2033年を幸せに迎えるための、長期分散インデックス投資とおすすめプログレについて書くBlog

ドラムを買って3ヶ月が過ぎた。
ほぼ、毎日ちゃんーんと練習している。
ただ、ドラムって何故かウェスト廻りには効かないのよね、座ってるせいかな?

ドラムを買った3月頭って、丁度「底」だったのね。
ETFどれも上げてるけど、ドラムの腕も同じくらい戻してるかな????



FC2blog テーマ:投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/06/27 21:12】 | ドラム
トラックバック(0) |
小飼弾ってperlの人かと思ってたら、新田ヒカルともお友達だったの?

沢山本紹介しすぎてて、玉も石も。
類は友を呼ぶ?
本物は本物を知る?

新田ヒカル」は面白い。

【2009/06/27 15:04】 | Books
トラックバック(0) |
ジャンルが混じると紛らわしい名前や言葉が世の中には沢山ある。
今日のプログレ バンド名は4Frontなのだけど、多分Googleで検索すると、VSTプラグインモジュールのソフトウェアシンセサイザー音源が上位に出てきて、このバンドの情報にはたどり着けないかもしれない。

tradebit.comで試聴は出来るのでまあ聴いてみてちょということで、かっこよい。


Radio Waves GoodbyeRadio Waves Goodbye
(2002/02/12)
4Front

商品詳細を見る


今でこそ、英米のみならず、北欧、南欧から東欧まで幅広く世界のプログレ紹介してますけど、元々いわゆる「ユーロプログレ」専門でないはずなのに、アクセス解析みてみると「ユーロプログレ」とかで検索してこのサイトに来てくれる人が居て、それは投資(外貨)ネタのユーロ(EUR)と音楽ネタのプログレがアンドではまったんで、単一ジャンルでない弊Blogの弊害かも。

最近は、①iphone3Gのリモコン付きイヤホン②ETF③FX④プログレという順番で検索サイトから誘導されてるようで、話題が分散して中味が薄くて期待はずれでしょうが。。



FC2blog テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

【2009/06/27 14:26】 | プログレ
トラックバック(0) |
iphone3GでトレードするつもりでFX Online Japan 口座作ったのだ。
実際トレードもしてみた。 うん、使える。

そして、EURDKKをショートしてスワップ貯めよう作戦を始めて、EUR/USDとUSD/DKKの合成EUR/DKKにトライしようと思っていた矢先、スワップがマイナスになって中止となりました。

そんなこんなで現在口座は開店休業に近い。EURDKKを5万だけショートしてるけど、あまり意味無くなってる。

なんかのおりに、外出先からiphoneでトレードしたくなる時もあるかもしれないので、このまま貯金しておく。。

貯金と言えば(というか、貯金とは全然違うのだけど)KakakuFXもいつの間にかTRYのポジションが増えている。今週の円高でTRYJPYの60円の指値が刺さってたからだ。毎月何万円もスワップ付くのはありがたいけど、昨年これでギャーンと溶かしたんだよな資金を。全く懲りない展開になってるかも。

そうか、昨今の株高⇒投資家のリスク指向⇒高金利通貨買い というパターンになってるのね、自分。

そう言えば今年ももうじき半分終わる。
前半の成績はどうだったろう?


【2009/06/26 22:25】 | iPhone 3G
トラックバック(0) |
EURUSDとUSDDKKをUSDが同額になるようにショートして作る合成EURDKK作戦。
ためしに小額で始めてみるかと、FXonlineのスワップを見てみると

EURUSD -0.17
USDDKK -0.6

とどちらもマイナススワップになってるじゃないですか?ちなみに
EURDKKは売りSwap0.4と少ないながらもプラス。

いったいどうしたことか、とりあえず今日の参戦は見合わせることにした。


【2009/06/22 22:25】 | 投資
トラックバック(1) |
人間なので、事件がおきると色々と想像を巡らしてしまう。結果誰かに濡れ衣を着せてとんでもないクレームを持ち込んでしまいそうになって、慌ててクールダウン。ってなことありませんか、あなたは?

