2033年を幸せに迎えるための、長期分散インデックス投資とおすすめプログレについて書くBlog

この一年を振り返る というのとは少し違うのだけど、今年になって電子ドラムを買った。

セッティングしてあれやこれや工夫して、ようやく今の形に落ち着いた。(写真で見ると雑然としているのだけれど。)



全体像。場所は地下室の階段のわき。下に敷いているのは、ゴムのドラムマットとバスマット。
画面右手手前にあるメタルラックにはアンプとノートPC。



2枚目の写真は足元。キックペダルはどうしても前進していまうので、重りで止めてある。重りは以前オーディオ用に買って持っていた鉛の塊。捨てるに捨てられず、プラスチックのケースに入れて密閉しておいたのが役に立った。そのまま使用。



3枚目。メタルラックの中段。実はノートPCもホームシアターセットも友人からただでもらったもの。ノートPCのほうはHDDを交換してメモリー増設して、リカバリーしてと手がかかっているが、ホームシアターセットはアンプもスピーカーもそのまま利用。リアスピーカーはスタンド付きだったので、それをドラム前面に置いて使っている。



ノートPCは15インチ液晶のNECのLavie。無線LANでネットに接続。Youtubeにあるドラムの教則ビデオを見たり、



ネットで落としたmidiファイルをシーケンサーソフトのピアノロール画面で再生しながら練習したりといった使い方。



FC2blog テーマ:音楽・映画・DVD - ジャンル:趣味・実用

【2009/03/29 21:45】 | ドラム
トラックバック(0) |
この一年を振り返ると、結構買い物をした。

特に、前半、いい調子で儲かっていたので、確定申告に「経費」扱いの領収書がいるかもと本気で心配しててパソコンとかケータイとか躊躇無く注文してた。もっとも今となっては経費で落とすどころではないのだけれど、、。(そもそも、利益出てないから)

列挙すると
・デスクトップPC(Dell) ←トレード専用
・24インチワイドディスプレイ(HP) ←トレード専用
・iPhone3G ←トレード専用
・レッツノート ←トレード専用

ってなあたりがトレード用だ。8月と9月に入院したのもあってモバイル系が増強された。
※しかし、病院にPC持ち込んだけど、下落に対応が追いつかず、結局大損したけど、結果論から言えば、入院前に全口座清算して現金にしておくのが正解だったけど。

ひとつ玩具が増えると、そのまた関連Goodsを買うことになる。PCディスプレイ用のアームだとか増設HDDだとかなんやかんやとお金かけた。

トレードとは別に大画面TVを買ったり、今年に入ってからは電子ドラム買ったりした。
電子ドラムに関しては次の項目で。


【2009/03/29 20:58】 | 買い物・その他
トラックバック(0) |
生半可な覚悟で参入して大損害を受けたFXではあるけれど、やって良かった事もある。

勤務先がメーカーなせいで、社内レートだとか、レート変更だとかと言うことが時々あるのだけど、実際何のことでどれだけ影響があるのかとかピンと来てない部分が多かったのですよ、実際。
ところが、FX始めたおかげでユーロやポンドが幾らかだとか、頭に入ってきたし、、、、、、でもそれくらいか!?

そうそうそれから、円高になって外貨預金始めたりとか、両替所に走るなんてことを思わなくなったかな。(ほれ、手数料が)

どちらにしろ、高い授業料だったんですけど。

【2009/03/28 19:06】 | 投資
トラックバック(0) |
意味も良くわからないまま、内藤本とか参考に「分散投資」と呪文のようにとなえつつ、海外債券の投資信託も買ってみた。



プルデンシャル-PRU海外債券マーケット・パフォーマーという定番のシティーグループ世界国債インデックス(除く日本)の動きに追随するというものだ。

100万口くらい買ってそのままにしてたのだが、今年に入って基準価格が盛り返してたようだ。今にして思えば、現金で持たないまでもFXの口座に突っ込んだ資金をこんな商品に振り向けておけば、損は少なかったのかな?と後だしじゃんけんで思うのだった。。。。。

ところで、海外債券の代用として外国為替(スワップ狙いのFX)をロングする意味は有りや無しやという議論がblogでもあったように思うけれど、結局イコールじゃないし、そもそもスワップ狙いのロング自体が機能しなくなってしまって、どうでも良くなってしまった。

これも差し当たりキープということで、いじらない。

【2009/03/28 12:36】 | 投資実績
トラックバック(0) |
この一年でもっとも時間を費やし、かつ損失が大きかったのがFXだ。
何もわからない中で、海外債券クラスの代用だと思って外貨ロングしたのがきっかけで、結局博打でするような結果になってしまった。国内外のETFと違って、失われた資金は帰ってこない。。。とほほ。


