとめて買うのかamazonで注文するかとか迷ったのだけど、(ちなみに、本体はダメだけど、替芯はZEBRAさんが通販してくれたりする)、そうだなんでもかんでもインターネットで注文しなくても良いのじゃんと素直に会社の帰りに文具屋さんに寄ってみた。ペンテル、パイロット、トンボとか懐かしいメーカーさんがみーんな色々作ってるのね。目的のSARASA3もあって、現物確認して買うことが出来た。自分的にはシャープなしの二色ボールペンでも少し細身のがあればと思ったのだけれど、三色も中々よろしい。

ということでノート書くのが快適になりました。
ついでに、三色ボールペンを使って書くのにもチャレンジしてみたりして。


三色ボールペン情報活用術 (角川oneテーマ21 (B-43))三色ボールペン情報活用術 (角川oneテーマ21 (B-43))
(2003/06)
斎藤 孝

商品詳細を見る


FC2blog テーマ:文房具大好き! - ジャンル:趣味・実用

【2008/11/27 11:50】 | 買い物・その他
トラックバック(0) |
今月から毎日二万円を目標にはじめたFXのデイトレード、三週目の結果。



グラフの赤い線が目標値。今月は38万円が目標。
ピンクが今朝までの実績。EURJPY売買の結果。

勝った日が10日
負けた日が4日。

残念ながら累計16万円。
木曜日に30万円以上負けたんが足を引っ張ってる。
居眠りして、チャートから目をはなした隙に失敗してしまった。

こうして思うと水曜日目標行ったからとお休みしとけばよかったと思ったりするのだけれど、欲がからんでるから無理だなあ。

教訓:眠くなったらやめとこう。チャートが見れない場所ではトレード厳禁。





FC2blog テーマ:FXデイトレード - ジャンル:株式・投資・マネー

【2008/11/22 17:45】 | 投資
トラックバック(0) |
FOREX on the GO Lite がバージョンアップした。

前バージョンでの課題が2点解決されている。
まず、グラフが動くようになった。(あたりまえか?)
それから、前回の状態を保持するようになった。(通貨とか一分足だとか)
と言う事でとーても便利になった。

iPhone3Gで為替のリアルタイムチャートを表示できないか、色々探していたのだけれど、JAVAやFlashを利用したサイトのグラフは表示されず、やや困っていたのだけれど、ようやく使えそうなのを見つけた。APP Storeにある Forex On The Go lite という無料ソフト(広告が表示される)残念ながら自動でリロードされないようなので、リアルタイム表示というわけには行かないが、1分足まで見ることが出来る。理想を言えば、同じ画面の...
iPhone3Gで為替チャートを表示する ~Forex on the Go ~


FC2blog テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

【2008/11/19 15:59】 | iPhone 3G
トラックバック(0) |

こんにちは。
MM
情報ありがとうございます。
iphone導入検討中です。

質問させてください。
ボリンジャーやMACDも見られるand設定できますか??

残念ながら
progre2033
コメントありがとうございます。

残念ながら、
ボリンジャーやMACDは見ること出来ないようです。でも、リアルタイムのチャートが動くのは本当に便利。ローソクも見やすいです。

さっそく・・
MM
ありがとうございます☆

そうですか・・。私的にはテクニカルが見られないのは,かなり痛いです・・。

でもiphoneは欲し~い~(>_<)

他にテクニカルが見られるアプリがあれば良いのですが・・。

悩む所です・・・。

大変参考になりました!ありがとうございました。



承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
イーモバイルのレンタル機器(USB接続の無線機)を返却した。
返却用キットが郵送されてきて、クッション付き封筒に無線モデムを入れて、ポストに投函するだけで、とても簡単だった。

イーモバイルは10月末で解約してしまったのだけど、サービスに不満だったわけではなくて、用途が無くなったからで、サービスには本当に満足していた。多分、自分の利用範囲では電波の状態も良かったということかな。

イーモバイルが不要になったということは、つまりノートPCも持ち出さなくなったということで、レッツノートもぜーんぜん使っていない。ワザワザ売ってしまうのも面倒だしどうしたものだろうか。