例えばマイクロソフトの新OSが発売されても「危険」だからとすぐにアップグレードしなかったり、アップデート直後に起きた不具合は全てOSのせいにしてみたり。。(半分以上本当にそうだったりするのかもしれにけれど、マイクロソフトの場合には)

で、今朝起きた事件。
朝iphoneを持ち出して電車で音楽聴こうとスイッチ入れたら、電池が切れてます。ありゃりゃ、昨晩音楽でも再生したままにしてしまったのかなと慌てずこんなときのために持ち歩いてる予備のバッテリー取り出したですよ。んでiphoneにつなぐと充電しつつ使えるはずなのだけど、あれれ、赤いままですねバッテリーの表示。

そうかそうか、完全に腹ペコ状態だと充電しながらの再生はできないのか、じゃあしばらく待ちますよ、僕は紳士だから。

2駅ほどそうやって過した後見てみると稲妻マークとコンセントマークが交互にチカチカしてるじゃないですか?ちょっと焦って、頭の中に「OSアップデートの副作用」とか、そう言えば初期に「エネループで充電できない事件」だとかあったなとか、「アップルケア」の申し込み期限がもうじき来るけどとか「故障」「バッテリー交換」とか浮かんできて、とにかく音楽はあきらめて新聞読んで会社行ったですよ。

あらためて、マイバッテリースリムのACアダプターでiphone充電してみたが、、、、、変化無し。
次にPCのUSB端子から充電試みるが、、、、変化無し。

しばらくかちゃかちゃやってて、、、あきらめました。


・・・・で、ネットで「OS3.0+充電できない」とか検索したけれど良い情報はなし

引っ張ってもしかたないので、結論書くと、家に帰って純正のUSBケーブルで充電したら出来ました。
マイバッテリースリムに付属の巻き取りタイプのケーブル、ドックコネクタ用のアダプタが付属するのだけれど、多分それの中が断線もしくは接触不良なのだろうと推測。

深追いせずにドックケーブルを買うことにしましたが、純正のは2310円もするのね、高い!
で、互換品をちゅうもんすることにしましたとさ。
また何かあって(家のオリジナルのケーブルが断線するとか)不自由するといやなので。


バッファローコクヨサプライ Arvel iPod用ケーブル 20CM ブラック CIPOD202BKバッファローコクヨサプライ Arvel iPod用ケーブル 20CM ブラック CIPOD202BK
(2006/10/30)
不明

商品詳細を見る



FC2blog テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

【2009/06/20 07:06】 | iPhone 3G
トラックバック(0) |
今日のプログレは、アメリカの70年代プログレ BabylonのBabylonだ。



Babylonという単語で検索しても多分すぐには見つからないだろう。正直Amazon内で見つけることできなかったし、Googleしても、今時バビロンADだとか、あるいは同名のインディーズバンドだとか、翻訳ソフトが出てきて見つからない。しっかり「Babylon+プログレ」で検索するか、直に「カケハシレコード」さんに行きましょう。

で、気になる中味なのだけど、その前にジャケ写です。正直ちょっと退くよね。。。宇宙人っぽい顔と言うかマスク。ジャケットの悪趣味さに反して中味はアメリカ産とは思えない非常にクオリティの高いGENESISフォロワー。更にドラムがフレーズはフィルコリしてるんですが更にチューニングが高くて、やはりブラフォードの影響でしょうか、78年なので同時期だと思うのだけどとても雰囲気よろしいです。

残念なのはアルバムが一作しかない事と何よりBabylonなんてバンド名つけるもんだから、検索しても中々情報が見つからないってところ。このあたりは同じく「ENGLAND」とかに近いかも。

FC2blog テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

【2009/06/20 06:17】 | プログレ
トラックバック(0) |
今朝、iphoneのOS3.0へのアップデートしました。
デスクトップからForexOnTheGoのアイコンが消えてしまいました。
一面にも、二面にもないし、左にスライドすると「検索」画面が出てきました。
僕のForexOTGはどこだと検索すると見つかって、立ち上がりました。

・・・そうか、最近使ってなかったからバックグラウンドにしまってあったのね。
これで表に出てくるのか!?

