2033年を幸せに迎えるための、長期分散インデックス投資とおすすめプログレについて書くBlog
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エコポイント最後の駆け込みで、液晶テレビが売れているらしい。
自分の周りでも、この際だからリビングだけでなく、寝室や子供部屋のテレビも買い換えたとかいう話が聞こえてくる。
来年、地上デジタルに完全に切り替わる(アナログ停波)前に、地デジタルのテレビが沢山売れて、心配していた普及率が上昇して、地デジ推進波の偉い人たちはほっと胸を撫で下ろしているのかしら???

うちは、リビングは一昨年買い換えてしまって、ちょい早すぎたと後悔してたのだけど、他に書斎はPCにアナログのチューナーがあるけど、あまり使ってなく、それより机の上に置いた4インチの小型の液晶テレビを便利に使っている。PC立上無くても見れるし、PC使ってるときでもウィンドウの重なりを気にせず番組が見れるので重宝している。

アナログ停波するとこいつも見れなくなるな。。どうしよう。

調べて見ると、マンションに来ているケーブルTVの回線経由で来年以降もアナログテレビで見られるらしい。
総務省の資料によれば、2015年3月まで「デジアナ変換」でアナログに変換された地デジ放送が送られてくるらしいということで、まだまだ使えることがわかって、メデタシめでたし。

スポンサーサイト

【2010/11/17 17:18】 | 買い物・その他
トラックバック(0) |
実は私は「ケイゾク」見てませんでした、正直なところ。

SPECがちょっと面白くて、それでWiki調べてたら、ケイゾクの話が出てきて、それで遅ればせながらケイゾクのDVD一話から11話もちょうど見終わったところであります。


ケイゾク DVDコンプリートBOXケイゾク DVDコンプリートBOX
(2006/04/26)
中谷美紀渡部篤郎

商品詳細を見る


その後、スペシャルや映画もあったようなので、もしかして死んでないのか?はたまた別のお話なのかとまだ全容つかめない中、ゴリさんじゃなかった野々村光太郎はSPECでもケイゾクしてるわけね。。

お話はちょっとハチャメチャだけど何か面白い。
テレビドラマだから良いか。






【2010/11/12 23:37】 | 話題
トラックバック(0) |
デジタルビデオカメラで撮影したHD動画をPCに保存するのだけれど、それをどうやってリビングのテレビで観るのか考えていました。今まではカメラ自身をHDMIケーブルでテレビに接続すればリモコン操作も出来るしちゃんと見えてたけれど、やがて内蔵メモリーもいっぱいになるしPCに移動したあと、どうやってテレビに持ってくるかという問題です。

DVDに焼いてもよいのだけれど、そうすると折角のFullHD(1080i)が720×480になってしまうし、第一エンコードする時間も面倒であります。AVCHD規格の動画をそのまま再生する良い方法が無いかしらと探していて見つけたのが、ネットワークメディアプレイヤーという機器です。

たとえば、こんなもの。

BUFFALO メディアプレイヤー LinkTheater LT-V100BUFFALO メディアプレイヤー LinkTheater LT-V100
(2010/07/24)
バッファロー

商品詳細を見る


I-O DATA ネットワークメディアプレーヤー「AVeL Link Player」 AV-LS500LEI-O DATA ネットワークメディアプレーヤー「AVeL Link Player」 AV-LS500LE
(2009/06/30)
アイ・オー・データ

商品詳細を見る


どちらの機種も1万円以内で買えるようで家庭内のLAN経由でPCの動画を再生できるようです。
どっちが良いかと迷っていたら、、、ちょうどアップルTVが国内でも発売になってしまいました。




気になるお値段も8800円ということで、正に検討していた類の商品です。
映画をネットで購入して観る事ができるようで、いよいよ日本も本格的VOD時代が来るのかもとワクワクしながらスペックとか見てたのですが、おや?HD動画って720pですか。いえいえ別に720pの画質が1080iに劣るとかそういう話ではなくて、自分でビデオカメラで撮影した動画がそのまま再生できるかどうかが問題なんですけど。。。

