2033年を幸せに迎えるための、長期分散インデックス投資とおすすめプログレについて書くBlog

まだ気が早いと思うのだが、スワップ派の節税に関して考えた事をメモしておく。

----------------------------------------
FXの所得は、雑所得として、給与所得と合算され
  下記の所得税+住民税10%がかかる。

  <課税所得>    <計算式>
       195万円以下 5%
 195万円超  330万円以下 10%-97500円
 330万円超  695万円以下 20%-427500円
 695万円超  900万円以下 23%-636000円
 900万円超 1,800万円以下 33%-1536000円
 1,800万円超       40%-2796000円

 給与の課税標準額(給与所得-控除額)が330万円を超えてたら
 FXの収益には20+10=30%の税金がかかる。
 課税所得が695万円を超えていたら
(年収1000万円超のサラリーマンはここになると思うけどれど)
 23+10=33%になる。まあ、ここ位までは許せる(?)けど
 FXで利益が出すぎて(出たらうれしいけど)合計900万円を超えて
 しまうとその分には33+10=43%かかってしまう。
---------------------------------------- 
節税方法

1.クリック365業者にかえる。

 クリックは源泉分離20%課税なのでお得なのだが、扱い通貨ペア
 が少ないなど不便がある。
 朗報としては10月からTRYJPY等の扱いが始まるらしいので、その
 時点で乗り換え検討。ただし、業者乗換えにはハードルも(後述)

2.スワップが含み益の業者(非クリック)にかえる。

 愛用のセントラル短資も、Kakakufxも、毎日スワップが確定して
 しまう業者だ。。ヒロセ通商などのスワップが含み益の業者に乗り換え
 れば、課税されずに年を越せるが、そもそも業者を乗り換える際に
 「決裁」しないといけないわけで、そこでレート差益がバーンと
 出て、それに課税されてしまうと、元の木阿弥。

3.レート差損のあるペアを決裁して建て直す(売って、買いなおす)

 含み損が消えて、現金の損に置き換わる。課税額を打ち消す効果と
 以後レート差損を気にしなくてよくなる効果がある。
 スプレッドと手数料が損だけど、節税の為に12月にやっても良いかも。

4.年末に両建てして無理やり損を出して年を越す

 両建てして、例えばロングが損を出したら決裁して損を確定。すぐに
 またロングして両建て状態のまま年を越して明けたら、ショートも
 ロングも決裁してしまう。
 a)12/20にUSDJPY=107.00で50万ドルずつ両建て(レバ100倍だと107万円)
 b)12/24にUSDJPY=106.00でロング50万を決裁(50万円の損)
 c)直後にUSDJPY=106.00でロング50万建てる
 そのまま年を越して翌年
 d)年明けに106.50で全て決裁。
  ショートは(107.00-106.50)*50=25万円の益
  ロングは(106.50-106.00)*50=25万円の益
  で合計50万円の益で年末にb)で出した50万円の損と同額。
  (手数料やスプレッドは端折りました)

 ※いったい、年末にいくら儲かってるつもり(皮算用)かわからないけど
  それを打ち消すには倍の資金が居るよなあ。。

5.必要経費の領収書をためておく

 FX用のパソコン購入やプロバイダー料金や書籍やセミナーの料金などは
 必要経費として申告できるかも。ただし、最も金額の張りそうな
 PCだとかマルチディスプレイだとかは一年間で償却できるのかわからない。
 法定償却期間4年ですとか言われると、気張って30万円のPC買っても
 7万五千円しかならないな。。。経費で落とせる上限とかあるのかな、個人でも。
 要研究だな。



【2008/06/25 16:57】 | 投資
トラックバック(1) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
前回の節税に関する考察の業者乗り換えに関して更に考察してみた。 まだ気が早いと思うのだが、スワップ派の節税に関して考えた事をメモし...
2008/06/25(Wed) 17:02:26 |  2033年を幸せに迎えるためのプログレッシヴ投資Blog
