2033年を幸せに迎えるための、長期分散インデックス投資とおすすめプログレについて書くBlog

本家ヤフーファイナンス(http://finance.yahoo.com)のレイアウトが変更になったみたい。
おしゃれになりました。古いバージョンと比較検証できないけど、見やすく使いやすくということで
今のところ「改悪点」はみつからない。


証券会社のサイトにアクセスしたり、専用アプリを立ち上げることなく、持ってる銘柄の価格をチェックしたいなって時にどうしてます?国内ETFと為替はyahoo.co.jpのYahoo! Finance でチェックするようにして、海外ETFはYohoo.comのほうのYahoo! Finance でチェックするという風に使い分けてたのだけれど、国内のヤフーだとマイナー通貨のチャートは見えなくて物足りなかった。ゆうべふと思いついて、海外のヤフーファイナンスで為替...
Yahoo! Fainanceでルーブルとかもチェックする


FC2blog テーマ:投資に役立つデータ - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/07/30 05:13】 | 投資
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
仕事が佳境に。珍しく、週末家に仕事を持ち帰る。だもんで、日記モードで忘れないようにメモだけ。

■選挙
 ようやく解散。みんな目を瞑って、民主党に入れるつもり。朝生も選挙モード。
■梅雨明け
 梅雨明けしたはずなのに、雨が続く。来年の梅雨明け宣言はまた遅れるかも
■ドラム
 ドラムだけは毎日練習している。
■円安
 クロス円が上昇。TRYJPYを一部利益確定した。
 ルーブルは決済せずに持ち続ければ良かったと後悔(?)
■株高
 ハイテク株が上昇、Googleが400ドル切ったときに買い増しできなかったのが悔やまれるが、そんなもんだ。
■FX口座開設キャンペーン
 外為ゼロの1万円キックバックを取り損ねた。
 ①説明をよく読むこと。
  専用の申し込みをしないと有効にならないことを知らずに即無駄にGBPJPY取引してしまった。
  更に5万の往復でOKなのを思い込みから10万往復してしまった。
 ②スプレッド分は手数料と思ってあきらめる。
  欲かいて、スプレッド取り戻せるかと試行錯誤してる間に1万円負けてしまった。
  まあ、1万円キックバックでチャラなので、手間はお勉強代とあきらめた。
■プログレ
・スコットマクギルを聴いてた。Finneus Gauge のギタリスト。テクニカルフュージョンというのか、ジャズロックと言うのか。ホールズワースもどきに留まらない、変態弾きまくり。
いつか時間が有るときに、改めて紹介予定。
・iphone3GにNeal Morse のソロアルバムをたっぷり入れて端から復習モード。改めて聴きなおしてみると、ソングライター&シンガー&プログレリスペクトなNeal Morse の魅力が良くわかる。
Transatlanticはやはりニールモースのバンドだったんだな。

Spock's時代のアルバムのメイキング風ビデオを見た事あるけど、あれも良かった。



FC2blog テーマ:投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/07/25 19:22】 | 投資実績
トラックバック(0) |
日曜日のテレ朝の番組での岡田発言をひっぱって「増税は許さないぞ!」とヒステリックに叫んでいる人もいる様なのだけれど、理解不能だ。

「言うなれば、「子どもを産まなければ増税するぞ」という脅しにも近い。ちょっと待って頂きたい。所得の再配分機能にもならないこんな理不尽な税源対策とは奇妙奇天烈ではないか?子どもを産む産まないの考え方や価値観は、個々の家族(夫婦)にある。それを国策をもって産めよ増やせという訳だ。」的な反応だったり


こんな有害無益な政策の財源として、わが家のような子供のいない家庭を差別する政策は、断じて許せない。 」と池田信夫のような賢くて影響力のある人までが興奮してるのは何故でしょうか。

自分は子供手当て賛成です。

「子供生まないほうが得で、子供生むのは損だから、私は「子供を生まない権利」を行使したい」だとか、「経済的に不安だから、子供を生みたくても産めません」等と若い人たちやそのまた子供たちの世代が考えたりすることが、この制度もしくはその改良版によって減るのなら大いに結構。もっと効果的な策があるなら、提案して欲しい。

何故なら、子供が生まれなくなって、子供が減る社会はとてもヨロシク無いと思うからです。

人口減は問題ではない。とか
少子化は問題ではない。とか
言う人は、子供が少なくなって、若者が少なくなって、ジジイやババアだらけの日本になってもよろしいとおっしゃっているのだろうか?


