2033年を幸せに迎えるための、長期分散インデックス投資とおすすめプログレについて書くBlog

橘玲さん完全監修!というコピーに釣られて買ったZaiの特集だけど、CFDとかレバレッジきかせた商品が出てきた以外は既に読んだお話だったけど、「まとめ」として復習になった。

ダイヤモンド ZAi (ザイ) 2008年 09月号 [雑誌]ダイヤモンド ZAi (ザイ) 2008年 09月号 [雑誌]
(2008/07/19)
不明

商品詳細を見る


当然、住宅ローンで新築購入するとという話が出てきた。全くもってそうなんだけど、ここは中々納得いかない部分かもしれない。

巡回先の、あつまろのこだわり資産運用 (7月現在27歳11ヶ月、世帯資産1160万だそうで、お若いのに立派です)にもたまたま住宅ローンの記事が。
---------------
周囲も住宅購入を検討する時期にさしかかっています。
あつまろは、当面は賃貸でいくつもりですが、
引き続き検討だけはしていこうと思います。
---------------

ちなみに私の現在の住まいは10年前に当時住んでいたマンションを売却して引っ越したマンションでこちらも新築で購入したものです。どうしても家にグランドピアノを置きたい事情があって、防音とか諸々考慮して条件に合う賃貸物件が見つからなかったので購入しました。一瞬ダブルローンになりかかったので、仕方なく最初は長期のローンを組んで、前の家が売れてからはひたすら繰り上げ返済に励んで今日に至ります。

住宅ローンを組んで新築物件を買うと(1)新築プレミアムと(2)住宅ローン金利で損な上に(3)資産のバランスも偏るよという説明はよーくわかるのですが、経済合理性だけ考えても(1)については中古物件で条件に合うものが見つからなかったり、物件を目利きする自信がなかったりして新築を選び勝ちな部分があると思います。(去年は耐震偽装で新築も信じられないことが明らかになりましたが)

それから、もひとつ、車とかマイホームとかは自己実現のシンボルだったり夢だったりする部分もあって、少しくらいの損得では諦められないという人がまだ多いのではないかなと思います。

スポンサーサイト

FC2blog テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

【2008/07/24 00:38】 | 子供達の為のお金の学校
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