まず、この一年間の主なクロス円の推移をみてみよう。



なるほど、ほとんどの資金を失った原因がスワップ狙いのNZDJPYロングにあったのもうなづける。
やれ円高だ、円安だと大抵ドル円で語って大騒ぎしているけれど、こうしてグラフで見るとなーんだプラマイ10%で安定してるじゃんと錯覚してしまうから、慣れとは恐ろしい。。。
年末から今年はユーロやポンドでデイトレに励んでいたのだが、地道に勝っても負ける日は半端じゃなくて、結局自己流じゃだめだと観念して、デイトレも中止している。



NZDをハイレバ運用しててドカーンと資金を溶かしてしまった一方で、トルコリラや南アランドからも撤退していたのだが、今年に入って、恐る恐る少量再開してみた。今週54円台で仕込んだトルコリラを59円台まで上昇したので決済した。
直近のTRYJPYのスワップは1万通貨あたり一日149円。レート差1円すなち1万円の差額はスワップの67日分に相当する。今回5万円差益が出ているので300日超のスワップを先取りしたのと同じと考え、とっとと利喰いしてしまったわけだ。また54円くらいに下がったらロングしても良いかと思っている。




そんな中で、香港ドルに代わって、ペッグ通貨として話題に上がるようになってきたEURDKK。
見事にEURに連動している。直近のスワップは1万通貨あたり、一日42円。
今月7.4550を超えたので買いまして、現在25万通貨ショートしている。スワップは一日1000円。
スワップ派を自称していた頃の一日3万円超に比べればほとんど誤差のような金額だが、まあ欲をかかず、ほどほどにしておこうと思っている。





【2009/03/28 12:07】 | 投資実績
トラックバック(0) |
海外株式ETFに関して一年を振り返ってみる。
全世界株式ポートフォリオを所有するというコンセプトにほれ込んで、これまた全速力で買い込んだのだけれどIVV+EFA+α。。。。だめでしたね。
年後半下落局面で一旦売って翌日買い戻すとか「トレード」したりもして含み損を確定させてた部分もあるので、今年確定申告しましたよ。でも為替変動部分をどう計算するのが正しいか良くわかんなくて適当に書いて郵送してしまったので、どうなっているのやら。。。。



海外ETF2008

グラフにあるとおり、現在の所有銘柄はIVV、EFA、EEMそしてTOKがほんの少々、エネルギー中心のGSG、そして何故かGOOGというのはGoogle株。これも年後半、ここから上昇するのは何だろうかと考えてGoogle株を予算の関係で10株だけ購入したもの。一応現在買値を上回っている唯一の銘柄。

全部ドル建てなので為替のリスクをしょってるわけだけど、どうしておくのが良いのか。銘柄毎のバランスだとか、あるいは国内のETFとのバランスとか考える余地はあると思うのだけど、正直言って目を瞑って「お祈り」しているだけの状態だ。

極端な話、「ここで売ったら、資金回収のチャンスを逃して最悪になる」という考えを捨てて、「去年のことは水に流して、紙くずになる前に現金を回収する」という選択肢が無いわけではない。
※正直去年の9月時点で大慌てで損切りしていれば、今よりましだったわけだし9月に売って、今後改めて上昇基調を確認してから買っても良いわけど、それは「結果論」であって、今どうしておくのが正しいのかは正直わからない。


【2009/03/28 10:05】 | 投資実績
トラックバック(0) |
期末なので、この一年を総括してみようかと思う。
丁度、BLOGを始めたのも一年前だし、「投資」を始めたのも一年前だった。

まずは、国内株(ETF)から。現在、1306、1308、1326、1328、1330の五種類に投資しているが、大半がTOPIXのETFである1308になる。

下のグラフは約一年間の価格推移(折れ線グラフ:左目盛り)と、前月差(棒グラフ:右目盛り)を
示したものだ。
僕は昨年3月の急円高⇒1200円切るタイミングで慌てて投資開始。その後の上昇にあわせて調子に乗って買い増したのだが、6月以降は下げに転じ、9月以降取得価格を割り、現在に至るわけだ。



もう、ん百万円の損失で当分回復もせず塩漬けだろうと、価格も見ないようにしていたのだけれど、(だって、長期投資だもの)改めてグラフにしてみると、また見え方も変わってくる。
三月は上昇してるのだな、特に後半は。
昨年末の870円も手が届きそうな感じ。
このまま一本調子で上昇するとは思えないが、(企業業績がまだ回復しないし、将来展望も不確定)今ここでジタバタする理由は無い気がしてくる。
※いやいや、日経平均5000円になるまで底は打たないなどと、危機をあおる意見を言う人も居るけれど。