【2009/07/21 17:20】 | 政治
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
子供たちは夏休みに突入した。
親父はまだ夏休みじゃないけど、3連休。暑い暑い。午前中にお勉強はすませてね
等と子供に言いつつ、自分は去年の今頃はどうしていたのかと思い出していた。
Blogは便利だね。去年の7月、8月ごろ、何を考えてたのか書いてある。だから
日記風のの簡易ホームページなんて言われてたんだね、Blogって。

去年はまだリーマンショックの前で、株も為替も利益出てたんだなあ(と遠くを見る目)
NZDやらTRYJPYとかで百万円以上のスワップ貯めて喜んでたんだな。
(タイムマシンがあったら、1年前の自分に「売れ」と言ってやりたいけど、信じないだろうな)

なにやら不穏な雰囲気は漂いはじめてきても、
1)まだ含み益があったので余裕があったというか、たかをくくっていた
2)8月と9月に入院して手術を控えていたので、そっちの準備とかで気をとられていた
というわけで「油断」がありました。

ところで、今年の夏休みはどう過すのか?の答えでは無いけれど、今はまってるのが
FXの口座開設のキャッシュバック。地道に作業してとることにする。
  5千円や1万円をみすみす見逃す手は無い。ただし、リスクは最小限に。ノルマの最低限の取引
  だけしたら、キャッシュバックもらって、即出金する。

去年FXで失った金額を思い出すと5千円や1万円キャッシュバックあってもいったい何になる?なんて気がしてしまうのだけど、アルバイトで1万円稼ぐ手間を考えたら、やらない手はない。それにこないだ投資用の銀行口座みてたら、毎月iphoneで電話代が5千何ぼ引き落とされてて、毎月キャッシュバックキャンペーン利用してたら電話代が無料になると思えばおおいにありがたいなと思い直した次第。
※ちょっと、「心の会計」入ってるかもしれないが。






FC2blog テーマ:投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/07/19 16:00】 | 投資
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
今月いっぱいのFX口座開設キャンペーン、地道に作業してます。
申し込み⇒口座開設⇒初回振込み⇒取引
までこなしたのが3社

 サイバーエージェント外貨EX(1万円)
 みんなのFX (5千円)
 IDO証券   (5千円)

合計2万円。キャッシュバックされるまで2週間程度かかるようだけど、
元手20万円で2万円、1ヶ月かからず決着するなら「有り」か?
キャッシュバックを待って、出金したら「完了」ということですね。



【2009/07/18 00:23】 | 投資
トラックバック(0) |
アクセス解析を見てみると、このBlogに検索エンジンから来られる方の最上位のキーワードは
「iphone3G リモコン イヤホンアダプター」のようであります。

なので、リモコンアダプターその後ということで、追加情報を。

買おう、買おうと思いつつ、注文できずに居たオーディオテクニカのリモコン付アダプター。PCデポの店頭で見つけて買ってしまった。オーディオテクニカ iPhone/iPod専用マイク付きヘッドホンアダプター AT335i WH(2008/12/12)不明商品詳細を見る音量、スタート/ストップ/送り/戻り、そしてマイクの機能がついている。クリップ付。リモコンは本当に便利。クリップ付なのもよろしい。マイクに関しては、なんせiphone自体を携帯電話と...
iPhoneのリモコン付イヤホンアダプター



現在もこれ使っているのだけれど、2つほど気になる点がある。
一つ目はクリップの付け根がクルクル回るようになっているのだが、それが緩い。もう少しきついほうが便利だと思うのだけど。

