2033年を幸せに迎えるための、長期分散インデックス投資とおすすめプログレについて書くBlog

新しいユーザー名でアカウント作ってみたり色々やってみたのだが、(うまくいかなくてつかれたので)
素直に3ドル払ってLastfmの有料ユーザーになってみた。

Paypal使うのは初めてだったので、少し警戒したのだが、メインでないクレジットカードを使って支払ってみた。とりあえず一か月分だけ。

そしたらLastSharpからもちゃんとつながるようになってめでたしめでたし。

改めて整理してみると

あ)Lastfmは有料のサービスで料金は月に3ドル。
い)無料のお試し期間が3ヶ月あるのでとりあえずは無料で使える
う)Lastsharpというツールを使うと地引網的に曲のファイルをダウンロードすることが出来る。
え)3ヶ月以降はPaypal経由で月3ドル払えば継続して使える。

という事であるようだ。

FC2blog テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

【2009/04/29 19:19】 | プログレ
トラックバック(0) |
今日はすごい。プログレファンにおすすめの170アーティストを写真入でご紹介。

アルファベット順にどーっと写真が並んでいるので、気になるアーティストの写真をクリック!しても残念ながらリンクは張ってません。Googleにタイプして下さい。不親切で大変申し訳ありません。
兎に角どっと写真を眺めていただいて。。。























ね、知らないけど聴いてみたい気がするアーティストが居るでしょ?ジャケ写もものすごくアルバム選びに影響するけど、アーティスト自身の写真やバンド名もとても重要な判断材料だということを改めて感じますよね。

実は、LastSharpでLastFmを地引網しようとしてもここ何日かエラーメッセージが出てうまくいかなくなっていて、LastSharpのエラーメッセージ曰く、原因はLastFmじゃと言うので、久しぶりにブラウザーでLastfmを見てみたら、「ライブラリ」といってこんな写真入のリストがずらっとでたんだな。
マイライブラリを再生ってやると月額3ドルの有料会員になってねと言われるのだけれど、このリスト自体はItunesとかで再生してるのを反映してるんだな、多分。

なので元々持ってるライブラリもあるけど過半数はLastfmで今年見つけたアーティストで、最近気に入って聴いてるものばかりで、blogで紹介したものも含まれているはず。

特におすすめは~と言いだすときりが無いので、写真とバンド名で新しいお気に入りを見つけるヒントにしてください。

・・・それにしても、何故LastSharpがうまく機能しないのだろうか???(ホームページがドイツ語なのもちょい困りもので)



【2009/04/29 04:36】 | プログレ
トラックバック(0) |
100万パケットで8万円相当を使ったようだ。
定額制でよかったと納得する瞬間。
でも8万円得したとは思わないけど。(あたりまえか)

相変わらず自宅の自室が圏外なので、AUのケータイを解約できずに居る。
勤務先のトイレの中もiphoneだと圏外だ。(AUはつながる)
softbankのインフラのせいなのか、iphone3G固有の問題なのか?

意外にiphoneの通信感度に関して話題になってないように思うのだが、調べてみるか。


FC2blog テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

【2009/04/25 09:20】 | iPhone 3G
トラックバック(0) |
いったい、新しいiphone(ipodでも良いのだが)は何GBあれば良いのだろうか?

今の16GBは、実際2~3GB余らせて曲を入れている。
もし今年新型が出たら、買い換えるのだろうか?
多分、来年新型が出たら、最高容量に買い換えるのだと思う。それが32GBであれ、64GBであれ128GBであれ。でも今年だったら???

以下、現状思いつく事をつらつら書いてみる。(結論はなし)

家のPC。メインの一台の音楽ソフトはitunesになっている。iphone3Gの母艦なので仕方ない。
itunesに登録していうる曲数だけで、1万曲以上はあるわけで、そのうちどれをiphoneに転送するかプレイリストのメンテを毎週末に行っている。

いっそ、割り切って、ホームサーバーを立てて、外からも3Gでアクセスして再生するようにすれば、どれでも再生できてよいのかもと思ったことも何回もあるのだけれど、資源の無駄遣い感があって実行出来ずにいる。

LastFM(というかLastSharp)でリコメンドされた音楽が約7500曲、37GBほど貯まっている。時間が有るときに確認して好みだったら検索したり調べたりしてアルバムを購入してみたり。アルバムアートワークが表示できるitunesは知らないアーティストの曲を試し聴きするのに大いに役立つ。(ロジャーディーン風ジャケットはプログレに間違いなし) 元々は一週間分ずつiphoneで通勤中などにチェックするつもりだったのだけど、通勤は通勤で聞きたいアルバムがあったりして消化しきれないでいる。

iphoneにリモコンつけたおかげで、最近はブラインドで早送りできるようになって気に入らない曲は早送りできるのでプレイリストを厳選しなくても良くなっているけれど、所詮容量が有限なので「選ぶ」作業が出てくる。

