2033年を幸せに迎えるための、長期分散インデックス投資とおすすめプログレについて書くBlog

昨日、100円ショップで六角レンチのセットを買いました。ギターのトラスロッドを調整しようと思って、六角レンチを探したのだけど、めったに使わないので見つからず、買いに走ったのでありました。

見た目で5mmくらいかなと思いつつ、念のためにセットものを買ったら420円でした。

結果はハズレでした。

4mmではゆるくて、5mmではきつくてはまりませんでした。六角レンチはミリサイズのものとインチサイズが混在している上に、ギターの場合メーカーによって色々な種類を使っているらしいという話は知っていたのですが、当にそれです。

ネットで調べると、Player-onlineに色々出てました。

4mmと5mmの間なので、想像するに3/16インチかもしれません。さてどうやってそれに会う六角レンチを入手するかですが、ホームセンターとかに行って捜すのも面倒なのでネットで捜して見ました。

楽天市場で「六角レンチ インチ」で探すと、1本から通販しています。送料120円のメール便で送ってもらえる業者さんを見つけたのでそこに注文してみました。

果たしてピッたしカンカンとなるのでしょうか???

ちなみに、ギターは最近入手したメーカー不明のショートスケールのエレアコでありますが、その話はまた今度。

【2011/01/20 09:36】 | 買い物・その他
トラックバック(0) |
昨年中に、花粉症対策で買っておいたアレルテックを今週から飲み始めました。
眠気が強そうなので、ピルカッターで半分に割って就寝前に飲んでるのですが、昼間やたらと眠くて仕方が無い。去年アレルクリア(ロラタジンというかクラリチンのジェネリック)飲んでた時よりはるかに辛いです。
飲み始めは眠く感じるが、1~2週間で慣れるという記事もあるのですが、最盛期になっても眠さが取れないと大変なことになるので、再度アレルテック注文することにしました。

 気象情報会社ウェザーニューズ が5日に、11年の花粉シーズンにおけるスギ・ヒノキ花粉の傾向を発表した。-------------------
花粉症対策に、アレルクリアが売り切れで、慌ててアレルテックを注文しました



幸いなことに、いつものお店で在庫が復活していて、2000円程度で、1~2週間ほどで一瓶届きます。
来るまではアレルテック(これはジルテックのジェネリックね)を飲むのやめるかそれとも1/4に割って飲むか迷うとこですが、気休めで1/4作戦にしようかな?


【2011/01/19 16:27】 | 買い物・その他
トラックバック(0) |
エコポイント最後の駆け込みで、液晶テレビが売れているらしい。
自分の周りでも、この際だからリビングだけでなく、寝室や子供部屋のテレビも買い換えたとかいう話が聞こえてくる。
来年、地上デジタルに完全に切り替わる(アナログ停波)前に、地デジタルのテレビが沢山売れて、心配していた普及率が上昇して、地デジ推進波の偉い人たちはほっと胸を撫で下ろしているのかしら???

うちは、リビングは一昨年買い換えてしまって、ちょい早すぎたと後悔してたのだけど、他に書斎はPCにアナログのチューナーがあるけど、あまり使ってなく、それより机の上に置いた4インチの小型の液晶テレビを便利に使っている。PC立上無くても見れるし、PC使ってるときでもウィンドウの重なりを気にせず番組が見れるので重宝している。

アナログ停波するとこいつも見れなくなるな。。どうしよう。

調べて見ると、マンションに来ているケーブルTVの回線経由で来年以降もアナログテレビで見られるらしい。
総務省の資料によれば、2015年3月まで「デジアナ変換」でアナログに変換された地デジ放送が送られてくるらしいということで、まだまだ使えることがわかって、メデタシめでたし。


【2010/11/17 17:18】 | 買い物・その他
トラックバック(0) |
デジタルビデオカメラで撮影したHD動画をPCに保存するのだけれど、それをどうやってリビングのテレビで観るのか考えていました。今まではカメラ自身をHDMIケーブルでテレビに接続すればリモコン操作も出来るしちゃんと見えてたけれど、やがて内蔵メモリーもいっぱいになるしPCに移動したあと、どうやってテレビに持ってくるかという問題です。

DVDに焼いてもよいのだけれど、そうすると折角のFullHD(1080i)が720×480になってしまうし、第一エンコードする時間も面倒であります。AVCHD規格の動画をそのまま再生する良い方法が無いかしらと探していて見つけたのが、ネットワークメディアプレイヤーという機器です。

たとえば、こんなもの。

BUFFALO メディアプレイヤー LinkTheater LT-V100BUFFALO メディアプレイヤー LinkTheater LT-V100
(2010/07/24)
バッファロー

商品詳細を見る


I-O DATA ネットワークメディアプレーヤー「AVeL Link Player」 AV-LS500LEI-O DATA ネットワークメディアプレーヤー「AVeL Link Player」 AV-LS500LE
(2009/06/30)
アイ・オー・データ

商品詳細を見る


どちらの機種も1万円以内で買えるようで家庭内のLAN経由でPCの動画を再生できるようです。
どっちが良いかと迷っていたら、、、ちょうどアップルTVが国内でも発売になってしまいました。




気になるお値段も8800円ということで、正に検討していた類の商品です。
映画をネットで購入して観る事ができるようで、いよいよ日本も本格的VOD時代が来るのかもとワクワクしながらスペックとか見てたのですが、おや?HD動画って720pですか。いえいえ別に720pの画質が1080iに劣るとかそういう話ではなくて、自分でビデオカメラで撮影した動画がそのまま再生できるかどうかが問題なんですけど。。。