と思ったものの、終了してみるとまだ消えたまま。毎回こうして使うのは不便だな。

・・・会社について、iphone使いの同僚に聞いてみると、それは画面が増えたからでそっちにありますよ。ってんで、右にスライドしてくと、ありました。
しかし、左から
1面 検索画面
2面 16個のアイコン
3面 1個のアイコン
だったら、更にのその右側に
4面 12個のアイコン
が隠れてるとは、すぐに気がつかないと思いませんか?
まあ、自分で整理しなさいって事かな????

どうあれ、そういうことでした。
ところで、気になる改良点は、まだ未確認なのでまた後で気づいたことがあれば書いときます。


FC2blog テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

【2009/06/18 09:22】 | iPhone 3G
トラックバック(0) |
SAXO系の徹底理解とEURDKK投資!の記事によると、ある筋からの情報で類推した結果だそうで、詳しくはそちらで。

で、自分に置き換えて考えてみた。
HiroseTraderにもKakakuFXにも口座もってる自分としてはどうするべえか?

USDJODはつい最近、KakakuFXで少しだけショートポジション。まだスプレッド分も解消できてないので気の長い話だと思いつつ、これは保留。HiroseTraderにはUSDJOD無いのでこの記事の影響は無いのだろうが、HiroseTraderにはEURDKKが15万ほどある。こちらも効率悪いなと思いつつおきっぱなしなのだけど、今日の記事に関係あるかな???

KakakuFXはあとTRYJPYとGBPTRY、そしてEURDKKなのだけど、まあこちらはそのままと言うことで

要は、HiroseTraderがここ1ヶ月ほどのあいだにどうなるのかって話かなと推測。

とりあえず、今はここまで。

【2009/06/13 12:56】 | 投資
トラックバック(2) |
4月末にPaypalで3ドル払って、Lastfmの有料登録をしたのだけど、一ヶ月たって5月末に切れて、そのままにしていた。たまたま仕事もいそがしくってlastfmもLastsharpも弄らずに居たのだけれど、今日は週末、さっき久しぶりに書斎のPCでLastfmにつないだら、iphoneでlastfmを楽しみましょうなんて出てるじゃないですか。そうかiphone3Gsの発表もあったし、iphoneでLastfm楽しめるのねとクリックしてみたら、、、、、、、、、、、、



、、、、、何のことは無い、日本からは利用できません」だって。

あれ?これってデジャブ?

というよりも、2ヶ月前に同じこと試してそうか日本からは使えないのかって納得してなかったっけ?自分。

そいで、ついでにもう一ヶ月有料登録しようかと(3ドルの有料登録で一ヶ月間、Lastsharpでダウンロードし放題だかんね)paypalで払おうと思ったら、どのメールアドレスで登録したか忘れてる俺。

色々試して、時間かかってもうた。

32GBのiphone3Gsを買ったけど、それをいっぱいにするほどCD持ってない幸せもんは、Lastsharpでたっぷり好きな音楽落としましょうね。確か3ヶ月くらいは無料だったと思うので、満タンになるまで落とせると思う。

-------------
まあ、当分買えない自分だけど、iphone3gs、外形サイズが同じで良かったね、ケースやアクセサリーが使えるから。



POGOのタッチペンをつけて使ってるんで厚さとか幅とか変わっちゃったらやだなと思ったんだけど大丈夫みたい。

左のカテゴリー「iphone3G」を見てもらうと、アクセサリーや電池や多分これからiphone3Gs買われる幸せモノのみなさんの参考になるかもしれませんので、よろしく。


FC2blog テーマ:iPhone 3G - ジャンル:携帯電話・PHS

【2009/06/12 23:25】 | iPhone 3G
トラックバック(0) |
日経平均が8ヶ月ぶりに1万円を超えた。

空からおたまじゃくしや小魚がふってきたりという事件も。

日経平均はこれからどうなるのか?

