2033年を幸せに迎えるための、長期分散インデックス投資とおすすめプログレについて書くBlog

待ちくたびれたが、やっと。



FC2blog テーマ:iPhone4 - ジャンル:携帯電話・PHS

【2010/08/30 16:46】 | iphone4
トラックバック(0) |
ローランドのソフト音源であるバーチャルサウンドキャンバスに合わせて作成した曲のデータを
「音色もバランスもほとんど変える事なく、音質を良くする(篭った音を、ヌケた今風の音質にする)」にはどうしたら良いのか?


多分、5年前くらいなら、まだ意味あるテーマ設定だったのかもしれませんが、今となってはそんな事は問題ですらないのだろうな、大多数の方々にはと思っていたのですが、案外簡単な方法があることを発見。




VSCの設定パネルでTVFをオフにするという方法です。

こちらのページに書いてありました。

TVFというのは「タイムバリアントフィルター」で、いわゆるアナログシンセで言う処のVCFらしいのですが、それを外すと言うのは、音色が変わるだろと思うのですが、やってみると意外に大丈夫だったりして。

そういえば、昔はPCM音源でフィルターの無いシンセとかもあったし、サンプラーにもフィルターが無かったりしたので、生楽器をサンプリングしている音色とか意外に無くても大丈夫なのかもしれません。

※逆に言えば、アナログシンセだとか、シンセベースだとかフィルターを積極的に音色作りに活用しているような音色は影響が大きいのかも。。。まだ実験していないのでわかりませんが。
あるいは、VSCのTVFというのはVCFとイコールではないのかも。。。よく分かりませんし、今では情報もあまりなく。

------------------

VSCにはVSTi版もあるので、Dominoから仮想MIDIケーブルでVsthostに接続して、Vsthost上のプラグインシンセと一緒にVSCも鳴るようにすれば、

あ)シーケンサーはDOMINOのままで
い)Vsthost上でVSCを鳴らして(TVFをオフにして少しでもヌケの良い音質で)
う)更に差し替えたい音色は色々なVSTiに差し替えて

再生することが出来るようになります。
更にはVsthostのWAV録音機能を使ってWAVファイルにすることも出来ます。

----------------------------------
整理すると
<元の方法>

[Domino]⇒[VSCスタンドアロン]⇒[フリーオーディオエディタ]⇒WAVファイル


<新しい方法>

[Domino]⇒[仮想midiケーブル]⇒[Vsthost]⇒WAVファイル

(Vsthostに VSCのVSTi版:TVFオフ+他のVSTiシンセ)
      

となり、何とか簡単な操作で音質向上はかれそうな感じであります。










【2010/08/30 12:03】 | DTM
トラックバック(0) |
最近、すっかりDTMモノになってる本blogですが、ここまでのあらすじを整理してみましょう。

※もちろん、9月からはプログレの話も、投資や資産運用の話、そしてiphone4関連の話題も復活しますので、お楽しみに。。。(のつもりですが)


子供のミュージカル用の伴奏作成のお話の続きであります。何週間かで、5曲ほどMIDIで伴奏=カラオケ作ったであります。作った音をCD-Rに焼いて納品するんで、最初、シーケンサーソフトのDominoから外部音源のSC-88VLを鳴らしてそれをPCMレコーダーで録音して、それを再度PCに取り込んでCDRに焼いたんですが、面倒なので、古いPCをゴソゴソやってバーチャルサウンドキャンΜバーチャルサウンドキャンバスをハイパーサウンドキャンバスで差し替えるとどうなるのか?



で、これまで約一ヶ月の経緯を書いて見ましょう。

あ)カミサンが子供のミュージカルのピアノ伴奏を引き受けてきた。
い)生だとしんどいので今回は録音することにした。
う)ピアノ一台だとしんどいリズム強い曲があるので、ドラムを入れてほしいと要望。
  ここで私が登場することに。
え)生のピアノとドラムを「せーの」で一発録音しても様にならないので、それら数曲はコンピュータでドラムやベースやその他の楽器を「打ち込む」事に決定。
か)生ピアノ一台で伴奏するほうの曲(約20曲)は自宅のグランドピアノにマイク立ててPCで録音することにした。
き)生ピアノ録音用にマイクとスタンドとインターフェースを新調した。(総額約2万円ちょい)
く)打ち込み(MIDIアンサンブル)の数曲はMIDIシーケンサーのDominoでSC-88VLで鳴らしながら打ち込んで、それをPCMレコーダーに録音してたけど、面倒なので、ハード音源をソフト音源に切り替えて、PC内でWAV化してCDRに焼けるようにした。ソフト音源はバーチャルサンウンドキャンバス(VSC3.23)
け)生ピアノ録音した曲と、MIDIで作成した曲を並べて聴いてみると、MIDIのほうが音が暗いというか、篭っているというか、音質が悪く感じる。。
改善策を検討したが、今更面倒なのは嫌なので、何とか手軽に音質だけ上がる方法は無いかしらと考え中。
なんせ、Dominoは慣れてるけど、SONARやらCUBASEやらマニュアル見ながら色々やり直すのはちょいパスしたい気分。生音+midiは次回のテーマにしてあくまでもmidiの世界で解決したいところ。
こ)調べると、バーチャルサウンドキャンバスの後継では無いけれど、ハイパーキャンバスというソフトシンセがその後ローランドから発売になっていて、既に廃盤になってるものの、TTS-1と名前を変えてSONAR付属のプラグインシンセとしてまだ生きてるらしいことが判明。見ると手元のSONARについている。GM2音色のマルチ音源で、上手くしたらVSC3.23用のデータをそのまま再生可能なのではないかと(甘い)期待を膨らませつつ、Dominoで作成したファイルをSMFで書き出して、SONARに読ませて再生させてみた。。

