2033年を幸せに迎えるための、長期分散インデックス投資とおすすめプログレについて書くBlog

年内は26日で仕事納め。夕べはコンサートに行って、明日からスキーに出かけるので今日はその準備で一日。明日早朝出て、3泊四日の旅。

すっかりマーケットがどうとかいう話は抜けてしまって、今年の総括もろくに出来ていない。

今年は投資だとか運用をすると決心して、本を読み漁り、3月にネット証券会社に口座開設して、そしてBLOGも書き始めた。
3月の中旬にドル円が100円を割って、株もがーっと下がって、「チャンス!」とばかりに「買い」に走った。
長期分散投資という事で、(1)TOPIXのETF、(2)海外ETF、(3)海外債券インデックス投資信託、そして外貨のスワップ狙いのロングポジション。
その後、夏までは順調に含み益が増えて、「俺って天才」と思って、余裕でFXのデイトレとかもやってみたりしてたが、8月から調子が崩れ始め何だか変な雰囲気に。

9月に生まれて初めて一ヶ月の入院と手術を経験して、その間もネットで資産運用に支障が無いようにと、iphone3GやらノートPCやらイーモバイルのUSBモデムだとか調達して病院のベッドでもしカチャカチャやってたけど、結果逃げ遅れて大幅な含み損。

11月から心を入れ替えて(?)FXはスワップ狙いとか言わずに男は黙ってデイトレードということにして修行開始。一日2万円、1週10万円、一ヶ月40万円をコンスタントにユーロで稼ぐを目標にスタート。
実績は2ヶ月で20万円。でもなんとなく手ごたえは感じている。

今年は金銭的には損失が大きかったけど、収穫も色々あった。

1.iphoneを入手して楽しく使っている。(電話としては自室が圏外なので、AUが解約できないで居るけど)。
2.新しいプログレバンドを幾つか開拓できた。
3.一年目で100年一度の経験(?)が出来て良かった。もし、20年後にこれが突然来たら、ショックだと思う。(しかし、100年に一度って随分適当な言い方だな)
4.家族でスキー旅行に行って、娘たちがスキーデビューした。
5.結果としては損失大であったにもかかわらず、前半に色々買い物してたので物欲は満たされた。
  大型液晶TVだとか、新しいPCだとか24インチディスプレイだとか。。。


FC2blog テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2008/12/28 00:13】 | 買い物・その他
トラックバック(0) |
「100年に一度の」だとか、「全治3年」だとか、根拠ない数字でも入れておくと何か「言い切った感」やら「見切った感」が出て、フレーズに説得力が出ますと、マンガ版「マーケティング入門」で読んだのか、金融危機だとか景気後退だとかを居座る根拠にしている麻生総理だが、言い切るのと言い張るのは違うのでは?

2兆円も引っ込めたら良いじゃないかと思う。

公明党にアドバイス。公明党が2兆円の定額減税を撤回したら、株が上がるかも。

今年も後数日。

あ)地方自治体の首長は失業者越年住居&炊き出しを、各地で行うべし。(もちろん、石原都知事も含む) 死亡者を出さないこと。

い)企業も同上。CRSだとか調子こいてワーワー言ってるだけじゃなくて、今行動すべき。圧倒的に企業イメージ上がるだろうし、やって損はない。

う)無理だと思うけど、解散選挙。国民は兎に角選挙に行くべし。

え)該当でインチキな募金にだまされないこと。
  あるいは、だまされたと思って、コンビニの募金箱に小銭入れの全額を入れて帰ってくること。



FC2blog テーマ:これでいいのか日本 - ジャンル:政治・経済

【2008/12/25 00:55】 | 政治
トラックバック(1) |
企業経営者たちの中には、ドサクサにまぎれて、もう何年間も悶々としつつ実行できなかったリストラを断行する良い口実を得たなんて思ってる人も、1%くらいはいるのだろうか?(ウソウソ、半分くらい居るかも)

だいたい、自分たちの経営の失敗も味噌もくそも、未曾有の、100年に一回のとか金融危機のとか言ってればゴチャゴチャになって、わからなくなってしまうし。。

とてもじゃないけど両立しそうもない、相反する条件のなんとかぎりぎり成立するバランスを、薄氷を踏む思いで操縦していくのが、真の経営者でありリーダーであり、単純な一次方程式を解くだけなら、多分、そこら辺の気の利いた中学生でも社長が務まってしまうでしょ。

