2033年を幸せに迎えるための、長期分散インデックス投資とおすすめプログレについて書くBlog

今朝の日経新聞一面は、政府が3年5ヶ月ぶりにデフレ宣言したという記事でした。

----------------

政府月例報告「緩やかなデフレ」認定 3年ぶり 

政府は20日発表した11月の月例経済報告で、日本経済は物価が持続的に下落する「緩やかなデフレ状況にある」と正式に表明した。月例報告で「デフレ」と認定するのは2006年6月以来、3年5カ月ぶり。国内経済は持ち直しに転じているものの、物価下落で企業収益の悪化や失業増大につながるリスクがあり、政府は雇用対策などに重点を置いた第2次補正予算案の策定を急ぐ。菅直人副総理は記者会見で「デフレ脱却には日銀にも協力してほしい」と注文をつけた。

 日銀の白川方明総裁は20日の金融政策決定会合後の記者会見で、政府のデフレ認定について「日銀の判断も物価下落が続くというスタンス」と述べた。ただ日銀として現状をデフレとして認定するかどうかは「デフレには様々な定義がある」として、明言を避けた。

 政府の月例報告は経済財政担当相を兼ねる菅副総理が、同日の関係閣僚会議に提出した。設備投資は「下げ止まりつつある」と上方修正したが、景気全体は「持ち直してきている」とし、判断を4カ月連続で据え置いた。(20日 22:53)
----------------
デフレ「大変な危機意識」 藤井財務相2009.11.20 11:07

 藤井裕久財務相は20日午前の閣議後記者会見で、日本経済のデフレ懸念について、「大変な危機意識を持っている」と述べた。今後の経済運営の懸案事項と位置付け、日銀と連携して対応にあたる方針だ。

 全国の消費者物価指数(CPI)は、生鮮食品を除くベースで9月まで7カ月連続で前年同月を下回っている。藤井財務相はこの日の会見で物価下落について、「今の状態は正しい姿ではない」と指摘。その上で、対応について「雇用対策などは将来の消費を伸ばす大きな要因」と述べ、内需主導の景気回復を図ることを強調した。

 一方、日銀は20日、金融政策決定会合を開き、物価動向などについて議論する見通し。藤井財務相は「金融政策は民間経済活動の血液ですから、それなりの対応をしてもらわなければいけない」と述べた。
----------------

菅直人さんも、藤井さんも「日銀にも協力してほしい」「それなりの対応をしてもらわなければいけない」と、日銀に協力をもとめてますが、白川さんは少し迷惑そうにしてます。

どうあれ、3年半ぶりに政府が宣言したのですから、日本は正式に「デフレ」になりました。

勝間和代さんががんばって、菅さんにプレゼンし、みんなが応援して盛り上げたおかげだと思います。

勝間さんのBlogでは、

11月20日(金)〜デフレ公式宣言の日、ビバ☆オリンピック発表

本日は、閣議後、菅直人副総理、国家戦略担当大臣が、日本が公式にデフレを認めた、というニュースが流れた日でした。すべては問題を認識し、共有するところから始まるので、本当にうれしいです。

---------------
と、喜びを隠し切れない様子です。

これも、勝間さんを応援しているみなさんの努力の賜物ですね。
勝間さんは
November 11, 2009
「デフレ危機」論争について~勝間和代からのメッセージ

の中で書いてます。

-----------
まず、今回、私が提案したことを、「勝間理論」と呼ぶ人もいますが、別に私がマクロ経済学の新学説を新たに作ったわけではありません。

  ~~中略~~

「勝間和代『だから』できたこと」など、これまで一つもないように、「勝間和代『だけ』でできたこと」など、ただの一つもない、今、そういう思いを噛みしめています。

「やればできる」、一つ一つ、自分ができることを通じて、自分たちの社会をよりよくして、自分の子ども世代・孫世代に希望と勇気を伝えられるようにしていきたいです。

------------

日本を「デフレ」にした勝間さんですから、きっと、デフレ脱却もうまく出来るでしょう。

※こういうことを書くと、「気象庁が入梅宣言したから、梅雨に入ったわけじゃないだろ!!」とか言われそうですが。。。。。


どうあれ、これからも、みんなで、勝間和代さんを応援して、一刻も早く(一瞬でもいいから)1ドル=120円を実現して去年のリーマンショック後に食らった損を取り戻してやろうなどという私利私欲はさておきがんばりましょう。

☆☆勝間さんを応援しているみなさん☆☆

池田信夫さん 勝間和代氏のためのマクロ経済学入門

切込隊長さん

磯崎哲也さん 通貨供給でデフレが救えるのか?(「会計経済学」的アプローチ)

山崎元さん

藤沢数希さん 勝間さんのインフレ政策を実行するとどうなるのか?

堀江 貴文さん 結局小手先の経済政策でデフレをなんとかしようと思うなんて小ざかしいよね。


【2009/11/21 22:02】 | 子供達の為のお金の学校
トラックバック(2) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
JUGEMテーマ:資産運用 『驚きの反応です!!』 ついに、あなたも【お金の悩み】から、開放されるときがきました! ★リーマン破綻、株価暴落でも関係なし!!"驚きの方法"です。 【3年で資産を137倍にした元証券マン】自身が、 ついに!!禁
2009/11/22(Sun) 18:53:16 |  情報商材ガイド
<お得お買い物情報> 今ならあの人気商品が実質無料~2000円引きで購入できちゃいます! 侍戦隊シンケンジャー 侍合体 DXシンケンオー  超お得!楽天で2000円分のお買い物ができる楽天カードの申込は下記をクリック!! 楽天市場で使える2,000円分のポイントプ
2009/11/23(Mon) 12:00:20 |  知っていないと恥ずかしい、あなたに役立つ最新ニュース
