2033年を幸せに迎えるための、長期分散インデックス投資とおすすめプログレについて書くBlog

人間、歳をとるほど、頑固で自説に執着するようになるものなのか?

今朝ドル円88円台を付け、実に気分が悪かった。
やがては円安になるであろうと思いつつ、金融資産の半分は外貨建て(主にドルだけど)にしている自分なので、短期的な上げ下げに一喜一憂してはいけないと思いつつ、時価評価額が目減りするのは気分が悪い。(逆に評価額が順調に上がっていると何だかうきうき気分になるのだろうが)

藤井財務相。何故あんな言い方をしたのだろうか?理由を知りたい。かんぐれば、関係者影でがたっぷりドル売りしてたりして。。。。ヒントは国家戦略室の役割を聞かれた際の受け答え。
「戦略って、ストラテジですからね、中長期的な、、、、」と予算は財務省でと答えたあたり。

要はインテリぶってるわけね。インタビュアだとか、テレビ見ている素人は学問もないし、ものを知らないという前提で、「素人にもわかりやすく基本的な事から確認する」というユーザーフレンドリーな姿勢なわけです。なんたって、「最高顧問」だから。

なので、「介入は無意味」「円安誘導はよろしくない」「円高にも良い点はあるのだよ、内需に対して」
とか何を今更な事を言っちゃって、投機筋にきっかけあたえちゃったりして。。。

榊原英資。 持論の円高実現を再び夢見てついはしゃいでしまった。。。 リチャードクーと漫才やってろ!! 二番底がやってくるとか本当に嬉しそうだな。。

亀井静香 。 多分、半分わかってて、半分はわかってないのだろうか?政治家の勘で立ち振る舞いしてるのだろう。

---------
とにかく、変な陰謀論は冗談として、あまりドキドキさせないで欲しいなあ。
どの時点で損益確定させるべきか、迷ってしまう。。





FC2blog テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/09/28 21:58】 | 投資
トラックバック(0) |
今日もちょっと実験君だよーん
ニュースを表示させる


マルチチャートのメンテ版





【2009/09/28 15:02】 | 投資
トラックバック(0) |
週末、近所の公営プールに子供達と通っている。
今日、小学三年の娘がやっと平泳ぎ25mクリアした。

。。。。と、極めて個人的な話題なのだが、そもそもこのblogを去年始めた際に考えたことは2033年という四半世紀先に、幸せな人生を送るために、未来志向で長期的展望を持って、「投資」を考えるってな事を思ったわけだった。

しかし、1年分の記事を読み返すと、(途中リーマンショックがあって、「投資」において手痛い失敗を被ったせいもあって)徐々に話題が身近なものだとか、短期的な損得に移ってきてしまっているように思う。

民主党政権にかわって、「子供手当て」に象徴される、社会全体で「子供=未来」に投資していこうというコンセンサスが、、、、、、、というわけでもないか?

兎に角、無理やり話しを戻すと「子供」なのであーります。

子供に投資と言えば、「教育」なのだけれど、残念ながら書く話題が無い。

強いて言えば、今年は「水泳」

夏休みに家族でプールに行ってみたら、スイミングスクールに1年間以上通って、「泳げる」ようになったはずの娘達二人ともが、全く泳げない状況に、家内が絶望したですよ。
曰く「1年間以上も月謝や揃いの水着代やら投資して、自分も車で毎週送り迎えした結果がこれでは投資が無駄になってしまった!!!!!!」

※無理やり「投資ネタ」にしてるの、わかりますかね?

で、お父さんの登場。だったら、パパが泳げるようにしてあげよう。

で、近所の市営プールに通うことにしたわけですね。しかし、市営プールは室内、温水で10年前と変わらず大人400円、子供200円で、何故あんなに綺麗で豪華なのでしょうか?(答えは、公営=公共事業だからですよね)

それから、慌てて、インターネットで水泳の指導法に関して勉強したです。
昔と随分変わってきてるのね。平泳ぎのキックの形とか、クロールのコンセプトとか。

Youtubeで動画も集めて、子供に見せたです。

クロールは1日か2日で5年生の娘はクリアしてその後は「なんちゃって平泳ぎ」で勝手にどんどん泳げるようになりました。
下はちょっと手間取ってたのだけど、今日やっと平泳ぎクリアー。