多分、40代であれ、50代であれ、60代であれ、79代であれ、はたまた80代の方も居るかもしれないけれど、自分の経営者人生の仕上げとして、素人にもわかるようなリストラだとか、自分の過去の経営の失敗の隠匿だとかに尽力して、経営者としての体裁を繕ったり、老後の資金を確保することに注力する手を一旦止めて、真に大人の経営者として世の中の為にどう振舞うべきか、よーく考えて行動して欲しい。

世間も、株主も、銀行も、自分の気持ちもごまかせても、お天道様は見ているよ。

FC2blog テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

【2008/12/23 22:00】 | 子供達の為のお金の学校
トラックバック(0) |
年末だし、プログレ中心に。。

今日のプログレはアメリカのネオ・プログレバンド、cario。

Conflict & DreamsConflict & Dreams
(1998/01/20)
Cairo

商品詳細を見る


エマーソン風のキーボードにアメリカンなギター&ボーカル。
というか、今日はじめて聴いたんで良くは知らないのだけれど、世の中まだまだ知らないプログレが沢山あって、楽しみは尽きない。

最近家や外でもインターネットラジオに接続して聴いてる事が多いのだけど、外ではiphoneでfinetune、家ではLast.fmというサービスがお気に入りだ。
このバンドはLast.Fmで、イタリアのジェネシスことMangala Vallis に似たバンドを探していてリコメンドされて知った。


FC2blog テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

【2008/12/23 20:15】 | プログレ
トラックバック(1) |
年末、月刊誌も週刊誌も、2009年はこんなだよ~んと大特集。でも、だまされちゃいけない。1年前に株価も為替もこんなになるとは誰も書いてない。(俺だけは当ててたと性懲りもなく書いてる人もいるけど、証拠みせてね!)

で、来年だけど、日米ともに政治も経済もどうなるかわからない。ただ、ひとつ言える事は、TV番組が圧倒的につまらなくなるだろうこと。企業の業績の低下⇒広告費の圧縮⇒TV局の制作予算削減⇒高いタレントや脚本家や海外ロケ等々の排除⇒お笑い芸人頼みのバラエティーが今年以上に氾濫。
という中で、だからこそがんばって工夫して面白い番組を作ろうという風になるとは残念ながら予想できない。

だから、録画したドラマや番組やDVDを観て過ごす事が多くなるのだと思う。
挫折していた海外ドラマシリーズも制覇できるかも、というか、今年見尽くしておかなくて良かった。

それにつけても、全米脚本家協会のストで、今年制作が中断されたり、中止されたドラマが続出したのは残念。その間に撮っておけば、来年の楽しみも増えたのに。
24とかちゃんと続編出来るんだろうな?国内ドラマではSPの続編はどうなってるの?



FC2blog テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

【2008/12/23 00:36】 | 買い物・その他
トラックバック(0) |
今日のプログレは坂本龍一の未来派野郎。



未来派野郎未来派野郎
(1993/09/21)
坂本龍一

商品詳細を見る


実は今日はメインのPCのハードディスクの換装中。
そっちの話でも今は無料でも良いツールがあって、便利だなという話はあるのだけれど、そんな作業中のBGMにNHKのFMで10年以上も前に坂本龍一がやっていたサウンドストリートの録音をかけて聴いてたわけ。ちょうど86年3月の最終回で、坂本龍一が未来派野郎を作ってこれからツアーにというタイミング。

坂本龍一も渋谷陽一も(全然違うけど)、本物に会った回数はほんの一回ずつ位だけど、NHKのFMラジオを通じて、その語りを通じて沢山の音楽的影響を与えてくださった言わば先生の一人だな。。。。っとまた遠くを眺める目。

そうそうHDDの載せ換えだけど、ちょっと久しぶり。一時は新製品出る度に年中新しいHDD買ってたけど、今年はこのDELL買ってからやってないな。ちなみに増設ついでに起動ディスクを入れ替えるんで、OSから再構築するのは億劫なので、まんま引越しすることにした。

旧HDD WesternDigital WD5000AAKS
新HDD WesternDigital WD6400AAKS

偶然、兄弟機種だったのね。

ツールは窓の杜にある、この二つ。
Paragon Drive Backup
EASEUS Partition Manager

本当は前者だけで出来る予定が、リストアしたら、新しいHDDが500+140の2パーテーションになってしまってて、やり直すのが面倒だったので生きたままパーテーションいじれるツールを探したらあって、やったら簡単に出来てしまった。本当に便利な世の中じゃい。

