2033年を幸せに迎えるための、長期分散インデックス投資とおすすめプログレについて書くBlog






21世紀のプログレを聴くリスト に入れられなかった、オランダのプログレッシブロックグループ FOCUS の近況というか21世紀の活動。

1969年結成で、所謂5大プログレと同時期に活動した日本では第二グループというか「準大手」に位置した人気グループで来日もしている。ボーカル、キーボード、フルートのテイス・ヴァン・レール(Thijs Van Leer)とギタリストのヤン・アッカーマン(Jan Akkerman)が中心メンバーで、ヨーデル風のボーカルやクリーンでバイオリン奏法なども駆使したギターサウンドが特徴的だった。

70年代後半、ヤンアッカーマンが脱退した後に解散して、てっきりそれっきりだと思い込んでいたのだけれど、Youtube見ていたら、21世紀になってからのライブ映像を見つけてしまいました。テイス・ヴァン・レールが新たなメンバー3人を加えて、FOCUSを再結成して活動していました。

New Skin~Focus 9~New Skin~Focus 9~
(2007/03/28)
フォーカス

商品詳細を見る


アルバムも「Focus8」「Focus9」と発表していました。


FC2blog テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

【2011/09/24 13:08】 | プログレ
トラックバック(0) |
ところで、辞任した鉢呂氏に、「放射能をすりつけられそうになった」記者とはいったい、何新聞の誰だったのでしょうか?この際、ご本人が名乗り出られたらどうでしょうか?



◇朝日新聞「記者団に『放射能をつけちゃうぞ』と発言していた」
◇毎日新聞「(記者に突然、服をなすりつけてきて)放射能をつけたぞ」
◇日経新聞「防災服の袖を記者に押しつけ『放射能を分けてやるよ』と冗談まじりに述べた」
◇読売新聞「防災服の袖を取材記者にくっつけるしぐさをし、『ほら、放射能』と語りかけていた」
◇産経新聞「記者に防災服の袖をすりつけるしぐさをし『放射能をうつしてやる』などと発言」
永田町異聞「マスコミの単純反射メカニズムが作り上げた鉢呂発言問題の顛末」

各紙の記者さんが居たのだろうから、一人ぐらいは具体的に誰が「すりつけられそうになった」のかを見ていて、説明出来る人がいるはずだと思うのですが、なんだか不思議な気分。

FC2blog テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

【2011/09/13 02:09】 | 政治
トラックバック(0) |
政治家をやっていると、大臣になりたいもののようだ。
末は博士か大臣か?と言うくらいだから、目指す姿(あがりの姿)として大臣があるのか、あるいは一度でも大臣やっておくと、選挙ポスターや著書の経歴に「元○○大臣」と書けたり、人から「△△大臣」と「××先生」よりちょっと偉そうに呼んでもらえるからなのか、とにかく大臣のポストが欲しいようだ。

だから、大臣になったとたんに嬉しさのあまりか、つい口が滑って居なくなってしまう人が何人も出現してしまう。

だけどね、別に大臣になったからって、急に賢くなって、賢い話が出来るようになるわけではないわけで、おっちょこちょいな人は相変わらずおっちょこちょいだし、持論は立場がかわっても持論でつい口に出ちゃったり。

最近、ちょっと気になった事をメモしておきますが。
小宮山厚生労働大臣がタバコを700円にする話を言ってました。税金の話かと思ったら、あくまで厚生労働大臣として、国民の健康を守る視点からの発言だと言ってました。そうなのか。
そして、古館の番組では安住財務大臣が、JT株売っちゃうよんと言わされてました。
でも、本当にJT株売るんだとして株価下がっちゃうじゃない?タバコ値上げなんて事になると。。。。。

同じ内閣の一員同士なんだから(同じ民主党の議員同士なんだから)事前に良く意見交換しておきなよと思うわけなのだけれど、野田総理(野田代表)は二人を呼んで指導して欲しいなあ。

と言うよりも、大臣たちは勝手な事発言して野田総理(野田内閣)の足引っ張る事無いように注意しようよ、「全員野球」なんだから。。。。って。


FC2blog テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

【2011/09/06 14:46】 | 政治
トラックバック(0) |