特にこのDVDを行く前に何度も見せたのが効いたようで、平泳ぎの「手をかいて⇒足をけって⇒まっすぐのびる」というリズムを映像見ながら覚えたのが良かったように思いますね。




DVD上達レッスン水泳―楽に、長く、速く泳ぐDVD上達レッスン水泳―楽に、長く、速く泳ぐ
(2008/05/08)
加藤 健志

商品詳細を見る


AmazonでDVD付きの本が何冊か出ているうちの一冊。
全てを見比べていないので絶対コレと断言できないけど、役には立ちました。安かったし。

子供達もちょっと泳げるようになって、毎回少しずつのアドバイスと目標設定をして(例えば、ストローク10回以内で25メートル泳げるようにやってみよう!とか)進歩を実感できると、週末のスイミングが楽しみになってきたようだ。

-------------
週末の2時間、800円(大人400円+子供200円×2)で

 (1)子供が泳げるようになる
 (2)子供と楽しくすごせるし、ちょっと先生気分
 (3)自分の健康や体形維持に役立ってるのかどうかは甚だ疑問だが、色々研究したおかげで自分も楽に長く泳げるようになってきた

というのは、中々よろしい投資かと思うのであります。





FC2blog テーマ:水泳 - ジャンル:スポーツ

【2009/09/27 00:14】 | 買い物・その他
トラックバック(0) |
今日のプログレは、イタリアのキーボードロック、イル・バレット・ディ・ブロンゾのセカンドアルバムであるYS(イプシロン・エッセ)だ。

YS(イプシロン・エッセ)+2(紙ジャケット仕様)YS(イプシロン・エッセ)+2(紙ジャケット仕様)
(2001/11/07)
イル・バレット・ディ・ブロンゾ

商品詳細を見る


イタリアのキーボーディストでボーカリストでもある、ジャンニ・レオーネが70年に結成したキーボード中心のプログレバンド。2枚目の本作は、EL&P の「Tarkus」を思い出させるようなハードなコンセプトアルバム。

考えることはまず、「イタリア」ということ。
イタリアはプログレの宝庫であるとされる。PFMが代表格で来日もはたしている。しかし、意外に日本に他のバンドが紹介されていないのが現状。PFMもそうなのだが、彼らはイタリア語で歌うのか、英語で歌うのかの選択をせまられる。自分もPFMのイタリア語版には最初違和感を覚えた。しかし、最近、妙に良いのだよな、イタリア語が。
本作もイタリア語で歌っている。

次に考えたのは「1972年」ということ。
70年代前半は、後にプログレッシブロックのクラシックとも呼ばれる名盤の数々が発表されている。
プログレ四天王とか五大プログレとか呼ばれるバンドの代表作が69年から70年代前半であることは、当にプログレという音楽の時代性を表しているのだと思う。
※ELP、PinkFloyd、キングクリムゾン、YES、GENESIS

20世紀の終わりに、プログレの発掘を始めてみて、芋づる式に様々なアーティストを知ることになるのだが、ELPだけが、オルガンロックとして突然変異的に生まれたわけではなくて、前身としてのNiceだけではなく、デイブスチュワートのEGGや、そしてこのイル・バレット・ディ・ブロンゾも同時期に存在していたことを再認識することになる。

イタリアといえば、Genesisのフォロワーを沢山輩出しているけれど、それだけでない幅広いプログレバンドが存在していて、いやはや、奥が深いというか、楽しみが多いというか。。

話は本作に戻るが、聴いてて、成毛滋思い出してしまいました。。。何か、器用っていうか。。。
結構気に入っています。はまりそうなのだが、ソロ含め、三作しか見当たらないのが残念。
Youtube探すかな。。






FC2blog テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

【2009/09/26 12:37】 | プログレ
トラックバック(0) |
今夜はもしかするとドル円が90円を切ってしまうのではないだろうか?と変な予感もしつつ、「朝まで生TV」を観ようか、適当に指値して寝てしまおうか?等と思いつつ、でもチャート見ずにトレードはしないと誓ったじゃないかと自分をしかりつつ、そうだ、じゃあiphone3G持ってベッドに入ればいつでもチャートが見れるかもとか、、、、訳のわからないことを考えてるのはもう十分眠いからかもしれない。