それから、白色を買ったのだけど結構汚れが目立つ。イヤホンも白色を使ってるけどそっちのコードは白いので、樹脂素材のせいなのかも。なので、これから買う方は黒色も選択肢かと思いますよ。


audio-technica iPhone/iPod専用マイク付きヘッドホンアダプター AT335i BKaudio-technica iPhone/iPod専用マイク付きヘッドホンアダプター AT335i BK
(2008/12/12)
オーディオテクニカ

商品詳細を見る


まとめると、
1)クリップ根元が緩い
2)白色汚れやすい。 そして前回指摘した
3)プラグがL字型じゃない
の3つが三大弱点となるけれど、代わるモノが見つかってないので、当面使い続けるのでありました。

FC2blog テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

【2009/07/17 05:11】 | iPhone 3G
トラックバック(0) |
1ヶ月ぶりに、Lastshapがエラーメッセージ。Lastfmにつながらないぞって。
最初はとまどったが、3回目LastFmに3ドル支払ったた。

前にも書いたようにLastfmは月3ドルで有料会員になれる。試しにこの一ヶ月でどれくらい使ったか見てみた。Lastsharpで保存した曲数を数えると約3000曲。
一日100曲程度。1ドル1000曲程度と覚えやすい。

まあ、無料でmp3ファイルがダウンロードできたというよりも、好みにあった新しいプログレをリコメンドされたのがありがたい。中には既にCDを持っていたり、自分の好みでない音楽や、それこそ同名他ジャンルのどうしようもない曲がダウンロードされていたりするものもあるが、たった3ドルでこれだけ使えるのは本当にお得だと思う。

特に馴染みの英米以外の国のプログレが試聴できるのは本当にありがたい。

また3ドル分楽しませてね、今月も。

FC2blog テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

【2009/07/14 21:01】 | プログレ
トラックバック(0) |
原油価格とルーブルの関係を確認しておこうと、WTIのデータを探したのだけれど、先物価格をうまくつなげて取れるところが見つからなくて、結局こんなグラフを見つけて昨日のルーブルのグラフと重ねてみた。

wtiとルーブル

ローテクで申し訳ないけど、要は原油下落とルーブル安で連動してるってのが目視で確認できたところで、タイムアップ。

EURRUBは46.00で、USDRUBは33.00でともに逆指値に引っかかって決済。これで手持ちのルーブルはなくなったので、当分次のチャンスまでお休みです。

当然、USDSGDも決済。

生半可な理解で参戦した今回は本当に自分のミスでした。


【2009/07/13 23:24】 | 投資実績
トラックバック(0) |
しつこいようだけど、折角なので、整理して書いておく。
ルーブルのバスケットの計算方法、魚屋さんに質問して教えていただいたので計算してグラフにしてみたのが、これ。

ルーブルバスケット

そうか、2月に41くらいまで下落してその後ルーブルが上昇して36.5くらいまで上がったけど、下がってきて38.5まで下げたわけね。
まだ下がる可能性があるので一旦撤収して、バスケット40くらいまで下落するのを待って再度参戦というのがひとつの戦術かも。

そうだ、原油価格の推移もグラフ化して比較してみようっと。


【2009/07/12 10:32】 | 投資
トラックバック(0) |
今日、CATVを解約した。と言っても、CATVのインターネット接続しか契約してなかったのだけど、何年か前に契約して、その後光ファイバ引いてからもなんとなく解約せずにいたのを思い切って解約しただけのこと。考えてみれば月々5千円強の料金だから、年間6万円超。これをもったいないと思うかどうかだけど、やっぱもったいないですよね。

几帳面な人が聞いたらあきれる話だと思うけど、こういう小さな(?)無駄、なんとなく払っている無駄なお金を一気に洗い出して清算するという意味では、不況や不景気というのは僕のようなずぼらには必要かもしれない・・・などと負け惜しみを言ってみる。



グラフは、TOPIXの2006年からの週次の終値のグラフ。だいたい日付が合うように重ねてみた。
ほーら、何だか、今年の後半もここからぐーんと下げて来そうな気がするじゃないですか!?

