2033年を幸せに迎えるための、長期分散インデックス投資とおすすめプログレについて書くBlog

美味しいスワップの受け取り方」の魚屋さんは、最近はトラップリピートイフダンでがんばっているそうだ。

リスクヘッジしてトラップリピートイフダンを使おう。信頼と安心のNTTグループの口座です。高金利通貨のスワップ運用+メジャー通貨の戻り売りに適した口座です。皆さん、本日もご訪問ありがとうございます^^昨晩のブログ更新後にも1トラップ約定し、26回作動で確定益が65,000円になりました。ランド円も3万円弱の含み益となり、ユロ円トラップの含み損とほぼ相殺されています。さて、M2Jさんでは通常に新規ポジ...
売り買い両建てのトラリピ戦略も面白そうですね。



実は自分も去年、このトラップリピートイフダンというのを知って興味を持って

マネースクウェア・ジャパンのトラップリピートイフダン―果報を寝て待つFXマネースクウェア・ジャパンのトラップリピートイフダン―果報を寝て待つFX
(2008/11)
九々井 怜

商品詳細を見る

こんな本も買って読んでみて、口座開設はしてみたものの、何故だか実際の取引は始めないでそのままになっていた。

※何故実際の取引をはじめなかったのか、今は理由が思い出せないのだが。。

ランドなどのロングとメジャー通貨のトラップリピートイフダンの組み合わせというのはちょっと面白そうな気がしてちょっと研究して挑戦してみるかもしれない。

現在FX関係でやってるのは

■KakakuFX
 TRYJPYのロング 
 GBPTRYのショート
 EURRUBのショート
 CADJPYのショート
■FX Online Japan
 EURDKKのショート
■DMMFX
 ZARJPYのロング
 CADJPYのショート

-----------------------
CADJPYをショートするのはつい今週から始めた作戦。

あ)高金利のZARJPYやTRYJPYが高くなってきたときに「円高が怖い」と感じたときにそのリスクヘッジとしてUSDJPYを売っておいたら ⇒ そりゃ合成USDZARやら合成USDTRYでんがな

い)じゃ、最初からUSDZARやUSDTRYを売ってみたら、と思ってチャート見てもずいぶん値が低くて怖くて手が出ない。

う)ZARやTRYの動きに連動してかつ金利の低い便利な通貨は無いか探してみよう



これは一年間のグラフだけど、AUDJPYはZARJPYによーく連動しているように見える。
USDJPYはこうしてみるとZARJPYの半分も動いてない、というよりZARJPYが去年は激下げしたんだけど。そして、EURJPYとCADJPYはその中間って感じに見える。(あくまで見えるだけだけど)

そう言えば以前雑誌で読んで、AUDZARをショートしてた時期があったけど、こういう事だったのね。(当時はよくわからなくて、単に分散させてるだけだと思ってたけど)

現在の政策金利をみると、ZARの7.5%に対してAUDは3%と他の通貨に比べてやや高め。

え)基本的にはZARJPYロングを継続してスワップ金利を取りつつ、下落が怖いと感じたら、EURJPYかCADJPYを売ってみる。そして、(ここが実は難しいのだけど)「もうそろそろ良さそうだ」と思ったらEURJPYやCADJPYを決済して利益確定してしまう。

お)問題のひとつめはどこの口座でEURJPYを使うのかCADJPYを使うのかということ。
  相関係数はヒストリカルデータからエクセル等でCORRELという関数を使って簡単に計算できるが主要なペアの係数が見られるサイトがいくつかある。例えばNTTスマートトレードのホームページにも200日の相関係数が載っている。口座の手数料やスプレッドも本当は考慮すべきかも

か)問題の二つ目はCADJPYなりEURJPYをいつ売って、いつ決済するのかという判断。
 (元々、それがわかれば、ZARJPYのロングでスワップ狙いなどというかったるいことせずにガンガントレードで稼いでるはずじゃん?)
 これに関しては、現状どのように考えて自分を納得させているかをざっと書くと