もしかするとそのまま再生できないかも。。
となると、選択肢を外れてしまいます。
残念でした。
目的というか、商品コンセプトの違いなのでしょう。

------------------

探してみると他社にも同様の製品がありました。
kakaku.comで比較表みてみるとこんな感じ。

評判を読むと、リモコンの操作性や反応やら安定性に問題がある機種もあるようだが、そもそも再生している元ファイルが何なのかもわからないので、自分で試すしかないのかも。

やはりアップルTVではないのかもしれない、自分が求めているのは。。残念。

【2010/11/12 20:28】 | 買い物・その他
トラックバック(0) |
今年、ソニーのHDデジタルビデオカメラを買いました。
シャープのDVテープのビデオカメラを持っていたのですが、テレビがハイビジョン対応の大画面になってみると絵がモザイクのように見えてしまい、不満になったことと、バッテリーの持ちが今ひとつなのだけど、予備のバッテリーを今更買うのか(シャープは既にビデオカメラから撤退してしまっているし)躊躇している間に、子供の運動会やら発表会やらのシーズンが来て、エイヤと買ってしまったわけです。


SONY デジタルHDビデオカメラレコーダー CX370V ボルドーブラウン HDR-CX370V/TSONY デジタルHDビデオカメラレコーダー CX370V ボルドーブラウン HDR-CX370V/T
(2010/02/19)
ソニー

商品詳細を見る


ソニーの370Vという新製品(?)で上には550V、下には170Vというラインアップがありまして、まあ中庸かなと。。
結果は大満足というか、想像以上に絵が綺麗で、本当に驚きました。
本体の内蔵メモリー64GBで軽くて幾らでも録画出来るし。(録った絵をどこに保存するのかとかやや課題もあるのですが、それはまた別に書きますが)

付属のバッテリーはNP-FV50という1030mAhの小さなもので録画時間は連続110分、実用時間で55分だそうです。
NP-FV100というでかいバッテリーもありまして、50が100で二倍かと思いきや、3900mAhで7時間50分(3時間55分)と3倍から4倍くらい長持ちするようです。


SONY リチャージャブルバッテリーパック NP-FV100SONY リチャージャブルバッテリーパック NP-FV100
(2010/01/29)
ソニー

商品詳細を見る


ただ、残念なことに、お値段も2万円、amazonで値段見ても1万5千円くらいするようで、ちょいお高いわけです。
実は、春にこのビデオカメラを買うときに一緒にバッテリーもと思ったのですが、値段聞いて躊躇してしまいました。サードパーティの互換バッテリーも捜したのですが、当時は見つかりませんでした。
ソニーのバッテリーは「インフォリチウム」という残量とか充電回数の情報をビデオカメラと通信する端子の付いたタイプで互換バッテリーつくりも簡単ではなかったようです。(別の専用充電器を使うタイプとか、本体のDC端子にケーブルでつなぐタイプとかは見つかりましたが)

最近になってまた互換バッテリーを調べて見ると、ようやく純正アダプターで充電できて、残量表示にも対応している製品が出てきたようです。
amazonでもこんなのが見つかりました。

★ヤマト宅配便発送★発送後翌日お届け(対象外地域あり) ☆新発売☆ ソニ- NP-FV100 互換バッテリ-≪残量表示・純正充電器対応≫ HDR-CX550V,NEX-VG10 対応★ヤマト宅配便発送★発送後翌日お届け(対象外地域あり) ☆新発売☆ ソニ- NP-FV100 互換バッテリ-≪残量表示・純正充電器対応≫ HDR-CX550V,NEX-VG10 対応
()
不明

商品詳細を見る



☆新発売☆ ソニ- NP-FV70/NP-FV60 互換バッテリ-≪残量表示・純正充電器対応≫ HDR-CX550V,NEX-VG10 対応☆新発売☆ ソニ- NP-FV70/NP-FV60 互換バッテリ-≪残量表示・純正充電器対応≫ HDR-CX550V,NEX-VG10 対応
()
不明

商品詳細を見る


HDR-CX370V.CX550V.XR550V.CX170の NP-FV100 対応 バッテリ-HDR-CX370V.CX550V.XR550V.CX170の NP-FV100 対応 バッテリ-
()
ロワジャパン

商品詳細を見る


結局、ロワジャパンという会社の3300mAhの製品を3580円で購入しました。送料も無料で対応もスムースでした。
早速使ってみると残時間480分とか表示されました。

付属のメモによると、フル充電と空になるまで使い切るを数回くりかえしたら、バッテリーが本調子になるとの事で、最初のサイクルをやろうと思ったのですが、バッテリーマークが「切れそう!」になってからも中々切れなくて(カメラ本体の仕様なのか、このバッテリーの特性なのか、純正バッテリーもあまり使い込んでないのでわかりませんが)、本調子まではまだ時間がかかりそうです。

※なんだか、スピーカーやヘッドホンの「エージング」にちょっと似てるかも。あっちは物理的でこっちは化学(バケガク)的の違いはあれど。

カメラに付けた感じはこんな感じ。(ソニー純正のNP-FV100でも多分こんな感じになるのでしょう)


3写真

ところで、デジタルカメラや携帯電話でも中国製の粗悪な互換バッテリーで事故が起きたりというニュースがありましたので、互換バッテリーはリスクを承知した上で自己責任で利用する必要があると一応書いときます。



【2010/11/11 23:13】 | 買い物・その他
トラックバック(0) |
