2033年を幸せに迎えるための、長期分散インデックス投資とおすすめプログレについて書くBlog

で、依存症の話なのだけど、チェックポイントとしては、
「自分が株式投資のために借金していないか(信用取引の利用を含む)」「株式投資のことが頭から離れなくなっていないか」という二点に注意しておけばいいだろう、との事だ。

12回の転職経験のある、ミスター「合理的へそ曲がり」山崎元の株式投資論。※12回の転職経験って、何か特別な色をつけようと引っ張ってる感じがする?しないよね、自身のプロフィールに載ってるんだから。新しい株式投資論―「合理的へそ曲がり」のすすめ (PHP新書 488)(2007/10)山崎 元商品詳細を見る~株式投資は努力で上達するものではない。無駄な努力はやめよう。あえて言えば、大切なのは「センス」だけなのだが~いやあ、それ...
Books ~新しい株式投資論 山崎元~



株式投資を投資一般に拡大して考えてみると、FXのハイレバレッジなんてのも「借金」だし、トレードしてない状態でも為替は毎朝気になるし、「スワップ派」を自称していても、内実依存症と言えるかもしれない。

ちなみに現在スワップ1号から3号のポジションを、yamakouFXさんのFXリスク分析ツールV2簡易版で分析してみると、

------------------------------
Swap-1号(kabu.com)
       スワップ 6.72%
       リスク  12.27%
       シャープ  0.55
       レバレッジ 7.2倍
------------------------------
Swap-2号(セントラル短資)
       スワップ 6.37%
       リスク  11.48%
       シャープ  0.55
       レバレッジ 9.0倍
------------------------------
Swap-3号(kakakuFX)
       スワップ 11.24%
       リスク  11.97%
       シャープ  0.94
       レバレッジ 21.9倍
------------------------------
と、Swap-3号が色々買い増してるうちに気がついたら、20倍を超えるレバレッジになっていた。
ただ、このレバレッジは口座に当初現金で入金した証拠金に対する比率なので、現在の現金残高(スワップとか決裁済みの損益を加味)で計算すると20倍は切っている。※評価益も加味すると12~3倍、それでも高いか。

ちなみにSwap-3号は前にも書いたように、トルコリラ、南アランドがらみの高金利通貨中心の構成で、ハイリスクというイメージだが、Swap-1号、2号と比べてもそうハイリスクではないし、むしろシャープレシオでは0.94とずば抜けている。このまま年末まで今のスワップが出つづければ、レバレッジは6倍程度に落ちる計算なのだけど、そうは美味く行かないのが世の常、早めにレバを下げておこう。
(と書きつつ、心の中では、別の計算をしていたりして、これって「依存症」?)

今日時点のスワップ金額(日)は
 Swap-1号が約3500円
 Swap-2号が約4500円
 Swap-3号が約13000円
何時の間にか、3機とも大きく育って、お父さんは嬉しいよ。




スポンサーサイト

【2008/06/10 16:47】 | 投資
トラックバック(0) |

良いブログですね^^
もてる男
遊びにきました。
いつ見ても良いブログですよね。
やっぱブログって時間かかって更新とか面倒臭い時もあるけど楽しいですよね^^
私は楽しんでやってます。
もし、良かったら私のブログも見てくださいね。
また遊びにきますね。
ではでは今後とも宜しくお願いします。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
良いブログですね^^
遊びにきました。
いつ見ても良いブログですよね。
やっぱブログって時間かかって更新とか面倒臭い時もあるけど楽しいですよね^^
私は楽しんでやってます。
もし、良かったら私のブログも見てくださいね。
また遊びにきますね。
ではでは今後とも宜しくお願いします。
2008/06/10(Tue) 17:47 | URL  | もてる男 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