ドルコスト平均法とかでシコシコ積み立てやら投信からの切り替えなどを愚直にやってる人には嬉しい安値なのだろうが、去年全力で仕込んでしまった僕には買い増す資金も無いし、借金してまで買うつもりもないので当分このまま。

そうそう、頭の中で去年3月の1200円や高値の1478円を基準に「半値に下落した」等と考えて落ち込んでいたけど、これからは、一旦リセットして870円を基準に見るようにしよう。(というか、そのほうが気分が明るくなるし)


【2009/03/28 09:01】 | 投資実績
トラックバック(0) |
昨夜の出来事を自分の為に記録しておく。

FRBの国債買い入れ発表 → NY株は続伸
同時に、金利低下→ドル売り 一時95円台に


0318ドル売

その時、僕は、ぐっすり寝ていたし、ノーポジだったので。。。

【2009/03/19 11:03】 | 投資
トラックバック(0) |
日経平均が続伸、金融不安後退し日経平均7700円回復

って、米株があげたら上がって、下がると下げるってのの繰り返しで、TOPIXが何十年ぶりになんて記事を読むたびに、一層のこと一旦損きりして相場が上向くまで現金抱いていようか等と思うのだけど、そんな時に限って、こんな「回復」なんていう気をもたせるヘッドラインが。

で、結局は「借金して買ったわけじゃないから」を言い訳にして塩漬けにしてるのですよ、国内ETF。
まあ、売った直後に値上がりしたら、それこそ立ち直れないダメージだから、もう仕方ない。

というわけで、資産の大半(というか、外貨はほとんど融けちゃったのよね)が日米のETFな私は、変化が無さ過ぎて、blogに書く事がなくなりつつあります。

5年以内に回復するかな?世界の株は????


FC2blog テーマ:ETF - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/03/16 15:52】 | 投資
トラックバック(0) |
今日のプログレは、ボーカルハーモニーが美しい、スウェーデン産のBRIGHTEYE BRISONだ。
スウェーデンはFlower kingsを筆頭に、ネオプログレ以降のバンドを沢山輩出しているけれど、このBRIGHTEYE BRISONも初期ジェネシスの香りのするメロディック&シンフォニ系のプログレバンドだ。


StoriesStories
()
Brighteye Brison

商品詳細を見る


聴いてわかるように、これならプログレファンでない普通の音楽ファンにも十分おすすめできる内容だ。

ところで、最近紹介するアルバムが英米以外の第三国産比率が高まっているのだけれど、何故だろう?英米のメジャーどころは今更紹介するまでもないっというのもあるのだけれど、偏にLastFMのせいだと思う。というか、Lastfmが無ければ知らなかったバンドを随分とリコメンドされて、かつ良いバンドを知ることが出来た。

※実際にはLastSharpを動かして貯まったファイルを週末にiphoneに移動して、通勤途中に聴いて、気にいったアーティストをAmazonやネットで調べて気に入ったらアルバムを調達というフローなのだけど。流石にここ何週間かで20GB以上(数千曲)も貯まると、同じキーワードでは「リストが空になりましたよ~ん」となって落ちてこなくなるけれど。。


FC2blog テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

【2009/03/16 15:24】 | プログレ
トラックバック(0) |
今日のプログレは、ロシアのプログレッシブバンド 「ゴウリシャンカー(って発音するのかな?)
」だ。

Close GripClose Grip
(2008/12/09)
Gourishankar

商品詳細を見る


2nd Hands2nd Hands
(2007/04/16)
Gourishankar

商品詳細を見る


変拍子、転調、テンポチェンジ+ありとあらゆる音楽ジャンルと今風のサウンドまでがごっちゃごちゃに詰め込まれていて、これってある意味当に21世紀のプログレかも。

メジャーでの2枚目のアルバムにあたる2nd Hands の最終曲、18:04の大作 Marvelous Choice では、突然、Tarkusが出てきたり、YESが登場したり、びっくりさせられるけど、本当に君たち良く色々聴いてるのね。。

オフィシャルのホームページに行くと、「フロントマン(リードシンガー)募集中」と大きく出ていて、ベテランのくせに妙にアマチュアっぽくて新鮮だったり。(しかし、立候補したい人は居るだろうけど、ロシアでは躊躇するかも。。)


ロシア発という珍しさはさておき、曲も演奏も中々すばらしいので、ぜひ一聴を。



FC2blog テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

【2009/03/16 10:55】 | プログレ
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
朝になって、ゆうべからPowerMAXでローレベルフォーマットしていたの、見て見ると,10981万でエラーになって終了してた。

