2033年を幸せに迎えるための、長期分散インデックス投資とおすすめプログレについて書くBlog
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のプログレは、2008年に亡くなった、元PinkFloydのキーボード奏者、RickWrightの2作目のソロアルバム、Broken Chinaだ。割れた瀬戸物という邦題は流石に付いていないけど。

Broken ChinaBroken China
(1997/03/25)
Rick Wright

商品詳細を見る


実は、僕のプログレ道のスタートはピンクフロイドのこわれもので、やはり当時NHKがヤングミュージックショウという特番で時々海外のロックアーティストを紹介していた影響だろうか、ポンペイでの演奏シーンを見て、これだと思ったのだよ。

たしか、エコーズはデイブギルモアと一緒にリックライトが歌ってた。

実際のところ、リックはピンクフロイドでは一番目立たない男と言われ、バンドを解雇されるという羽目にもあってたりするのだけれど、よーくよく考えれば、ロジャーウォータズだってなんぼのもんじゃい!

ともかく、このアルバムはとても雰囲気のあるよーいアルバムで、最近は演奏テクのあるプログレばかり聴いてたけど、原点はこういうんだよなあと改めて思った次第。

ところどころに、リック的なオルガンサウンドが聴けて実によろしい。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

【2009/05/31 19:48】 | プログレ
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
今日のプログレは、英国のモダンシンフォプログレグループ、CombinationHeadのその名もProgress?だ。

Progress?Progress?
(2008/01/07)
Combination Head

商品詳細を見る


Progress?って言われたって、実際君らどうなのよって感じだけど

FC2blog テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

【2009/05/27 22:53】 | プログレ
トラックバック(0) |
書斎の椅子が壊れた。ガスシリンダーが縮んだまま高くならなくなってしまったのだ。
座布団を何枚敷いてもすわり心地が悪いので、新しいのを買うことにした。

。。。のだけれど、超高級と超激安とどちらも捨てがたく、リアル店舗で実物も試し座りしつつ、別にイザとなったら、ニトリで売ってる2980のOAチェアでも良いなとも思い、いつまでも迷ってても仕方ないので、ネットで注文した。

注文したのは
-----------------------
【送料無料!82%OFF】
[ワケアリ!新品アウトレット]ウッド感がナチュラルなオフィスチェア!ワケありのため、激安です!!
[即納できます]

▼必ずご確認ください▼
[作りがやや粗雑です]…ネジが入りにくいこともまれにありますが調整すれば使用に差し支えありません。
[汚れ、キズ]…輸送時にできる些細なものです。汚れも拭けば取れるようなホコリ程度です。
---------
という椅子。

まだ届いてないのだけれど、デザインは良さげだし、サイズもまあまあ大きからず小さからずで
問題は「作りがやや粗雑です」と銘打っているところ。
返品交換不可と書いてあるのだけれど、ネジが入りにくくて、組みたたらなかったら、どうなるのでしょうか?ドキドキ!?
結構怖いもの見たさで注文してしまったところがあって、単に82%引きならネットでは良くある話。
実際のところウソとは言わないけど本当に「通常価格」でいつ何本売ってたの?という公取りにつっこまれそうな宣伝文句が楽天にもいっぱいあるので、値引率では驚かないのだけれど、「ネジが入りにくいことも」「まれに」あったりすると明記してるのが気に入ったのです。ってさっきも書いたか?

多分明日あたり到着するので、ちゃんと「調整」して組みたたるのか楽しみ!!!

ちなみに値段は送料込みで5000円なので、ごみにさえならなければ、惜しくないのだけれど、万が一にも組みたたらなかったら、、、、、??


【2009/05/26 20:55】 | 買い物・その他
トラックバック(0) |
最近またMoneylook3を使い始めてる。
各社の口座に分散している資金の全体をパッと把握する良い方法が無いかと、昨年使い始めてみたのだが、あるところで「使えない」と判断して、それからは単に証券会社の口座へのloginツールとしてしか見てなかったのだが、今年また使い始めている。

去年「使えない」と思った一番の理由は、当時結構な資金を置いていたFX各社の口座に対応していなかったからだ。例えば、メインのセントラル短資だとか、KakakuFXだとかの口座残高が見れないので結局個別に調べてエクセルで管理表作ってたのだよ。

一時期はスワップ狙いで、NZDJPYを数十万通貨LONGとかしてたので(馬鹿でしょ!?)その残高を把握することが結構大事だったりしたのだ。

それが、大半なくなってしまって、現状資産の大半がネット証券4社にある株式(国内ETFと海外ETFおよび個別株)と投資信託になったのでMoneylook3で現在の資産の合計がほぼ一発で見えるようになってしまったというわけだ。

