2033年を幸せに迎えるための、長期分散インデックス投資とおすすめプログレについて書くBlog
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FreeのリバーブでGLACEVERBというのがありまして、中々評判もよろしいようで。
楽器別のプリセットが64個あるのでまずそれを選んで使うと良いよと読んだのだけれど、どうやってプリセットを選択するのかがわからなかったのであります。



そうは言っても、何となくつないで使ってたら、あるときめちゃくちゃな音になって、何やらモジュレーションがかかっている。調べて見ると、MIDIインターフェースにつないでいたキーボードからのプログラムチェンジを受信してプリセットのナンバーが変わっているらしい。とは言え、何か画面で換える方法があるはずとパネル上を色々クリックしてみたけどわからない。。

ひょんな事から、VSTHOSTの⇒キー(図の赤丸ついてるとこ)で操作できることが判明しました。
これで安心してGLACEVERBを使うことが出来ます。

スポンサーサイト

【2010/09/22 14:06】 | DTM
トラックバック(0) |
きちんと強弱表現できるピアノ音源を捜していて、見つけたサウンドフォント。

http://guitarkouza.net/blog/2009/12/splendid-grandweb-archieve.php

サウンドフォントなので、鳴らすにはサウンドフォントプレイヤーが必要。
フリーで手に入るcakewalkのsfz+で鳴らしてみた。





sfz+入手先
http://www.store.cakewalk.com/b2cus/ProductInfo.aspx?productid=35-CWSZ1.40-20E

ベロシティカーブを切り替えて見ると、同じデータが全く違う演奏に聴こえてくる。
逆に言うと、気に入ったベロシティカーブを決めてから、それに合わせて、弾き直す、もしくはデータを編集するのが正しいのかもしれない。

ピアノは元々ピアノフォルテと言って、強弱が表現できる云々といった薀蓄は知っていても、ついつい、オケに埋もれない硬い貫けるフォルティシモを求めがちだったのですが、実際、ターゲットとなる曲があって、それを再現しようとなると、mpだのppだのがきちんと演奏できる音源が必要で、捜して見つかったうちの一つがこれであったわけです。


【2010/09/16 15:16】 | DTM
トラックバック(0) |
ひと段落ついたら、更にショートでと思ってたのですが、夕方になりましたが、収まる気配なく続いております。ユーロなんて111円ですから。


その時、ユーロ円はショートポジション持ってたけど、余裕あるので、ほっといてあります。どうせ、下がるでしょとおもいつつ。。。。...
ドル円83円割れで介入がありましたが




ユーロの夜

そんなわけで、ショートポジションはすべてクローズして夜に備えることになっております。
昔と違って、意地張らなくなりましたね、我ながら。

【2010/09/15 16:57】 | 投資
トラックバック(0) |
ドル円介入

その時、ユーロ円は

ユーロ円介入時

ショートポジション持ってたけど、余裕あるので、ほっといてあります。
どうせ、下がるでしょとおもいつつ。。。。

【2010/09/15 11:51】 | 投資
トラックバック(1) |
思い立って、メインマシンにHDDを増設することにした。
過去、色々な「増設」をやってきたが、今回は音楽用にも使っているメインのPCに外付けHDDをつけることにした。

トラセンドのファン付きの一台用のケースにWESTERN DIGITAL WD20EARS (2TB)を入れてUSB接続することに。
既にCドライブ以外に内蔵で2TB×1ヶ入れてあって、そこに入れてある録画したドラマ等を外に出して空き地を作りたかったので8千円台で買えるこれにしたわけ。

特殊なフォーマットがしてあって、XPで使うには何やらツールをかませないと性能が出ない風に書いてあった記憶があるのだが、組み立ててから調べると、USB接続ではツールが効かないらしい。

更に調べて、、、、、途中はしょるが結論だけ。

XPで外付けUSBで使う場合、データ倉庫として使う分には

拡張パーテーションかつ論理ドライブ1ヶで使う限りは
ジャンパーもツールも使わなくて問題なし。


以上、自分の為の覚書であります。

FC2blog テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

【2010/09/04 17:48】 | 買い物・その他
トラックバック(0) |
ピアノの音が強すぎるってどうしたらよいのか?

