2033年を幸せに迎えるための、長期分散インデックス投資とおすすめプログレについて書くBlog

今日のプログレ は渡辺香津美のKYLYNだ。

KYLYNKYLYN
(1994/11/21)
渡辺香津美

商品詳細を見る


村上秀一の自暴自伝読んだせいで、出てくる音楽みーんな聴きたくなってしまった。
KYLYNは渡辺香津美と坂本龍一がどっちも若かったころの作品で、シンセの音色も「時代」を感じさせるけど、懐かしいし、許す!



FC2blog テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

【2009/08/28 15:48】 | プログレ
トラックバック(0) |
今日は珍しく、本の紹介。
日本の売れっ子ドラマー、村上ポンタ秀一の自伝です。

自暴自伝 (文春文庫PLUS)自暴自伝 (文春文庫PLUS)
(2006/06)
村上 “ポンタ”秀一

商品詳細を見る


文庫で600円なので、amazonで何か買った時のついでに是非ご注文を。

彼の30年以上に及ぶ芸暦と、どこまで本当かわからないけれど、色々な芸能人達とのお話が非常に良い調子で語られます。

坂本龍一だとか、大村憲司だとか、渡辺香津美だとか、山下達郎だとかが好きな人だけでなく、矢沢永吉だとか井上陽水だとか泉谷しげるだとかが好きな人も楽しめる。。


FC2blog テーマ:読んだ本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

【2009/08/28 15:43】 | ドラム
トラックバック(0) |
最近、Blogの更新頻度が下がっていて、FXとプログレに関するちょっとしたメモしか書いていない。

アクセス解析のキーワードを見てみると相変わらず、

■iphone3G リモコン イヤホンアダプター
■DV-410V
■LastSharp
■ETF1308
■相関係数

というキーワードで検索してこちらを訪れた方々が多数おられるようで、古新聞ですみませんという気がしてくる。多分、世の中にこれらに関する情報が少ないせいなのだろう。一方でFXに関するBLOGは多数あって、我がBLOGなどは埋もれているのかも。

ちなみにiphone3Gのイヤホン用のリモコン付きアダプターに関して最近思ってることは、組み合わせるイヤホン本体のコードが70cmとか短いタイプで無いと、自分的には邪魔だということ。今組み合わせてるカナルイヤホンが1.2mのコード長で、丸めて束ねてるのだけどそこがちょい重いのと、鏡に映った姿がださかった。iphone3G本体の入れる場所(自分はシャツの胸ポケット)とリモコンの場所(同じく胸ポケットにクリップ)と耳の距離でコード長をうまくしないと使いにくいです。。

パイオニアのHDMI端子付き廉価版DVDプレイヤーのDV-410Vだけど、過剰な期待はしないほうが良いけど、自分的には満足。
USBメモリーに入れたDivxエンコードした映画を再生できるのはとても便利だけど、画素数が大きいファイルは対応外になるようだ。
HDMIケーブル一本で液晶TVと接続できるのはとても便利だが、アップコンバータの画質自体は他と比較できないので正直良くわかならい。(別に不満はありませんが)

Lastsharpはドイツ語なので勘を働かせる必要があるかも。で、エラーが出たら、Lastfm側を調べる必要がある。自分は無料期間3ヶ月が過ぎてLastsharpによる地引網が出来なってることに最初気づかずあれこれLastsharp側を疑ってた。(まあ、エラーメッセージでちゃんとLastsharpは悪くないもん。Lastfm側の問題だもんと言い張ってたけれど)

ちなみにこないだ一ヶ月3ドルの契約が切れたので今度は3ヶ月9ドルで更新しておいた。もう何だかんだで2万曲くらいLastfm⇒Lastsharp⇒itumesと貯めてて、何が良いって、雑誌やネットで良さそうなアーティスト見つけた時に、自分のitunesの中を検索したら、何曲か既にファイルが手元にあってすぐ試聴できたりという経験。未来を先取りというか、先回りというかタイムマシン感覚。。。
音楽ファイルが僕と出会うことを予測して未来で僕を待っている。。。

