2033年を幸せに迎えるための、長期分散インデックス投資とおすすめプログレについて書くBlog

今朝の日経新聞記事によると、4月を目処に東証が「新しい証券」の上場を解禁するのだそうな。

カブドットコム証券で扱うかもということで、そういえば昨年末に益出しして再投資しそびれてた日経225連動ETFの代金(端数だけだけど)がそのまま現金でおいてあったのを思い出して、この「新しい証券」(何か怪しい響き!)にギャンブルしてみるのも良いかもとか思ってしまう私です。(大事な老後の資金かもしれないのに。。。)

ちなみに、記事では現物の裏づけのあるETFに対して、現物の裏付けの無いETNだけど、発行する金融機関に厳しい条件をつけるからってな事が書いてあります。

調べて見ると、現在大証に上場中の金連動ETFも実はETN(現物の裏づけありません)だというような記事もあって、知らない話が出てきて、ますます興味がわいてきます。

一応まだ勉強中なので結論めいた事は書けませんが、参考に読んだ記事のリンクだけ記しておきます。

----------------------
東証がETNの上場を検討--ZelkovaのFP生活

ETFとETNの違い---VMaxの投資のブログ

金ETFの問題点--

ETN(≠ETF)のリスクの本当の怖さを改めて知る--小金持ち父さんの資産設計塾(?)

雄牛と熊と欲豚とクマーな投資ブログ 竹川美奈子への口止め料広告か「ETNとETFの違いはだんまりです(w」



FC2blog テーマ:投資信託 - ジャンル:株式・投資・マネー

【2011/01/27 10:04】 | 子供達の為のお金の学校
トラックバック(0) |
昨日、100円ショップで六角レンチのセットを買いました。ギターのトラスロッドを調整しようと思って、六角レンチを探したのだけど、めったに使わないので見つからず、買いに走ったのでありました。

見た目で5mmくらいかなと思いつつ、念のためにセットものを買ったら420円でした。

結果はハズレでした。

4mmではゆるくて、5mmではきつくてはまりませんでした。六角レンチはミリサイズのものとインチサイズが混在している上に、ギターの場合メーカーによって色々な種類を使っているらしいという話は知っていたのですが、当にそれです。

ネットで調べると、Player-onlineに色々出てました。

4mmと5mmの間なので、想像するに3/16インチかもしれません。さてどうやってそれに会う六角レンチを入手するかですが、ホームセンターとかに行って捜すのも面倒なのでネットで捜して見ました。

楽天市場で「六角レンチ インチ」で探すと、1本から通販しています。送料120円のメール便で送ってもらえる業者さんを見つけたのでそこに注文してみました。

果たしてピッたしカンカンとなるのでしょうか???

ちなみに、ギターは最近入手したメーカー不明のショートスケールのエレアコでありますが、その話はまた今度。

【2011/01/20 09:36】 | 買い物・その他
トラックバック(0) |
昨年中に、花粉症対策で買っておいたアレルテックを今週から飲み始めました。
眠気が強そうなので、ピルカッターで半分に割って就寝前に飲んでるのですが、昼間やたらと眠くて仕方が無い。去年アレルクリア(ロラタジンというかクラリチンのジェネリック)飲んでた時よりはるかに辛いです。
飲み始めは眠く感じるが、1~2週間で慣れるという記事もあるのですが、最盛期になっても眠さが取れないと大変なことになるので、再度アレルテック注文することにしました。

 気象情報会社ウェザーニューズ が5日に、11年の花粉シーズンにおけるスギ・ヒノキ花粉の傾向を発表した。-------------------
花粉症対策に、アレルクリアが売り切れで、慌ててアレルテックを注文しました



幸いなことに、いつものお店で在庫が復活していて、2000円程度で、1~2週間ほどで一瓶届きます。
来るまではアレルテック(これはジルテックのジェネリックね)を飲むのやめるかそれとも1/4に割って飲むか迷うとこですが、気休めで1/4作戦にしようかな?


【2011/01/19 16:27】 | 買い物・その他
トラックバック(0) |
今年は、AUDEUR中心に展開しようと、昨年末に縮小したポジションをボチボチ拡大しつつあったのですが、オーストラリアの洪水で(?)AUDが下げてます。
ある意味「買い場」かもしれないのだけれど、色々作戦やらやってみたい実験やらもあるので焦って買ったり売ったりはしてません。

一応、AパターンBパターン 作り直してみました。

【2011/01/12 16:32】 | 投資
トラックバック(0) |


為替もん
急な災害は痛いですよね(T-T)

http://kawasemon.com

コメントを閉じる▲
