2033年を幸せに迎えるための、長期分散インデックス投資とおすすめプログレについて書くBlog

先月から僕のスマホはGalaxyS3になりました。
それまで、iphone4を2年間使ってました。
その前は、iphone3Gを2年間使ってました。

今年、iphone5が発売されるということで、当然iphone5に乗り換えるつもりでいたのだけれど、結局そうしないで、GalaxyS3になってしまいました。

理由は大きく2つ。

1つめの理由は維持費というか毎月の通信費の事。

iphone5になって、それまで他のスマホよりも優遇されていたソフトバンクのパケット定額の料金が高くなってしまったこと。。。。 (ちょっとがっかり)
それよりも、近い将来家族四人でスマホを使う費用を考えると「高い!」と気付いて、「今のうちに何とかしときたい」と思ったから。
具体的な検討過程は機会があれば、別に書いておくつもりですが、結局それまで使っていたソフトバンクで機種変更するのでもなく、AUにMNPするのでもなく、端末はドコモのSC-06Dにしましたけど、使ってるSIMはiijのファミリーシェアというSIMになりました。(ドコモのMNVOで、SIMカードが3枚ついて月々2940円というプラン)
現状ではカミさんと2枚で使っているので、僕の月々のパケット代負担は1470円になりました。

2つめの理由はiphone5の液晶表面積が大きくなったけれど、横幅が広がらなかったから

iphone3Gもiphone4も結構気に入って使っていたし、自分の音楽管理もiTunesでしていたりで、出きることなら使い慣れたiphoneでアップグレードしたかったのですが、近年急激に目が悪くなって、iphoneの画面が視づらくなっていたのです。偶々カミサンのアンドロイドスマホの4.3インチ画面をのぞいたら、字が読みやすくて、次の機種は出来れば横幅が一回り大きなものにしようと思ったわけです。
というわけで、ちょっと大きいかなとも思ったのですが、4.8インチのGalaxyS3を白ロムで購入することにしました。(ヤフオクで3万3000円でした。) 2年使うと思えば月1400円くらいの感じかな?

同時にカミさんも、使ってたAUのアンドロイドスマホを以前使ってたガラケーに「持ち込み機種変」して料金プランもプランE+ezwebに減額して、別途調達した小ぶりなドコモスマホの白ロム機にiijのSIM入れてインターネット用にするという風にしたので月々1470円+1098円で2600円位になりました。
カミさんの白ロムもヤフオクで12000円ほどで入手したので、2年使えば月々500円負担って感じでしょうか?

--------------
書き忘れてましたけど、元々僕はAUのガラケーとソフトバンクのiphone4の2台持ちしてたので、通話は以前と変わらずAUのガラケーです。






スポンサーサイト

FC2blog テーマ:スマートフォン - ジャンル:携帯電話・PHS

【2012/12/14 10:42】 | galaxy
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