ETFは持ってるだけで何もしていない。日本株は1308、海外株はIVVとEFAと諸々。
そうそう、国内のETFで言えば、【1671】WTI原油価格連動型上場投信てのが上場されたけど、今回は手を出していない。去年【1326】SPDRゴールド・シェア が出たときはまだ純粋だったので「分散投資」だよんと飛びついて良いことなかったんで、傍観してます。
そう言えば国内ETFの配当が来てた。
 1308 24円03銭
 1306 18円80銭
 1330 195円70銭
でした。世の中には株の配当だけで食ってける人もいるそうな。。。
文句言わずにちゃんと受け取ろう。

ってな感じで。何か質問あったらコメント欄にどうぞ。

【2009/08/23 16:30】 | はじめに
トラックバック(0) |
今週、ドル円が93円台を付けて、調整なのか、円高なのか、結局週末に戻しているのだけれどうまいこと儲かりましたでしょうか?
私は本業が忙しくチャート見る暇も無い一週間で、チャンス逃してましたが、得てしてこういう時にメクラトレードしても碌な事にならないのは痛いほど経験させてもらってるので、大人しく手を出さずにおりました。

ところで、カナダドルですが、売ってますか?買ってますか?
自分にとってはカナダドルはスワップ狙いのZARJPYやTRYJPYの下落ヘッジの為に一応程ほどに売っておくポジションという位置づけでもありながら、一方で単刀直入にCADTRYを売らない理由として、状況に応じて売ったり買ったりして「余分に儲かる」という都合の良い位置づけだったりするのです。
(どこかの政党のマニフェストみたいに良い所取りみたいですが)



今週のCADJPYは85円を切るところまで下げましたね。86円で手放した分、儲けそこないました。
DMMFXでZARJPYと組ませたほうはちゃんと機能してて、更に金曜日ZARJPYが大きく上昇したおかげでそのまま利益を伸ばすことが出来ました。





【2009/08/23 15:48】 | 投資
トラックバック(0) |
冷戦後、アメリカの軍備は大幅削減が行われます。このときNASA(アメリカ航空宇宙局)の優秀なエンジニアたちもリストラの憂き目にあい、転進を余儀なくされた彼らは、金融業界、いわゆるウォール街にも多くの人が流入することとなったのです。

 数学的才能に溢れた彼らの優秀な頭脳は、後にクオンツと呼ばれる数量的・統計学的な手法に基づく分析を開発し、システムトレードのもととなる仕組みを次々と作っていきます。それだけではなく、複雑な仕組みのデリバティブ(派生商品)の開発にも彼らが大きく貢献しています。

 このような事情から、金融工学で最先端の開発を担っていた人たちは、総称してロケット・サイエンティストと呼ばれるようになったのです。当時の彼らの多くは、実際にNASAの研究者・開発者だったというわけです(日本証券新聞より)

というお話ではなくて、今日のプログレはアメリカのロサンゼルス出身、キーボーディストのエリック・ノーランダーのプログレッシヴハードロックプロジェクト、ロケットサイエンティストだ。
珍しくというか、ちゃんと国内盤もビクターから発売になってるけど、メジャー?
Amazonの説明によると、ネオ・プログレの歌姫ラナ・レーンのブレーンによる単独作第3弾ということで、ラナレーンもコーラスで参加している。



オヴリヴィオン・デイズオヴリヴィオン・デイズ
(2000/02/23)
ロケット・サイエンティスツ

商品詳細を見る


プログレテイスト満載でキーボードプレイも音色もプログレ風味だが、陰湿な感じは一切ないアメリカンでキャッチーなかっこいいハードロックとして楽しめる。

FC2blog テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

【2009/08/15 13:11】 | プログレ
トラックバック(0) |
今日はトルコリラやら南アランドやらが下げました。
DMMFXのZARJPYはCADJPYの売りがちゃーんと機能して、マイナス分をカバーしてくれて、感心感心。
KakakuFXのほうはカナダドルを売ってたものの、まだたった2万ドルなので、焼け石に水。
どんどん含み益が減っていった。

