2033年を幸せに迎えるための、長期分散インデックス投資とおすすめプログレについて書くBlog
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iphoneユーザーだった4年間、僕は毎日ではないけれど、「バッテリー残量」を意識して生活していました。
何故なら、仕事帰りの一時間、iphoneが電池切れしてしまったら、音楽も動画もニュースもメールも出来なくなってとても辛く感じるからです。なので、①画面は暗めに設定して②GPSは使わない時はオフにして③無駄に弄らないを心掛けてました。

今回Galaxyに持ち替えて、内蔵電池は2100mahと大きくなったようですが、相変わらず電池を意識しています。
iphoneに負けず劣らず世界中で売れてるGalaxyなので、「大容量バッテリー」やそれを収納するための「リアカバー」なんてオプションも販売されてるようですが、分厚く重くなってしまうので、現状不採用です。

ところで、僕のGalaxyは普通のドコモSC-06D以上にバッテリーに関しては気を使う必要というか「問題」を抱えています。それは、SIMがドコモの契約ではなく、MVNOのデータ通信専用のSIMなので「セルスタンバイ問題」を抱えているからです。

セルスタンバイ問題というのは、こちらの記事に詳しいですが、

てくろぐ「アンテナピクト問題・セルスタンバイ問題とは何か」

一言でいうと、スマホが圏内で通信可能なのに圏外だと誤解して、一生懸命基地局を探そうとし続けて電力を無駄に消費してしまう現象で、「設定」メニューの「バッテリー」の項目を確認すると、「セルスタンバイ」のパーセントが高く、かつ、その使用詳細を見ると「圏外時間=100%」と表示されることで確認されます。

以上が前置きで、ここからが対策です。
僕が現在やってる対策は以下のとおりです。根本的(?)解決のために、「ルートを取得して」「スマホのプログラムを書き換える」という対策もネットを検索すると見つかるのですが、ちょっとそこまでは出来てません。

【僕がやってみた対策】
1.Battery+ というアプリで、画面が消えてる間の通信を制限する

  電波飛ばすと電池もパケットも消費するので無駄に使わないようにしてます。
  特に現在使ってるiijのファミリーシェアというSIMカードは3枚で月1GBというパケットの制限があるので電池対策だけでなく、パケット量コントロールの意味でも有効かなと思ってます。

2.Battery Mix というアプリで何が電池を消耗させてるのかを確認する

3.Galaxyの裏メニュー(?)でネットワークコントロールする。
  Xi端末なのでLTE対応なのですが、あえて3Gだけ使うようにして、またサービスドメインのCS(通話やSMS)を使わず、PS(パケット通信)だけ使うように設定する方法を見つけたのでやってみました。

  <手順>(もしやる場合は誤操作等の結果何が起きるかわからにので自己責任でお願いします)
  a.ダイヤルアプリを起動して「*#197328640#」と入力する。
  b.[1]UMTS
   [1]DEBUG SCREEN
[8]PHONE CONTROL
[7]NETWORK CONTROL
[2]BAND SELECTION
[2]WCDMA Band Preference
[6]WCDMA ALL
戻るキーで終了すると3Gのみに設定される
  c.ダイヤルアプリを起動して「*#197328640#」と入力する。
  d.[1]UMTS
   [1]DEBUG SCREEN
[8]PHONE CONTROL
[7]NETWORK CONTROL
[3]SERVICE DOMAIN
[3]PS ONLY
戻るキーで終了するとPSのみに設定される

 これで、セルスタンバイ問題とはおさらば出きるかな?と期待したのですが、残念ながら相変わらず「圏外100%」が続いています。でもおまじないだと思って、この設定を維持してます。
時間があれば、設定を変えて電池の減り方を比較テストできるとよいのでしょうが、残念ながら出来ていません。
どこかでどなたかが確認していただいているのなら、教えていただきたいです。効果の有無を。


4.プリインストールされていたアプリを削除したり、無効にしたりする。

 スマホのアプリはバックグラウンドで色々と通信したり動いたりするみたいなので、使う可能性の無いものはどんどん消したり、消えないものでも無効化します。

5.「高級タスクマネージャー」というアプリで動いてるタスクをキル!