※きっと行動経済学に長けた商売人はこんなグラフも材料にしてうまいこと「商品」を売りつけたりするのだろうけれど。

実際現在の自分のポートフォリオで国内株式ETFの大半がTOPIXなわけで、下がると思うなら売っておけば良いだけなのだけれど、何故か売れないんですよね。

というわけで、どういう行動に出るかというと、去年までははなもひっかけなかったキャッシュバックキャンペーンで5000円欲しさに使う予定の無いFXの口座開設してみたり、焼け石に水なのだけど。

まあ、どうあれ、全体から見たら大した金額では無いけれど、それ自体を見たらノンリスクでお金が増える話なので、地道に作業しましょう。

------------
ところで、会社でも今年は去年以上に「経費削減」だとか、「予算審議」が厳しかったりする。あるいはボールペンの替え芯だとか、そんなもんケチってどんだけの金額になるんだろうと思うような事でもやってるのは、こういう時でないと「締める」チャンスが無いからなのだろう。

なのにもかかわらず、緊急経済対策とかで水ぶくれの予算請求する役所はふざけんなよ!
とか、話題はどんどんずれていくのだけれど、ともかく明日の都議会選挙は目を瞑って民主党に入れるしかないかと。。。


FC2blog テーマ:日経225先物・OP - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/07/11 23:34】 | 投資
トラックバック(0) |
証券会社のサイトにアクセスしたり、専用アプリを立ち上げることなく、持ってる銘柄の価格をチェックしたいなって時にどうしてます?

国内ETFと為替はyahoo.co.jpのYahoo! Finance でチェックするようにして、海外ETFはYohoo.comのほうのYahoo! Finance でチェックするという風に使い分けてたのだけれど、国内のヤフーだとマイナー通貨のチャートは見えなくて物足りなかった。
ゆうべふと思いついて、海外のヤフーファイナンスで為替表示させたら、ちゃんとルーブルとかもチャート出るじゃないですか。というわけで、

ここから、一覧できるようにしてみた。

今さらですが。。。

【2009/07/11 14:18】 | 投資
トラックバック(1) |
魚屋氏のBlogにインスパイヤされて、今週はルーブルに参戦したですよ。
でも、ちょっとタイミング悪かったかも。

ヒロセトレーダーの口座ロスカットされました…180万円→120万円…60万強の損失です…kakakuFxの方は半分USD/JOD、トルコ関係を少々持っていたのでロスカットまでは行きませんでしたが、ルーブルは決済しました。今回の運用は失敗でした…私の運用方を参考になさっていた方、ごめいわくをおかけして大変申し訳有りませんでした。ルーブル運用は中止して、今後はUSD/JOBとトルコリラを中心としたポートフォリオ運用を行っていく...
ロスカットされました…



USDRUBとEURUSDの組み合わせは少し難しかったので、まずはUSDRUBとUSDSGDを1万ずつ売ってみた。こちらは現在マイナス3万円。

それから、EURRUBを単独で売ってみた。(だって、TRYJPY買うのと同じじゃんと思ってしまって)
こちらはまず1万、そして更に1万と合計2万だったのだが、今日1万だけ決済した。その後残りが更に下げて現在のところ75000円のマイナス。

とりあえず週末になってしまって動きようがないので、このまま週を越す。

気がつけば、結構マイナー通貨のポジションが増えてしまった。

・TRYJPY×18万
・GBPTRY×2万
・USDJOD×7万
・EURRUB×1万
・USDRUB×1万
・USDSGD×1万
・ZARJPY×5万

以上はすべてKakakuFXに。
後FX Onnline Japan にEURDKKが少しあったはず。

--------------
つくづく思うんですけど、要は好きなんだね、こういうのが。こういうのってつまり「スワップ狙い」みたいのが。行動経済学の話で毎月配分型の投資信託は投資家にとって不利でも好まれるという話がありますけど、スワップ派はトレーダーに馬鹿にされてもスワップが好きなのではないだろうか。
「着実で安心」とは思ってないけど、、、そうそう、シストレ好きな人もそうだけど、直接現場で「売った、買った」とやるのより、プログラムした仕掛けが実を結ぶのを眺めていたいみたいな感じとでも言うのでしょうか。。。(何言ってんだオレ)

ところで、本家本元の魚屋さんはルーブルは失敗でしたとあっさり止めてしまわれるようなのだけど、どの部分が失敗だったのだろうか?コメント欄で質問してみようかな?





