2033年を幸せに迎えるための、長期分散インデックス投資とおすすめプログレについて書くBlog

“勝間和代ブーム”のナゼ?


昨日から、勝間和代さん支持に宗旨替えした(?)progre2033です。

勝間さんを応援する=議論に油を注いで、大騒ぎにして、とにかく注目を集める⇒(素人の)皆が見に来て「デフレ退治しろ!」の大合唱が起きる⇒民主党政権は無視できないので半信半疑(というか、全くナンセンスと思いつつも)で「円安だ!介入だ!」と叫ばざるを得なくなる。。。。。そんな中、何かの拍子でドル円が100円を超えて円安になる

という展開を妄想して、微力ながら自分も注ぐ油、くべる薪として

●勝間和代=小室哲也説(ヒット量産法)
●勝間和代=細木数子説(説教おばさん)
●勝間和代=大川隆法説(教材商法)
●勝間和代=神田昌典説(成功法成功術商法)
●勝間和代=堀江貴文説(藁しべ長者)
●勝間和代=ロバート・キヨサキ説(金持ち商法)
●勝間和代=アムウェイ説(自己実現商法)
●勝間和代=情報商材説(自己増殖ねずみ講型)

等々、張り切って、駄文を準備しかかってたのですが、精神科医の斎藤環さんが、Voice+に書いている“勝間和代ブーム”のナゼ?という記事を読んで、ちょっと力が抜けてしまいました。

読んでいただければ、わかるように、きちんと丁寧に言葉を選んで書かれた文章です。こう冷静に書かれちゃうと、ちょっと自分も悪乗りしてるのが恥ずかしくなったりして。

そもそも自分の疑問だった「何故、勝間和代は馬鹿じゃないはずなのに、(おまけにGoogle化してるから、何がトンデモか判ってるはずなのに)あえて、こんな提案を菅直人の面前で真顔で展開できたのか?」の答えが整理して書かれているような気がしました。

------------------
さて、本件、続きはあるのでしょうか?
それとも、勝間さんの展開する100件のテーマの一つとして埋もれて忘れられてしまうのでしょうか?
勝間さんは本気だったのでしょうか?それとも、「トンデモ」な事は百も承知で、マーケティング戦略(自分の本を売るための)としてうった大芝居だったのでしょうか?

気がつけば、自分も一端の「勝間ウォチャー」になってしまってるようです。(いかん、いかん、術中にはまっておるわい)

■ご参考

潜在成長率と景気対策の余地 こら!たまには研究しろ!!

リフレ話に絡みたいときのチェックポイント 発声練習

デフレについての補足* 池田信夫Blog

池田信夫センセが勝間和代さんに喧嘩を売ったわけ 俺の邪悪なメモ

勝間和代のデフレ退治案 日本経済をボロボロにする人々

勝間さんのデフレ退治提案論争は「論争」のパラダイムシフトだ。 足ることを知らず

勝間和代さんと池田信夫氏のどちらが正しいか? (貞子ちゃんの連れ連れ日記)

不思議なリフレ派 鵜の目鷹の目

宗旨替えして、勝間和代さんを応援することにします。。。。。。。。。昨日、うちの嫁が突然、娘を私立に入れたいと言い出しまして、そうは言っても今から受験勉強させて間に合うのかと聞くと、良い家庭教師の先生が居るからお金さえかければ大丈夫だと、どこで仕入れてきた知恵か、言い張るわけです。そんな事言っても、お前も知ってるように、会社は昇給停止、給料の一律カットとボーナスの月数削減で、我が家に余ったお金はない...
宗旨替えして、勝間和代さんを応援することにします。。。。。。。。。

スポンサーサイト

【2009/11/11 10:04】 | 子供達の為のお金の学校
トラックバック(0) |


韋駄天太助
ご無沙汰しています。

私は勝間さんに好きも嫌いもありませんし、勿論カツマーではありません。
本も「お金は銀行に預けるな」しか読んだことがないのですが、常識的過ぎて何とも思いませんでした。

でも、年末だったか年始だったかテレビの討論番組で「この中で40代は私だけ。女性も私だけ。日本は中高年の男性だけで話をして物事が決まるのがおかしい」みたいな発言をお偉いオヤジ達にかましていたのを見て、40代女性が発言して注目されること自体は良いことだと思っていました。

しかし、日本のメディアは小数の目立った人だけに群がりカリスマに仕立て過ぎですね。
ホリエモンのように目立ちすぎて既得権益大好きオヤジに潰されないようにと心配する反面、カツマー信者なる者が沢山いるのだとしたらそれも困り者ですね。

思考停止の硬直日本社会をかき回すタイプは嫌いではないのですが、今回の論争については詳しくないのでコメントなしです。


progre2033
韋駄天太助さま、お久しぶりです。コメントありがとうございます。
私も個人的には(ポジション的には)、一瞬でも円安に振れてほしいし、インフレにもなって欲しいと望みますが、勝間さんが主張するように簡単になったら苦労はねえだろう!?と思ってます。
それに、こんな風に勝間さんが暴れると、また藤井財務相が真に受けて、「円高は悪いない!!」とか言い出さないか、そっちのほうが心配です。