で、これからこの500GBを一旦、あっちのPCの外付けにしてそして云々とめんどくさい玉突き交換が始まるのだけど、そっちはデータディスクなので適当に。。



FC2blog テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

【2008/12/21 15:31】 | プログレ
トラックバック(0) |
iphone3G用に、新しい外付けバッテリーを注文したのは先日書いたとおり。それが、今日届いた。
想像してたより、小さくてスリムで、いい感じだ。で、早速充電して試してみようとごそごそやり始めたら、机の上に放置されていたeneloopが目に入った。



eneloopKBC-LS3でiPhone3Gを充電する実験に関して、そのままになっていたので追記。腹ペコiPhoneの充電には失敗したので再度条件を変えてチャレンジ。(先に書いておくと、今日の実験の成果はあんま無かった)あ)eneloopをフル充電。iPhone3G付属のACtoUSBアダプターで充電できた。  充電できると青いLEDが点滅から点灯に変わる。い)iphone3Gはフル充電からちょっと使って、75%位のちょい小腹がすいた程度の状態う)eneloopとi...
追記:eneloopKBC-L3SでiPhone3Gを充電してみる



そうそう、ちゃんと調べずにLS3という小さいのを買ってしまって、iphone3Gに充電できなかったんだよなあ。。。。と遠くを眺める。
eneloop問題にはとっくに結論出ていて、LS3は買ってはいけないというのはもうiphoneユーザーの常識。eneloopだったら、大きいほうのLS2。
でも、LS3捨てるわけにもいかないし、誰も欲しがらないしどうしようかと思いあぐねていたのだが、今回購入したJTTのマイバッテリースリムと並べてみてちょっと実験してみる気になった。

写真のiphoneの上にある白いのがeneloopで、隣にあるのがマイバッテリースリム。



MybatteryとeneloopLS3を比較してみると

容量 1850mAhに対して2500mAh
出力 DC5Vで電流は不明に対して、eneloopは5Vで500mA。この500mAがネックになってLS3ではiphoneが充電できなかったわけだが、今回のマイバッテリーはiphoneが対応機種になっているということは700mA以上とかあるのだろう(?)

で、今から実験しようと思ってるのは
(1)eneloopでマイバッテリーを充電できるか?(上の写真は充電中。なのでケーブルがつながっている)
(2)マイバッテリーに付属していた諸々のケーブルとLS3を組み合わせて、ケータイだとかDSiだとかを充電できるか?

まあ、何とかeneloopを捨てずに有効活用しようというわけで、後日続きは報告予定。



FC2blog テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

【2008/12/20 19:32】 | iPhone 3G
トラックバック(1) |
12月も残すところ2週間を切り、本当はうろうろとデイトレなんかしていてはいけないのだろうが、今日もEURのデイトレの話。



今週EURUSDは1.34辺りからスタートして見る間に1.47台まで上昇、金曜日には一転1.38台まで下降、だった。普段なら来週また1.48まで狙って買うのだけど、何せ年末なのでもう打ち止めにしようか迷うとこと。

既に11月から他の資産状況はウォッチすら出来ていない。(どうせ戻してないしってかんじ)

■海外ETF あいかわらず大いにマイナス
■日本株  あいかわらず大いにマイナス
■海外債券投資信託 チェックしてないけど、多分下げてるんだろうし、円高だし。
■外貨(スワップ狙い) 少しだけのトルコリラ 変化なし
■FXのデイトレ口座 順調(?)に上昇するも焼け石に水

当然、株式ETFや投資信託はこのまま年越し。
FXの口座はノーポジにするのかな?

11月から修行中のEURのデイトレードは
 11月の成績 13勝 6敗 でプラス9万円
 12月の成績 12勝 3敗 でプラス14万円
合計  25勝 9敗でプラス23万円

トータルの運用結果に対しては本当に焼け石に水なのだけど、ちょっと待てよと考え直した。

約200万円の口座で二ヵ月でプラス23万円。年率換算するとプラス70%じゃないか。
例えばスワップ狙いでトルコリラをレバ3倍でロングホールドした場合のスワップ(45%)より
高い利率だ。更にレートの下落リスクと考えるとデイトレの方が利口に見える。

一時TRYやZARやNZDで一日3万円とかスワップが付くポジション持ってたが、結局溶かしてしまった。一方のデイトレのほうは、一日2万円の目標に対して勝てる日は一日5万円勝てている。
問題は、必ず負ける日があることと、負けるときは一気に30万円とか負けてしまっている事、そしてなによりも、時間を何時間か取られること。スワップ派のようにほったらかしには行かないということ。

いやいや、ちょっと待てよ。果たしてスワップ派って、ほったらかしか?ほったらかすから、レートが急落して溶けてしまうわけで、それなりに手間隙かけて育ててたよな、勝ってる時も。それに、2時間チャートにらんで5万円取れるなら、今時のバイトの時給としては良いのではないか?
更にデイトレに関して言えば少しずつ修行の手ごたえが出てきているような気がする。(本当か?)

