2033年を幸せに迎えるための、長期分散インデックス投資とおすすめプログレについて書くBlog

最近、Blogの更新頻度が下がっていて、FXとプログレに関するちょっとしたメモしか書いていない。

アクセス解析のキーワードを見てみると相変わらず、

■iphone3G リモコン イヤホンアダプター
■DV-410V
■LastSharp
■ETF1308
■相関係数

というキーワードで検索してこちらを訪れた方々が多数おられるようで、古新聞ですみませんという気がしてくる。多分、世の中にこれらに関する情報が少ないせいなのだろう。一方でFXに関するBLOGは多数あって、我がBLOGなどは埋もれているのかも。

ちなみにiphone3Gのイヤホン用のリモコン付きアダプターに関して最近思ってることは、組み合わせるイヤホン本体のコードが70cmとか短いタイプで無いと、自分的には邪魔だということ。今組み合わせてるカナルイヤホンが1.2mのコード長で、丸めて束ねてるのだけどそこがちょい重いのと、鏡に映った姿がださかった。iphone3G本体の入れる場所(自分はシャツの胸ポケット)とリモコンの場所(同じく胸ポケットにクリップ)と耳の距離でコード長をうまくしないと使いにくいです。。

パイオニアのHDMI端子付き廉価版DVDプレイヤーのDV-410Vだけど、過剰な期待はしないほうが良いけど、自分的には満足。
USBメモリーに入れたDivxエンコードした映画を再生できるのはとても便利だけど、画素数が大きいファイルは対応外になるようだ。
HDMIケーブル一本で液晶TVと接続できるのはとても便利だが、アップコンバータの画質自体は他と比較できないので正直良くわかならい。(別に不満はありませんが)

Lastsharpはドイツ語なので勘を働かせる必要があるかも。で、エラーが出たら、Lastfm側を調べる必要がある。自分は無料期間3ヶ月が過ぎてLastsharpによる地引網が出来なってることに最初気づかずあれこれLastsharp側を疑ってた。(まあ、エラーメッセージでちゃんとLastsharpは悪くないもん。Lastfm側の問題だもんと言い張ってたけれど)

ちなみにこないだ一ヶ月3ドルの契約が切れたので今度は3ヶ月9ドルで更新しておいた。もう何だかんだで2万曲くらいLastfm⇒Lastsharp⇒itumesと貯めてて、何が良いって、雑誌やネットで良さそうなアーティスト見つけた時に、自分のitunesの中を検索したら、何曲か既にファイルが手元にあってすぐ試聴できたりという経験。未来を先取りというか、先回りというかタイムマシン感覚。。。
音楽ファイルが僕と出会うことを予測して未来で僕を待っている。。。

ETFは持ってるだけで何もしていない。日本株は1308、海外株はIVVとEFAと諸々。
そうそう、国内のETFで言えば、【1671】WTI原油価格連動型上場投信てのが上場されたけど、今回は手を出していない。去年【1326】SPDRゴールド・シェア が出たときはまだ純粋だったので「分散投資」だよんと飛びついて良いことなかったんで、傍観してます。
そう言えば国内ETFの配当が来てた。
 1308 24円03銭
 1306 18円80銭
 1330 195円70銭
でした。世の中には株の配当だけで食ってける人もいるそうな。。。
文句言わずにちゃんと受け取ろう。

ってな感じで。何か質問あったらコメント欄にどうぞ。

【2009/08/23 16:30】 | はじめに
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