TRYJPYが63円割れ
ZARJPYが11.7円割れ
AUDJPYが78円割れ
CADJPYは86円割れ

それから、EURRUBが46.4まで上昇。

TRYJPYを63円で買い増し
EURRUBを46.0で売り増し

そんな中で、流れが変わったのが16:30。
夕焼けチャイム(17:30)にCADJPYも上昇に転じたのを確認したので一旦決済して利益確定6万円っと。
次回はもう少し量を増やして試してみよう。
目安は、TRYJPY=65円、66円とか、CADJPY=90円とか付近かな?
素直にCADTRY売るのと、TRYJPY+CADJPYとは楽しみ方が少し違うかも。(楽しみ方と言ってる時点で、ギャンブルになってる??)



【2009/08/12 19:35】 | 投資実績
トラックバック(1) |
通貨間の相関係数を計算する方法ですが、まず、ヒストリカルデータを取得する必要があります。
僕が時々利用させてもらっているのは、ブリティッシュコロンビア大学のデータベース

計算したい二つの二種類のペアの数値をエクセルに取り込んで、CORRELという関数を使って簡単に計算できる。





今日は、トルコリラと相関関係にあるペアを探しましょうということで、
 TRYUSDに対して
 AUDUSD オーストラリアドル
 CADUSD カナダドル
 GBPUSD ポンド
 EURUSD ユーロ
の四通貨で、期間も短期(7/2以来)からやや長期(2008年1月2日以来583日間)の4つの長さで計算してみた。結果は次の表の通り。


相関係数

※ドルストレート同士でなく、クロス円でTRYJPYに対するAUDJPYとかの関係を計算しても良いのだけれど、ドル円の要素を除いてみてみたかったので。。

結構期間を変えて計算してみると、結果が大きく変わるのは当然と言えば当然だし、過去の傾向がそのまま将来続く保証も当然無いです。

チャートを見て感じてた事が、数値で確認できましたという感じかな?

【2009/08/10 17:30】 | 投資
トラックバック(0) |
美味しいスワップの受け取り方」の魚屋さんは、最近はトラップリピートイフダンでがんばっているそうだ。

リスクヘッジしてトラップリピートイフダンを使おう。信頼と安心のNTTグループの口座です。高金利通貨のスワップ運用+メジャー通貨の戻り売りに適した口座です。皆さん、本日もご訪問ありがとうございます^^昨晩のブログ更新後にも1トラップ約定し、26回作動で確定益が65,000円になりました。ランド円も3万円弱の含み益となり、ユロ円トラップの含み損とほぼ相殺されています。さて、M2Jさんでは通常に新規ポジ...
売り買い両建てのトラリピ戦略も面白そうですね。



実は自分も去年、このトラップリピートイフダンというのを知って興味を持って

マネースクウェア・ジャパンのトラップリピートイフダン―果報を寝て待つFXマネースクウェア・ジャパンのトラップリピートイフダン―果報を寝て待つFX
(2008/11)
九々井 怜

商品詳細を見る

こんな本も買って読んでみて、口座開設はしてみたものの、何故だか実際の取引は始めないでそのままになっていた。

※何故実際の取引をはじめなかったのか、今は理由が思い出せないのだが。。

ランドなどのロングとメジャー通貨のトラップリピートイフダンの組み合わせというのはちょっと面白そうな気がしてちょっと研究して挑戦してみるかもしれない。

現在FX関係でやってるのは

■KakakuFX
 TRYJPYのロング 
 GBPTRYのショート
 EURRUBのショート
 CADJPYのショート
■FX Online Japan
 EURDKKのショート
■DMMFX
 ZARJPYのロング
 CADJPYのショート

