2033年を幸せに迎えるための、長期分散インデックス投資とおすすめプログレについて書くBlog
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デジタルビデオカメラで撮影したHD動画をPCに保存するのだけれど、それをどうやってリビングのテレビで観るのか考えていました。今まではカメラ自身をHDMIケーブルでテレビに接続すればリモコン操作も出来るしちゃんと見えてたけれど、やがて内蔵メモリーもいっぱいになるしPCに移動したあと、どうやってテレビに持ってくるかという問題です。

DVDに焼いてもよいのだけれど、そうすると折角のFullHD(1080i)が720×480になってしまうし、第一エンコードする時間も面倒であります。AVCHD規格の動画をそのまま再生する良い方法が無いかしらと探していて見つけたのが、ネットワークメディアプレイヤーという機器です。

たとえば、こんなもの。

BUFFALO メディアプレイヤー LinkTheater LT-V100BUFFALO メディアプレイヤー LinkTheater LT-V100
(2010/07/24)
バッファロー

商品詳細を見る


I-O DATA ネットワークメディアプレーヤー「AVeL Link Player」 AV-LS500LEI-O DATA ネットワークメディアプレーヤー「AVeL Link Player」 AV-LS500LE
(2009/06/30)
アイ・オー・データ

商品詳細を見る


どちらの機種も1万円以内で買えるようで家庭内のLAN経由でPCの動画を再生できるようです。
どっちが良いかと迷っていたら、、、ちょうどアップルTVが国内でも発売になってしまいました。




気になるお値段も8800円ということで、正に検討していた類の商品です。
映画をネットで購入して観る事ができるようで、いよいよ日本も本格的VOD時代が来るのかもとワクワクしながらスペックとか見てたのですが、おや?HD動画って720pですか。いえいえ別に720pの画質が1080iに劣るとかそういう話ではなくて、自分でビデオカメラで撮影した動画がそのまま再生できるかどうかが問題なんですけど。。。

もしかするとそのまま再生できないかも。。
となると、選択肢を外れてしまいます。
残念でした。
目的というか、商品コンセプトの違いなのでしょう。

------------------

探してみると他社にも同様の製品がありました。
kakaku.comで比較表みてみるとこんな感じ。

評判を読むと、リモコンの操作性や反応やら安定性に問題がある機種もあるようだが、そもそも再生している元ファイルが何なのかもわからないので、自分で試すしかないのかも。

やはりアップルTVではないのかもしれない、自分が求めているのは。。残念。
スポンサーサイト

【2010/11/12 20:28】 | 買い物・その他
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。