今、机の横で、ノートPCがローレベルフォーマット中。11721万の内8411万終わったあたり。ここまでで9時間かかっているので、後どれくらいか?只今、ノートPCのHDDをローレベルフォーマット中



只でもらったPCにお金掛けるのも何だけど、既にリカバリディスク調達で2500円使ってるし、再度誰かに譲るにしても、動いてたほうが気持ちよいだろうし、ということで、HDDを調達することにした。で、現在ヤフオクで同じ東芝の60GBの新品HDDを3000円を上限に入札中。
最近はSATAばかりになっていて、IDEのHDDは中々選択肢が限られる。

HDD置換がうまくいったら、メモリーも256MBから増量しようかな等と欲が出てくるけど、あくまでも廃物利用の範囲を超えないようにしないと。。


FC2blog テーマ:ノートPC - ジャンル:コンピュータ

【2009/03/16 09:14】 | 買い物・その他
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
今、机の横で、ノートPCがローレベルフォーマット中。11721万の内8411万終わったあたり。ここまでで9時間かかっているので、後どれくらいか?

そもそも、この話はさかのぼると電子ドラムを買った話になるのだけれど、さかのぼってみよう。

友人から不要になったNECのノートPCをもらったのだ。起動時にSMARTに異常というメッセージが出るけど動いてるというNECの2005年ころのLavieで液晶が綺麗な15インチ。
個人情報消去というのでディスクを完全消去するツールをかけたというので、簡単にXPをインストール出来るだろうとたかをくくっていたのだけれど、(付属のCD-ROMが無いというので)やり始めたらインターネットのどこにもドライバー類が見当たらない。
調べるとNECのLavieはHDDにリカバリディスクのイメージが入ってるタイプらしくて、それが消えるとどうにもならない。で、素直にリカバリディスク(メーカーで5250円)を調達。

リカバリ始めたが、意外に時間がかかっている。1時間かかるという作業が2時間かかっても終わらない。やはりHDDがイカレテルせいか?じゃあついでにおまじないといsてローレベルフォーマットしておこうか、とリカバリ作業を中断してツールを探す。

内蔵HDDは東芝製をわかってるので、東芝のツールを探したが、提供していないようだ。
そういえば、何年か前はよくHDDの具合が悪くなって各社のツールを研究していたっけ。
MAXTORのPowerMaxというツールは他社製HDDもローレベルフォーマットできてたはずと、ネットで探すと、SEAGATEに買収されてたのね、会社自体が。
じゃあってんで、SeagateのSeatoolsというツールを落としてみたけど、マウスカーソルが動かせない。

仕方なく、古いデスクトップPCのHDDの中を検索して古いPowerMaxを探して起動用FDを作成。
んで、昼からローレベルフォーマット中。

まあ、だめなら新しいHDDに交換するだけなのだけど、今時2.5インチもみなSATAなんだよなインターフェースが。IDEのを探さないといけないね。

この調子だと終わるのは夜中なので、このまま仕掛けて寝ます。


。。。ところで、なんでこのノートPCがドラムに結びつくかというと、
電子ドラムは振動が近所迷惑になるといけないので、一応地下室に設置した。
ドラムを真面目に基礎から練習しようと思って教則本(DVD付き)を買って来た。
やはり教則DVDを見ながらドラムセットに向かえるようにしたい。
ノートPCは一台あるけど、12インチでやや画面が小さい。
そんなタイミングで友人がくれるというので15インチのノートをもらった。

という話なので、このノートはドラム練習用なのね。





FC2blog テーマ:ノートPC - ジャンル:コンピュータ

【2009/03/15 21:49】 | 買い物・その他
トラックバック(1) |
買おう、買おうと思いつつ、注文できずに居たオーディオテクニカのリモコン付アダプター。
PCデポの店頭で見つけて買ってしまった。

オーディオテクニカ iPhone/iPod専用マイク付きヘッドホンアダプター AT335i WHオーディオテクニカ iPhone/iPod専用マイク付きヘッドホンアダプター AT335i WH
(2008/12/12)
不明

商品詳細を見る


音量、スタート/ストップ/送り/戻り、そしてマイクの機能がついている。クリップ付。
リモコンは本当に便利。クリップ付なのもよろしい。
マイクに関しては、なんせiphone自体を携帯電話としてモシモシに使ってないので評価できない。
難点はプラグが直型な事。折角L型のアダプタで使ってたのに、L型だったら良いのにな。