【2009/07/11 06:20】 | 投資実績
トラックバック(1) |

はじめまして
がく
魚屋さんと親しくさせてもらってます がく といいます。
一応マイナー通貨でいこう というしがないブログもやってます。

ルーブル暴れん坊ですね。彼を飼い慣らすには身近には嬉しくない
ガソリン高騰などがおこるといいんですけどね、ガスや原油で
やっていっている国ですからねー。僕もリーマン付近で
ルーブル死亡しました。まぁ僕の場合切り下げにやられましたけど。

あれ?文章構成ぐちゃぐちゃですね(笑)

Re: はじめまして
progre2033
がくさん、コメントありがとうございます。

今週はクロス円全般に下げていて、トルコやランドも下げましたね。
ルーブルもUSDJODのようなペッグ通貨の感覚で、参入して見事にこけてしまいました。
今後とも宜しくお願いします。

コメントを閉じる▲
時間が無いので備忘録として。

サミット、中国早退。
円高 ドル円92円
リスク通貨下落。 TRYJPY59.2、ZARJPY=11.2
ルーブルは?

念のため、KakakuFXに先日HiroseTraderから出金した50万円を入金しておく。
(去年はそんなことやって、HiroseFX2でぜーんぶ溶かしちゃったのだけど。
 盗人に追銭 という言葉を思い出すが、ブルブル!)

ふと我に返って、「社内レート変更?」とか仕事のことが思い浮かぶが、それはそれとして。
週末まで無事だったら、書きたい事のメモ
・勝間パズル本を買った(実に惜しい)
・ルーブル投資について
・ボーナス運用について色々盛り上がらない件
・去年の夏と今年の夏の予想

とかとか。。



【2009/07/09 05:48】 | 投資
トラックバック(0) |
まあ、商業ニュースサイトの広告で、何をすすめてもかまわないっちゃかまわないんだろうけど、福田総合研究所なる金融コンサルタントの看板で、外貨預金をすすめちゃまずいだろ

経歴は大阪府出身、野村證券、英国野村證券(1985~1989)にて、英国ビックバン対応業務、海外業務企画部にて海外の現地法人設立など大蔵省証券局との交渉業務を担当。野村IR出向、國學院大學講師、関東学院大学講師、英国ウエールズ大学External Examiner、1999年4月よりソニー生命、2005年3月よりパワーリンク株式会社で生保・損保の代理店登録(現在継続中)、2005年5月(株)福田総合研究所創業、上場企業・上場準備企業の社外役員数社。
って顔写真まで載せてるけど。。。。


FC2blog テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/07/05 14:47】 | 投資
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-



福田
外貨預金を勧めるFPは一体どうしたのでしょうか?この発言の内容を詳らかにしてください。


福田
顔写真まで載せてはいけないのでしょうか?

外貨預金
福田
外貨預金の否定的意味を教えていただけますか?

承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
iphoneの中味なんだけど、一応週末に入れ替えたりしてるけど、今日時点中味を書いてみる。

結構大変、最後までいけるかどうか?

