2033年を幸せに迎えるための、長期分散インデックス投資とおすすめプログレについて書くBlog
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






21世紀のプログレを聴くリスト に入れられなかった、オランダのプログレッシブロックグループ FOCUS の近況というか21世紀の活動。

1969年結成で、所謂5大プログレと同時期に活動した日本では第二グループというか「準大手」に位置した人気グループで来日もしている。ボーカル、キーボード、フルートのテイス・ヴァン・レール(Thijs Van Leer)とギタリストのヤン・アッカーマン(Jan Akkerman)が中心メンバーで、ヨーデル風のボーカルやクリーンでバイオリン奏法なども駆使したギターサウンドが特徴的だった。

70年代後半、ヤンアッカーマンが脱退した後に解散して、てっきりそれっきりだと思い込んでいたのだけれど、Youtube見ていたら、21世紀になってからのライブ映像を見つけてしまいました。テイス・ヴァン・レールが新たなメンバー3人を加えて、FOCUSを再結成して活動していました。

New Skin~Focus 9~New Skin~Focus 9~
(2007/03/28)
フォーカス

商品詳細を見る


アルバムも「Focus8」「Focus9」と発表していました。

スポンサーサイト

FC2blog テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

【2011/09/24 13:08】 | プログレ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。