FC2blog テーマ:イー・モバイル - ジャンル:携帯電話・PHS

【2008/11/17 16:49】 | モバイル
トラックバック(0) |
今月はFXのデイトレードを積極的に始めてみたのは、既に書いたとおり。
二週間経過後の結果は以下の通り

11/4 +3万円 累計3万円
11/5 +2万円 累計5万円
11/6 +7万円 累計12万円
11/7 +7万円 累計18万円
11/10 -10万円 累計8万円
11/11 -6万円 累計2万円
11/12 +4万円 累計7万円
11/13 -13万円 累計-6万円
11/14 +11万円 累計5万円

当初立てた目標値というか、地道な目安は、一日2万円、一週間で10万円、一ヶ月で40万円のプラスというものだった。果たして、上記の結果はどう評価すべきか。

数字的には一週目は目標達成したが、二週目はマイナスで累計でも目標を大きく下回っており、三週目四週目で取り戻せるか、より一層慎重ながんばりが必要という感じか?

なんせ、稼ぎは一回千円だったり、数万だったりするものの、マイナスになるときは10万円超のマイナスでそれまでの稼ぎが吹っ飛ぶわけで、累損が嵩んで、資金が少なくなってくると厳しいかも。

・・・・で、それはそれとして、何故三週、四週とこれからもやめないで続けようとしてるかと言うと、理由は「楽しい」からなのだ。何故トレードが楽しいのか?いくつか理由が思いつく。

あ)まず、とりあえず、累計で勝てているから。(木曜日にマイナスになったときはちょっと凹んだ)

い)日本株でも海外株でもあるいはFXのスワップ狙いの口座でも、こんなトレードのプラマイ金額の比ではないマイナスが出ていて、かつ、毎日改善する気配が無く、そっちを見たら凹みっぱなしだが、そんな中でも1万円でも2万円でもプラスが出るのはうれしいものだ。

う)自分の資産全体のマイナス分をこれで取り戻そうと釈迦力になってたとしたら、楽しめないと思うが、要は気分転換とは言わないが、自分の努力(?)でコントロールできた気分を味わいたいということかな?

世の中に「パチプロ」という職業があったり、セミプロ(?)でもパチンコやスロットで食っていると言う話は聴くので、ギャンブルで勝てる人がごく少数でも存在するのだろうと思う。同じくFXでも専業トレーダという人が居るらしいからそれで何年も食える可能性もあるのかもしれない。

翻って自分はというとそんなに勝てないと思うし、仮に「練習」したりテクニックを勉強しても、専業にはなれないと思っている。

とりあえず、来週また結果を書く。


FC2blog テーマ:FXデイトレード - ジャンル:株式・投資・マネー

【2008/11/16 12:21】 | 投資
トラックバック(0) |
地域振興券じゃなくて、定額給付金だっけ?
下々の民の為に折角ばら撒き企画を言ってみたのに、いろんな人に文句つけられておまけに仲間の鳩山総務大臣にまで「複雑なおもい」とか言われてしまって、ふんだりけったりの麻生総理。
何故だろうか?

あ)実は、法律だとか行政だとかの実務に詳しくなくて、よーくわからずに検討もせず思いつきを言ってしまった。
い)実は周りに、実務に詳しくかつ適切な助言をしてくれるブレーンが居なかった。
う)実は本人は、金融危機、景気対策、施策と効果、そんな関係が良くわかってなかった。
え)実は辞退せずに給付金受けとって、もらったら民主党に献金しましょうキャンペーンが始まってやばいと思っている。
お)実は、もう政権を投げ出しても良いと思っている。
か)実は、すごい戦略家で、元々クリスマス解散を狙っていて、元々実行するつもりが無いから混乱もくそもないと思っている。