もしかするとそのまま再生できないかも。。
となると、選択肢を外れてしまいます。
残念でした。
目的というか、商品コンセプトの違いなのでしょう。

------------------

探してみると他社にも同様の製品がありました。
kakaku.comで比較表みてみるとこんな感じ。

評判を読むと、リモコンの操作性や反応やら安定性に問題がある機種もあるようだが、そもそも再生している元ファイルが何なのかもわからないので、自分で試すしかないのかも。

やはりアップルTVではないのかもしれない、自分が求めているのは。。残念。

【2010/11/12 20:28】 | 買い物・その他
トラックバック(0) |
今年、ソニーのHDデジタルビデオカメラを買いました。
シャープのDVテープのビデオカメラを持っていたのですが、テレビがハイビジョン対応の大画面になってみると絵がモザイクのように見えてしまい、不満になったことと、バッテリーの持ちが今ひとつなのだけど、予備のバッテリーを今更買うのか(シャープは既にビデオカメラから撤退してしまっているし)躊躇している間に、子供の運動会やら発表会やらのシーズンが来て、エイヤと買ってしまったわけです。


SONY デジタルHDビデオカメラレコーダー CX370V ボルドーブラウン HDR-CX370V/TSONY デジタルHDビデオカメラレコーダー CX370V ボルドーブラウン HDR-CX370V/T
(2010/02/19)
ソニー

商品詳細を見る


ソニーの370Vという新製品(?)で上には550V、下には170Vというラインアップがありまして、まあ中庸かなと。。
結果は大満足というか、想像以上に絵が綺麗で、本当に驚きました。
本体の内蔵メモリー64GBで軽くて幾らでも録画出来るし。(録った絵をどこに保存するのかとかやや課題もあるのですが、それはまた別に書きますが)

付属のバッテリーはNP-FV50という1030mAhの小さなもので録画時間は連続110分、実用時間で55分だそうです。
NP-FV100というでかいバッテリーもありまして、50が100で二倍かと思いきや、3900mAhで7時間50分(3時間55分)と3倍から4倍くらい長持ちするようです。


SONY リチャージャブルバッテリーパック NP-FV100SONY リチャージャブルバッテリーパック NP-FV100
(2010/01/29)
ソニー

商品詳細を見る


ただ、残念なことに、お値段も2万円、amazonで値段見ても1万5千円くらいするようで、ちょいお高いわけです。
実は、春にこのビデオカメラを買うときに一緒にバッテリーもと思ったのですが、値段聞いて躊躇してしまいました。サードパーティの互換バッテリーも捜したのですが、当時は見つかりませんでした。
ソニーのバッテリーは「インフォリチウム」という残量とか充電回数の情報をビデオカメラと通信する端子の付いたタイプで互換バッテリーつくりも簡単ではなかったようです。(別の専用充電器を使うタイプとか、本体のDC端子にケーブルでつなぐタイプとかは見つかりましたが)

最近になってまた互換バッテリーを調べて見ると、ようやく純正アダプターで充電できて、残量表示にも対応している製品が出てきたようです。
amazonでもこんなのが見つかりました。

★ヤマト宅配便発送★発送後翌日お届け(対象外地域あり) ☆新発売☆ ソニ- NP-FV100 互換バッテリ-≪残量表示・純正充電器対応≫ HDR-CX550V,NEX-VG10 対応★ヤマト宅配便発送★発送後翌日お届け(対象外地域あり) ☆新発売☆ ソニ- NP-FV100 互換バッテリ-≪残量表示・純正充電器対応≫ HDR-CX550V,NEX-VG10 対応
()
不明