 ルートを取らないと消せないアプリもありますし、お休みしてて欲しいアプリも勝手に起き出して動き始めるので、このアプリを導入してどんどん止めてます。

6.なるべく使わない(?)

 これが一番です。と言っても完全に電源オフにしてしまうと、使うときに待たされてしまいますから画面オフですね。僕は通話用には別の携帯電話を持っているので緊急連絡はそちらにしてもらうように家族や友人にはお願いしてます。なので、上記1番の対策で画面オフ中の通信を制限していても困る事は今のところ起きてません。

 電池を消費するのは、ディスプレイ(光らせるからね)と通信(電波飛ばすからね)のようなので、画面の明るさも動画鑑賞する以外は暗く設定してます。


以上をやった上で、先日書いたモバイルバッテリーを持ち歩く事で安心して(?)使えております。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:スマートフォンライフ - ジャンル:携帯電話・PHS

【2012/12/27 11:40】 | モバイル
トラックバック(0) |
Galaxy SⅢ(SC-06D)にYoutubeからダウンロードした動画を入れようと思ってエクスプローラーでドロップアンドドラッグってしようと思ったら、いつもは見えてるSC-06Dが見えなくなってます。

あれあれと思って、USBケーブルを抜き差ししてみましたが、あれ?見えませんね?

以下色々試してるうちにちょいと疲れてしまって。。。。

 ・ケーブルの抜き差し
 ・ケーブルの変更(純正ケーブルじゃないと不都合がとどこかに書いてあったような)
 ・PCの再起動
 ・SC-06Dの再起動

最終的にサムスンのKiesというitunes的な同期(?)PCソフトは最近使ってなかったんですが、それで見えるか立ち上げてみたら、丸い探してますサインが出たまま見つからないようであります。

エラーになったらこうやって改善しましょう的なことが表示されていたので、それに従って、接続してたUSBケーブル外して、ドライバーを再インストールしたら、、、、、、、、つながりました。

サムスンのKiesというソフトは評判が悪いので、アンインストールしようと思っていたのですが、こんな事もあるのでしばらく入れたままにしとくかなと思ってるとこであります。

※USBで認識するとかしないとか、Windows98時代の昔のPCみたいであります。。。





FC2blog テーマ:スマートフォン - ジャンル:携帯電話・PHS

【2012/12/19 14:17】 | galaxy
トラックバック(0) |
先月から僕のスマホはGalaxyS3になりました。
それまで、iphone4を2年間使ってました。
その前は、iphone3Gを2年間使ってました。

今年、iphone5が発売されるということで、当然iphone5に乗り換えるつもりでいたのだけれど、結局そうしないで、GalaxyS3になってしまいました。

理由は大きく2つ。

1つめの理由は維持費というか毎月の通信費の事。

iphone5になって、それまで他のスマホよりも優遇されていたソフトバンクのパケット定額の料金が高くなってしまったこと。。。。 (ちょっとがっかり)
それよりも、近い将来家族四人でスマホを使う費用を考えると「高い!」と気付いて、「今のうちに何とかしときたい」と思ったから。
具体的な検討過程は機会があれば、別に書いておくつもりですが、結局それまで使っていたソフトバンクで機種変更するのでもなく、AUにMNPするのでもなく、端末はドコモのSC-06Dにしましたけど、使ってるSIMはiijのファミリーシェアというSIMになりました。(ドコモのMNVOで、SIMカードが3枚ついて月々2940円というプラン)
現状ではカミさんと2枚で使っているので、僕の月々のパケット代負担は1470円になりました。

2つめの理由はiphone5の液晶表面積が大きくなったけれど、横幅が広がらなかったから

iphone3Gもiphone4も結構気に入って使っていたし、自分の音楽管理もiTunesでしていたりで、出きることなら使い慣れたiphoneでアップグレードしたかったのですが、近年急激に目が悪くなって、iphoneの画面が視づらくなっていたのです。偶々カミサンのアンドロイドスマホの4.3インチ画面をのぞいたら、字が読みやすくて、次の機種は出来れば横幅が一回り大きなものにしようと思ったわけです。
というわけで、ちょっと大きいかなとも思ったのですが、4.8インチのGalaxyS3を白ロムで購入することにしました。(ヤフオクで3万3000円でした。) 2年使うと思えば月1400円くらいの感じかな?

