2033年を幸せに迎えるための、長期分散インデックス投資とおすすめプログレについて書くBlog

今、机の横で、ノートPCがローレベルフォーマット中。11721万の内8411万終わったあたり。ここまでで9時間かかっているので、後どれくらいか?

そもそも、この話はさかのぼると電子ドラムを買った話になるのだけれど、さかのぼってみよう。

友人から不要になったNECのノートPCをもらったのだ。起動時にSMARTに異常というメッセージが出るけど動いてるというNECの2005年ころのLavieで液晶が綺麗な15インチ。
個人情報消去というのでディスクを完全消去するツールをかけたというので、簡単にXPをインストール出来るだろうとたかをくくっていたのだけれど、(付属のCD-ROMが無いというので)やり始めたらインターネットのどこにもドライバー類が見当たらない。
調べるとNECのLavieはHDDにリカバリディスクのイメージが入ってるタイプらしくて、それが消えるとどうにもならない。で、素直にリカバリディスク(メーカーで5250円)を調達。

リカバリ始めたが、意外に時間がかかっている。1時間かかるという作業が2時間かかっても終わらない。やはりHDDがイカレテルせいか?じゃあついでにおまじないといsてローレベルフォーマットしておこうか、とリカバリ作業を中断してツールを探す。

内蔵HDDは東芝製をわかってるので、東芝のツールを探したが、提供していないようだ。
そういえば、何年か前はよくHDDの具合が悪くなって各社のツールを研究していたっけ。
MAXTORのPowerMaxというツールは他社製HDDもローレベルフォーマットできてたはずと、ネットで探すと、SEAGATEに買収されてたのね、会社自体が。
じゃあってんで、SeagateのSeatoolsというツールを落としてみたけど、マウスカーソルが動かせない。

仕方なく、古いデスクトップPCのHDDの中を検索して古いPowerMaxを探して起動用FDを作成。
んで、昼からローレベルフォーマット中。

まあ、だめなら新しいHDDに交換するだけなのだけど、今時2.5インチもみなSATAなんだよなインターフェースが。IDEのを探さないといけないね。

この調子だと終わるのは夜中なので、このまま仕掛けて寝ます。


。。。ところで、なんでこのノートPCがドラムに結びつくかというと、
電子ドラムは振動が近所迷惑になるといけないので、一応地下室に設置した。
ドラムを真面目に基礎から練習しようと思って教則本(DVD付き)を買って来た。
やはり教則DVDを見ながらドラムセットに向かえるようにしたい。
ノートPCは一台あるけど、12インチでやや画面が小さい。
そんなタイミングで友人がくれるというので15インチのノートをもらった。

という話なので、このノートはドラム練習用なのね。





FC2blog テーマ:ノートPC - ジャンル:コンピュータ

【2009/03/15 21:49】 | 買い物・その他
トラックバック(1) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
朝になって、ゆうべからPowerMAXでローレベルフォーマットしていたの、見て見ると,10981万でエラーになって終了してた。 今、机の横で、ノートPC...
2009/03/16(Mon) 09:14:07 |  2033年を幸せに迎えるためのプログレッシヴ投資Blog