-----------------------
CADJPYをショートするのはつい今週から始めた作戦。

あ)高金利のZARJPYやTRYJPYが高くなってきたときに「円高が怖い」と感じたときにそのリスクヘッジとしてUSDJPYを売っておいたら ⇒ そりゃ合成USDZARやら合成USDTRYでんがな

い)じゃ、最初からUSDZARやUSDTRYを売ってみたら、と思ってチャート見てもずいぶん値が低くて怖くて手が出ない。

う)ZARやTRYの動きに連動してかつ金利の低い便利な通貨は無いか探してみよう



これは一年間のグラフだけど、AUDJPYはZARJPYによーく連動しているように見える。
USDJPYはこうしてみるとZARJPYの半分も動いてない、というよりZARJPYが去年は激下げしたんだけど。そして、EURJPYとCADJPYはその中間って感じに見える。(あくまで見えるだけだけど)

そう言えば以前雑誌で読んで、AUDZARをショートしてた時期があったけど、こういう事だったのね。(当時はよくわからなくて、単に分散させてるだけだと思ってたけど)

現在の政策金利をみると、ZARの7.5%に対してAUDは3%と他の通貨に比べてやや高め。

え)基本的にはZARJPYロングを継続してスワップ金利を取りつつ、下落が怖いと感じたら、EURJPYかCADJPYを売ってみる。そして、(ここが実は難しいのだけど)「もうそろそろ良さそうだ」と思ったらEURJPYやCADJPYを決済して利益確定してしまう。

お)問題のひとつめはどこの口座でEURJPYを使うのかCADJPYを使うのかということ。
  相関係数はヒストリカルデータからエクセル等でCORRELという関数を使って簡単に計算できるが主要なペアの係数が見られるサイトがいくつかある。例えばNTTスマートトレードのホームページにも200日の相関係数が載っている。口座の手数料やスプレッドも本当は考慮すべきかも

か)問題の二つ目はCADJPYなりEURJPYをいつ売って、いつ決済するのかという判断。
 (元々、それがわかれば、ZARJPYのロングでスワップ狙いなどというかったるいことせずにガンガントレードで稼いでるはずじゃん?)
 これに関しては、現状どのように考えて自分を納得させているかをざっと書くと

 (1)ZARJPY買い、CADJPY売りをしました。
 (2)CADJPYが上昇して損が出てる。⇒ZARJPYも上昇して益が出ているはずなのでスワップだけ儲け。
 (3)ZARJPYが下落して損が出てる。⇒CADJPYも下落して益が出てるはずなのでスワップだけ儲かる。
 (4)ところがうまく連動せずに損だけが拡がったら ⇒ 仕込み時。多分そのときはZARJPYが下落してCADJPYが上昇しているときなのだから、じっとこらえて、「そろそろ」と思ったときにポジを増やす。
 (5)思いもよらず、利益が増えてしまったら ⇒ 決済近し。多分そのときはZARJPYが上昇してCADJPYが下落している時だから、ZARJPYは売らずにCADJPYを決済する準備をする。
 
と、まあ頭で考えても色々な事が起きると冷静に行動できなかったりするので、まずは実験実験というわけで、キャッシュバック狙いで開設したDMMFXに10万円だけ入れて実験してます。



ちなみに金曜夜も大きな動きとして連動はしてたけど、「幅」がだいぶ違ってて、結果的には「良い」方向のずれだったけど。。。。。。


--------
追伸:長々と取り留めなく書きましたが、最後まで読んでくださった方はありがとうございました。
   書いたとおりあくまでもまだ「実験中」の事ばかりですので、あしからず。









【2009/08/09 18:48】 | 投資
トラックバック(1) |


魚屋
progre2033さん、こんばんは^^

私の体験だとTRYJPY買い、USDJPY売りを持つと焦る事が少なくなりました^^
押し目で、USDJPY売りのみ決済すれば反発する可能性も高く利益も出し易かったですね♪
押し目を逃しても、トータルでの利益で待てるので冷静な勝負が出来ましたよ~