FC2blog テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

【2009/03/06 14:40】 | iPhone 3G
トラックバック(1) |
FXを競馬や競輪やパチンコやギャンブルと一緒くたに語るのは本当に失礼なことかもしれないけれど、(ギャンブル・ファンに対して!?)でも、そういうものかもねとしみじみ思っているわけである。
※今日の話題は愚痴や言い訳の類でしかなく、何ら建設的な提案は無いのだけれど、チラシの裏だと書いてもどこかに行ってしまうので、ここに書いておくのだ。。

ゆうべ、またFXで摩ってしまった。このところの円安で、ドル円も99円50銭を抜けて100円を目指すという思い込みで買ってたのだけど、4万円位プラスの段階でやめずに粘ってたわけ。で、ちょいと目を離した隙に急落始めたじゃないですか。おりゃおりゃユーロ円もポンド円も下げてるし、ここは便乗して更に稼いでおくかとポンド円を売ってみてあれ、スプレッドがやけに広いぞと気がつくのが遅いって。そこから30分程行ったりきたりバタバタやってて、もうあきらめた時点で10万円以上負けてしまった。

そもそも、去年の11月以降、FXはデイトレと決めてコツコツ手堅く勝ちを貯めて、去年失った、ん百万円を取り戻るには時間はかかるだろうけれど、まじめに取り戻そうとやってきましたが、結果大まかに言うとそれから4ヶ月で百数十万円失ったかも。
当然勝つ日もあれば、負ける日もあって、勝つ日のほうが多いにもかかわらず、負けこんでいるのは、負けた日の負け金額がぜんぜん大きいからだ。

冷静な時(今は結構冷静だと思うけど)に考えれば、

あ)期待値がマイナスな賭け事は、繰り返せば繰り返すほど負けがふくらむ。
い)損益を最大にする方法は、一回の掛け金を小さくして、回数も減らすこと。極端に言えば、一度も掛けない事。
う)そもそも、FXで失った金額をFXで取り戻そうと考えるのは、競馬の負けを取り戻すために、競馬場に通うようなもので、本当に失った金額を取り戻したいなら、地道に働くのが正解なのではないか?

ってなことを思うのだけど、ついついポチっと注文したくなってしまうのだよな。もしかしたら中毒かも。
そうだ、そうだ。中毒だよ。一晩で10万も20万も稼いだ快楽が忘れられなくて、注文出しちゃうんだよな。

FXの口座に残った僅かな金額を集めて、TOPIXとか買っておくんですかね、今は。。??


【2009/03/06 13:48】 | 投資
トラックバック(0) |
今日のプログレは、ビリーシーン曰く、「ファンキーなELP」こと、オルガントリオNiacinを一挙に紹介だ。

馬鹿テクなベーシストとして有名なMR.BIG出身のビリーシーンが日本でも有名だけど、このバンドはなんと言っても、ジョンノベロのハモンドオルガン。Niacin(ナイアシン)というグループ名もハモンドB3⇒ビタミンB3⇒英語名ナイアシン という駄洒落っぽいネーミングから来ている。


NiacinNiacin
(1997/02/18)
Niacin

商品詳細を見る


DeepDeep
(2000/03/07)
Niacin

商品詳細を見る


Time CrunchTime Crunch
(2002/02/12)
Niacin

商品詳細を見る


OrganikOrganik
(2005/10/25)
Niacin

商品詳細を見る



グレッグレイクのボーカルとムーグシンセサイザーショウのないELPというか、BBA(ベッグボガード&アピス)からベックが抜けてオルガンが入ったというか、とにかくこういうのはジャンルでは「フュージョン」なのかしら?
オルガン好きにはたまらないし、リズム隊もすげーゴリゴリでかっこいい。



FC2blog テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

【2009/03/05 10:19】 | プログレ
トラックバック(0) |
週末、ドラムを組み立てた。電子ドラム、エレドラ、V-Drum(これ、ローランドの商標ね)



この写真のモデルTD-6KW-Sだ。キックのペダルは別売だが、写真のようにツインペダルを購入してみた。実際はこの写真と微妙にパーツのレイアウトが違うのだけど、まあ良いか。

今後しばらく、このBLOGも「投資とプログレ」のblogから「ドラムとiphoneとプログレと時々投資」のblogに模様替えされそうな予感。。

<予告編>
1.設置する部屋について
2.防振対策
3.アンプやスピーカー
4.楽譜や教則本、DVDなど
5.パソコンの利用、インターネットの利用について
6.空箱をどうするか

みたいな話題が予定されているが。。


FC2blog テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

【2009/03/04 11:30】 | ドラム
トラックバック(0) |