で、TRYJPYなのだけどそろそろ平均取得価格をかすってて折角の含み益がマイナスに転じそうな気配。でも、KakakuFXの口座全体は意外に大丈夫。

そのこころは、GBPTRYの売りとEURRUBの売りのおかげ。




まあ、今日のドル円の下げもポンドに引っ張られてる部分も大いにあるのだけれど、兎に角ポンドの下げが半端じゃない。(去年だったら、大々的にポンド売りに参加していただろうけど、今年の僕はそれはしないことにしている。。)

グラフでもわかるように、TRYJPYが下げてると言っても、3ヶ月前のレベルに戻っただけ。
GBPTRYが大きく下げてくれてるおかげでだいぶ益が出ている。

そんなわけで、今夜はもう一段TRYJPYが下げて60円を一瞬だけ切ってすぐ復活してくれるってのがベストなシナリオなのだけど、そうも行かないか。。。



【2009/09/25 23:11】 | 投資
トラックバック(1) |
今日のプログレは、以前にも2枚目を紹介している、アメリカのプログレバンドCAIROのファーストアルバムとサードアルバムだ。

ファーストアルバムのCAIRO(バンド名イコール)は95年の発表。キーボードのマークロバートソンとボーカルの Bret Douglas がどうやら、中心人物.。

CairoCairo
(1995/01/24)
Cairo

商品詳細を見る


98年のセカンドアルバムでベーシスとが交代し、2001年のサードアルバムではキーボードとボーカルとドラムのトリオになってしまった。3人ともオリジナルメンバー。しかし、ゲストでギターとベースは入れているので基本的に4ピース+ボーカルという編成に変化なし。

Time of LegendsTime of Legends
(2001/06/19)
Cairo

商品詳細を見る




年末だし、プログレ中心に。。今日のプログレはアメリカのネオ・プログレバンド、cario。Conflict & Dreams(1998/01/20)Cairo商品詳細を見るエマーソン風のキーボードにアメリカンなギター&ボーカル。というか、今日はじめて聴いたんで良くは知らないのだけれど、世の中まだまだ知らないプログレが沢山あって、楽しみは尽きない。最近家や外でもインターネットラジオに接続して聴いてる事が多いのだけど、外ではiphoneでfinetune、...
今日のプログレ CAIRO Conflict&Dreams





こうして、3枚聴いてみて、エマーソン風のキーボードに圧倒される。楽曲は所々、UKを彷彿とさせるのだが、キーボードプレイはELPというか、ELP的な何か。。。。。何だったろうこの感じはとずっと思ってたのだが、強いて言えば、ドイツのELPこと、トリアンビラートのような、ELP的ELPではない何かを聴いたときの印象に近いと言えば良いか。

GlassHammerとかもそうなのだけど、どう聴いてもエマーソン風なのだけど、結してエマーソンではないキーボーディストなのだが、うまく言えない。

CAIROの三枚は現在僕のiphone3Gに定番アルバムとして入ってる。
変なアヴァンギャルド聴いちゃった後とか、仕事への足取りの重い朝だとかの気分治し、景気付けに使っている。





FC2blog テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

【2009/09/21 07:04】 | プログレ
トラックバック(0) |
今日もまた実験君。

マルチチャートをメンテした。
やはり心配したとおり、ブラウザーによって見え方が違ってしまうようだけど、IEとiphone3Gのsafariでとりあえず見えてるので、よしとしてしまってます。


マルチチャート決定版

ところで、シルバーウィーク。マーケットは半開きだよね。どうしておくかな?

【2009/09/18 16:22】 | 投資
トラックバック(0) |
藤井発言で一時円高になったけど、また今日はドル円91円付近。
今は90円を切らないという確認だったのね。

ところで、昨日Blogにチャートを表示させる実験したけど、iphone3Gでもちゃんと見える事が確認できて、読めないけど全体像がつかめて意外に使えそうということで、調子に乗ってマルチチャートを更にグレードアップ。


マルチチャート写真

出先で、トルコリラや南アランドのチャートを見ようと思っても、今まで結構大変だったけど、これで何時でもチラ見出きるぞ!


マルチチャート


クリックして表示されたところをブックマークしておけば、一発で見えて本当に便利!!って思うのは僕だけ??


【2009/09/17 10:40】 | 投資
トラックバック(0) |
民主党の最高顧問藤井氏が財務大臣になったわけだけど、「円高に良いところがあるんだよ」って発言はいったい?

