2033年を幸せに迎えるための、長期分散インデックス投資とおすすめプログレについて書くBlog

草薙素子ばりに全身義体化していなくても(攻殻機動隊の舞台も2030年台だったので)、体内に金属があるとMRI検査に支障があるらしく、もうMRIを受けるのは4度目なのだけれど、しつこく体内金属の有無を確認された。SFに出てくる話のように、知らぬ間に体内に何か埋め込まれていたら、本人に聞いてもわからないわけで、それだけ心配なら金属探知機か何かで確認すればと思うのだが、本人へのヒアリング頼りというのは、本当は携帯電話機の電磁波同様、大した影響ないのでは?とか思ったりして。。

二泊三日の検査入院で一応携帯電話とiphone(も携帯電話だけど)を持ってって、最初こそこそ使おうかと思ったのだけど、聞いてみたら今時の入院病棟はメール程度なら、場合によっては通話も大目に見てくださるようだった。 で、昨日の朝、(本当は苦痛度=5の検査日だったのでそれどころではなかったのだけど)為替を見るとNZDJPYが77円台じゃない。そこまでは想定外で、指値してなかったのだけど、逆指値だけはどんどん刺さって、慌てて指値して結果一時は76円台まで下げて、おいらのヒロセ通商の新口座は一時はマイナス50万円かと心配したが、結果今朝の終値で数万円マイナーでおさまりましたっと。

最初ヒロセFX2のPC用URLにiphoneでログインしてみたのだけれど、表示できなくて、仕方なく、ケータイ用のURLにログインして、左寄りで見にくいけど表示できたので、そこから注文して何とか76.90まで指値で拾えて、ああiphone様様だと、これで、大手を振って確定申告時に「投資専用」として経費申告できるななどと思ったのだけど、後でauの携帯からアクセスしたら、よっぽど見やすく操作しやすかった。ケータイサイトはケータイでアクセスするように出来てるのね。今後各社iphone用の画面が増えてくれると良いのだけれど。

-----------------
今日家に帰って週末の口座残高を確認した(まだ一部サーバーメンテ中で未確認だけど)。

あ)国内株は下げててちょいマイナスで終わってる。
  ※しかし、毎度負け惜しみのように書いてるけど、国内株式ETFは「長期投資」と思ってるので気にしない。まだ日本に成長の余地はあるはずだし。。。。

い)海外ETFはトータルプラ転した。ドル=110円台という効果もある。ドルベースではまだマイナス。
  ※しかし、こちらも、世界の株式市場の成長のチャンスはまだまだあるはずなので、気長に。(とは言えチャンスがあれば、一部処理したいかな?)

う)外国為替
  ※株式は国内海外ともに「全面安」という事があるのに対して、為替は「比率」なのでどれかが下げれば、相対的にどれかが上げてて、よく「ゼロサムゲーム」って言うけど、まさにそういう事ね。で、今回は結果としてUSドルが上がってるわけだ。で、週末の残高は先週末よりは若干低いが先々週よりは高いという感じで左程のダメージは受けていないようだ。ちょい昨日のドタバタでNZDJPYのポジションが増えすぎてしまったので、来週はタイミングを見て整理予定。

ところで、今回iphone持って、二泊三日の入院してみたけど(別に出張でも同じなのだろうけれど)ケータイよりはるかに便利な反面、注文だのBlogの書き込みだのはノートPCでないときついなと実感。(メールを打つのは出来るのだけど、こういうblogの書き込みのようなcgiのWindowに書いてボタンを押すのって結構大変だった)多分、年内にもう少し長期の入院の可能性があるのだけれど、その際にどんな装備を持ち込むべきか研究の余地ありだ。(iphoneの使い方も含め)




FC2blog テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

【2008/08/09 19:09】 | 買い物・その他
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
