2033年を幸せに迎えるための、長期分散インデックス投資とおすすめプログレについて書くBlog
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お金学校1時間目は「100万円貯めよう」だ。

生活費の6か月分、もしくは100万円のどちらか好きなほうを目標金額として設定する。
貯める方法はいたって簡単。それは、節約節約はノンリスクで最も割の良い投資方法(?)
ところで、何故100万円かというと、現金100万円持っていると心の平穏を得られるからである。100万円貯金があれば、次のステップとしてリスクのある投資を検討することも可能だし、今の仕事に疑問を感じたときにも冷静に考える事ができる。

もし、自宅通勤しているのなら、しばらく弁当にして、飲み会も遠慮してシコシコ貯金していれば、生活費の6か月分等すぐに貯まるかもしれない。(そもそも、生活費自体が1/2、1/3に圧縮できてしまうかも)

節約の楽しみを覚える ②貯金の楽しみを覚える ③目標値の達成感を得られる ④精神的な余裕が生まれる そして、⑤次のステップである「投資」の種銭が出来る という一粒で5回美味しい上に更に色々なおまけもついてくるので、4月のお給料を使い切ってしまった君も、今からでも遅くないので目標決めて貯金を始めよう。。

(つづく)
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

【2008/05/26 17:18】 | 子供達の為のお金の学校
トラックバック(1) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
お金の学校2時間目は「保険のおばちゃんのエジキになるな」だ。 結論から言ってしまうと、保険のおばちゃんがすすめる保険は、若い君にとっ...
2008/05/26(Mon) 17:51:20 |  2033年を幸せに迎えるためのプログレッシヴ投資Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。