2033年を幸せに迎えるための、長期分散インデックス投資とおすすめプログレについて書くBlog

朝、天気予報を見ようと、テレビをつけた僕は、その異様な光景に思わず声を上げた。
画面の真ん中で、坊主頭の「みのもんた」がこっちをむいてしゃべっている。

テレビ画面の下部には「アナログ放送終了まであと10日」といういつものテロップと並んで、
「東日本大震災発生以降、誤った報道を続けてまいりましたことを心よりお詫び申し上げます」
というテレビ局のお詫びのテロップが流れていた。

政府の節電指示に従って、僕の勤める会社も7月から土曜日を出勤にしてかわりに平日の一日を休日にしていた。
僕はトーストかじりながらテレビの前に座って、色々なチャンネルを切り換えてみてみた。

NHKの阿部渉も、羽鳥慎一も、アナウンサーは勿論、レギュラーコメンテーターのタレントや評論家までが坊主頭で、まるで何かの宗教団体の放送のようだった。男性だけでなく、女子アナまでもがみな坊主頭だった。小倉智昭もズラを外して素頭で出ていた。

どのチャンネルも示し合わせたように、「アナログ放送終了まであと10日」といういつものテロップと並んで、
「東日本大震災発生以降、誤った報道を続けてまいりましたことを心よりお詫び申し上げます」
というお詫びのテロップを流し続けていた。

これは後で判ったことだが、震災から3ヶ月が経ち、一層激しさを増した「マスコミは嘘の報道を垂れ流していて良いのか?地獄に落ちるぞ!」との批判に、テレビ各局も耐え切れなくなったようで、墜に示し合わせて「謝っちゃう」事にしたというのが真相のようだ。

テレビ・新聞は原発大誤報を自己検証をしろ!- 純丘 曜彰
※このBLOGSの記事元はアゴラなのだが、何故かアゴラには掲載されていなかった。


教育テレビの英語の番組では「have one's head tonsured」の意味を解説していた。

この異様な光景は夜まで続いた。

翌日になっても、事態は変わらなかった。
変わらないどころか、益々拡がっていた。

気が付くと、地上波のテレビ放送だけでなくインターネットでも同様な事が起きていた。

ustreamでは坊主頭の勝間和代が、電気自動車の話をしていた。

孫正義は、綺麗にそり上げていたけれど、元々アレなのであまり印象が変わらなかった。

原子力安全保安院の西山審議官も勿論ズラを外して坊主だった。

NHK解説委員の水野さんも、原子力安全委員会の斑目さんも、青山さんも、武田教授も、テリー伊東も、池田信夫も、上杉隆も、広瀬隆もみーんな仲良く坊主になっていた。
ちょっと言い間違えただけの人も、知っててワザと大きな嘘をついた人も、ほとんど正しいことを言っていた人までもが、みんな坊主になっていた。
原発推進派も、反原発派も、脱原発派も、自然エネルギー推進派も、自然エネルギーなんて言う奴は馬鹿!という人も、騒ぎに便乗して金儲けしようとしていただけの人も、補助金目当ての人も、何も考えずに騒いでいただけの人も、みんなこの日を境に頭を丸めてしまった。
ソラー派も風力派も地熱派もガスタービン派も、仲良く坊主頭になっていた。


気が付くと、海外からもやたらと坊主頭にした人々の映像が届くようになった。

フランスのアルバ社のCEO(女性)も、坊主頭で
「放射性セシウムの吸着率が当初予定した性能を下回ったのは、高濃度汚染水処理の実績が実は~ムニャムニャ」
とか何やらフランス語で言い訳していた。

それから、原子力に関係あるのか無いのかわからない世界中の外人達も沢山坊主頭でYoutubeに登場した。

その映像はSF映画の描く、人類最終戦争後の放射能に汚染された世界に生きる未来人に似ていた。


そんなテレビ映像にもすぐに見慣れてきたのだが、その日テレビをつけた僕はその異様な光景に思わず声を上げた。
画面の真ん中で、今時のテレビでは珍しく、髪を黒々とさせた男がこっちを向いてしゃべっていた。


 「この大震災の取り組みに一定のめどがついた段階で、私がやるべき一定の役割が果たせた段階で若い世代にいろいろな責任を引き継いでいきたい…」


スポンサーサイト

【2011/06/16 11:34】 | 原発
トラックバック(1) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
昨日、ふざけた記事を書いていたら、仏アレバのCEOが退任というニュースが。 朝、天気予報を見ようと、テレビをつけた僕は、その異様な光景に思わず声を上げた。画面の真ん中で、坊主頭の「みのもんた...
2011/06/17(Fri) 15:59:50 |  2033年を幸せに迎えるためのプログレッシヴ投資Blog
