2033年を幸せに迎えるための、長期分散インデックス投資とおすすめプログレについて書くBlog

12回の転職経験のある、ミスター「合理的へそ曲がり」山崎元株式投資論。
※12回の転職経験って、何か特別な色をつけようと引っ張ってる感じがする?しないよね、自身のプロフィールに載ってるんだから。


新しい株式投資論―「合理的へそ曲がり」のすすめ (PHP新書 488)新しい株式投資論―「合理的へそ曲がり」のすすめ (PHP新書 488)
(2007/10)
山崎 元

商品詳細を見る


株式投資は努力で上達するものではない。無駄な努力はやめよう。あえて言えば、大切なのは「センス」だけなのだが~

いやあ、それを言っちゃっちゃ、本当に身もふたもない話。だけど、株式投資に限らずすべてそうだ。勉強でもスポーツでも賭け事でも仕事でも。特に入門してそこからプロ級になるかどうかは始める前に決まってるかもしれない。(所詮センスの無い奴がどんなに努力しても、中田やイチローには成れないみたいな話か?)
だから、いわゆる「ノウハウ本」を沢山読んだり、セミナー通ったりしても、仕事出来るようにならない人はならないのだな。

で、本書だが、株式に限らず、投資、投機一般にあたっての、誤解を正すきっかけを沢山与えてくれるので、個別株式の売買をしていない人にもためになると思う。

最大のリスクとして「依存症」にもページをさいて詳しく書いてある。自分も間違いなく「依存症」になってると思うし、オーバーコンフィデンスだと思う。(でなけりゃレバレッジ上げてFXやってるわけが無い)


FC2blog テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

【2008/06/10 15:05】 | Books
トラックバック(1) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
で、依存症の話なのだけど、チェックポイントとしては、 「自分が株式投資のために借金していないか(信用取引の利用を含む)」「株式投資の...
2008/06/10(Tue) 16:47:28 |  2033年を幸せに迎えるためのプログレッシヴ投資Blog