あーめでたし、めでたし。。。。

それでもFXのほうは何社かに少ない金額だけど現金が入れあって、どうしたもんかなと思ってるのだけど、わからなくならないうちに集めといたほうがよいのかもしれない。



FC2blog テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/05/24 13:40】 | 投資
トラックバック(0) |
このところ、Blogの更新ペースが週1or2に減っている。
Blogへのアクセスも反応も皆無なので、自分用の備忘録としてしか機能してないなと思う気持ちに甘えつつ、本業の忙しさにかまけて更新をさぼってたのだけど、(今時本業が忙しいなんてありがたいことと思えよとかいいながら)、昨日急にアクセスが増えてた。
※更新しないくせにアクセス数だけはちゃんと毎日チェックしてたりするのは、放置と言いつつ毎日国内外のETFの価格をノートにつけてるのに似てるかも。。

急にアクセスが増えた理由は、経済的自由を実践する男のブログで韋駄天太助さんが、「相互リンクは募集しておりません!が、弊ブログを気に入った頂いたブロガーの皆様のリンク集を作りました!」という記事で紹介してくれてたせいだった。

ふふふ、ちょっと嬉しかったりして。
コメントしてけよな。。

【2009/05/22 05:27】 | はじめに
トラックバック(0) |
Life is beautiful の「外国為替相場取引(FX)で確実にもうける方法(必勝法)」というエントリーのコメント欄での議論、折角盛り上がってたのに終息してしまったようだ。

自分も今年に入って、「外国為替相場取引(FX)の必勝法のうちで、一番儲かる方法(必勝法)」を編み出したところだったので、とても興味深く読んだ。
先月、芸能界を干されてしまった、北野誠もサイキック青年団の中で「ゆうこりんのFX」を批判というか茶化していたし、、、、、、。

自分もすっかり食い物にされてしまった側なのだけど、競馬やパチンコやパチスロなどの合法ギャンブルであれ、その必勝法であれ、「誰が儲けているのか」を冷静に考えることは大金を突っ込む前に行うべき事だし、それで食ってくためにはものすごく誰かを食い物にしなくてはいけないという話と近いと思うのだ。


・・・・ところで、僕の必勝法なのだけど、去年から毎月のFXでの損益記録を見てみると、ここ2ヶ月ほど明らかに成績がよろしいのだ。なので、多分これが自分にとっての「必勝法」なのだろうと今は思っている。

ちなみに去年からやってみたFXの手法は
 ①EURJPY、AUDJPY、NZDJPY等の比較的高金利だった通貨のロング
 ②ZARJPY、TRYJPY等の高金利通貨のロング
 ③EURやGBPのデイトレード
 ④スキャルビング
 ⑤トラップリピートイフダンみたいな
 ⑥シストレ
 ⑦ペッグ通貨の長期保有(今ならEURDKK)

時期によってやってた取引の種類も頻度も違うのだけど、やはり勝率というか損益の成績が一番良かったのは、 ■■■■   だった。なので当分これを続けてみることにする。


【2009/05/16 03:18】 | 子供達の為のお金の学校
トラックバック(0) |
昨年のリーマンショックを契機として、如何に資産を失ったかはよーくわかった。
では、いったい、今何ができるのか、何をすべきなのかを考えてみたい。

資金に余裕があれば、バーンと買い増すという手段もあるのかもしれないが、残念ながら手持ちの現金は限られている。であれば、何かを売って買い換えるという選択肢はあるのか、無いのか?

etf比較

手持ちの株式(ETF)銘柄を国内海外含めグラフにしてみた。リーマンショック後の10月を基点として価格推移を折れ線グラフにした。

GSG(エネルギー)はそこから更に▲40%となり、上がる気配もない。
EEM(エマージング)が一番上昇率が高いのは意外。
Googleはもう20%回復している。
同じ日本株のインデックスでも、1308(TOPIX)に比べて1330(日経225)のほうが上昇率が高い。

という現状を踏まえてどんな選択肢があるのだろうか?

あ)TOPIX(1308/1306)を日経平均(1330)に買い換える?
い)IVV(米株)を売ってEEM(エマージング)を買い増す?
う)海外ETFを売って、Google株に突っ込む?

違うな。。これはまさにリバランスの考え方に逆行するぞ。でも元々考えてたバランスが正しくなかったのだったら、変えるべきなのか??????




【2009/05/10 09:31】 | 投資
トラックバック(0) |
国内ETFのポートフォリオをグラフ化してみた。
実際には昨年の3月から段階的に買い増して来たので、時価総額の時系列としては
正しくないが、面倒なことは省いて現時点の所有数×単価で過去にさかのぼってグラフ化してみた。

国内ETF0510

棒グラフの右端が投資金額、一本置いてその隣が5/4の終値で計算した時価総額だ。
下の折れ線グラフは銘柄毎の平均取得価格を100%としたときの現時点の比率をあらわしたもの。

※メインの1308(TOPIXのETF)は10月に一度損切りしてその後買い戻したりしてその際にロスっていて、平均取得額が高くなっていたり、一方で1306は10月以降に買い始めたので平均取得額が安いといった違いが下落率の差になっている。

前回の海外ETF同様に3月初に最安値をつけて、底を打ったかのように見えるのだけどどうだろうか?
ちなみに昨年も3月に下げてそこから6月までは順調に上げて行ったんですけどね。。