というのが、前回までのあらすじでございます。

果たして、
SONAR+TTS-1はDomino+VSC3.23で作成した曲を「音色もバランスも損なうことなく、音質だけ向上させて再生すること」ができるのでありましょうか???





結果は!?





大方の予想通り、

「何か、おめえ、すっかり変わっちまったな!」(ぽつりとつぶやく)


という結果でありました。


とは言え、まあ、ちょいと音量や強弱を調整して何とか聞けるようになった曲もあるので、それはそれでそれだとして、問題はちょいと音量や強弱を調整するというのがSONARじゃDOMINOのように容易に出来ないのでありやすよ。(慣れてないから)


ちなみに、DOMINOは本当に使いやすい良いソフトなのですが、残念ながらそのままではVSTiやDXiといったプラグインシンセを鳴らすことが出来ません。
もっとも「そのままでは」とわざわざ書いたように、ちょいと工夫するとVSTiをつないで鳴らす事が可能だと言うこともわかりました。

そこで、次なるテーマ設定は

DominoでVSCと一緒に最新のプラグインシンセ等をつないで鳴らして、一部の音色を差し替えることで「音質向上」を図る

ということになりました。

それから、も一つ並行して解決したい課題がありまして、それは、生ピアノと遜色ない音質とタッチで手弾きしたシンセピアノをMIDIの世界でドラムベースと共存させるという課題なのですが、長くなったので、これまた次回以降に。。。





【2010/08/27 16:22】 | DTM
トラックバック(0) |
子供のミュージカル用の伴奏作成のお話の続きであります。

何週間かで、5曲ほどMIDIで伴奏=カラオケ作ったであります。
作った音をCD-Rに焼いて納品するんで、最初、シーケンサーソフトのDominoから外部音源のSC-88VLを鳴らしてそれをPCMレコーダーで録音して、それを再度PCに取り込んでCDRに焼いたんですが、面倒なので、古いPCをゴソゴソやってバーチャルサウンドキャンバスというローランドのソフト音源見つけて、そいつは雰囲気的にSC-88と互換性高そうだしスタンドアロンで動くのでDominoで鳴らせるわけで、それを鳴らしてPCのサウンドカードのミキサー経由で録音する方式に変えてみました。


バーチャルサウンドキャンバスはSC-88と音が違うことが判明しましたが、まあ、よく似ているので、ちょちょいとバランス直して一旦仮納品。

しかし、どちらもはっきり言って音が篭って聴こえるわけです、生ピアノ録音したのと並べると。
古い音源なのでサンプリングレートが32KHZだったり、メモリー節約でサンプルが短かったり、理由はいろいろでしょうが、何か良くないよねと。。。

だったら、cubaseでもSONARでも持ってるわけで(使ってないけど)生音やら最新のサンプラーで差し替えればよいのだろうけど、何か面倒くさいでしょ。

何か、がちゃっと置き換えるだけで、音色もバランスも変わらないけど、音質が良くなる方法ないだろうかと考えてたわけです。

例えば、ハード音源のSCシリーズはその後8850とか進化した後、SD-90とかスタジオキャンバスシリーズに変わって、その際に音源自体が44.1KHZサンプルに変更になっとるですね。だったらそれを中古で買って置き換えたら目的にかなうかな?ってんで調べると中古で4万円位。使ってみてダメなら再度売ればよいか?とヤフオクでポチっとしかけて、そうだSC-88にバーチャルサウンドキャンバスがあったようにSD相当のソフト音源ってなかったのだろうかと捜してみましたよ。。。。

じゃじゃーん、ありましたHQシリーズって出てたのね。(もう既に廃盤なので、今更ハイクオリティでもないのだろうけれど)ハイパーキャンバスとスーパーカルテットとオーケストラルの三兄弟が。
でも、もう販売してません。。。