商品詳細を見る



☆新発売☆ ソニ- NP-FV70/NP-FV60 互換バッテリ-≪残量表示・純正充電器対応≫ HDR-CX550V,NEX-VG10 対応☆新発売☆ ソニ- NP-FV70/NP-FV60 互換バッテリ-≪残量表示・純正充電器対応≫ HDR-CX550V,NEX-VG10 対応
()
不明

商品詳細を見る


HDR-CX370V.CX550V.XR550V.CX170の NP-FV100 対応 バッテリ-HDR-CX370V.CX550V.XR550V.CX170の NP-FV100 対応 バッテリ-
()
ロワジャパン

商品詳細を見る


結局、ロワジャパンという会社の3300mAhの製品を3580円で購入しました。送料も無料で対応もスムースでした。
早速使ってみると残時間480分とか表示されました。

付属のメモによると、フル充電と空になるまで使い切るを数回くりかえしたら、バッテリーが本調子になるとの事で、最初のサイクルをやろうと思ったのですが、バッテリーマークが「切れそう!」になってからも中々切れなくて(カメラ本体の仕様なのか、このバッテリーの特性なのか、純正バッテリーもあまり使い込んでないのでわかりませんが)、本調子まではまだ時間がかかりそうです。

※なんだか、スピーカーやヘッドホンの「エージング」にちょっと似てるかも。あっちは物理的でこっちは化学(バケガク)的の違いはあれど。

カメラに付けた感じはこんな感じ。(ソニー純正のNP-FV100でも多分こんな感じになるのでしょう)


3写真

ところで、デジタルカメラや携帯電話でも中国製の粗悪な互換バッテリーで事故が起きたりというニュースがありましたので、互換バッテリーはリスクを承知した上で自己責任で利用する必要があると一応書いときます。



【2010/11/11 23:13】 | 買い物・その他
トラックバック(0) |
米株価が上昇し、リーマンショック前に戻るようなニュース。
米緩和策の副作用として新興国やら資源バブルが期待(?)じゃなくて心配されるなんて記事も。
手持ちの海外株式ETFのここ2年半の推移(2008年4月~)をグラフで見てみる。




資源(GSG)は全然ダメじゃん。
なるほど、新興国(EEM)は戻してるぞ。
Googleは上げてるけど、今年一年は行って来い(下げて上げ)だったのね。

それ以前に、これはドルベースのグラフなので、日本土着の私にとってはドルが2割も目減りしてるのが辛い。
(その間、国内の物価が下げてるにしても。。)

更に、このグラフ睨んでて思ったのだけど、ドルコスト平均法をすすめてた人たちはこの2年間の結果を使って
「リーマンショックにも負け無かった、○○式投資法」なんて本を書いてるんだろうなあと。。


FC2blog テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

【2010/11/08 16:57】 | 投資
トラックバック(0) |
我が家では、ノンアルコールビールとは呼ばずに、普通に「オールフリー」で呼んでます。

ノンアルコールビール」ってなんか違う呼び方発明してほしいもんだなw

一時は品切れで、近所のスーパーの棚にも並んでいなかったサントリーのオールフリーだけど、ようやく毎日並んでるようになった。

(お徳用ボックス) サントリー オールフリー ノンアルコールテイスト飲料 アルコール0.00% 350*24本(お徳用ボックス) サントリー オールフリー ノンアルコールテイスト飲料 アルコール0.00% 350*24本
(2010/08/03)
ノンアルコールビール

商品詳細を見る


ケースで買おうと思っても売ってなくて、仕方なく、仕事帰りに6本位ずつバラで買ってたのだけれど、面倒なので楽天でケース買いしてみた。3ケース(72本)まで一梱包で同じ送料で送れますと書いてあったけど、3ケースって重くないか?