FC2blog テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/06/11 22:26】 | 投資
トラックバック(0) |
いよいよ、iphone3Gsが国内でも今月末から発売となる。
残念ながら初代iphone3G購入から一年も経ってないので、当分買い替えはお預けとなるのだけれど、今日は発売を記念(?)してiphoneでトレードするならどの口座特集。

と言っても、意外や意外、iphoneってトレードマシンとしては結構マイナーな存在みたい。むしろ各社携帯電話対応はちゃんとやってるのにiphone対応は明言してるとこは少ない。

今日紹介できるのは、たったの四社。

■kabu.com
 iphone用の入り口を用意してて、safariでアクセスして、株の取引可能。
 ただ、FXは未対応です。
■SBI証券
 iphone用の画面で株の取引可能(らしい。実は口座あるけど試してません)
 FXは未対応。
■FXonline
 FXが取引可能。(経験済み)
■フォレックス・トレード
 来月、FXの取引アプリiPalmoを発表するようだ。(当然、未体験)


【2009/06/10 15:59】 | iPhone 3G
トラックバック(1) |
近所のパン屋さんが、閉店すると張り紙があった。
大変なのね、自営業も。(もちろんお勤めもだけれど)
ふと思いついて、こんなマトリクス表を書いて見た。


-------元手-労働時間-技術-儲け-リスク
1.銀行預金--大--小---小--小--小
2.株式投資--大--中---中--中--中
3.競馬----大--大---大--中--大
4.会社員---小--大---中--中--小
5.自営業---大--大---大--中--中
6.アルバイト-小--中---小--小--小
7.理想像-1-中--中---中--大--小
8.専業トレーダ大--大---大--大--大
9.兼業トレーダ中--小---小--中--大
10.理想像-2-大--大---大--大--小
11.投資詐欺--中--小---小--大--小


思いつくままに書いていったので、厳密ではないし、細かに説明
書かないし、ちょっと違うかなと思わんでもないけど、要は
元手(資金)と同様に、有限な資源である自分の時間を何に
どれだけ注ぎ込むかという事を考えないといかんちゅうことを
メモしておく。

※ちなみに下手のよこ好きで、競馬の予想にたっぷり時間を
割いたら、リスクが減って、リターンが増えるのかどうかは
わからんけど、トレードとかは時間掛けないと、リスクが
高いような気がする。

※上の表を見てて、銀行預金で儲け(利率)がもう何倍か高くなったら
 それが一番人気高いかもと思った。


FC2blog テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/06/09 17:28】 | 投資
トラックバック(0) |
偶然、iphoneのイヤホンを左右逆にして聴いて見ると、聴きなれた音楽が全く違って聴こえることがある。もちろん、ピアノとかドラムとか演奏者側からの配置と客席側からの配置が逆転する楽器は、左右逆にしたほうが、どう弾いてるか把握しやすい場合とかがあるのだけれど、それだけはなくて、多分、左右の耳のF特性の違いか、あるいはイヤホンと耳のマッチングの問題か、はたまた(これは仮説なのだけど)左右の耳から脳への伝達速度か重複した音のマスキングされる順番の違いか、ともかく良く聞き取れなかった楽器が、手前の楽器をどけたようにはっきり聞き取れたりすることがあるのである。

Where Have I Known You BeforeWhere Have I Known You Before
(1990/10/25)
Return to Forever

商品詳細を見る


で、Return to forever だけど、これはプログレ扱いするのは厳しいか?でもプログレ小僧たちはお手本(というか手が届かなかったけど)にしてたぞ。

ちなみにドラマーのレニーホワイトはサウスポーだがドラムセットは右用なのでYoutubeで見てもどうたたいてるのかよくわからない。

FC2blog テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

【2009/06/09 09:59】 | プログレ
トラックバック(0) |
「iPhone・iPod touchラボ」は、WWDCの基調講演(Keynote)のライブ中継を現地サンフランシスコの会場から行いますって、時代は進化している。

で、問題のじゃなくて、話題の「最速・最高性能 iPhone」こと iPhone 3G Sなのだけど、ソフトバンクからの国内発売はまだ発表されていない。HSDPA 7.2Mbpsで3G通信速度が規格上最大 2倍、処理速度向上、内蔵コンパス、動画撮影にも対応した3MピクセルAFつきカメラ、バッテリーは3Gで通話5時間以上、WiFi インターネットで9時間以上。

自分の場合、最大の問題は自宅(マンション一階)が圏外になってしまうことと、外出先でもAU携帯に比べて電波が弱いというか、圏外になってしまうことが頻発すること。なので、相変わらず電話としてのライフラインのAU携帯を解約できないでいる。