BardoBardo
(2006/07/11)
Zen Carnival

商品詳細を見る

Window PurposeWindow Purpose
(2008/01/13)
Wolverine

商品詳細を見る

StillStill
(2006/07/11)
Wolverine

商品詳細を見る


もう疲れてきた。ちょっと中断。。
少し休んだので、再開

AfterglowAfterglow
(2009/04/06)
Wobbler

商品詳細を見る

ハイ・ディフィニションハイ・ディフィニション
(1997/07/21)
ヴィタリ・クープリ

商品詳細を見る

More Than a DreamMore Than a Dream
(2007/04/16)
Unitopia

商品詳細を見る


A Curious FeelingA Curious Feeling
(1992/03/13)
Tony Banks

商品詳細を見る

ShibbolethShibboleth
(2007/07/17)
Thieves\' Kitchen

商品詳細を見る

ArgotArgot
(2007/07/17)
Thieves\' Kitchen

商品詳細を見る

The Water RoadThe Water Road
(2008/03/24)
Thieves\' Kitchen

商品詳細を見る


写真入りで載せるのは結構骨なので、以下リストだけ。。

3RDegree Beginning of the end
3RDegree Narrow-Caster
3RDegree The World In Which We Live
4Front Gravity - 2002 re-issue
4Front Radio Waves Goodbye
Alex Skolnick Trio Goodbye To Romance
Alex Skolnick Trio Last Day in Paradise
Alex Skolnick Trio Transformation
Ange Caricatures
Ange Emile Jacotey
Ange Le cimetière des arlequins
Ange Memo
Ange Par les fils de Mandrin
Ange Vagabondages
Anglagard Epilog
Anglagard Hybris
Anglagard Live - Mexico City
Anthony Phillips Slow Dance
Anthony Phillips The Geese And The Ghost
Anthony Phillips Wise After The Event
Aquaplanage Aquaplanage
Arena The Visitor
Ars Nova Keyboards Triangle
Babylon Babylon
Beggar's Opera Final Curtain
Beggar's Opera Lifeline
Beggar's Opera Pathfinder
Beggar's Opera Reflection
Beggar's Opera Sagittary
Big Big Train Bard
Big Big Train English Boy Wonders
Big Big Train Gathering Speed
Big Big Train The Difference Machine
Bigelf Money Machine
Bill Bruford One Of A Kind
Bill Bruford's Earthworks All Heaven Broke Loose
Brett Kull Orange-ish Blue
Brighteye Brison Believers & Deceivers
Brighteye Brison Brigheye Brison
Brighteye Brison Stories
Brother Ape BROTHER APE On the other side Progress records 2005
Brother Ape BROTHER APE Shangri-la Progress Records 2006
Brother Ape III
Brother Ape Shangri-La
Bruford Feels Good To Me
Bruford If Summer Had It's Ghosts
Cairo Cairo
Cairo Conflict & Dreams
Cairo Time Of Legends
Cherry Five Cherry Five
Circa Circa
Circusfolk Making Faces
Combination Head Progress?
Credo Rhetoric
Cryptic Vision In A World
Cryptic Vision Moments Of Clarity
Dave Kulju
Deluge Grander August in the Urals
Earthworks All Heaven Broke Loose
Earthworks Earthworks
Fish Arc Of The Curve
Fish Bouillabaisse
Fish Raingods With Zippos
Fish Return to Childhood (disc 1)
Fish Sunsets on Empire
Fish Sushi (disc 2)
Fish Vigil in a Wilderness of Mirrors
Fromuz Audio Diplomacy
Fromuz Overlook
Frost Experiments In Mass Appeal
Frost Melodica
Frost Milliontown
Genesis Genesis
Gerard Keyboards Triangle
Gordian Knot Emergent
Greg Howe Greg Howe
Greg Howe Hyperacuity
Greg Howe Ritchie Kotzen
Greg Howe Sound Proof
H2O DUE
H2O unopuntosei
Happy The Man 3rd 'Better Late...'
Happy The Man Crafty Hands