子供のミュージカル用の音楽作成の話題の続きです。

数曲MIDIで作成して一旦納品したわけですが、カミさんから色々注文が返ってきました。
その中で、意外と言うか、対応に苦労することになったのが、
「ピアノが強すぎる!」という注文。この部分はもっと「やさしく」とか「p(ピアノ=弱く)で」とかいった注文です。他のリズムと一緒の部分はピアノパートのVOLを下げたり場合によってはベロシティを下げたりやるわけですが、ピアノが単独で弾いている部分は下げちゃうとなくなっちゃうじゃないですか、音が。

要は「音量」ではなくて「音質」の問題だったり、「弾き方」だったりするわけですね。
ピアノ弾きである彼女からすると、VSCのpiano1の音色でヴェロシティ100で打ち込んでる僕の音は、いかにも杜撰で、がさつに聴こえるわけで、言われて見れば全くその通りです。

DTM、多重録音でよく「音が前に出ない」とか「ヌケ無い」とか言って音質を「強く」「硬く」することには熱心であるものの、逆に「弱く」「柔らかく」するにはいったいどうしたものか?フィルターかけてハイを落して「甘く」してみても篭るだけで、グランドピアノを優しく弾いた音には近づきません。

DTMの場合、できることは

1)音量を下げる
2)エフェクト量を変える(リバーブやコーラス)
3)音色をエディットする
4)音符を弄る(ベロシティや音の長さやタイミング)
5)音色を換える(piano1をpiano2にするとか)
6)音源自体を換える(別のソフト音源にするとか)

等々ですが、要するにVSCのアコースティックピアノの音が、生のグランドピアノを録音したものと並べて聴くと、如何にもピアノっぽく無いという薄々感じていた問題点をずばり指摘されてしまったわけです。
特にピアノがソロで楽譜上mpやpの部分で目立ってしまったようです。

試しに、打ち込みでなく、手弾きで入れてみたりもしたのですが、それだけでは解決しないようで、
別のピアノ音源を捜して差し替える
という気の長い旅に出ることになってしまいました。

【2010/09/01 16:15】 | DTM
トラックバック(0) |
ここ半月ばかり、DTM関連の話題ばかりだったのですが、blogの訪問者はiphone4の話題目当ての方が多かったようで、本当に申し訳ありません。(アクセス解析でキーワード見てみると、iphone4、復元、電池寿命、等々が上位に来てまして、同じお悩みをお持ちの方がいらっしゃるようです)

で、うちのiphone4ですが、帰宅後、自室内では機内モードにしてますので、異常な電池消耗現象は、起きていません。

私のサンプル=1の勝手な解釈ですが、

あ)私の自室はiphoneの場合、ほとんど圏外であります。
い)夜フル充電状態で放置しておくと、当然、iphone4は電話のネットワークを探して電波出します。
 「おかーさん、何処に居るの?」
う)しかし、圏外なので、おかーさん(ソフトバンクの基地局)にその声が届くこともありませんし、返事もありません。なので可哀想なiphone4は更に大きな声出して叫んでみます。「おかーさん!おかーさんじゃなくても誰か居ないの??」
え)人間の子供なら、疲れて、あるいは諦めて寝てしまう(⇒結果として体力を温存して生き延びる可能性も増すかもしれませんが)のでしょうが、iphone4は機械なので決められた通りに叫び続けるのであります。
お)そして、夜が明ける頃には電池を消耗しきってしまうのであります。

ということではないかな、、、と。

しかし、以前iphone3Gを使ってた際には、そのように感じたことなかったであります。
iphone3Gとiphone4の違いなのか? はたまた、うちのiphone4固有の問題なのか?

よーく思い出してみると、当時(iphone4に切り替える前)家に帰ると朝まで、PCとUSBケーブルで接続しっぱなしにしていたような気がします。iphone4にしてから朝すごく熱くなってることがあって、気になってケーブルはずすようにしたのであります。

すげー熱くなる現象は、充電しながら通話すると起きることがあるようで(ネットで読んだような。。)今にして思えば、その場合、うちのiphone4は充電しながらも「おかーさん」と叫び続けていて、熱くなったのかもしれません。

ならば、iphone3Gで同様にしたらどうなるのか比較してみればよいのでしょうが、残念ながら、もう、旧iphone3Gは2万円でsofmapに売られて行ってしまったので、実験することはかないません。


----------------------
と独りよがりかもしれませんが、自分なりに納得して使っておりますが、もし、iphone4が唯一の通信ラインだったとすると、自宅で機内モード必須ってのは、きついだろうなと思います。というかそれ以前に、だったら電池消耗以前に圏外を理由に解約だろうなと思います。

それにつけても、フェムトセルどうなってるのでしょうか
またソフトバンクのHPで確認してみなくちゃ。

では。



FC2blog テーマ:iPhone4 - ジャンル:携帯電話・PHS

【2010/09/01 14:00】 | iphone4
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。