何度聴いても最高なお気に入りの曲を次々に聴いていたり気分と、聴いたことが無い始めて聴く「良い」曲を聴きたい気分が交互にというか同時に存在していて、だからこそ、どれをかけても間違いのない曲だけを入れておきたいのだけれどそれをかなえるのは中々むつかしい。





【2009/04/19 17:40】 | iPhone 3G
トラックバック(0) |
ひかり電話が不通になっていて、他人から言われるまで気がつかない事が何度かあった。
これだけ携帯が普及していると、家の電話にかかってくるのは、押し売りか、田舎からの電話で、大抵連絡は携帯の番号に来る。つまりもしかすると不要かもしれないのが家の電話。

実家から電話がかからないと携帯に連絡が来たり、子供がお友達にかけようとして「電話がつながらない」と言い出すまで気がつかなかったりするのだ。特に今日のように日曜日の朝だとネットも使わないし。

で、週末、何回かルータリセットしたのだけれど、さっき、またPC使おうと思ったら、不通になってる。
PCからルーターの設定画面みようとしても見えないのでまたルータの電源を切って再起動した。
こりゃ何か根本的に障害だなと、NTTのホームページみたりしてて、もしかと思いルーターのファームウェア更新してみることにした。
設定画面ではVer2.53 新しい更新はありません なんて表示されてるけど、そんなこと無いだろとしつこく調べてみたら、VER.6.45に更新された。

おいおい、Ver.2.53からなんで、6.45に飛ぶんだ?

今時携帯やら他の通信手段を持たない人は少ないのかもしれないけれど、光ファイバーと光電話と一台のPCだけが通信手段だったら、どうやって解決するのだろう???

これで治ったのか、わからないけど、しばし様子をみることにする。

※しかし、トレード真っ最中に、急にネットにつながらなくなったら、焦るだろうな。


【2009/04/19 15:32】 | 買い物・その他
トラックバック(0) |
リジェネシスバイオ犯罪捜査班4の録画をやっと見た。
いったい、ボブに何か起きたのか?

ネタばれになるので、書かないけれど、3からお話は続いている。
メンバーも3からの続き。

吹き替えはあまり好きではないが、このシリーズはずっと吹き替えで見てきたので
吹き替えがしっくりくる。楽だし。


【2009/04/19 15:17】 | 買い物・その他
トラックバック(0) |
海外のドラマを見るのが好きだ。

リ・ジェネシスはカナダが舞台で、知らない俳優ばかり出てくるので、気に入っていた。
シリーズの3の最後がショッキングだったので、もう終わりかと思っていたら、シリーズの4が放送開始された。おまけにボブもまだ生きているの???

はやく見たいぞぞぞぞぞ。。

【2009/04/18 17:29】 | 買い物・その他
トラックバック(0) |
SBBったって、ソフトバンクBBの略じゃないよ。ポーランド生まれのプログレバンドSBBだ。
1971年結成のジャズロックというか、ちょいカンタベリー風というか、Brufordみたいなかんじもあるし、それより何より当時のポーランドって共産圏だったよね、ロックってありだったのか???
そう言えば、デビッドボウイにワルシャワって曲あったな。。。

ともかく、ポーランドのプログレって事で。ドラムは何かブラフォードがたたいてると言われたら、そうかもって感じ。。好きです。



Ze Slowem Biegne Do CiebieZe Slowem Biegne Do Ciebie
(2008/04/29)
SBB

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

【2009/04/11 11:07】 | プログレ
トラックバック(0) |
イースター休暇で投資もお休み。ゆっくり家で子供たちと遊ぼうなんて思ってたのだけど何故か急に仕事が忙しくなって週末残業、&久しぶりに休日出勤なってしまった。

世の中不景気になって、会社の業績も悪くなってくると、あれ出せ、これ出せと思いつきで色々現場に要求してくる馬鹿経営者が増えるせいか。。言い訳ペーバーを何十枚作らせても多分何の役にもたたないと思いつつ、こんな仕事でも無いよりましかと。。

久しぶりに仕事の愚痴。
ついでだから、プライベートの愚痴も書いておく。

ゴールデンウィークは、お墓参りに行くついでに、田舎の土蔵に泥棒入られた件、被害届けも出さなきゃいけないちゅう段取りもあるし、忙しいんですけど。。
プンプン!