Howe Wooten Chambers Extraction
Iceberg Arc En Ciel
Iceberg Coses nostres
Iceberg Exit Wounds: The Album
Iceberg No Turning Back
Iceberg Sentiments
Iceberg Tutankhamon
Isotope Live at the BBC
It Bites Calling All The Heroes - The Best Of It Bites
It Bites Eat Me In St. Louis
It Bites Once Around the World
It Bites Thankyou And Goodnight (Live)
It Bites The Big Lad in the Windmill
It Bites The Tall Ships
Jack Foster III Evolution of Jazzraptor
Jack Foster III Jazzraptor's Secret
Jack Foster III RaptorGnosis
Jack Foster III Tame Until Hungry
Kino Cutting Room Floor
Kino Picture
Kino Cutting Room Floor
Landmarq Infinity Parade
Landmarq Landmarq - Infinity Parade
Landmarq Science Of Coincidence
Landmarq The Vision Pit
Landmarq Turbulence - Live In Poland
Le Orme Collage
Le Orme Contrappunti
Le Orme Felona E Sorona
Le Orme Uomo di Pezza
Lemur Voice Divided
Liquid Tension Experiment Liquid Tension Experiment
Liquid Tension Experiment Liquid Tension Experiment 2
Mahavishnu Orchestra Between Nothingness & Eternity - Entire cd
Mahavishnu Orchestra Birds of Fire
Mahavishnu Orchestra Mahavishnu Orchestra - Live, New Morning Paris '73_(Crimhead)
Mahavishnu Orchestra The Inner Mounting Flame
Mahavishnu Orchestra The Lost Trident Sessions
Mangala Vallis Lycanthrope
Mangala Vallis The book of dreams
Metaphor Entertaining Thanator
Metaphor Serene Traveler
Metaphor Starfooted
Metaphor Strange Lives
Metaphor Temporary Suspension
Metaphor The Sparrow
Michael Ellis A Million Ways To Waste A Summer
Michael Ellis 2005 - I Would Have Given So Much More
Moongarden Brainstorm Of Emptyness
Moongarden Round Midnight
Moongarden Songs From The Lighthouse
Moongarden The Gates Of Omega CD1
Moth Vellum Moth Vellum
Nathan Mahl Shadows Unbound
Neal Morse, Portnoy & George Cover To Cover
Niacin Deep
Niacin live
Niacin Organik
Niacin Time Crunch
Planet X Universe
PUPPET SHOW Traumatized
Relayer Facade
Rick Wakeman Retro
Rick Wright Broken China
SBB 2 & 3
SBB Polish Funk Vol 2
SBB The Rock
SBB Ze Slowem Biegne Do Ciebie
Section A The Seventh Sign
Shakary The Last Summer
Spaced Out Evolution
Sphere3 Comeuppance
Starcastle Chronos I
Starcastle Citadel
Starcastle Concert classics
Starcastle Fountains Of Light
Starcastle REAL TO REAL
Starcastle Song Of Times
Strangefish Full Scale
Tai Phong Last Flight
Tai Phong Tai Phong
Tai Phong Windows
Talisma Corpus
Talisma Quelque Part
Ten Jinn Wildman
Tetsuo Sakurai Gentle Hearts
The Arc Angels Arc Angels
The Gourishankar 2nd Hand
The Gourishankar Close grip
The Gourishankar Integral Symphony
The Night Watch Twilight
The Season Standard Caudle Cameo (2006)
The Season Standard Squeeze Me Ahead Of Line (2008)
The Watch Ghost
The Watch Live Bootleg
The Watch Primitive
The Watch Vacuum
Thieves' Kitchen Argot
Thieves' Kitchen Head
Thieves' Kitchen Shibboleth