というわけで、11月、12月の23万円は、小さな一歩ではあるけれど、来年に向けた大いなる進歩の始まりかもしれない。。。。かも?。。。かも?。。。かも????



FC2blog テーマ:FXデイトレード - ジャンル:株式・投資・マネー

【2008/12/20 18:35】 | 投資実績
トラックバック(0) |
FXなのだけど、今日は少し変わったことをやってみた。

EURUSDなのだけど、今週は1.48になるまでは買っていこうってな感じで思ってたのだけれど、
朝買えずに目をはなした隙に1.40台になっていて、目を瞑って携帯で買ってしまおうか、いやいやチャートの見れないところでポジるとろくなことにならないし、年末だしとちょい迷ったのだった。
まあスワップ派のように持ち続けるのではなくあくまでもデイトレで地道に取ってくんだから、値ごろ感で買い焦ってはいけないぞと考えたのだけど、そういえば今週は上げ相場という中で地道にとるということはというので少し実験してみることにした。まあプログレだからね。
EURUSD=1.43位の時に
IFD注文で
 買1.442 売1.444
 買1.441 売1.443
 買1.440 売1.442
という風に注文入れて、更に逆指値で
 買1.443 売1.445
ってな注文。そして1.442-1.444が取れたら、も一度同じ注文入れとく
というやり方で5回くらい取れました。
これ、トラップリピートイフダンっていうんだっけ?M2Jで盛んに宣伝してるのに似てるかも。

更に家に帰ってきてから1.47まで上昇してしまって展開が速すぎる気がする。

ちゃんと決済してから寝よう。

 

FC2blog テーマ:FXデイトレード - ジャンル:株式・投資・マネー

【2008/12/18 22:46】 | 投資
トラックバック(0) |
最近、iphone3Gに色々アプリをインストールして使うようになって、バッテリーの減りが早くなった気がする。パケットの使用量は増えてないので、もっぱらCPUパワーを使ってると言うことか?

そんな事で、前から気になっていた電池内蔵のジャケット($99)が国内でも発売されてないかと探してみるとあった。


Juice Pack for iPhone 3G MOP-PH-000001Juice Pack for iPhone 3G MOP-PH-000001
(2008/11/19)
不明

商品詳細を見る


中々一体感があっていい感じだけど、これだと本体に付けて使ってるPOGOのタッチペンが付かなくなってしまう。ってんで、バッテリーを色々物色してみた

日本トラストテクノロジー MyBattery i Dock Large MBIDL日本トラストテクノロジー MyBattery i Dock Large MBIDL
(2008/10/10)
不明

商品詳細を見る


これなんかも一体感があって良いのだけれど、ちょっと待てよ、もっと検討しようとと言いつつ30分ほどで決めて注文したのがこれ。

日本トラストテクノロジー MyBattery SLIM Multi MBSLIMMULTI日本トラストテクノロジー MyBattery SLIM Multi MBSLIMMULTI
(2008/12/05)
不明

商品詳細を見る


ポイントはiphone専用でなくて、AUのケータイにも、ニンテンド-DSにも使える汎用性。家族旅行の際に持ってくのにもってこいってことで、4980円。

1850mAhだけど、56gで、まあ日常的にバッグに入れておいても良いかなって感じ。

実際に使って期待はずれだったらまた書くけど。。

FC2blog テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

【2008/12/17 23:11】 | iPhone 3G
トラックバック(0) |
またまた、ドル円88円台。でもびっくりしないってことは「免疫」が出来てしまったということか?
うっかりユーロ売りしてたらひどい目にあうところだった。
今日から当分はEURUSD買いで行くことに。ドルは更に下げそうな雰囲気。

とりあえず、11月からスタートしたユーロのデイトレードだけど、不本意ながら11月はプラス9万円、12月も一時のマイナス20万円から、今日現在10勝2敗で、プラス4万円まで戻したので、年末に向けて無理せずプラスで終われるように行こうと思っている。


FC2blog テーマ:FXデイトレード - ジャンル:株式・投資・マネー

【2008/12/17 22:39】 | 投資
トラックバック(0) |
昨日の金曜日の午後、突然のドル下落。一時はドル円が88円台にまでなった。
米国上院で自動車産業救済法案が廃案の見込みと伝わったためとの事で、それをきっかけに日本株も大きく下落。大変な週末となった。

