2033年を幸せに迎えるための、長期分散インデックス投資とおすすめプログレについて書くBlog

年内は26日で仕事納め。夕べはコンサートに行って、明日からスキーに出かけるので今日はその準備で一日。明日早朝出て、3泊四日の旅。

すっかりマーケットがどうとかいう話は抜けてしまって、今年の総括もろくに出来ていない。

今年は投資だとか運用をすると決心して、本を読み漁り、3月にネット証券会社に口座開設して、そしてBLOGも書き始めた。
3月の中旬にドル円が100円を割って、株もがーっと下がって、「チャンス!」とばかりに「買い」に走った。
長期分散投資という事で、(1)TOPIXのETF、(2)海外ETF、(3)海外債券インデックス投資信託、そして外貨のスワップ狙いのロングポジション。
その後、夏までは順調に含み益が増えて、「俺って天才」と思って、余裕でFXのデイトレとかもやってみたりしてたが、8月から調子が崩れ始め何だか変な雰囲気に。

9月に生まれて初めて一ヶ月の入院と手術を経験して、その間もネットで資産運用に支障が無いようにと、iphone3GやらノートPCやらイーモバイルのUSBモデムだとか調達して病院のベッドでもしカチャカチャやってたけど、結果逃げ遅れて大幅な含み損。

11月から心を入れ替えて(?)FXはスワップ狙いとか言わずに男は黙ってデイトレードということにして修行開始。一日2万円、1週10万円、一ヶ月40万円をコンスタントにユーロで稼ぐを目標にスタート。
実績は2ヶ月で20万円。でもなんとなく手ごたえは感じている。

今年は金銭的には損失が大きかったけど、収穫も色々あった。

1.iphoneを入手して楽しく使っている。(電話としては自室が圏外なので、AUが解約できないで居るけど)。
2.新しいプログレバンドを幾つか開拓できた。
3.一年目で100年一度の経験(?)が出来て良かった。もし、20年後にこれが突然来たら、ショックだと思う。(しかし、100年に一度って随分適当な言い方だな)
4.家族でスキー旅行に行って、娘たちがスキーデビューした。
5.結果としては損失大であったにもかかわらず、前半に色々買い物してたので物欲は満たされた。
  大型液晶TVだとか、新しいPCだとか24インチディスプレイだとか。。。


FC2blog テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2008/12/28 00:13】 | 買い物・その他
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