カツマーに関しては、「だいたいカツマーとか自称しているのは、痛い女が多いんだ!」とか過激な書き方をすれば、Blogのアクセス増えるのは解ってるんですが、そういう「あざといやり方(勝間さんは自分のやり方をそう開き直ってますが)」は副作用が怖くて出来ませんし、あまり関わりたく無いです。 ではまた。


ネットサーフィンでふと見た
>この中で40代は私だけ。女性も私だけ。日本は中高年の男性だけで話をして物事が決まるのがおかしい

これだけで話題になる日本の言論の世界って、高齢化してると思う。
あるいは知性的に退化してると言うか・・・・

自分と同じ若い世代は、日本がどうしてもダメなら、外貨投資でも外国人とのコネ作りでも、外人嫁でもいいから、全力を尽くして何としても生き延び資産形成した方がいいと思う。

日本の中でゴタゴタやってる下らない小理屈などどうでもいいし。
どうせ民主党に反対すればネトウヨだとか、そんな事くらいでしょ。

http://moneyzine.jp/article/detail/154637

世界の奥の院につながる金持ちが、実体財産や富を生み出す源を差し押さえるために戦ってるのなら、まずはマネするのもいいかもしれない。

富や証券の裏付けとなってる実体は何なのか?

それを見極めて日本だろうが世界だろうが投資したり、働きかけたり関係持つのもいいかもしれないと思ってる。

どうせ日本人でサヨクがかった観念で生きてる人達に何説教しても無駄だよ。

日本人知識人なんてクソの役にも立たない事で、また騒いで人々から利鞘抜いてるぜくらいで充分だと思う。

しかし、何でただそこに酒があるだけなのに、毎日その酒がうまいかまずいかみたいな論争してる人が多いのだろう?

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰しています。

私は勝間さんに好きも嫌いもありませんし、勿論カツマーではありません。
本も「お金は銀行に預けるな」しか読んだことがないのですが、常識的過ぎて何とも思いませんでした。

でも、年末だったか年始だったかテレビの討論番組で「この中で40代は私だけ。女性も私だけ。日本は中高年の男性だけで話をして物事が決まるのがおかしい」みたいな発言をお偉いオヤジ達にかましていたのを見て、40代女性が発言して注目されること自体は良いことだと思っていました。

しかし、日本のメディアは小数の目立った人だけに群がりカリスマに仕立て過ぎですね。
ホリエモンのように目立ちすぎて既得権益大好きオヤジに潰されないようにと心配する反面、カツマー信者なる者が沢山いるのだとしたらそれも困り者ですね。

思考停止の硬直日本社会をかき回すタイプは嫌いではないのですが、今回の論争については詳しくないのでコメントなしです。
2009/11/11(Wed) 20:08 | URL  | 韋駄天太助 #-[ 編集]
韋駄天太助さま、お久しぶりです。コメントありがとうございます。
私も個人的には(ポジション的には)、一瞬でも円安に振れてほしいし、インフレにもなって欲しいと望みますが、勝間さんが主張するように簡単になったら苦労はねえだろう!?と思ってます。
それに、こんな風に勝間さんが暴れると、また藤井財務相が真に受けて、「円高は悪いない!!」とか言い出さないか、そっちのほうが心配です。

カツマーに関しては、「だいたいカツマーとか自称しているのは、痛い女が多いんだ!」とか過激な書き方をすれば、Blogのアクセス増えるのは解ってるんですが、そういう「あざといやり方(勝間さんは自分のやり方をそう開き直ってますが)」は副作用が怖くて出来ませんし、あまり関わりたく無いです。 ではまた。
2009/11/13(Fri) 09:16 | URL  | progre2033 #-[ 編集]
>この中で40代は私だけ。女性も私だけ。日本は中高年の男性だけで話をして物事が決まるのがおかしい

これだけで話題になる日本の言論の世界って、高齢化してると思う。
あるいは知性的に退化してると言うか・・・・

自分と同じ若い世代は、日本がどうしてもダメなら、外貨投資でも外国人とのコネ作りでも、外人嫁でもいいから、全力を尽くして何としても生き延び資産形成した方がいいと思う。

日本の中でゴタゴタやってる下らない小理屈などどうでもいいし。
どうせ民主党に反対すればネトウヨだとか、そんな事くらいでしょ。

http://moneyzine.jp/article/detail/154637

世界の奥の院につながる金持ちが、実体財産や富を生み出す源を差し押さえるために戦ってるのなら、まずはマネするのもいいかもしれない。

富や証券の裏付けとなってる実体は何なのか?

それを見極めて日本だろうが世界だろうが投資したり、働きかけたり関係持つのもいいかもしれないと思ってる。

どうせ日本人でサヨクがかった観念で生きてる人達に何説教しても無駄だよ。

日本人知識人なんてクソの役にも立たない事で、また騒いで人々から利鞘抜いてるぜくらいで充分だと思う。

しかし、何でただそこに酒があるだけなのに、毎日その酒がうまいかまずいかみたいな論争してる人が多いのだろう?
2009/11/13(Fri) 22:51 | URL  | ネットサーフィンでふと見た #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