あまりにアメリカの政権に寄り添うような発言は異例だし、狂ってる。
目的が不明だし、なぜ、ドル安に誘導するような発言をする必要があったのか?

あえて理由を想像するとしたら、

あ)「藤井発言にマーケットが反応」という事をやってみたかった。
い)マーケットの円高圧力を試してみた。
う)円高圧力が、所詮90円を切れない程度であると言うことを明らかにしてみるための大きな賭け。
え)米国の現政権からの強い要望(ドル安によるアメリカの外需拡大)に答える必要
お)榊原某氏と同じく、「持論」を披露しただけ。
か)つい、立場を忘れた。

ところで、最高顧問って「終わってる」称号だと思ったのだけど、現役復帰ありなのか。。。


【2009/09/16 23:32】 | 投資
トラックバック(0) |
今日もチャートを表示させる実験君してみる。
高金利通貨というか、資源国通貨の状態を一望したいのだよ。
果たしてどうなるのか?

高金利通貨の状態確認リンク

一応、WTI原油先物や金の価格、そして上海総合株価指数なんてのも一緒に見てみる。


【2009/09/16 16:19】 | 投資
トラックバック(0) |
高金利通貨、例えばトルコリラとか南アランドとかの5分足リアルタイムチャートを自分のBlogで表示させられるかという実験。
見えたとか見えないとかコメントいただけるとありがたいのですが。。













【2009/09/15 15:46】 | 投資
トラックバック(0) |
携帯電話を新しく買った。AUのカシオCA001という機種。
もう最後なのか、ゼロ円でした。




実は今まで使ってたのはちょい古い東芝のW31Tという機種。
PCフルブラウザとブルーツース付きという特徴の機種だったが、どっちの機能も使ってなかった。
表示が2.4インチと現在ではちょい小さめでQVGAなのと、ワンセグが付いてないのでいつか買い換えようと思いつつ、去年はiphoneを買ってしまったりしたのでそのままだったのだ。





古い機種から新しい機種に電話帳やらメールやら写真やらを移動するのに、確か以前携帯電話用のソフト(ケーブル付き)を買って持ってたはずだと探してみたら、出てきたのが、ラクラクムーバというソフト。
早速つないで見たけど、何か認識しませんね。どうやら、CDMA1X用のソフトとケーブルなので、WINには使えないようだ。(物理的には刺さるけど、USBで認識されてない)

というわけで新しいソフト探しが始まりました。

1.携快電話 ソースネクスト 2800円くらい
2.携帯万能 トリスター Amazonで2180円
3.携帯マスター ジャングル 2880円
4.携帯ライフ
5.ケータイリンク アーカスコンピュータ 1995円(ケーブルなし)

それぞれ、WEBで色々調べてみると、W31Tのメールデータを取り出して使えるソフトは無いようだ。
どうもW31T自体の仕様のせいみたい。
ただ、5番目のケータイリンクはSDカードに移動したメールデータは読み込めると書いてある。
使ったこと無かったが、W31Tをいじってみると、EメールのデータをSDカードにコピーすることが確かに出来るようだ。
というわけで、ソフトは「ケータイリンク」に決定。

値段も2千円未満と良いのだけれど、ケーブルが付属してないので、別に買う必要がある。
ソフトはVectorで購入できるのだが、ケーブルだけどこかに買いに行かなければならないのは面倒だし、だいたいどのケーブル買えば良いの?とアーカスコンピュータのサイトを見てみると、使えるケーブル一覧に、携帯電話機に付属のクレードルやケーブルの使用可否まで載っていて、パナソニックのW61P付属のケーブルが使えると出ていた。



今回買ったCA001はクレードルも別売だったのに、昔は気前が良かったのね。W61Pと言えば、カミサンのケータイじゃありませんか。空き箱探して中見るとちゃんとUSBケーブルが未開封のまま入ってました。

で、USBケーブル経由で電話帳や写真ファイル等は移して、それからSDカード経由でメールの吸出しも出来たのでした。

めでたし、めでたし。


FC2blog テーマ:au - ジャンル:携帯電話・PHS

【2009/09/13 14:51】 | 買い物・その他
トラックバック(0) |
今週は、iphoneOSが3.01から3.1へアップグレード
itunesも9にバージョンアップした。

