2033年を幸せに迎えるための、長期分散インデックス投資とおすすめプログレについて書くBlog

偶然、iphoneのイヤホンを左右逆にして聴いて見ると、聴きなれた音楽が全く違って聴こえることがある。もちろん、ピアノとかドラムとか演奏者側からの配置と客席側からの配置が逆転する楽器は、左右逆にしたほうが、どう弾いてるか把握しやすい場合とかがあるのだけれど、それだけはなくて、多分、左右の耳のF特性の違いか、あるいはイヤホンと耳のマッチングの問題か、はたまた(これは仮説なのだけど)左右の耳から脳への伝達速度か重複した音のマスキングされる順番の違いか、ともかく良く聞き取れなかった楽器が、手前の楽器をどけたようにはっきり聞き取れたりすることがあるのである。

Where Have I Known You BeforeWhere Have I Known You Before
(1990/10/25)
Return to Forever

商品詳細を見る


で、Return to forever だけど、これはプログレ扱いするのは厳しいか?でもプログレ小僧たちはお手本(というか手が届かなかったけど)にしてたぞ。

ちなみにドラマーのレニーホワイトはサウスポーだがドラムセットは右用なのでYoutubeで見てもどうたたいてるのかよくわからない。

FC2blog テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

【2009/06/09 09:59】 | プログレ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