しかし、何故だかわからない。


FC2blog テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

【2008/11/12 21:44】 | 政治
トラックバック(0) |
iPhone3Gで為替のリアルタイムチャートを表示できないか、色々探していたのだけれど、JAVAやFlashを利用したサイトのグラフは表示されず、やや困っていたのだけれど、ようやく使えそうなのを見つけた。
APP Storeにある Forex On The Go lite という無料ソフト(広告が表示される)



残念ながら自動でリロードされないようなので、リアルタイム表示というわけには行かないが、1分足まで見ることが出来る。

理想を言えば、同じ画面の上下でコマ足(平均足)とローソク足を同時に表示してくれると実に具合が良いのだが、多分探してもないだろう。


上記ソフトはプレミアム版という有料版(広告が表示されなくなるらしい)もあるようだが、とりあえず無料版で用が足りてる。



【2008/11/12 15:01】 | iPhone 3G
トラックバック(1) |
定額給付金に関して、全然おかしい。

自分はこう思いますって捨て台詞のように席を立つけど、政治家は自分の意見を言いぱなしではなくてみんなの同意を得られるように言わなくちゃいけないんじゃないだろうか。


FC2blog テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

【2008/11/10 22:17】 | 政治
トラックバック(0) |
任天堂の新型ゲーム機、DSiを購入した。11/1発売で30万台という数字が予告されていたが、予約しようにもすぐに品切れで予約できなかった。

結果として今月、子供の誕生日にプレゼントしなくてはならないので、amason経由で注文してgetした。なんと26000円、所謂「転売屋」からの購入だが、背に腹はかえられない。

後の祭りとして言うならば、近所の西友では予約なしで買えたりしたらしい。金曜日夕方、ビックカメラの入り口には「緊急入荷在庫有り」の張り紙があった。今日時点、amazonに登録している業者の価格も22000円台まで下がっているようだ。(転売屋さんも売り急いでいる)

何故、焦ってDSiを購入しなくてはならなかったかといと、我家特有の理由があった。そしてDSliteでなくてDSiでなくてはならない理由もあった。それは音楽再生機能。

※小学二年生の妹は、mp3プレイヤー付のキューブ型目覚まし時計とDSを所有。小学四年生の姉はどちらも持っていず、DSのソフトだけ買って妹と交代で時々遊んでいたのだが、今年になって誕生日に欲しいものを強力にアピールするようになって、その上位がDSと音楽プレイヤーであったのだ。そんな中、任天堂からDSiの発表があり、見ると音楽プレイヤーの機能まで付いていて、当にうちの娘の為に企画されたような。。。




で、音楽機能なのだけど、SDカードに入れたAACファイルを再生する。。なるほどmp3では無いのだな。CD、mp3、AAC等を変換するソフトを探したら、BoncEncというエンコーダーを見つけた。


【2008/11/10 14:03】 | 買い物・その他
トラックバック(0) |
ソフトバンクから来ていた口座振替のお知らせ。もう古新聞だが9月11日から10月10日のデータ通信量は61万パケットだった。4万9千円相当が5700円の定額で良かったと思う瞬間。

買ったばかりの時に比べて使用量が減っているが、(前回は確か半月で80万パケットだったような)無茶苦茶使わなくなったのと、今回の期間は入院中があって、意外にイーモバイルのモデム使ってノートPCでネットにつないでたので、iphoneのパケット使用が増えなかったのかもしれない。


FC2blog テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

【2008/11/08 15:05】 | iPhone 3G
トラックバック(0) |
株も中々下げたまま上がってこないし、為替も安定していない。こんな時だから、地道にスキャルピングしてみよう。(と現在研究中なのだけど)

一応ルールを決めた。前提として、日本株、海外株のETFが塩漬け状態で、スワップ狙いのポジションも縮小している中で、着実に(という言い方をギャンブルに対して言うのもなんだけど)キャッシュをためていくことを目的とする。