しかし、一方で今回の件で救われた私も居たりして。
火曜日の夜というか水曜日の朝というか、相変わらずのEUR売りを呑気に仕掛けて118円中頃でショートポジション持ったのが、逆に動いてどうしようかと結局放置。それが毎日1円以上のユーロ高方向に動いて結局122円台になって4円もマイナスになったポジションが25万ユーロ。約100万円の含み損でちょっと凹んでいたのが、ユーロ円の下落で一気に解消。数万円だけどプラスも取れたりして。

そんなわけで、不思議なもので無くなったと思ったお金が戻っただけで、大した変化じゃないけれど、豪く得した気分。水曜日や木曜日に焦って損切りしなくて良かったという結果論。

一方で日本株は下げてるけど、元々今年どうなる話でもないので気分的にはダメージなし。

まあ、長生きの秘訣が長生きすることだったり、健康の秘訣が病気しないことだったり、トートロジーで遊ぶわけではないけれど、相場で生き延びる秘訣も、「死なない事」に尽きるわけで、どんな工夫や儲けを上げてても、結局一回大負けして死んでしまったら終わりなわけで、死ななければまたチャンスが残ってるかもしれない。

トートロジーと言えば、麻生がまた記者会見して景気対策で何兆円とか言っていたけど、景気を良くする最大の策は景気を良くする事につきるのだけれど、あの話を聞いていても「気持ち」がけっしてアップしないんですけど。

幸い勤めはあるしボーナスも(悪かったけど)出た。11月からは娘の誕生日、クリスマス、お正月と子供たちにとっては楽しみなシーズンが続く。出来るだけ楽しげな演出で気分を盛り上げたい。

政治の優先順位は
 失業者を増やさない。
 治安を守る。
 餓死者凍死者、自殺者を出さない。
 



FC2blog テーマ:FXデイトレード - ジャンル:株式・投資・マネー

【2008/12/13 11:31】 | 投資
トラックバック(0) |
最近はすっかりプログレも長期投資もETFもスワップ派に関する話題も姿を消して、ユーロ売り、もしくはデイトレード(あるいはスキャルピング?)日記になってしまっているのだけれど、今はそういう時期なので退屈だったら、ごめんなさい。

ちなみに、さっきちょっと良い気分を味わったので書いておく。実は昨日、EURJPYを119.20近辺で25万ユーロ売っておいて、その後どんどんユーロ高になってしまって、くじけそうになったのだけど、ここは我慢のしどころと、119.0近辺に指値して、案の定朝起きても120円付近。もう一日がんばるべと意地をはってたら、さっき携帯に約定したよのお知らせが。
結果5万円しか取れなかったけど、一時30万円のマイナスを覚悟した身としては幸せな結末。更に言えば、その後118円台に降下せずにまだ119円全般をうろうろしてるあたりも自尊心をくすぐられて、いい勝負でしたと。(要は勝てば名勝負。負ければただの負け戦)

一日2万円、一週間に10万円でも、こつこつと稼いでいけば年間500万円(税引き前だけど)は稼げるわけで、株で今年失った(?)損は時間をかけて(とは言っても10年以内にしてほしいけど)資本主義世界全体の反映で取り戻すとして、スワップ派を気取ってFXで失った損はFXで取り戻したいと、日々修行につぐ修行あるのみ。。。


FC2blog テーマ:FXデイトレード - ジャンル:株式・投資・マネー

【2008/12/09 15:13】 | 投資
トラックバック(0) |
当分株が戻す気配は無いし、為替も円高寄り。スワップ狙いのロングポジションも縮小してしまったので、一週間の結果を書いても変わり映えしないというか、明るい話題がないのだ。

そんな中、11月から始めたEUR売り(たまに買うけど)中心のデイトレード修行だけど12月の第一週は4勝1敗で残念な結果だった。

 月曜日 +25000
 火曜日 +80600
 水曜日 +45500
 木曜日 -358000
 金曜日 +95700
 合計  -111000




木曜日のマイナス35万円は11月もそうだったけど、指値/逆指値をして寝て起きた結果だ。
絶対指値が決まると思ってたのだが、そうはならなかった。
というわけで、自分が悪い。

ところで、12月はもう休むべきだと何かの本で読んだ。12月にまだ売買しているトレーダーは負け越してる奴だけだって、それって私のことですかい?
まともな奴はクリスマス休暇にそろそろ入るから取引が減るとか。
無理せずマイペースで1日2万円コンスタントに勝てるように(大負けしないように)修行しよう。


FC2blog テーマ:FXデイトレード - ジャンル:株式・投資・マネー

【2008/12/07 20:34】 | 投資
トラックバック(0) |