多分、iphone3G自体の感度の問題、ソフトバンクのネットワークの問題、自分自身の生活区域の問題の3つが掛け算になってくるのでどのタイミングで解決するのかわからいけれど、今回の高速化が何らかの受信感度強化につながっていると触手が動くのだけど。。。。
国内ではソフトバンクモバイルから「iPhone 3G S」、6月26日発売
OS 3.0は6月17日配信だとか。

まずはOSのアップデートだけ。。


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:iPhone 3G - ジャンル:携帯電話・PHS

【2009/06/09 05:22】 | iPhone 3G
トラックバック(0) |
EURDKK(ユロデンと略して言うらしいですが)で参考にさせてもらっている魚屋さんの情報。


皆本日、FXオンラインさんからメールが来ました…内容は6月15日からは、ストップ注文を設定しても必要証拠金額は減額されず、ストップ注文を付加していない状態と同額の証拠金を必要とするとの事です。また、6月5日からストップ注文の値幅をピップ数で...
FXオンラインも単なるレバ100倍業者になりましたね。



現在FXonlineは20万円入金して10万通貨EURDKK売りしているだけなので、焦ってどうこうする話ではないけれど、良い機会なので整理しておく。

EURDKKのレートは約7.45。現在のスワップは一日0.75DKK(1万通貨あたり)
この状態が一年続くとすると、単純に年利は0.367%。
レバ100倍にすると、運用年利は36.7%。
ペッグ通貨とは言え、ボラをどの程度見込んで、証拠金入れておくかだが、ここ2~3年を振り返って、変動幅が1%未満に収まると思えるなら、依然として「有り」という気がしている。

とはいえ、金利の変化⇒スワップの縮小もしくは逆転、レートの上昇には注意しつつ、現状維持としておこう。

※ちなみに、気がついたら、HiroseTraderとKakakuFXにも15万通貨ずつ売りポジションがあるので合計40万通貨か、なんて書き足しつつ、も一度よく口座確認してみたら、FXonlineで売りの指値が約定してて13万通貨になってた。相変わらず、「緩い」運用してるなと懲りない私!







【2009/06/09 04:52】 | 投資
トラックバック(0) |
そう言えば、まだ投資を始める前、僕がコタツ投資家だったころ読んだ本には「リバランス」ってな事が書いてあった。曰く

1.どの銘柄に投資するかよりもどの資産クラスにどう分散させるかが重要ですよ
2.定期的に理想のバランスからずれていないかチェックして大幅にずれてたらリバランスしましょう

ってな話だった。

投資開始して一年と3カ月、現在のポートフォリオはこんなかんじ。



ふーん、意外に日本株、それも日経平均が多いのねという印象なのだが、だからどうなのか?
このままでよいと思えばよいし、悪いと言えば悪いかも。

そこで、リーマンショック前の8月のポートフォリオと比較してみる。
なるほど、海外株の比率が減ったのがわかる。あのときは米国株のIVVと欧州ほかの先進国株ETAで48%あったのが、今は37%まで比率が下がっている。



それぞれ絶対値としてどう変化したのかを棒グラフで並べてみたのがしたのグラフ。
TOPIXを売って、日経225を買ったりしてるので、価格の変化以外の要素もあるのだが、要はEFAが大きく時価を減らしてる。




比較0606


それで、リバランスするのかどうかなのだけど、どうしとく?



FC2blog テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/06/07 09:34】 | 投資実績
トラックバック(0) |
前々回紹介したピンクフロイドのリックライトのソロアルバム。ピンクフロイド在籍中の1978年の第一作目だ。ピンクフロイドで言うと、狂気が73年で、炎、アニマルズを発表後、ウォールの発売(79)前にロジャーウォーターズにピンクフロイド解雇を言い渡されてるので、多分このころはもう、ロジャーとはひどい関係だったろう。


Wet DreamWet Dream
(1993/08/10)
Richard Wright

商品詳細を見る


聴いてみると、実にピンクフロイド的な音楽で、小さなピンクフロイドだ。

実はここ何年か、プログレは聴き続けているのだが、ピンクフロイドは聴いてなかった。シドバレットが亡くなっても、昨年のリックライトの死亡が伝えられてもあらためて聴こうとは思わなかったのだが、先日ふとしたきっかけでBrockenChinaを聴き、そしてもう一枚のこれを聴いてみた。

ピンクフロイドは実に不思議なバンドだし、狂気の成功も奇跡に近いものがある。

あらためてピンクフロイドを大人買いして全て聴きなおしてみようと思っている。


FC2blog テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

【2009/06/06 14:55】 | プログレ
トラックバック(0) |
2033年までに日本の人口を1000万人増やす!という政策を掲げる政党は無いのか?