ところが、よーく調べていって見ると、SONARに付属してるソフトシンセのTTS-1ってのが、ハイパーキャンバスの色違いらしいと判明。ということで、Dominoで作成したファイルをSMF(スタンダードミディファイル)に変換出力して、SONARに読み込ませてTTS-1で鳴らしてみました。

うまいこと、音色やバランスが変わらずに、「音質」だけが向上するでしょうか???(続く)

【2010/08/26 17:36】 | DTM
トラックバック(1) |
夏休みだったので、がんばってピアノ録音しました。20曲。

結局、TASCAMのオーディオインターフェース買っちゃいました。


ティアック パソコン用オーディオインターフェイス TASCAM US-122MK2 US-122MK2ティアック パソコン用オーディオインターフェイス TASCAM US-122MK2 US-122MK2
()
ティアック

商品詳細を見る


先日、マイク購入した時に試し録音したときは、ALESISの古い16chミキサー経由でONKYOのIFで録音したのですが、MIXERが大きくてピアノ部屋に置くには邪魔なのと、余分な回路経由するとちょいと音が悪くなる感じがして、でこのIFを調達してみたわけです。

大きさはちょうど良くてマイクも2本刺さるようになっていてイヤホンでモニターも出来るので良いのですが、事前にネットで調べた評判の通り、ボリュームつまみが頼りないというか使いにくいです。この辺は、ネット通販購入の弱点で事前に確認出来ませんでした。
そして今回のJTSのマイクをグランドピアノにかなりオンマイクで録音しようとすると、ちょうどボリューム9辺り(フルを10としたときに)が良いレベルになってかつ、かなりクリティカルで音量設定がやりにくかったです。
前回MIXER使ったときは、スライドフェーダーがちょうど良いあたりにしておいて、マイクアンプのトリマーでゲインを合わせて、そのあとはフェーダー操作で音量を調整できましたから。(まあ、だからこそMIXERなんですけど)


■結構オンマイクでノンリバーブで録りました。

googleで「グランドピアノ マイクセッティング」なんて検索して見るとわかりますが、意外に図解してる頁なんてあまりありません。今回はピアノの蓋を開けて、3パターン位マイク位置をを変えて試し録音してからかみさんと聴き比べて協議して、オンマイクでノンリバーブで録っていくことにしました。

※レコーディング風景の写真をきちんと撮っておけば良かったなと後悔。。

ちなみに、今回の録音機材のお値段ですが

 ・マイク JTS TX-9 コンデンサーマイク 2本
      \4,000×2=¥8,000
 ・マイクスタンド  2本
      \1,800×2=¥3,600
 ・オーディオインターフェース
      ¥11,800

 合計¥23,400 でありました。

インターフェースにはCubase LEというDAWソフトがバンドルされていましたが、FREE audio editor という使い慣れたソフトで録音しました。

マルチトラックのレコーディング出来るDAWはCUBASEで行くか、SONARでいくか迷うところなのだけれども、その話題はまた別項にて。

【2010/08/25 14:41】 | DTM
トラックバック(0) |
フェムトセルの事、思い出したばっかりだったのだけど、昨日ソフトバンクからハガキが来ていた。



iphoneの電池長持ちさせるTipsとして、・wifiは使わない時はoffしておく。(wifiを探し回って電池消耗しないため)・GPSも不要なときは切っておくというのがあるけれど、確かにWIFIもGPSも切っておいたほうが電池の持ちが良いことは実感していました。なので、旅行に行った時とか、なるべく不要な時は切るようにしてましたが、反面、「旅先でこそGPSだろ!?」とやや納得いかなかったりもしたの・iphone4 3G圏外だと電池激減



宛先は、フェムトセルを申し込んだ方へで、おいらが申し込んだ事はちゃんと認識できているらしい。
で、要はフェムトセル使ってて、位置情報が取れない時は、wifiをオンにすると取れる場合もあるから試して見てねという内容。

それ以前に、フェムトセル自体が来てないんですけれど、うちの場合。

ソフトバンクのホームページ見てみたら、申し込んだフェムトセルが今どうなってるのか確認できるところがちゃんとありました。 とは言っても、同意書は届いてるので、その後現在色々確認中ですよって出るだけなんだけど。

----------------
そうそう、前回の電池の減りの実験結果。3Gオンだと7時間で95%になってました。とこれだけ書くとわかり難いのでもう一度整理すると

wifiもGPSもbluetoothもオフ状態で100%充電状態で放置した時に

あ)3Gオフだと・・・・24時間後も100%
い)3Gオンで電波状態5本・・・・・7時間後に95%
う)3Gオンで圏外だと・・・・・・・7時間半で10%

だったでした。

たったこれだけの実験結果と、ソフトバンクのインフラの弱さからグワンと結論づけちゃうと
使わないときは機内モードにしとくと電池が持ちますって話になったりして。。

電話やメールが着信しなくても困らないおいらの使い方だと使うときだけ3Gオンしなさいっていうのでも、面倒くさいのさえちょっと我慢すれば、運用可能なのだけど、これは、ずっと前の、PCとかPDAにPHSのカード刺してダイヤルアップで使ってたのと同じ感覚に逆戻りであります。

