同時にカミさんも、使ってたAUのアンドロイドスマホを以前使ってたガラケーに「持ち込み機種変」して料金プランもプランE+ezwebに減額して、別途調達した小ぶりなドコモスマホの白ロム機にiijのSIM入れてインターネット用にするという風にしたので月々1470円+1098円で2600円位になりました。
カミさんの白ロムもヤフオクで12000円ほどで入手したので、2年使えば月々500円負担って感じでしょうか?

--------------
書き忘れてましたけど、元々僕はAUのガラケーとソフトバンクのiphone4の2台持ちしてたので、通話は以前と変わらずAUのガラケーです。







FC2blog テーマ:スマートフォン - ジャンル:携帯電話・PHS

【2012/12/14 10:42】 | galaxy
トラックバック(0) |
つい、先週、新しいスマホ用にモバイルバッテリーを購入しました。
5600mahで送料込み1999円というものであります。

Anker Astro PowerBank 5600mAhの大容量モバイルバッテリー スマホ iPhone4 4S 3GS iPad iPad2 PSPに対応Anker Astro PowerBank 5600mAhの大容量モバイルバッテリー スマホ iPhone4 4S 3GS iPad iPad2 PSPに対応
()
Anker

商品詳細を見る


で、毎日カバンに入れて持ち歩いていたのですが、早速一昨日活躍の場が訪れました。
出勤途中にスマホを取り出すと、ゆうべフル充電して寝たにもかかわらず、残量50%となっているではありませんか。なんでそんなに急激に電池が消耗したのか????についてはまた別の機会に書くとして。

アマゾンで探すとスマホ用のモバイルバッテリーが沢山見つかるのですが、
1.5000mah以上の容量で
2.なるべく軽量で
3.お値段が2000円未満で
4.ケーブル付属で
5.ルックスもいかしてる
という条件で選んだものでした。

実はモバイルバッテリーを買うのは初めてではありません。
iphone時代に3台ほど購入したことがあります。
しかし、そのうち2台は大して役に立たず、唯一活躍していた1台も、現行のgalaxyにはちと物足りない性能になっていたのであります。

1.の条件は新しいスマホの2100mahのバッテリーを1回以上余裕でフル充電できる容量ということで、この製品の5600mahというスペックも、まああわよくば、2回使えたらよいなくらいに思っています。

2.重量は約120gで5000mahクラスでは軽いほうだと思います。
3.気になるお値段は送料無料で1999円。確か5000mahで1380円なんて商品もありましが、重量が160gだったのと、ケーブル類が付属していなかったので、こちらにしました。
4.付属のケーブルですが、ちょっと品質的に「残念」な感じで特にマイクロUSBが少しひっかかり気味で差し込んだら相手を痛めてしまいそうで、使わないことにしました。でも、まあ、しょぼいポーチも付属していたしまあ良いか。
5.ルックスは写真のとおり。スマホ同様にスリムな板状のモノが良いかとも思っていて、それに対してはややずんぐりむっくりしてました。しかし実際使ってみるとあまり関係ないかもです。形状は。

量販店の売場にはパナソニックや国産のモバイルバッテリーが各種並んでますけど、大抵倍くらいの値段がしてますね。
この商品、半値ですけど、今のところちゃんと使えていて満足しております。

FC2blog テーマ:スマートフォンライフ - ジャンル:携帯電話・PHS

【2012/12/13 14:45】 | galaxy
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。