2033年を幸せに迎えるための、長期分散インデックス投資とおすすめプログレについて書くBlog
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先月から僕のスマホはGalaxyS3になりました。
それまで、iphone4を2年間使ってました。
その前は、iphone3Gを2年間使ってました。

今年、iphone5が発売されるということで、当然iphone5に乗り換えるつもりでいたのだけれど、結局そうしないで、GalaxyS3になってしまいました。

理由は大きく2つ。

1つめの理由は維持費というか毎月の通信費の事。

iphone5になって、それまで他のスマホよりも優遇されていたソフトバンクのパケット定額の料金が高くなってしまったこと。。。。 (ちょっとがっかり)
それよりも、近い将来家族四人でスマホを使う費用を考えると「高い!」と気付いて、「今のうちに何とかしときたい」と思ったから。
具体的な検討過程は機会があれば、別に書いておくつもりですが、結局それまで使っていたソフトバンクで機種変更するのでもなく、AUにMNPするのでもなく、端末はドコモのSC-06Dにしましたけど、使ってるSIMはiijのファミリーシェアというSIMになりました。(ドコモのMNVOで、SIMカードが3枚ついて月々2940円というプラン)
現状ではカミさんと2枚で使っているので、僕の月々のパケット代負担は1470円になりました。

2つめの理由はiphone5の液晶表面積が大きくなったけれど、横幅が広がらなかったから

iphone3Gもiphone4も結構気に入って使っていたし、自分の音楽管理もiTunesでしていたりで、出きることなら使い慣れたiphoneでアップグレードしたかったのですが、近年急激に目が悪くなって、iphoneの画面が視づらくなっていたのです。偶々カミサンのアンドロイドスマホの4.3インチ画面をのぞいたら、字が読みやすくて、次の機種は出来れば横幅が一回り大きなものにしようと思ったわけです。
というわけで、ちょっと大きいかなとも思ったのですが、4.8インチのGalaxyS3を白ロムで購入することにしました。(ヤフオクで3万3000円でした。) 2年使うと思えば月1400円くらいの感じかな?

同時にカミさんも、使ってたAUのアンドロイドスマホを以前使ってたガラケーに「持ち込み機種変」して料金プランもプランE+ezwebに減額して、別途調達した小ぶりなドコモスマホの白ロム機にiijのSIM入れてインターネット用にするという風にしたので月々1470円+1098円で2600円位になりました。
カミさんの白ロムもヤフオクで12000円ほどで入手したので、2年使えば月々500円負担って感じでしょうか?

--------------
書き忘れてましたけど、元々僕はAUのガラケーとソフトバンクのiphone4の2台持ちしてたので、通話は以前と変わらずAUのガラケーです。







FC2blog テーマ:スマートフォン - ジャンル:携帯電話・PHS

【2012/12/14 10:42】 | galaxy
トラックバック(0) |
つい、先週、新しいスマホ用にモバイルバッテリーを購入しました。
5600mahで送料込み1999円というものであります。

Anker Astro PowerBank 5600mAhの大容量モバイルバッテリー スマホ iPhone4 4S 3GS iPad iPad2 PSPに対応Anker Astro PowerBank 5600mAhの大容量モバイルバッテリー スマホ iPhone4 4S 3GS iPad iPad2 PSPに対応
()
Anker

商品詳細を見る


で、毎日カバンに入れて持ち歩いていたのですが、早速一昨日活躍の場が訪れました。
出勤途中にスマホを取り出すと、ゆうべフル充電して寝たにもかかわらず、残量50%となっているではありませんか。なんでそんなに急激に電池が消耗したのか????についてはまた別の機会に書くとして。

アマゾンで探すとスマホ用のモバイルバッテリーが沢山見つかるのですが、
1.5000mah以上の容量で
2.なるべく軽量で
3.お値段が2000円未満で
4.ケーブル付属で
5.ルックスもいかしてる
という条件で選んだものでした。

実はモバイルバッテリーを買うのは初めてではありません。
iphone時代に3台ほど購入したことがあります。
しかし、そのうち2台は大して役に立たず、唯一活躍していた1台も、現行のgalaxyにはちと物足りない性能になっていたのであります。

1.の条件は新しいスマホの2100mahのバッテリーを1回以上余裕でフル充電できる容量ということで、この製品の5600mahというスペックも、まああわよくば、2回使えたらよいなくらいに思っています。

2.重量は約120gで5000mahクラスでは軽いほうだと思います。
3.気になるお値段は送料無料で1999円。確か5000mahで1380円なんて商品もありましが、重量が160gだったのと、ケーブル類が付属していなかったので、こちらにしました。
4.付属のケーブルですが、ちょっと品質的に「残念」な感じで特にマイクロUSBが少しひっかかり気味で差し込んだら相手を痛めてしまいそうで、使わないことにしました。でも、まあ、しょぼいポーチも付属していたしまあ良いか。
5.ルックスは写真のとおり。スマホ同様にスリムな板状のモノが良いかとも思っていて、それに対してはややずんぐりむっくりしてました。しかし実際使ってみるとあまり関係ないかもです。形状は。

量販店の売場にはパナソニックや国産のモバイルバッテリーが各種並んでますけど、大抵倍くらいの値段がしてますね。
この商品、半値ですけど、今のところちゃんと使えていて満足しております。

FC2blog テーマ:スマートフォンライフ - ジャンル:携帯電話・PHS

【2012/12/13 14:45】 | galaxy
トラックバック(0) |
21世紀のプログレはどうなってるのか、聴いてみました!