お水の重さとして計算しても、350×24×3=25200
すごい。25Kgだ。

置いておくのも邪魔なので、48本だけ注文してみた。(それでも約17Kg)

宅配の人が重そうでかわいそうだったとカミさんが言ってました。

-------------
ちなみに、オールフリーにした理由は、毎晩晩酌に缶ビール2本くらい飲んでいたのを、「休肝日を作りましょう」&「カロリーを少し減らしましょう」と考えて色々飲み比べた結果、オールフリーが美味しかったからであります。

■現在続いているダイエット策一覧

・キャベツダイエット
・禁マヨネーズ
・ビール→オールフリー化
・ご飯1/2膳作戦
・おやつ自粛



FC2blog テーマ:健康で過ごすために - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2010/11/06 05:13】 | 買い物・その他
トラックバック(0) |

賞金辞退
賞金辞退
水嶋ヒロが受賞できた本当の真相知りたくない?

コメントを閉じる▲
 気象情報会社ウェザーニューズ <4825> が5日に、11年の花粉シーズンにおけるスギ・ヒノキ花粉の傾向を発表した。
----------------------
 スギ花粉の雄花生産量は、前年の夏の天候(日照時間、最高気温、降水量)との関係が深いとされる。今年(10年)の夏は記録的な猛暑となり、日照時間も長かったことから、11年の花粉飛散量が多くなると予想している。同社のサポーター報告では、スギ花粉の発生源となる雄花の数が非常に多いと感じている人が多数いるようだ。ヒノキ花粉の飛散数も、スギ花粉の飛散数と傾向が似ているため、ヒノキ花粉の飛散量も多くなると予想。総合的に判断すると、11年の花粉飛散量は全国的に10年よりも多く、全国平均で約5倍の飛散量となる見込みとしている。
--------------------
関東では七倍だそうで、そういえば今年は結構「楽」だったので、それとの比較で七倍と言われても、絶対値としてどれほどしんどくなるのか予想がつかない。

そうは言っても、「備えあれば嬉しい!」で、早めのパブロンじゃなくて、抗アレルギー薬手配であります。

第一候補は眠くならない第二世代抗ヒスタミン薬のアレルクリア




クラリチン(主成分=ロラタジン)のジェネリックで、300錠で約25$

しかし、残念ながら、いつものお店では品切れでした。





ロラタジン成分のお薬は他にもあるのですが、単価が3倍くらい違うので迷ってるうちに、そうだ、手遅れになってはいけないと別の角度から検討して見つけたのが、アレルテック。

ジルテック(主成分=塩酸セチリジン)のジェネリックで、365錠で約32$。

こちらも第二世代抗ヒスタミン剤ですが、ネットの評判ではクラリチンより効き目も眠気も少し強いらしいです。
半分に割って、飲む手もありますが、365錠って一年分なわけで、半分にしたら2年分になってしまってそんなに持つのかな??

輸入お薬が安くなるのは、少ない「円高メリット」の一つなわけであります。


※お薬を個人輸入して飲むのは、自己責任であります。

【2010/11/04 11:37】 | 買い物・その他
トラックバック(1) |
結局モニターヘッドホンなのだけど、ソニー製を色々検討していたのだけど、
注文したのはオーディオテクニカの5000円のこれをAmazonでぽちっと。

audio-technica モニターヘッドホン [ATH-M30]audio-technica モニターヘッドホン [ATH-M30]
(2005/05/01)
オーディオテクニカ

商品詳細を見る


よく考えたら、ヘッドホンに1万円以上出したくなかったので、5000円で探したら、これが評判よかったので。

一応、「おまじない」で、WaveGene(フリーの信号発生ソフト)でピンクノイズ出してエージング中。


FC2blog テーマ:楽器・音楽をエンジョイ♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/11/03 17:22】 | 買い物・その他
トラックバック(0) |
「5時に夢中」をつけてたら、北野誠がゲストで登場。

良かったね、復帰出来て。

サイキック青年団が終了して、1年半ですか。
長いような、短いような。


【2010/11/03 17:16】 | 話題
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。