音楽ファイル等の同期がとてもやりやすくなった。



今まで、iphone用のプレイリストを作成して同期させていた。毎週末にプレイリストのメンテをしてて、
定番のプログレと新しく聴きたいものの二つのプレイリストを同期させるようにしていたのだが、今回、プレイリストによる同期とアーティスト名やジャンルによる選択をMIXできるようになったので自由度が増した。

なので、今週は一気にiphoneの中味を総入れ替えしてみた。
今週の例で言えば、定番モノ(cairoだとかThe Watch等と言った耳直しに使えるお気に入りの曲)をアーティスト名で数アーティスト指定して、残りは9月にLastsharpでLastfmからGetした新曲をどさっとプレイリストに入れてそれを同期することにした。
基本、通勤中にlastfmでリコメンドされたのを聴くことにして、最悪外れが多くて疲れたら、定番に切り替えて耳治しが出来るようにという組み合わせだ。

それにつけても、iphone3Gが(というよりソフトバンクのインフラがなのかもしれないが)もう少し感度が上がって圏外が減って、ワンセグも付いたら、もう一台AU携帯を持ち歩くことも無くなるのにと思いつつ、既に2台携帯状態を1年以上も続けているのであった。




FC2blog テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

【2009/09/13 13:34】 | iPhone 3G
トラックバック(0) |
iphone3G用のFXトレードアプリケーションの決定版!?iPalmoを早速インストールして使ってみました。

トレード専用アプリの開発に注力しているフォレックストレードがiphone3G用に開発をアナウンスしてから、2度の延期となっていた、iphone3G専用モバイルトレーディングアプリケーション、ipalmoが遂に完成した。明日9/7月曜日の10時からダウンロード開始ということで、残念ながらまだ試していないけれど、完成度のほうはどうなのだろうか?下のリンクからたどって見て見ると、マルチタッチインターフェイスを駆使して、PC並みの操作...
iphone3G用のFXアプリの決定版!?iPalmo遂に





iphone3G本体でappleストアを探しても見つからない。フォレックストレードのホームページからダウンロードボタンを押すと、itunesが立ち上がって、itunes store から購入することになる。

購入と言っても、無料なのだけど、ちょっとドキドキしてしまった。

後はいつもitunesから音楽やアプリを同期するのと同じで同期するとiphone3Gの画面にipalmoのアイコンが現れる。

出来ることは、レートの表示、ニュースの購読、チャート表示。
もちろん、ZARJPYやCADJPYも表示できるし、1分足まで表示できる優れもの。

最初、ログインして取引してみようとあれこれいじってたら、突然アプリが落ちて、イヤーな感じがしてそれが何度か繰り返されて、「出来立てだから安定度が???」とか思ったのだが、ここは冷静に、iphone3G側を再起動してみたら、今度はちゃんと使えたので、こっちのせいだったのね。

今日のところは大人しくドル円を一瞬売買してお試し終了。

明日からもっと色々試してみようと思ってます。


【2009/09/07 20:02】 | iPhone 3G
トラックバック(0) |
トレード専用アプリの開発に注力しているフォレックストレードがiphone3G用に開発をアナウンスしてから、2度の延期となっていた、iphone3G専用モバイルトレーディングアプリケーション、ipalmoが遂に完成した。
明日9/7月曜日の10時からダウンロード開始ということで、残念ながらまだ試していないけれど、完成度のほうはどうなのだろうか?

下のリンクからたどって見て見ると、



マルチタッチインターフェイスを駆使して、PC並みの操作が可能(?)かも。。
とりあえず、iphone3Gユーザーだったら口座開設しておいて損は無いと早速楽しみ。

具体的な印象は後日また書きますが。

【2009/09/06 19:36】 | iPhone 3G
トラックバック(1) |
民主党大勝後の月曜日、窓開けで円高スタート。
クロス円も全面下落。
一時ドル円も92円台。

高金利通貨も軒並み下げで、TRYJPYは久々61円中まで下げた。




こういうときは正直いやだね。買い増すべきか、はたまた去年の悪夢を思い出して思いとどまるか迷うけど、「基本方針」をきちんとノートに書いておかないと雰囲気に流されて痛い目を見る。

自分は、基本ポジションの変更なし。

【2009/09/01 06:16】 | 投資実績
トラックバック(0) |
