2033年を幸せに迎えるための、長期分散インデックス投資とおすすめプログレについて書くBlog

池田信夫blogで、「市場リスク 暴落は必然か 」リチャード・ブックステーバー (著)が紹介されていた。
サブプライム危機が表面化する直前に出版され、「サブプライム危機を予言した書」としてウォール街で大きな反響を呼んだリスク管理のプロの手による警告の書だそうだ。


本書の提案するリスク管理は、ゴキブリ式である。ゴキブリのセンサーは空気のわずかなゆらぎを検知する機能しかなく、それに反応して瞬時に逃げるのが彼らの唯一の防御システムだという。これはアバウトで無駄が多いが、結果的にはこれで彼らは数億年、生き延びてきた。高等動物のように特殊な環境に繊細に適応すると、環境が変わったとき全滅してしまうが、ゴキブリの単純な防御機構は環境の変化に強いのだ。

・・・あっ!こういうの「好きだ」と直感的に思ったのでメモしておいて、後で読もう。


FC2blog テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

【2008/05/31 04:19】 | 投資
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