より相関性の高い通貨ペアなら、もっと冷静にトレード出来る様になりますね^^

ぽちっとな♪

コメントありがとうございます
progre2033
魚屋さん、コメントありがとうございます。

今年は精神的に負担がなるべく少ないことを重視して色々手法を試してみようと思ってます。
また、勉強させてください。

> 私の体験だとTRYJPY買い、USDJPY売りを持つと焦る事が少なくなりました^^
> 押し目で、USDJPY売りのみ決済すれば反発する可能性も高く利益も出し易かったですね♪
> 押し目を逃しても、トータルでの利益で待てるので冷静な勝負が出来ましたよ~



コメントを閉じる▲
金曜日は忙しかった。みんな大変だったみたいだ。

■まずはルーブル
まず、7月に初挑戦して見事に敗退したルーブル。




EURRUBを46.0で逆指値で失ってから、原油価格を横目でにらみつつ、EURRUBが46.0になったら再度挑戦しようと思っていた矢先、先週は徐々に上げてきて45.0目前まで来ていた。



そしたら、日本時間の15:00過ぎから急に上げ始めて45.5を越えた。46.0まで待つか「売る」か迷ったが、急に下げ始めたので慌てて成行きで1万通貨だけ「売り」何とか間に合った。

■南アフリカランドとカナダドル

DMMFXでZARJPYの買いとCADJPYの売りを組み合わせてスワプ狙いの実験を始めたのだが、短期的には両者の動きに差異があって、結構損が膨らむだろうことはわかっていたのだが、資金計画をきちんとシミュレーション出来てない中での参戦で口座金額10万円で開始後、1万円以上損が膨らんでいた。(先週はZARJPYだけが下げていて、CADJPYは横ばいだった)




ZARとCADの組み合わせに関しては、別の項目でまた書くけれど、結果的にはZARJPYが金曜日急反発するする前に買い増しできて、かつCADJPYは反発後に売り増したのでポジションが改善できた。

■トルコリラも

21:00以降のクロス円全般の上げで、TRYJPYも調子よく上げて行き、含み益が大幅に拡大した。



先月、63円台で1/3を決済してしまったのがちょっと悔やまれるけれど、まあそんなもんだ。


【2009/08/09 15:26】 | 投資実績
トラックバック(1) |
LastFm用の便利ツール、Last Sharp が0.4.4にアップデートされました。
早速ダウンロードして使ってみました。

Webサイトを見ても、ドイツ語のサイトなので、何が改変されたのか、良くわかりませんが、きっとバグフィックスされてるのかな???

というわけで、興味のある方は試してみてくださいなっと。

FC2blog テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

【2009/08/09 12:35】 | プログレ
トラックバック(0) |
6月1日から南アフリカランドの投資を始めた三兄弟。あれから2ヶ月が
たち、8月になりました。

太郎、次郎、三郎の三人兄弟が10万円ずつ口座に入れて、南アフリカランドを7万通貨ずつ買ってから1ヶ月。当初の期待に反してなんと ZARJPY=11.20 まで値下がりしていたのでした。今年の5月のことでした。仕事から帰ってきた太郎が、弟の次郎と三郎を呼んでこう言いました。「資源国でもある南アフリカの通貨ランドを買うと、年7.5%も金利がつくらしいぞ、日本の銀行に貯金するよりずっとお得だ。三人でFX投資を始めて見よう。...
南アフリカランドとカナダドルでローリスクハイリターンを狙った三兄弟のお話(2)



太郎「7月にZARJPYが11.20まで値下がりしたときは驚いたけど、二人の言うとおり
  あそこで慌てて『損切り』しなくて本当に良かったよ。
  価格も12円台に戻ったし、SWAPも貯まって、プラス9千円になったぞ。」