FC2blog テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

【2010/08/11 10:52】 | iphone4
トラックバック(0) |


通りすがりの者
すごく参考になりました。
我が家も電波状態がかなり不安定で、普段外で使っている分ではそうでもないのに、朝、家で起きるとiphone4の電池の減りが尋常じゃないと思っていました。
今までの普通の携帯は同条件でも電池が問題なく持ちましたが、iphone4はだめみたいですね。

コメントありがとうございます
progre2033
通りすがりの者さんからコメントいただいた。
「チラシの裏」のメモ書きにしかなってないのかと思ってたら、少しはお役に立てたようで正直うれしいです。

iphpne4はiphone3Gよりも必死になって3Gの電波探しまわってるってことでしょうか?
だったら、OSの改良でそこを「ほどほど」にしておいてもらえたら、電池が無駄減りしなくなるような気もするのですが、、、、ジョブズ様

コメントを閉じる▲
「8月の円高」に備える意味もあったり、また、金融庁ののレバレッジ規制が8月からというのもあって8月になる前に手持ちのポジションを大幅に縮小しております。

ポジを縮小して見て気が付いたこと。

1.毎日レートを確認しなくなった。
  今まで、朝に夕に家でも外でもレートが気になってたのが
  他に凝ってることがあるせいもあるけど、ほとんど気にならなく
  なりやした。

2.円高が嬉しい!?
  別にドル円のショート持ってる訳でもないのに、円高になると嬉しかったり。
  多分、「あの時ポジを決済してなかったとしたら、今頃どんだけ損してたか」を
  暗算して、仮想の損額を利益として受け止めてるからなのだろうか?

--------------
しかし、去年の夏、一昨年の夏、、、、、色々辛いことを思い出すなあ。

正直な話、何千万円分もポジってたら、あっと言う間に何十万円も何百万円も失ってしまうんだという当たり前の話をちゃんと理解しないといけないのに、つい欲に目がくらんでしまうのだよな、人間は。(というか、俺個人の問題化?)

どうあれ、今年の8月は静かなモノです。


【2010/08/11 10:32】 | 投資
トラックバック(0) |
iphoneの電池長持ちさせるTipsとして、

・wifiは使わない時はoffしておく。(wifiを探し回って電池消耗しないため)
・GPSも不要なときは切っておく

というのがあるけれど、確かにWIFIもGPSも切っておいたほうが電池の持ちが良いことは実感していました。
なので、旅行に行った時とか、なるべく不要な時は切るようにしてましたが、反面、「旅先でこそGPSだろ!?」とやや納得いかなかったりもしたのですが、バッテリー問題に終止符を打つべく、この週末に実験してみました。

実験-1
 付属のACアダプターで100%充電して、ケーブルはずして放置。操作せずに電池のへりを観察する。

 結果:7時間半で10%まで減る!!!(ちょっと減るの速すぎ!)

実験-2
 付属のACアダプターで100%充電して、「機内モード」に設定して、ケーブルを外して放置。操作せずに電池のヘリを観察する。

 結果:24時間後も100%状態を維持。

※この実験には前提条件があって、実験した部屋が「圏外」だということ。

勝手に推測すると、おいらのiphone4が電池減り早く感じるのは、「3G圏外に置かれて、一生懸命ソフトバンクの電波探した挙句、疲れ果ててたんですよ!」と言うことなのかもしれない。不憫な奴。

そこで、更に実験を重ねることにする

実験-3
 付属のACアダプターで100%充電して、3G圏内(アンテナ5本)に置き、wifiとGPSはoffして3Gだけオンの状態で放置。操作せずに電池のヘリを観察する。


----------------
現在三番目の実験の最中。
もっとも上で書いてる「操作せずに観察」って実は書いてるだけで、もちろん、気が付いたときにバッテリーログ見てすぐ切るんだけど、つっこまないでね。

今気が付いたけど、時々充電完了してケーブル接続状態のiphone4本体が「熱く」なってる時があったけど、あれも3G圏外で必死こいてたせいなのかもしれません。

ところで、ソフトバンクに申し込んだフェムトセルはどうなってるのだろうか?なしのつぶてだけど。。。

この項目は続きます。。



FC2blog テーマ:iPhone4 - ジャンル:携帯電話・PHS

【2010/08/09 10:33】 | iphone4
トラックバック(1) |