あ)通貨はEURJPY、10万ユーロを売買する
い)目標は、1日2万円以上、1週間10万円、1ヶ月で40万円、1年480万円
う)一日にトレード回数は3回まで

で、実行してみた今週の結果は
11/4 3.1万円
11/5 1.7万円
11/6 6.7万円
11/7 2.0万円
11/8 4.0万円
合計 17.5万円

地道な結果で満足。


FC2blog テーマ:スカルピング - ジャンル:株式・投資・マネー

【2008/11/08 02:20】 | 投資
トラックバック(0) |
今週、小康状態というか、やや相場は戻しているのだが、この3カ月
為替、国内株、海外ETFどうだったかをメモしてみる。


      8/1 9/4 10/4 11/4
------------------------------
USDJPY 107 108 105  98(91%)
EURJPY 167  158 145 124(74%)
GBPJPY 213 192  186 154(72%)
AUDJPY 100  90  81  65(65%)
NZDJPY  78  74  69  57(73%)
ZARJPY  14  13  12  9(64%)
TRYJPY   92  88   80  63(68%)
EURUSD  1.55  1.45 1.37 1.26(81%)
GBPUSD  1.98 1.77 1.77  1.56(78%)
------------------------------
1308    1287  1203   1050   910(70%)
1330  13460  12750  11160   9230(68%)
1328   3120   2805   2820   2170(69%)
1326   9720   8580  8810   7070(72%)
------------------------------
IVV   127   128   110   97(76%)
EFA    66    62    53   44(66%)
EEM   42     38   30   25(59%)
GSG    64     57    48   37(57%)
TOK   42     41     35   30(71%)
-----------------------------

自分のポートフォリオも9月の時点ではまだ黒字だったが、以降赤字幅を
拡げていた。このまま緩やかに回復していくのかどうか?

現状、為替が最大にして確定した損失を出しているが、その理由のひとつは
レバレッジだ。幸いETFはレバレッジをかけていなかったからこの程度で済んで
るわけで、この3カ月で下落した30%を時間をかけて回復できる可能性は十分に
あると思う。ただ、

3割落とした70を100に戻すには43%アップが必要!

今日は更に円安が進んでいて気味が悪い。

FC2blog テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー

【2008/11/04 22:22】 | 投資
トラックバック(0) |
景気が悪い理由は、景気が悪いからだ。

中小企業対策。一番は注文が来ることだ。それは大企業を中心とする日本の産業が回復することであって、中小企業に運転資金が1か月分供給されたとしてもそれは一か月分でしかないのだ。

国民の住環境を整備するのは持ち家政策を推進するために住宅ローン減税をしてマンション業者の在庫処理を進めることではなく、良質の賃貸含む住宅を供給するしくみを作ることだ。
少なくとも、個人の住宅に転売して設ける投資資産としての意味はなくなってるはず。


FC2blog テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

【2008/11/03 22:18】 | 投資
トラックバック(0) |
今日日本は祭日だが、FXの取引は出来るようだ。
こんな日はトレードしましょうとパソコンに向かう。EURJPYよりEURUSDのほうが動きが素直ですよという雑誌の記事を昨日読んだばかりなので、素直に今日はEURUSDを。スプレッドも5だ。
差し当たり5万ユーロだけ買って指値しておく。
こんなお休みに一日中PCに向かってるのももったいないので、今日は更に上げることにかけて指値/逆指値してほかの用事をしとくことにする。頼むぜユーロ。



【2008/11/03 11:12】 | 投資
トラックバック(0) |
昨日、帰ると郵便受けに宅配便の不在配達通知が。どこからかと見ると「アップルケアサービス」とある。そういえば、一昨日親戚からりんごを贈ってもらったばかりだ。リンゴがまた届くのかな?それとも何か追加のサービスかなとすっかり「りんご屋さん」だとばかり思っていたら、今朝宅配便業者さんが小包持って家に来て、玄関先でiphone3GのACアダプター交換して箱に詰めて持ち帰って行かれました。アップルってアップルだったのね?

ということで速やかにACアダプターの交換できました。良かった良かった。

しかし、自分が居るときで良かった。かみさんしか居ない時だったら二度手間になってたかも。


FC2blog テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

【2008/11/01 10:20】 | iPhone 3G
トラックバック(0) |