ZARCAD作戦



太郎の口座は

  ZARJPYの価格差損益=(12.15-12.13)×7万=1,400円
  ZARJPYスプレッド=▲2,800
  ZARJPYのSWAP=24円×7×64日=+10,750円
  小計=9,350円 残高=109,350円

と7月には4万円を切っていたのが、10万円以上に回復していました。

次郎「僕は三郎の言うとおりカナダドルを売ってたから7月にも
  慌てなかったけど、口座残高は太郎兄さんよりも少ないなあ。
  でも、まあ、プラスだからいいか?」

次郎の口座は

  ZARJPYに加えてCAADJPY関連があるので

  CADJPYの価格差損益=(88.81-89.29)×1万=▲4,800円
  CADJPYのスプレッド=▲400円
  CADJPYのSWAP=-10円×1×64日=▲640円
  小計=▲5,840円
  ZAR関連の小計=9,350円と合算すると +3,510円 で
  口座残高=103,510円

と、一時は17万円台にまで増えていた口座残高は元の10万円に
戻っていました。

三郎「次郎兄さん、僕の言うことを最後まで聞かないからですよ。
  カナダドルは下落時のリスクヘッジが目的なんだから、ランドが
  上昇し始めたら決済してしまわないと、、、、。」

三郎は7月10日にZARJPY=11.20をつけたあと、それ以上下がらずに
上昇に転じたのを見て、CADJPYを決済してしまっていたのです。
なので、現時点ではCADJPYの持ち高はなく口座には

  CADJPYの価格差損益=(88.81-79.24)×1万=+95,700円
  CADJPYのスプレッド=▲400円
  CADJPYのSWAP=-10円×1×39日=▲390円
  小計=94,910円

が確定損益として記録され、ZARJPY関連の小計=9,350円と合算で
口座残高=204,260円

と、10万円が20万円に増えていました。

太郎「三郎はすごいなあ。流石は俺の弟だ。よーし、俺も三郎に
  負けないようにもっとがんばるぞ。ところで、お前たちはこれらかどうするんだ?」

次郎「僕は振り出しに戻ったけど、でも赤字じゃないから良かったな。
   三郎の話を最後まで聞いておけばよかったな。こんどは
   失敗しないようにがんばって増やしたいけど、三郎は
   どうするの?もうカナダドルは持ってないんでしょ?」

三郎「僕は更にポジションを増やしていきますよ。実はもっと良い
   作戦を思いついたんですよ。」

太郎と次郎は身を乗り出して、三郎の話に耳を傾けました。。

(おわり)





【2009/08/08 19:19】 | 子供達の為のお金の学校
トラックバック(1) |
太郎、次郎、三郎の三人兄弟が10万円ずつ口座に入れて、南アフリカ
ランドを7万通貨ずつ買ってから1ヶ月。当初の期待に反して
なんと ZARJPY=11.20 まで値下がりしていたのでした。

今年の5月のことでした。仕事から帰ってきた太郎が、弟の次郎と三郎を呼んでこう言いました。「資源国でもある南アフリカの通貨ランドを買うと、年7.5%も金利がつくらしいぞ、日本の銀行に貯金するよりずっとお得だ。三人でFX投資を始めて見よう。」会社で投資好きな友人に入れ知恵されてきたのです。なんでも、今年の1月には9円台だったランドが12円台まで順調に価格上昇していて、太郎の友人は30万円も儲かったと自慢している...
南アフリカランドとカナダドルでローリスクハイリターンを狙った三兄弟のお話



ZARCAD作戦

太郎「大変だ。もう6万円も損してしまってるぞ。このままじゃ、最初の
  10万円がゼロになってしまいそうだ。会社の奴に相談したら、
  こういうときは『損切り』しろといわれたぞ。次郎、三郎お前たち
  も損切りするか」