今年は選挙だ。麻生、鳩山ではない、第三の候補として自薦他薦の政治家も何人かいるようだけど、
ねえ、おじいさん、ご自分の孫や曾孫のために日本をどうするつもりなの?

例えば、(本当に例えばなのだけど)「2033年までに日本の人口を1000万人増やす」を公約にする政党とかないのだろうか?25年も先の事、言ったもん勝ちジャンとか言わないで。
まあ、郵政民営化にしても、政策投資銀行民営化にしてもドサクサにまぎれて反故にしちゃうわけだから、2033年に1億5千万人でも2億人でも言い放題かもしれないけれど、実現可能な目標値を言ってみようよ。

もし、みなが2033年に日本の総人口が1億3千7百万人になると信じたら、それを見込んで色々商売を考える人が出てくるでしょ。年金の不安も少し和らぐし。おまけに増える1000万人がみな都会とは限らないわけで、なら人口増を期待できる地方自治体なら道路や鉄道も作れるのではないか!?

もちろん、地球環境と人類の生存を優先して、人口1億人とかを提唱する政党があっても良いし議論すればいいじゃない。(ちなみに地球の人口は間違いなく増えてると思うけど)

とにかく、2033年に日本の人口が何人になってると思ってるのか、候補者全員に聞いてみたいぞ!


FC2blog テーマ:このままで、いいのか日本 - ジャンル:政治・経済

【2009/06/04 22:50】 | 政治
トラックバック(0) |
今日のプログレはウズベキスタンのJazzロック、Fromuzのセカンドアルバム、Overlookだ。

OverlookOverlook
(2008/10/21)
Fromuz

商品詳細を見る


ウズベキスタンってワールドカップつながりじゃないよ。
馬鹿テクのJazzロックバンドだと評判。ウズベキスタンは旧ソ連の共和国。なじみはないけど、人口が2千万人以上いるのだから、Jazzロックやってる人も居るよね。日本にだっているのだから。

【2009/06/02 22:04】 | プログレ
トラックバック(0) |
GMの件が決着(?)して、株式市場は上昇。為替は円安方向。
ここ半年のニューヨークの株式市場を見ても、3月に底を打って、そこから回復基調にあるのが見て取れる。



お客さん、もう安心して株に資金を戻してもよいころじゃないですか?
半年前にGoogle株なんか買ってたら、もう4割付いてましたよ。
でも、まだまだ安心出来ないって?じゃあもう少し長いスパンで見てみましょう。



ほーら、2年前の半値近くに下げて、そこから戻してるのはわかるでしょ?流石にここまで下げてれば下がりきってるでしょ。100年に一度ですよ、100年に一度。
早くしないと、乗り遅れちゃいますよ。。。。

。。。。と営業始まってるのかしら?

実際のところ、自分の投資銘柄だけ見ても、この半年の動きだけを見ると決して悪くはない。エネルギーのGSGを除いては、3月までの下落分を取り戻している。



要は、去年の損を去年の損と過去形で清算できる精神構造かどうかだろうな?



これは、過去1年間で見たグラフ。これ見ちゃうと、失った金額を暗算してしまうので凹むのだけど、一旦忘れておこう。
幸い、株式(ETF)は半値にはなったけど、決してゼロ円になったわけではない。
もっと言えば、この一週間だけでもこんなに上げている。(口座残高が増えている)



「株が上がって困る人は一人もいないのだ。市場のほぼ全員が上昇期待を持っている。」のだから、そろそろお客さんも株に資金を戻すことを検討されてはいかがでしょうか?

・・・・(僕は残念ながら買い増す資金がないので、我慢しますけど)・・・


※投資はあくまでも自己責任でね。



【2009/06/02 05:28】 | 投資
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