僕はプログレが今でも好きです。

21世紀になって10年が過ぎました。1960年代後半に生まれ、1970年初頭に栄えたプログレも誕生してから40年が過ぎて、当時第一線で活躍していた音楽家達も還暦を迎え、あるものは引退宣言し(ビル・ブルフォードのことです)、ある者は鬼籍に入り(リック・ライト)、またあるものは日本の世襲政治家のように、地盤を息子に譲り(リック・ウェイクマンのことです)徐々に活動を停止したり、表舞台から姿を消そうとしています。中には未だに新しいアルバムを発表し、ライブ活動を続けている兵(キース・エマーソンやデイブ・ギルモア)も居ますが、もう何年かしたら、きっと誰も居なくなってしまうに違いありません。
だからこそ今、まだ生き残りが現役で居る間に、21世紀のプログレの姿を確認してみようと思いついたのでした。

手始めに5大プログレと呼ばれた5つのバンドの今を追いかけてみました。
21世紀に入ってから発表されたアルバムやライブ活動の記録、いずれも5大プログレ名義で発表されたものは「S」クラスとして聴いてみることにしました。
メンバーのソロ活動や、別プロジェクトも「A」クラスとして聴いてみます。
脱退した元メンバーの活動も追いかけてみて、一応元5大プログレ関連ということで敬意を表して聴いてみる事にしました。中には正直気が向かない物のあるのだけれど(ASIAだとかICONとかの事ですけど)まあ縁起物なんで味を云々してはいけないのかも。

一通り、五大プログレと、その親類縁者をあたったら、次に5大プログレ以外のプログレバンドの21世紀の活動状況を調べることにしました。
5大プログレ以外のプログレと言うと非常に幅広い概念なのだけれど、世代的にいくつかのグループに分かれます。
まず、5大プログレと同時代に結成されメンバーチェンジしつつ活動し続けていたバンド(Camel)や、途中お休みしていて再結成したバンド(これらは基本的に5大プログレ同様に還暦組の爺さんです)と、5大プログレを聴いて育ったフォロワーたち(とは言え一世代若いだけだと、すでにかなりおっさんですけど)のバンドたちがあり、それに加えて、ジャンル的にはいわゆる「プログレッシブロック」ではないけれど、音楽の一部に「プログレ風味」というかプログレ的エッセンスを感じられる音楽も21世紀のプログレ研究の対象としてみました。

正直、全てを網羅しきることは不可能に近いのだけれど、何週間かの作業の結果、ざざざっとまとめたリストを作成してみました。題して「21世紀のプログレを聴くリスト」

自分の研究の成果というか、聴いた記録でしかないのだけれど、誰かの役に立つかもしれないので公開してみましょう。

21世紀のプログレを聴くリスト

表の見方なのだけれど、

 S=5大プログレ
 A=5大プログレ在籍者及び出身者の活動
  (エディージョブソンとアランホルズワースは5大プログレの正式メンバーになって居ないけれど、特別にAクラス扱いをしている)
 B=最低でもアルバム一枚は聴いておきたい
 C=アルバムの一曲位は聴いておきたい

という区分けをしてます。別にCに分類されている作品がBより音楽的に劣っているとかではなくて、あくまでも21世紀のプログレを研究するという視点で(全部聴いている時間も無いので)ちゃちゃっと分類したものです。

リストにあげた作品は基本的には21世紀に発表されたアルバムで、過去作のリマスターや再発盤ではなく、2001年以降のスタジオ盤もしくはライブ盤で、複数あるものについてはなるべく最新のものでかつ、プログレ色の濃いものを選ばせてもらいました。5大プログレのメンバーでもソロや別名義だと全然プログレ色の無いアルバム作っていたりして、果たしてそれらをリストから除外すべきか迷ったのですが、5大プログレのその後を正直に眺めるということで、リストに入れておきました。(そういう意味ではバッドカンパニーに行ったクリムゾン出身のボズバレルが入ってないじゃないか的な突っ込みに対しては、残念ながら限られた時間の中で21世紀の消息をつかめなかったからだと答えておきましょう)

てなわけで、このリストが現状で21世紀のプログレッシブロックのベスト100になっているかと言うと(ASIAとかが入ってる時点で)そうではありません。(ASIAとか聴く時間があったら、BグループやCグループに分類されたアルバムから良いものを選んで聴いたほうが、100倍プログレ的感動を味わう事が出来ると思います。)

個々のグループや作品に関しての個人的なReviewを書き始めるときりがないので、一言コメントと「何系」かだけ書いて置きました。
E=ELP系、P=PinkFloyd系、Y=Yes系、G=Genesis系、K=KingCrimson系
今回調べる際に参考にしたWikipediaや各バンドのホームページのリンクと、個人のかたのホームページ(どの頁も、プログレの師匠と呼ばせていただきたい、とても参考になる頁であります)を載せときました。


それから、プログレといえばジャケットデザインも作品を語る上で非常に大きな要素でしたが、(ロジャーディーンとかヒプノシスとか)itunesの時代になって、今はどうなんでしょう?
ジャケ写入りのカタログも作ってみました。

21世紀のプログレ、ジャケ写付きカタログ(Amazon) 

FC2blog テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

【2012/09/19 15:15】 | プログレ
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲

【2012/03/16 11:50】 | 政治
トラックバック(0) |
2011年末

ユーロ円が100円を切った。
ドル円は久々に77円割れ。年明けの円高が???

以上2点だけメモして今年の更新を終わります。

本年も大変お世話様でした。
来年も宜しくお願いいたします。

FC2blog テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

【2011/12/31 18:23】 | 投資
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。