太郎の口座は 
  ZARJPYの価格差損益=(11.20-12.13)×7万=▲65,100円
  ZARJPYスプレッド=▲2,800
  ZARJPYのSWAP=24円×7×39日=+6,550円
  小計=▲61,350 残高=38,650円
になってしまっていました。

次郎「僕は大丈夫。損切りなんかしないよ。」
三郎「僕もまだ大丈夫。」

二人の口座は太郎と同じくZARJPYの▲61,350円に加えてCADJPY関係で

  CADJPYの価格差損益=(88.81-79.24)×1万=+95,700円
  CADJPYのスプレッド=▲400円
  CADJPYのSWAP=-10円×1×39日=▲390円
  小計=94,910円
  ZAR関連の小計=▲61,350円と合算すると +33,560円 で
  口座残高=133,560円

と増えていましたから。

太郎も二人が「損切り」しないと言うので、仕方なく自分も持ち続ける
事にしました。

そして、翌週から再びランドは値上がりし始めたのでした。
果たして三人の運命は??

(つづく)

-----------------

【2009/08/07 10:56】 | 子供達の為のお金の学校
トラックバック(1) |
今年の5月のことでした。仕事から帰ってきた太郎が、弟の次郎と
三郎を呼んでこう言いました。

「資源国でもある南アフリカの通貨ランドを買うと、年7.5%も金利
がつくらしいぞ、日本の銀行に貯金するよりずっとお得だ。
三人でFX投資を始めて見よう。」

会社で投資好きな友人に入れ知恵されてきたのです。
なんでも、今年の1月には9円台だったランドが12円台まで順調に
価格上昇していて、太郎の友人は30万円も儲かったと自慢して
いるそうです。去年は15円台だった時期もあって、まだまだ
上がるそうです。

三人はそれぞれ口座を開設して、6月1日に縁起をかついで、7万通貨
ずつ買うことにしました。ZARJPY=12.13 でした。

太郎「本当だったら、85万円分のランドを買ったのに、10万円も
  かからないなんて、お得だな。わかるか?これがFXの特長
  レバレッジというやつだ。
  このまま15円台になって売れば、3×7=21万円の
  儲けだし、毎日24×7=168円、毎月5000円のスワップ金利も
  つくし、大もうけだぞ」

とご機嫌でした。

でも、次郎は少し心配になって、三郎に相談しました。大抵のお話の
設定にあるとおり、この三兄弟も、気は良いけど大雑把な長男、
気の弱い次男、そしてしっかり者の三男の三人組でした。

次郎「ねえ三郎、太郎兄さんはまだまだ値上がりするって言ってるけど
  9円が12円になったって事は、また値下がりすることもあるよねえ。
  もっと早く10円くらいの時に言ってくれたらよかったのに、。。
  大丈夫かな?」

三郎「次郎兄さんの言うとおり。12円が11円や10円に値下がりする事
  も在り得ると思いますよ。だからリスクヘッジの方法を考えたの
  で、次郎兄さんにもお教えしますね。」

次郎は良くわからなかったけれど、三郎が言うとおりにカナダドルを
1万ドル売ることにしました。 CADJPY=88.81 でした。

三郎「カナダドルも資源国通貨と言うことで、南アフリカランドと似た
  動きをするんですよ。相関係数を計算すると0.9以上あるし。
  ランドが値下がりすると、カナダドルも同時値下がりするので、
  逆に売っておけばランドの損を打ち消してくれるんです。」

次郎「ふーん。でも損を打ち消すって事はランドが値上がりした時の
  利益も打ち消されて、結局儲からないんじゃないの?」

三郎「ところがね、太郎兄さんも言ってたように、ランドの金利が7.5%
  あるでしょ。それに対してカナダドルは0.25%しかないので、差し引き
  7.25%の金利が付くんですよ。それにずっと持ち続けるんじゃなくて
  カナダドルは値下がりした時に、、、、、。」

