2033年を幸せに迎えるための、長期分散インデックス投資とおすすめプログレについて書くBlog
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

空白の55分!菅さんも、斑目さんも、本店も「フェロー」も関係なく、現場の判断で海水注入してましたの吉田所長!


福島第一原発の吉田所長に関しては、青山繁晴さんのインタービュー動画によって知ったのでありますが、「現場」と「本店」という対比で思い出すのは、織田裕二主演の「踊る大捜査線シリーズ」。


踊る大捜査線 THE MOVIE [DVD]踊る大捜査線 THE MOVIE [DVD]
(2003/06/18)
織田裕二、柳葉敏郎 他

商品詳細を見る



織田裕二と言えば、「ホワイトアウト」というダムを舞台にした名作映画(というか、原作小説だけど「ダイハード」過ぎるだろ!?)もありますし、やがて時がたち、福島の原発事故もおさまった後だろうが、織田裕二主演(吉田所長役?に似合うようになるのは、何年後でしょうか?)で映画化されることはないだろうかと妄想してみたりするのは、不謹慎でしょうか?

ホワイトアウト [DVD]ホワイトアウト [DVD]
(2004/05/28)
織田裕二、佐藤浩市 他

商品詳細を見る
スポンサーサイト

【2011/05/27 11:17】 | 話題
トラックバック(0) |
PHILIPS シェーバー HQ7310PHILIPS シェーバー HQ7310
(2008/09/20)
Philips (フィリップス)

商品詳細を見る


以前から、フィリップスの電気シェーバーを使っていて、今使ってるのは二年程前に買ったHQ8155という機種であります。前のが充電できなくなって店頭で適当に似た形のを選んで買ったのだけど、8000番台なのにちょっと安かったというのに惹かれてあまり考えずに購入したのでありました。
相変わらず、肌に優しくて、まあ使い勝手は悪くなかったのだけれど、調べてみるとHQ9という替刃を使う機種のようです。2chの評判ではHQ8という替刃が最高の切れ味とコストパフォーマンスで、HQ9は「肌に優しい」けれど、「切れ味は今ひとつ」との事でちょいとがっかりした記憶があります。
なので、次に買うときは間違えずに7000番台を購入しようと思っていたのです。

先日、ふとしたきっかけで、アマゾンでHQ7310が3618円(送料無料)で買えることに気付いて、思わずポチっと購入してしまいました。
翌日届いた商品は黒くて、ちょいと仮面ライダーっぽくてかっこよいデザインでした。早速使ってみると、新品のせいか、8155よりもハードなそり心地であります。当然替刃はHQ8なのですが、驚いた事に購入時に装着されている歯はHQ64という別の刃でした。
ガーン!何百円か高いHQ7340にしておけば最初からHQ8が装着されてきたようです。

でも、嬉しい誤算も。
充電アダプターがHQ8155のと同じようなのです。勿論スタンドとかついてませんが。本体を良く見ると「リチウムイオン電池はリサイクルを」なんて書いてあります。あれ?安いからてっきりニッケル水素電池だとばかり思っていたのですが(たしかネット上で見ても7000番台はニッケル水素電池と書いてある比較表もありました)いつからか設計変更になったのでしょうか?

ともあれ使い勝手には満足してますので2台気分で使いわけようと思っています。


PHILIPS シェーバー Speed-XL シルバーブラック HQ8155PHILIPS シェーバー Speed-XL シルバーブラック HQ8155
()
Philips (フィリップス)

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル:ライフ

【2011/05/20 10:26】 | 買い物・その他
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
我が書斎は、PC三台体制なのでありますが、ゴールデンウィークに内閣改造を行いました。

三台の構成は

太郎:DELLのスリムデスクトップ CORE2DUO メイン機
次郎:自作ミニタワー celeron2.4GHZ 予備
三郎:HPのスリムデスクトップ celeron1.1GHZ 常時起動

なのですが、三郎が常時起動してて寿命が来たのか、カラカラと異音を発するようになったのであります。
そこで新しいメンバーを起用して三郎を引退させるべく検討したのでありました。

当然最初に考えたことは、最新のCOREi7のモデルをメイン機として導入し、太郎次郎をシフトする案で、三台の総力が増加する案です。しかし、ちょうどインテルの石不足もあったりしてタイミングが今ひとつでしたし、何よりいっちゃん予算がかかる案であります。

結局、素直に三郎の代わりになるスリムデスクトップを中古で安く調達するべく具体的に捜し始めました。
1万円未満、出来たら5千円くらいでメモリーも1GB以上載ってて、XPがちゃんと動く機種で、なるべく熱くならない=静かなモデルということで捜しました。予算的にはcerelonDで2~3Ghzとかいう機種の中古が結構ありました。
しかし、これだと多分、熱くなって五月蝿いんですよね。結構粘って色々捜した結果、celeron420の載ったLenovoのスリムデスクトップを5千円で調達することが出来ました。

celeron420って、1.6GHZなんですが、FSBは800MHZでcerelonDにも負けてません。おまけにTDPも35Wと半分程度なので静かに動いてくれそうです。実際動かしてみたら静かでとても良い感じです。

ということで、今更何をと言われそうですが、celeron400番台をおすすめしておきましょう。






【2011/05/18 15:11】 | 買い物・その他
トラックバック(0) |
9条どうでしょう9条どうでしょう
(2006/03)
内田 樹、平川 克美 他

商品詳細を見る


内田樹さんら4人で書いてる「9条どうでしょう」。買って持ってて、勿論読んだけど、4人目の書き手があの町山智浩さんだと、たった今気が付いた。。

町山さんと言えば、松嶋×町山 未公開映画を観るTVもですが、やはりミランカのネットTV番組「博士も知らないニッポンのウラ」での「江原啓之、霊能力で俺を呪い殺してみろ!!!」が良かったかな!?

FC2blog テーマ:たわいもない話 - ジャンル:日記

【2011/05/17 15:14】 | Books
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。