 (1)ZARJPY買い、CADJPY売りをしました。
 (2)CADJPYが上昇して損が出てる。⇒ZARJPYも上昇して益が出ているはずなのでスワップだけ儲け。
 (3)ZARJPYが下落して損が出てる。⇒CADJPYも下落して益が出てるはずなのでスワップだけ儲かる。
 (4)ところがうまく連動せずに損だけが拡がったら ⇒ 仕込み時。多分そのときはZARJPYが下落してCADJPYが上昇しているときなのだから、じっとこらえて、「そろそろ」と思ったときにポジを増やす。
 (5)思いもよらず、利益が増えてしまったら ⇒ 決済近し。多分そのときはZARJPYが上昇してCADJPYが下落している時だから、ZARJPYは売らずにCADJPYを決済する準備をする。
 
と、まあ頭で考えても色々な事が起きると冷静に行動できなかったりするので、まずは実験実験というわけで、キャッシュバック狙いで開設したDMMFXに10万円だけ入れて実験してます。



ちなみに金曜夜も大きな動きとして連動はしてたけど、「幅」がだいぶ違ってて、結果的には「良い」方向のずれだったけど。。。。。。


--------
追伸:長々と取り留めなく書きましたが、最後まで読んでくださった方はありがとうございました。
   書いたとおりあくまでもまだ「実験中」の事ばかりですので、あしからず。









【2009/08/09 18:48】 | 投資
トラックバック(1) |


魚屋
progre2033さん、こんばんは^^

私の体験だとTRYJPY買い、USDJPY売りを持つと焦る事が少なくなりました^^
押し目で、USDJPY売りのみ決済すれば反発する可能性も高く利益も出し易かったですね♪
押し目を逃しても、トータルでの利益で待てるので冷静な勝負が出来ましたよ~

より相関性の高い通貨ペアなら、もっと冷静にトレード出来る様になりますね^^

ぽちっとな♪

コメントありがとうございます
progre2033
魚屋さん、コメントありがとうございます。

今年は精神的に負担がなるべく少ないことを重視して色々手法を試してみようと思ってます。
また、勉強させてください。

> 私の体験だとTRYJPY買い、USDJPY売りを持つと焦る事が少なくなりました^^
> 押し目で、USDJPY売りのみ決済すれば反発する可能性も高く利益も出し易かったですね♪
> 押し目を逃しても、トータルでの利益で待てるので冷静な勝負が出来ましたよ~



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
progre2033さん、こんばんは^^

私の体験だとTRYJPY買い、USDJPY売りを持つと焦る事が少なくなりました^^
押し目で、USDJPY売りのみ決済すれば反発する可能性も高く利益も出し易かったですね♪
押し目を逃しても、トータルでの利益で待てるので冷静な勝負が出来ましたよ~

より相関性の高い通貨ペアなら、もっと冷静にトレード出来る様になりますね^^

ぽちっとな♪
2009/08/09(Sun) 19:45 | URL  | 魚屋 #-[ 編集]
コメントありがとうございます
魚屋さん、コメントありがとうございます。

今年は精神的に負担がなるべく少ないことを重視して色々手法を試してみようと思ってます。
また、勉強させてください。

> 私の体験だとTRYJPY買い、USDJPY売りを持つと焦る事が少なくなりました^^
> 押し目で、USDJPY売りのみ決済すれば反発する可能性も高く利益も出し易かったですね♪
> 押し目を逃しても、トータルでの利益で待てるので冷静な勝負が出来ましたよ~

2009/08/10(Mon) 00:28 | URL  | progre2033 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
FXにはまってます。 しかし、大負が続いておりますが、ホントにFXで勝ってる人... FXにはまってます。 しかし、大負が続いておりますが...
2009/09/02(Wed) 02:16:17 |  通貨ペアニュース