次郎「オッケー。三郎がそういうなら安心だ。じゃあね」

と次郎は三郎の話が終わらないうちにどこかに行ってしまいました。

---------------
ZARCAD作戦
---------------

そして、一ヶ月過ぎた、7月10日。
ランドは ZARJPY=11.20 まで値下がりしていたのでした。
はたして、三人の運命は。。。。


(つづく)
  



【2009/08/06 13:28】 | 投資
トラックバック(1) |


魚屋
progre2033さん、おはようございます^^

読んでいて楽しくなりますね^^
続きが気になります☆
個人的には、三郎くんに一番がんばって欲しいですね~

ぽちっとな♪

Re: タイトルなし
progre2033
魚屋さま

コメントありがとうございます。
南アフリカもカナダも一本調子ではないので
うまく行きますかどうか。。。。


> progre2033さん、おはようございます^^
>
> 読んでいて楽しくなりますね^^
> 続きが気になります☆
> 個人的には、三郎くんに一番がんばって欲しいですね~
>
> ぽちっとな♪


コメントを閉じる▲
今夜は少し調整が入っているが、(そういうわけでちょい古新聞になってしまったが)記録として書いておくと、
IVVが100ドル越え。
EFAが50ドル越え。
Googleも450ドル越え。

為替は急激な円安から今は一時調整中という感じ。
以前なら、「チャンス」とばかりに5万、10万すぐ参戦だったが、最近は「儲けそこなう」より「損する」ほうが嫌な気分なので、動かない。

ところで、キャノンの(というより経団連のと言うべきか)御手洗さんは随分老けてしまったなあとテレビ見て思いましたよ。発言にも聞くべき内容がなくて残念。


FC2blog テーマ:投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/08/04 23:06】 | 投資実績
トラックバック(0) |
民主党の政策集を見て、「大きな政府」を実現しつつ、官僚の人件費を削減するのは矛盾だと批判する意見があるのだが、ちょっと違和感。

子ども手当てであれ何であれ、「再配分」の量がでかいと「大きな政府」と言うわけなのだけど、政府が再配分作業をする中で「悪い役人」が半分以上ピンはねしてしまう「悪い政府」をピンはねを小さくする効率的で「良い政府」に直すことで政府を小さくすることは理論的には可能だと思うのだがどうだろうか?

いやいや、民間でも理屈では効率が上がるはずの「成果主義」が導入してみたら運用に載らなかった例は沢山あるように、「悪い役人を排除して正直者だけの良い政府をつくる」なんて事は実現方法がないのだから、政府は効率ではなく「大きさ」でしか語れないでしょ・・・・・なんて反論が聞こえてきそうだ。

民主党は「悪い役人のピンはねをやめさせる」ことをはっきりと言うべきだ。

FC2blog テーマ:衆議院選挙 - ジャンル:政治・経済

【2009/08/02 07:45】 | 政治
トラックバック(0) |
8月になった。
だけど、相変わらず、天気が今ひとつ。

去年の8月は何があったのかとblogを読み返してみる。

上場インデックスファンドの「収益分配金領収書」というのが茶封筒で送られてきた。これにハンコ押してゆうちょ銀行に持ってくと分配金が受け取れるらしい。 上場インデックスファンド225 1口当たり 198円30銭 上場インデックスファンドTOPIX 100口当たり 3,568円このところ、どちらもすっかり値下がりしててパッとしてなかったけど、ちゃんと配当収益等から分配金が貰えるのね、うれしいなっと喜んでないでちゃんと「再投...
上場インデックスファンドの分配金



おうおう、そうでした。ETFの分配金が来るのね。
そういえば、去年はそのまま受け取らずにいたら、どこかに送らないと受け取れなくなって、そしたら届け印ってのがわかんなくなって結局そのままになってたっけ。今年はいっしょにもらわなくちゃね。


FC2blog テーマ:投資に役立つデータ - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/08/01 08:38】 | 投資実績
トラックバック(0) |
