2033年を幸せに迎えるための、長期分散インデックス投資とおすすめプログレについて書くBlog

iphoneの電池長持ちさせるTipsとして、

・wifiは使わない時はoffしておく。(wifiを探し回って電池消耗しないため)
・GPSも不要なときは切っておく

というのがあるけれど、確かにWIFIもGPSも切っておいたほうが電池の持ちが良いことは実感していました。
なので、旅行に行った時とか、なるべく不要な時は切るようにしてましたが、反面、「旅先でこそGPSだろ!?」とやや納得いかなかったりもしたのですが、バッテリー問題に終止符を打つべく、この週末に実験してみました。

実験-1
 付属のACアダプターで100%充電して、ケーブルはずして放置。操作せずに電池のへりを観察する。

 結果:7時間半で10%まで減る!!!(ちょっと減るの速すぎ!)

実験-2
 付属のACアダプターで100%充電して、「機内モード」に設定して、ケーブルを外して放置。操作せずに電池のヘリを観察する。

 結果:24時間後も100%状態を維持。

※この実験には前提条件があって、実験した部屋が「圏外」だということ。

勝手に推測すると、おいらのiphone4が電池減り早く感じるのは、「3G圏外に置かれて、一生懸命ソフトバンクの電波探した挙句、疲れ果ててたんですよ!」と言うことなのかもしれない。不憫な奴。

そこで、更に実験を重ねることにする

実験-3
 付属のACアダプターで100%充電して、3G圏内(アンテナ5本)に置き、wifiとGPSはoffして3Gだけオンの状態で放置。操作せずに電池のヘリを観察する。


----------------
現在三番目の実験の最中。
もっとも上で書いてる「操作せずに観察」って実は書いてるだけで、もちろん、気が付いたときにバッテリーログ見てすぐ切るんだけど、つっこまないでね。

今気が付いたけど、時々充電完了してケーブル接続状態のiphone4本体が「熱く」なってる時があったけど、あれも3G圏外で必死こいてたせいなのかもしれません。

ところで、ソフトバンクに申し込んだフェムトセルはどうなってるのだろうか?なしのつぶてだけど。。。

この項目は続きます。。



FC2blog テーマ:iPhone4 - ジャンル:携帯電話・PHS

【2010/08/09 10:33】 | iphone4
トラックバック(1) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
フェムトセルの事、思い出したばっかりだったのだけど、昨日ソフトバンクからハガキが来ていた。 iphoneの電池長持ちさせるTipsとして、・wi...
2010/08/11(Wed) 10:52:09 |  2033年を幸せに迎えるためのプログレッシヴ投資Blog
