2033年を幸せに迎えるための、長期分散インデックス投資とおすすめプログレについて書くBlog
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そうそう、前のエントリーで重要な事を買き忘れていたので、追加。

「複雑な問題に簡単な答えはない」

という池田信夫氏のタイトルはノートにメモしておく価値がある。

とかく、お手軽な魔法の万能薬を探しがちな僕らへの戒め。
もちろん、会社や仕事の中で、複雑な問題に一番効く攻めどころを見つけて、それを関係者全員にわかりやすく説明するために超簡略化して言い切ってしまう事はよくあることだけれど、複雑な問題を丹念に解いていくことを全部端折って良いとはならないし、ましてや、全く的外れな間違った処方箋を声高に叫ぶのは百害あって一理なし。


勝間バブルとは酷い悪口だけれど、僕の友人はこう言っていた。

「江原啓之であれ、細木数子であれ、一旦有名になると、信奉者が一定数居るわけで、信じられないけど、信じられないことを相談して、答えを信じてしまう。勝間信者もその延長線上で見て、腹を立てないことだ」


一夜明けてだが、勝間vs.池田で盛り上がるのかと思えば、期待ほどでは無いようだ。共に、有名人(?)で好かれ嫌われの激しい二人なので、それぞれのシンパが決着を望んで盛り上がってる図を想像したのだけれども。。お二人ともがサービス精神を発揮して、直接対決なりで「一旦決着」つけていただく事を望むのだけれど。。。(出来る限り、素人にもわかりやすく、説明してね!)勝間氏のほうは、自分のBlogにて----------------勝...
勝間和代氏も池田信夫氏も、直接議論するほど「暇」では無いのだろうが

スポンサーサイト

【2009/11/08 23:19】 | 子供達の為のお金の学校
トラックバック(1) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
月曜日。色々忙しい。 税金対策とか。(年末年始、海外に行ってるつもりなので、変なポジション持ったまま年は越したく 無いものの、闇雲に...
2009/11/10(Tue) 00:11:25 |  2033年を幸せに迎えるためのプログレッシヴ投資Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。