【2009/07/04 20:04】 | iPhone 3G
トラックバック(0) |
今何故パイオニアなのかって、公的資金による資本増強の話では無い。エルピーダは決まったようだが、理由が子供にもうまく説明できない。パイオニアもしかり。子供の頃、ラジオで宣伝してるパイオニアのコンポは憧れの的だったけど、それとこれとは違う。だって、パイオニアは金融危機以前からの経営の問題でしょ?なんで税金を投入することになるわけさ、ならないよね。

税金を無駄にしないで欲しいんですけど。


Pioneer DVDプレーヤー HDMI対応 DV-410V-K ブラックPioneer DVDプレーヤー HDMI対応 DV-410V-K ブラック
(2008/05/23)
パイオニア

商品詳細を見る


で、なんで、パイオニアかというと、パイオニアが販売している(あえて開発したとは言わないのだけれど)DV-410VってDVDプレイヤー、1万円未満で国産メーカー保障もついてて、HDMI対応かつDIVX対応かつUSBメモリー端子付きという結構な商品で、パイオニアがこんななので、手に入るうちに買っておきましょうとAmazonに注文したのですよ。

でも、今書いてて気づいたけど、パイオニアがつぶれると、「国産メーカーの保障付き」という価値がなくなってしまうなあ、いかんいかん、がんばれパイオニア、せめて一年はつぶれるなとか思ってしまう。

それでも、税金は使わないでね!
応援はするけど。

ちなみに、買ったら、初期設定をちゃんとしましょう。

HDMIでテレビに接続して、1920×1080のプログレッシヴ、色差にすると良いらしい。(良くわかんないけど)

DIVXのファイルでもサイズ(が大きかったりすると)が対応してないってんで再生できないのがあるのと、日本語のファイル名が見事に文字化けするので注意というか、仕方ないかも。

1万円未満で送料も無料なので大満足。故障しないでね、、、。


【2009/07/04 12:01】 | 買い物・その他
トラックバック(0) |
今日のプログレはFlower Kingsのギタリスト、ロイネ・ストルトの出身バンドとして有名な、スウェーデンのシンフォプログレ「kaipa」の復活四作目、2007年のAngling Feelingsだ。

Angling FeelingsAngling Feelings
(2007/06/05)
Kaipa

商品詳細を見る


キーボードのハンス・ルンデン中心に(?)74年に結成され、82年に解散するまでに5枚のアルバムを発表、ロイネ・ストルトもオリジナルメンバーとしてファーストアルバムからクレジットされている。
2002年にハンス・ルンデンとロイネ・ストルトで再結成され、再編後のアルバムも四枚目になりましたというのが本作。パトリックとアレーナのボーカルもすっかりおなじみで、相変わらずのサウンド。ギターもロイネ・ストルト節がふんだんに出てきて、本当に精力的だなと、、、思いつつジャケット見るとあれ?ギターはパーニルソンって、いったいどちらさんでしょうか?
クライベイビーの使い方とか、すっかりロイネストルトだとばかり思ってましたが、4作目はロイネストルト抜きのkaipaなのですね。ということは、kaipaはハンスルンデンのバンドだったってことか???

どこまでメンバーが入れ替わっても元のバンドが続くのかって難しい問題だけど、(リスナー的にも、ビジネス契約的にも)クリスクワイヤ抜きではYESと名乗れないとか。。

ジョンロードもリッチーブラックモアも居なくても、イアンギランが居ればディープパープルだけど、オリジナルのボーカリストはロッドエバンスで、お前じゃないぞイアンギランだとか、
デビッドバイロンもケンヘンズレーも居なくてもミックボックス一人居ればユーライアヒープだとか
ロバートフリップさえ居れば、キングクリムゾンと名乗れるだろうけど、居ないクリムゾンはありえないし、
ピーターガブリエルが居なくてもジェネシスは継続できたし、ニールモース抜きでもスポックスベアードは続いてるし、でも、ミックジャガー抜きじゃストーンズは続かないかなとか。。

で、バンドはいったい誰のものなんだろうか??





FC2blog テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

【2009/07/03 20:12】 | プログレ
トラックバック(0) |
今週の週刊ダイヤモンドは「お金」大辞典。無理なく老後を迎えられる~ という特集記事で買ってしまいましたよ、「本当にアテにできる年金額」大試算って書いてあるから。

それはさておき、山崎元さんの連載「マネー経済の歩き方」で行動経済学は誰の利益を生むのかというコラム。行動経済学の成果が消費者の無知につけこむ商売にもっぱら利用されていると。

・・・ なお金融商品の売り手側は
「まずインデックス・ファンドから始めて、それからアクティヴ・ファンドに挑戦しましょう」といった売り手に都合のいい偽者のマネー・リテラシーをといてくれる人物を利用することも忘れない。

あれ、「マネー・リテラシー」ってもしかして、、、。本棚から「お金は銀行に預けるな」勝間和代著を
取り出してパラパラめくるとありましたよ。実践のステップ⑥に、インデックスファンドからはじめて、慣れたら最初のボーナスでアクティヴファンドに挑戦しましょうって書いてあった。多分これのことだ。

一応、オイラハアクティヴファンドに挑戦しようなんて思わないので山崎派かな??




FC2blog テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/07/02 22:06】 | 投資
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