【2009/05/10 08:49】 | 投資実績
トラックバック(0) |
海外ETFのポートフォリオ、時価を時系列でグラフにしてみた。
積み上げ棒グラフの右端が購入金額。一本置いて隣が直近の時価総額(ドルベース)。
折れ線グラフは平均購入単価に対するそれぞれのパーセント。赤い太い線がポートフォリオ全体。


海外ETF2009

ふんふんなるほどそうですか。グラフにしてみると色々わかってくるなあ。
要は、投資金額の66%位なのね、今は。今年に入ってからも順調に(?)下げてて、3月頭には最悪50%を切ってたのね、僕のポートフォリオ。全世界ポートフォリオでいっちゃんリスク回避してたつもりだったんだけど、それでも50%ですか。。。。

逆にここ2ヶ月は50%が66%に回復する旅だったのね。底は脱したのかしら?

FC2blog テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/05/06 14:53】 | 投資実績
トラックバック(0) |
ゴールデンウィーク、国内の市場はお休みだし、自分もすっかり連休モードで、つい投資の話題から遠ざかって、Blogも音楽ネタばかりになっていた。

マーケットは海外の株高と円安がこの連休中のトレンド。Google株が節目(?)の400ドル超をつけた。これは、昨年の9月のレベル。ここから一本調子で復活とはならないだろうが、経済の回復に先行してどんどん上げて欲しいところ。





昨年来大幅な損失となっている海外ETFの総額に比べたら、微々たるものだけれど、幸いリーマンショック後に萎える気持ちを奮い立たせて(とは言え資金の都合もあって)280ドルで10株だけ買ったGoogle株だけが順調に利益を伸ばしていて、ささやかな幸せかな!?



【2009/05/06 10:43】 | 投資
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
裏Yesと言って、思い浮かぶのはABWHだろうか?それともトレバーラビンだろうか?
今日紹介するCIRCAは、90年代後半にYesの正式メンバーであった(と記憶されている方は少ないと思うのだが)ビリーシャーウッドがYESのオリジナルメンバーであったトニーケイ、そしてビルブラフォード脱退後、Yessongs以来のドラマーであるアランホワイトと結成した、当に「裏YES」と言えるグループだ。




このデビューアルバムの後アランホワイトは脱退し、現在は新しいメンバーを加えてHQというアルバムを発表している。

サウンドは新型YESサウンドで、YES的な何かを探している方にはおすすめ。本当に「YES的何か」としか言いようのないサウンドなのだから。

しかし、ビリーシャーウッドと言い、トレバーラビンと言い、器用な男は沢山居るもので、クリススクワイヤはその時々に新しい血を注入しつつ、一方で脱退したメンバーを短期復帰させたりしてもう40年もYESを生きながらえさせているわけで、すごいことだなあ~って、話がCIRCAでなくYESになってしまっているけれど。。。



FC2blog テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

【2009/05/06 02:14】 | プログレ
トラックバック(0) |
もしかすると、これは今年発掘のBest10入り間違いなしのThieves' kitchenの最新作The Water Road。

The Water RoadThe Water Road
(2008/03/24)
Thieves\' Kitchen

商品詳細を見る


何かすばらしいかと言うと、曲や演奏もなのだけど、楽器の音色がすばらしい。ギターも歪み気味のオルガンもエレピもそして湿り気を帯びたメロトロンも。
前作から女性ボーカルが加入し、バンドのカラーが少し変化したが、あるときはアランホールズワースやBruford、UKを彷彿とさせ、なんと言うジャンルで表現するれば良いか?用は英国産のJAZZ風味も入ったプログレなのだけれど、曲も演奏も最高。。
そうそう、ホールズワース在籍時のソフトマシーンに近いか????


【2009/05/03 16:44】 | プログレ
トラックバック(0) |
YESトリビュート・バンドFRAGILEのメンバーSteve Carney(vo)、Robert Illesh(g)、Max Hunt(key)等を中心に結成された英国産新鋭Progressive/Symphonic Rockバンド、'08年デビュー作が登場!

というのが、diskunionの紹介文なのだけど、Aquaplanageについて語る以前に、「YESトリビュート・バンドFRAGILE」というのが興味をそそる。そっくりさん、コピーバンド?いえいえ、トリビュートですからそりゃトリビュートバンドと呼んでいただかないと。。。ってそういう商売は有りなのか?聞くところによると、コンサートにスティーブハウが登場して一緒に演奏しているブートレッグも出ていたりするようなので、単なるクローンだとかコピーとは違う位置づけなのか????





AquaplanageAquaplanage
(2008/12/16)
Aquaplanage

商品詳細を見る


で、期待の新人(と呼ぶにはトウが立ってる?)Aquaplanageの2008年デビューアルバムが同名のこれ。バンドとしてのサウンドもしっかりしているし、ボーカルも堂々としていて、アコギのストロークやフルートやちょっとYES+ジェスロタルっぽかったりもしていて、イギリスっぽい音楽でしゅ。


FC2blog テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

【2009/05/03 13:30】 | プログレ
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。