子供が新学期でクラス替えがあって、古い友達と新しい友達のことで悩んでいる。
そうかそうか、子供の世界も大変なのね。おいらあんまり小学校の時は悩んだ記憶が無いけれど、今の子供はすすんでるのね、悩みも。
兄弟で解決策話し合って、アイデアをメモに書いてまとめたりしている。すげー、大人みたい。
爪の垢をせんじてのませてもらわなくては。。



【2009/04/11 10:51】 | 投資
トラックバック(0) |
今日のプログレは、Flower KingsのTomas Bodin(key)も参加している、カナダのギタリストStephane Desbiens(vo、g、key)によるソロ・プロジェクト、その名も「The D projest」だ!

ひどいネーミング。TheもDもProjectも当たり前すぎる単語3つをand検索しても出てこねーじゃないか、このアルバム。ネーミングつけるときはせめてGoogle検索してみようぜ。

で、Dさんカナダ人です。良く見ると、なんとGlass HammerのFred Schendel(key)も参加してるようです。ギタリストのソロアルバムなのだけど、ちゃんと生のリズム隊も入っててプログレバンド風になってます。聴きこめば好きになるかも。



Shimmering LightsShimmering Lights
(2006/08/22)
The D Project

商品詳細を見る



FC2blog テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

【2009/04/11 10:37】 | プログレ
トラックバック(0) |
もちろん、今までも携帯電話でFX取引できることは出来たのだけれど、何故かiphone3GでFX取引って出来そうで出来なかったんだよね。PC用のツールはJAVAとかflashとかを必要とするものが多いので無理かなと思っていたのだけれど漸く使えそうなツールが見つかった。

その業者名は、FX Oneline Japan。早速口座開設して、お試しということで、10万円だけ入金してみた。(それ以前に、FXトレードは自粛してたのだけど、何でまた口座開設するかね!?)

画面はこんな感じ。チャートとか注文画面とか。









※ちなみに、iphone3Gのスクリーンショットのやり方だけど、初めてやってみました。
「ホームボタンを押しながら、トップボタンを押す」すると320×480のPNGで写真の中に保存されてます。

今日は久しぶりに円高方向でドル円が99円台、ユーロも132円を切って下落。早速トレードしてみましたよ。
132円で売って、131円まで100pips。もっとも、最小単位の0.01Lotなので、1000ユーロだけ。だから儲けも1000円。(ワハハハハ)

---------
実は FX Oneline Japan に口座開設したのにはもうひとつ理由があって、それはペッグ制通貨のユロデン。EURDKK売りでスワップ貯めるのを最近始めたのだけど、KakakuFXとかHiroseTraderではレバ50倍までなんだよな。聞くところによると、FX Oneline Japan はストップを入れることによって最大700倍までのレバ可能とか!?(正直良く意味がわからないので実験してみようと思ってるわけ)

EURペッグとは言え、変動幅はあるわけで、特にこのところ下げてるので7.450を超えた位になってから売ろうと準備中。
自信が無いけど、自分の理解が正しければ
●7.4500で100万通貨売って、150pips上(7.4650)にストップを入れておく
●Swapは年間約90万円
●ストップに引っかかった場合失うのは26.6万円
●必要証拠金は34万円

というわけで、もしこれが正しいとしたら、借金して1000万通貨売りたくならない?
ていう皮算用なのだけど、まだ検証中なので真に受けないで下さい。



【2009/04/08 17:44】 | iPhone 3G
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
今日のプログレは何故か70年代後半にアメリカに誕生したYesのクローンバンド、Starcastleだ。

StarcastleStarcastle
(2008/02/01)
Starcastle

商品詳細を見る


Yesも初期、あのコーラスワークを確立するために、CSN&Yを研究したというから、そのまたクローンがアメリカ大陸に生まれるのも「あり」なのかな?

どうやら6人組でツインギター編成らしい。Youtubeで今世紀に入ってからの再結成ライブらしき映像があったが、おっさんのアマチュアバンドみたいな風貌で、でも多分当時(30年前)はルックスもYESに似せてたのだろうが。。。。。

最近、YESは誰がやってるのかわからいけれど(多分、権利を持ってるクリススクワイヤかな)、YES風新作を聞きたかったら、Starcastleは十分代用可能だ。それに何故かamazonで安いし。


FC2blog テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

【2009/04/04 17:50】 | プログレ
トラックバック(0) |
不景気の株高という格言があるそうだ。

更に、今日は5ヶ月ぶりにドル円が100円超え。
1月に株安を背景に95年以来の87.10円をつけたのだったが。

もちろん、クロス円は全面高で円安。
TRYJPYなんかも62円台だ。(現在ノーポジだけど)

今週は、仕事も忙しくて、あまり相場を見ていなかったのだが、週末色々分析してみよう。

【2009/04/03 12:01】 | 投資
トラックバック(0) |
iphone3G用のチャートソフト。AppStoreから無料でダウンロードできる。

Forex on the go に比べて良いのが、4つのチャートを一画面に表示出来る点。




お試しあれ。

【2009/04/03 11:52】 | iPhone 3G
トラックバック(0) |
